安政あんせい年間の事であった。両国りょうごくくら栄蔵えいぞうと云う旅商人あきんどがあった。其の男は近江おうみから蚊帳を為入しいれて、それを上州じょうしゅうから野州やしゅう方面に売っていたが、某時あるとき沼田へ往ったところで、領主の土岐家ときけへ出入してる者があって、其の者から土岐家から出たと云う蚊帳を買って帰り、それを橘町たちばなちょう佐野又さのまたと云う質屋へ持って往った。それは十畳吊の萌黄地もえぎじの近江麻で、裾は浅黄縮緬ちりめん、四隅の大房から吊手の輪乳わちちに至るまで、ったものであったから主翁ていしゅは気にいった。そこで主翁は十五両で買ったが、それは一両三歩二朱で買った物であるから栄蔵は大喜びであった。ところで翌朝、栄蔵のうちへ佐野又から使が来た。栄蔵は何事だろうと思って出かけて往った。
「旦那、お使いをいただきまして」
「栄蔵か、此の蚊帳は返すよ。浜町はまちょうの親父が来て、吊って寝ると云って持ってったが、蚊帳の外へ、養老しぼりの浴衣を着た、二十位の女が来て中をのぞいたそうだ。金は要らないから持ってってくれ」
 と云って蚊帳を返された。栄蔵が後で探ると、土岐家のめかけが小姓と不義をしたと云う嫌疑で、其の蚊帳の内でられたとの事であった。

底本:「怪奇・伝奇時代小説選集3 新怪談集」春陽文庫、春陽堂書店
   1999(平成11)年12月20日第1刷発行
底本の親本:「新怪談集 物語篇」改造社
   1938(昭和13)年
入力:Hiroshi_O
校正:noriko saito
2004年8月20日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。