目次
 にしとしあきのはじめ、汽船きせん加能丸かのうまる百餘ひやくよ乘客じようかく搭載たふさいして、加州かしう金石かないはむかひて、越前ゑちぜん敦賀港つるがかうはつするや、一天いつてん麗朗うらゝか微風びふう船首せんしゆでて、海路かいろ平穩へいをんきはめたるにもかゝはらず、乘客じようかく面上めんじやう一片いつぺん暗愁あんしうくもかゝれり。
 けだ薄弱はくじやくなる人間にんげんは、如何いかなる場合ばあひにもおほくはおのれたのあたはざるものなるが、もつと不安心ふあんしんかんずるは海上かいじやうならむ。
 れば平日ひごろまでに臆病おくびやうならざるはいも、船出ふなでさいかく縁起えんぎいはひ、御幣ごへいかつぐもおほかり。「一人女ひとりをんな」「一人坊主ひとりばうず」は、暴風あれか、火災くわさいか、難破なんぱか、いづれにもせよ危險きけんありて、ふねおそふのてうなりと言傳いひつたへて、船頭せんどういたこれめり。其日そのひ加能丸かのうまる偶然ぐうぜんにん旅僧たびそうせたり。乘客じようかく暗愁あんしうとはなし、不祥ふしやう氣遣きづかふにぞありける。
 旅僧たびそう年紀とし四十二三、全身ぜんしんくろせて、はなたかく、まゆく、耳許みゝもとよりおとがひおとがひよりはなしたまで、みじかひげまだらひたり。けたる袈裟けさいろせて、法衣ころもそでやぶれたるが、服裝いでたちれば法華宗ほつけしうなり。甲板デツキ片隅かたすみ寂寞じやくまくとして、死灰しくわいごと趺坐ふざせり。
 加越地方かゑつちはうこと門徒眞宗もんとしんしう歸依者きえしやおほければ、船中せんちうきやくまた門徒もんと七八めたるにぞ、らぬだにいまはしきの「一人坊主ひとりばうず」の、けて氷炭ひようたん相容あひいれざる宗敵しうてきなりとおもふより、乞食こつじきごと法華僧ほつけそうは、あたか加能丸かのうまる滅亡めつばう宣告せんこくせむとて、惡魔あくまつかはしたる使者ししやとしもえたりけむ、乘客等じようかくらは二にんにん彼方あなた此方こなたひたひあつめて呶々どゞしつゝ、時々とき/″\法華僧ほつけそう流眄しりめけたり。
 旅僧たびそう冷々然れい/\ぜんとして、きこえよがしに風説うはさして惡樣あしざまのゝしこゑみゝにもれざりき。
 せめては四邊あたりこゝろきて、肩身かたみせまくすくみたらば、いさゝじよするはうもあらむ、遠慮ゑんりよもなくせきめて、落着おちつすましたるがにくしとて、乘客じようかくの一にんまへすゝみて、
御出家ごしゆつけ今日けふ御天氣おてんき如何いかゞでせうな。」
 旅僧たびそう半眼はんがんふさぎたるひらきて、
「さればさ、先刻さつきかららぬから、お天氣てんきでござらう。」とひつゝそら打仰うちあふぎて、
「はゝあ、これはまた結構けつこうなお天氣てんきで、日本晴につぽんばれふのでござる。」
 暢氣のんきなるこたへきて、かれあきれながら、
「そりや、だれだつてつてまさ、わつしたゞきふ天氣模樣てんきもやうかはつて、かぜでもきやしまいかと、それをおまをすんでさあ。」
那樣事そんなことらぬな。わし目下いま空模樣そらもやうさへおまへさんにかれたので、やつといたくらゐぢやもの。いやまたあめらうが、かぜかうが、そりやなにもお天氣次第てんきしだいぢや、此方こつちかまふこツちやいてな。」
んだことを。かぜいてたまるもんか。ふねだ、もし、私等わつしら御同樣ごどうやうふねつてるんですぜ。」
 とかれやゝいかりびて聲高こわだかになりぬ。旅僧たびそうすこしもさわがず、
成程なるほどふね暴風雨あれへば、ふねかへるとでもことかの。」
れたこツたわ。馬鹿々々ばか/\しい。」
 かれ次第しだい急込せきこむほど、旅僧たびそうますま落着おちつきぬ。
「してまたふねかへれば生命いのちおとさうかとふ、心配しんぱいかな。いやつまらぬ心配しんぱいぢや。おまへさんはなにか(人相見にんさうみ)に、水難すゐなんさうがあるとでもはれたことがありますかい。まづ/\きなさい。さもければ那樣そんなことをこはがると理窟りくつがないて。一體いつたいまへさんにかぎらず、乘合のりあひ方々かた/″\またうぢや、初手しよてからほど生命いのち危險けんのんだとおもツたら、ふねなんぞにらぬがいて。また生命いのちかまはずにツたしうなら、かぜかうが、ふねかへらうが、那樣事そんなこと頓着とんぢやくはずぢやが、見渡みわたしたところでは、誰方どなた怯氣々々びく/\ものでらるゝ樣子やうすぢやが、さて/\笑止千萬せうしせんばんな、みづおぼれやせぬかと、心配しんぱいするやうものは、みちはや平生へいぜいから、後生ごしやうひとではあるまい。
 ひと天氣てんきはうより、自分じぶんむねいてるぢやて。
おのれ難船なんせんふやうなものか、うぢや。)と、其處そこむねが、(おまへ隨分ずゐぶんつみつくつてるからうだかれぬ。)とこたへられたにや、覺悟かくごもせずばなるまい。もし(いゝやわることをしたおぼえもないから、那樣そんな氣遣きづかひちつともい。)とうありや、なん雨風あめかぜござらばござれぢや。なあ那樣そんなものではあるまいか。
 してるとおまへさんがたのおど/\するのは、こゝろ覺束おぼつかないところがあるからで、つみつくつたものえる。懺悔ざんげさつしやい、發心ほつしんして坊主ばうずにでもならつしやい。(一人坊主ひとりばうず)だとうてさわいでござるから丁度ちやうどい、だれわし弟子でしになりなさらんか、さうして二三にん坊主ぼうず出來できりや、もう(一人坊主ひとりばうず)ではなくなるから、とんんでくござらう。」
 ひつゝ法華僧ほつけそう哄然こうぜん大笑たいせうして、そのまゝ其處そこ肱枕ひぢまくらして、乘客等のりあひらがいかにいかりしか、いかにのゝしりしかを、かれねむりてらざりしなり。

 かくて、數時間すうじかんたりしのち身邊あたり人聲ひとごゑさわがしきに、旅僧たびそうゆめやぶられて、ればかはやすあきそらの、何時いつしか一面いちめん掻曇かきくもりて、暗澹あんたんたるくもかたちの、すさまじき飛天夜叉ひてんやしやごときが縱横無盡じうわうむじん※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)まはるは、暴風雨あらしいくさもよほすならむ、その一團いちだんはやすで沿岸えんがんやまいたゞきたむろせり。
 かぜ一陣ひとしきりでて、ふね動搖どうえうやゝはげしくなりぬ。かくごと風雲ふううんは、加能丸かのうまる既往きわう航海史上かうかいしじやうめづらしからぬ現象げんしやうなれども、(一人坊主ひとりばうず)の前兆ぜんてうりて臆測おくそくせる乘客じやうかくは、かゝ現象げんしやうもつすゐすべき、風雨ふうう程度ていどよりも、むし幾十倍いくじふばいおそれいだきて、かれさへあらずば無事ぶじなるべきにと、各々おの/\わがいのちをしあまりに、そのほつするにいたるまで、怨恨うらみ骨髓こつずゐてつして、法華僧ほつけそうにくへり。
 不幸ふかうそうはつく/″\このさま※(「目+句」、第4水準2-81-91)みまはし、慨然がいぜんとして、
「あゝ、末世まつせだ、なさけない。みんなみんなで、また信仰しんかうよわいといふはうしたものぢやな。此處こゝぬものか、なないものか、自分じぶん判斷はんだんをして、きるとおもへば平氣へいきし、ぬとおもしづか未來みらいかんがへて、念佛ねんぶつひとつもとなへたらうぢや、何方どつちにしたところが、わい/\さわぐことはない。はて、見苦みぐるしいわい。
 しかわし出家しゆつけで、ひと心配しんぱいけてはむまい。し、し。」
 とかれひとうなづきつゝ、從容しようようとして立上たちあがり、甲板デツキ欄干てすりりて、ひしめへる乘客等じようかくらかへりみて、
「いや、誰方どなたもおさわぎなさるな。もううなつちや神佛かみほとけ信心しんじんではみなしうらちがあきさうもないにつて、たゞわしなければ大丈夫だいぢやうぶだと、一生懸命いつしやうけんめい信仰しんかうなさい、うすれば屹度きつとたすかる。よろしいか/\。南無なむ、」
 と一聲ひとこゑたからかに題目だいもくとなへもへず、法華僧ほつけそうをどらしてうみとうぜり。
身投みなげだ、たすけろ。」
 船長せんちやうめいもとに、水夫すいふ一躍いちやくしてなんおもむき、からうじて法華僧ほつけそうすくたり。
 しかりしのちの(一人坊主ひとりばうず)は、さきとは正反對せいはんたい位置ゐちちて、乘合のりあひをしてかへりてわれあるがためにふね安全あんぜんなるをたしかめしめぬ。
 如何いかんとなれば、乘客等じようかくらしかころしてじんさむとせし、この大聖人だいせいじんとく宏大くわうだいなる、てん報酬はうしうとしてかれ水難すゐなんあたふべき理由いはれのあらざるをだんじ、かゝ聖僧せいそうともにあるものは、この結縁けちえんりて、かなら安全あんぜんなる航行かうかうをなしべしとしんじたればなり。やゝとき乘客じようかくは、活佛くわつぶつ――いまあらたにおもへる――の周圍しうゐあつまりて、一條いちでう法話ほふわかむことをこひねがへり。やうや健康けんかう囘復くわいふくしたる法華僧ほつけそうは、よろこんでこれだくし、打咳うちしはぶきつゝ語出かたりいだしぬ。
わし一體いつたい京都きやうともので、毎度まいど金澤かなざはから越中ゑつちうはう出懸でかけるが、一あることは二とやら、ふねで(一人坊主ひとりばうず)になつて、乘合のりあひしうきらはれるのは今度こんどがこれで二度目どめでござる。いまから二三年前ねんまへのこと、其時そのときは、ふね出懸でがけから暴風雨模樣あれもやうでな、かぜく、あめる。敦賀つるが宿やど逡巡しりごみして、逗留とうりうしたものが七あつて、つたのはまあ三ぢやつた。わし其時分そのじぶん果敢はかないもので、さう天氣てんきふねるのは、じつあしはうであつたが。出家しゆつけ生命いのちをしむかと、ひとおもはくもはづかしくて、怯氣々々びく/\もので乘込のりこみましたぢや。さて段々だん/\ふねすゝむほど、かぜあらくなる、なみれる、ふねれる。そのまたかたうたら一通ひととほりでなかつたので、くやら、うめくやら、大苦おほくるしみで正體しやうたいないものかへつて可羨うらやましいくらゐ、とふのは、たしかなものほど、生命いのちあんじられるでな、ふねうぐつとかたむたびに、はツ/\とつめたあせる。さてはや、念佛ねんぶつ題目だいもく大聲おほごゑ鯨波ときこゑげてうなつてたが、やがてそれくやうによわつてしまふ。取亂とりみださぬもの一人ひとりもない。
 かうわし矢張やはりその、おい/\いた連中れんぢうでな、面目めんぼくもないこと。
 むかし文覺もんがく荒法師あらほふしは、佐渡さどながされる船路みちで、暴風雨あれつたが、船頭水夫共せんどうかこどもいろへてさわぐにも頓着とんぢやくなく、だいなりにそべつて、らいごと高鼾たかいびきぢや。
 すると船頭共せんどうどもが、「※(「麾」の「毛」にかえて「公」の右上の欠けたもの、第4水準2-94-57)こんな惡僧あくそうつてるから龍神りうじんたゝるのにちがひない、はやうみなか投込なげこんで、此方人等こちとらたすからう。」とつてたかつて文覺もんがく手籠てごめにしようとする。其時そのとき荒坊主あらばうず岸破がば起上おきあがり、へさき突立つゝたツて、はつたとけ、「いかに龍神りうじん不禮ぶれいをすな、このふねには文覺もんがく法華ほつけ行者ぎやうじやつてるぞ!」と大音だいおんしかけたとふ。
 なん難有ありがた信仰しんかうではないか。つよ信仰しんかうつて法師ほふしであつたから、到底たうてい龍神りうじんごときがこのおれしづめることは出來できない、波浪はらう不能沒ふのうもつだ、としんじてうたがはぬぢやから、其處そこでそれ自若じじやくとしてられる。
 またんでも極樂ごくらくたしかかれるぢやとかたしんじてものは、かうときにはおどろかぬ。
 まあ那樣事そんなこといて、其時そのときふねなかで、ちつともさわがぬ、いやもとん平氣へいきひと二人ふたりあつた。うつくしいむすめ可愛かはいらしいをとこぢや。※弟きやうだい[#「女+(「第−竹」の「コ」に代えて「ノ」)、「姉」の正字」、U+59CA、9-3]えてな、ました。
 最初さいしよから二人ふたり對坐さしむかひで、人交ひとまぜもせぬでなにむつまじさうにはなしをしてたが、みんながわい/\つて立騷たちさわぐのをようともせず、まるで別世界べつせかいるといふ顏色かほつきでの。たゞ金石間近かないはまぢかになつたとき甲板かんぱんはうなにらんおそろしいおとがして、みんなが、きやツ!とさけんだときばかり、すこ顏色かほいろへたぢや。べつ仔細しさいもなかつたとえて、其内そのうちしづまつたが、※弟きやうだい[#「女+(「第−竹」の「コ」に代えて「ノ」)、「姉」の正字」、U+59CA、9-7]ちさうにもせず、まことにつねとほりに、すましてたにつて、あま不思議ふしぎおもうたから、其日そのひなんなくみなといて、※弟きやうだい[#「女+(「第−竹」の「コ」に代えて「ノ」)、「姉」の正字」、U+59CA、9-8]建場たてば茶屋ちやや腕車くるまやとひながらやすんでところつて、言葉ことばけてようとしたが、その子達こだち氣高けだかさ!たふとさ! おもはず天窓あたまさがつたぢや。
 そこで土間どまつかへて、「ういふ御修行ごしゆぎやうんで、あのやうに生死しやうじ場合ばあひ平氣へいきでおいでなされた」と、恐入おそれいつてたづねました。
 するとこたへには、「いゝえ私等わたくしども東京とうきやう修行しゆぎやうまゐつてるものでござるが、今度こんど國許くにもとちゝ急病きふびやうまを電報でんぱうかゝつて、それかへるのでござるが、いそいで見舞みまはんければなりませんので、むをふねにしました。しかし父樣おとつさんには私達わたしたち二人ふたりほかに、ふものはござらぬ、二人ふたりにもしものことがありますれば、いへえてしまひまする。父樣おとつさんいおかたで、それきりあとえるやうなわること爲置しおかれたかたではありませんから、わたくしどもは※(「麾」の「毛」にかえて「公」の右上の欠けたもの、第4水準2-94-57)どんなあぶなこは出會であひましても、安心あんしんでございます。それにわたくしあやふければ、おとうとたすけてくれます、わたくしもまたおとうと一人ひとりころしません。それ二人ふたりとも大丈夫だいぢやうぶおもひますから。すこしもこはくはござらぬ。」とふぢや。わしにはこれまでんだ御經おきやうより、餘程よつぽど難有ありがたくてなみだた。まことに善知識ぜんちしき、そのおかげおほきにさとりました。
 乘合のりあひしうなにがなしに、自分じぶん自分じぶん信仰しんかうなさい。ふね大丈夫だいぢやうぶしんじたらつてる、うへでは※(「麾」の「毛」にかえて「公」の右上の欠けたもの、第4水準2-94-57)どんな颶風はやてようが、ふねしづまうが、からだおぼれようが、なに、大丈夫だいぢやうぶだとおもつてござれば、ちつともおどろくことはない。こりやよしんでも生返いきかへる。もしまたふねあぶないとしんじたらば、らぬことでござるぞ。なんでもあやふやだと安心あんしんがならぬ、ひとたのむより神佛しんぶつしんずるより、自分じぶん信仰しんかうなさるが一番いちばんぢや。」
 ふねみなときけるまでねんごろ説聞とききかして、この殺身爲仁さつしんゐじん高僧かうそうは、飄然へうぜんとしてそのげず立去たちさりにけり。

底本:「鏡花全集 卷二」岩波書店
   1942(昭和17)年9月30日第1刷発行
   1973(昭和48)年12月3日第2刷発行
入力:土屋隆
校正:門田裕志
2005年10月28日作成
2011年3月23日修正
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