松山寛一郎は香美郡夜須の生れであった。寛一郎は元治元年七月二十七日、当時土佐の藩獄はんごくに繋がれていた武市瑞山たけちずいざんを釈放さすために、野根山のねやまに屯集した清岡道之助一派の義挙に加わろうとしたが、時期を失して目的を達することができなかったので、それ以来自暴自棄やけくそになって、毎日のように喧嘩けんかばかりして歩いていたが、そのうちに慶応四年となって、鳥羽伏見の役が起り、板垣退助が土佐の藩兵を率いて東上した。寛一郎もその旗下に属して、迅衝隊じんしょうたいの隊士として会津へ往ったが、会津城が陥った夜、会津藩士の家へ押し入ったところで、一人の婦人が自害しようとしていた。見ると婦人の手にした短刀が立派なので、慾心がきざした。で、血で短刀をけがさないうちにと思って、いきなり婦人を斬り殺して短刀を掠奪した。
 そのうちに東北が平定して官軍も凱旋がいせんした。寛一郎もひとまず江戸へ引きあげ、それから翌年になって故郷へ帰ったが、世間もしずかになり、世の中もかわって来たので、いよいよ故郷に落ちつくことにして、家を建て、細君ももらって新しい生活に入った。
 ところで、その翌年の夏になって、不思議なことが起った。それは某夜あるよ、夫婦で床に就いて、細君は早く眠り、寛一郎一人がうつらうつらしていると、どこからともなく火の玉が来て、蚊帳かやの上を這いだした。寛一郎はもとより剛胆な男であるから、嘲笑あざわらって見ていた処で、すぐ火の玉は見えなくなった。朝になって蚊帳を調べて見ると、火の玉の這ったと思われる処が黒く焦げていた。
 寛一郎はちょっと不思議に思ったが、大して気にもかけずにいた処が、その夜になって壁厨おしいれの中から短刀が飛出して来て枕頭まくらもとへ立った。その短刀は会津から掠奪して来たものであった。寛一郎はおやと思って眼をやった。同時に寛一郎の眼が覚めた。寛一郎は夢を見ていた処であった。
 怪異はまだ続いて、その翌晩は短刀が飛び出して来て胸を傷つけた夢を見た。同時に痛みを覚えるので、けてみると、そこに傷が出来て血が出ていた。
 短刀の怪異は、それから白昼にも起るようになった。短刀が飛び出して来て、体に当るような気がするとともに、そこに痛みを覚えて傷が出来、同時に血が出るのであった。
「女の祟りじゃ」
 さすがの寛一郎も弱ってしまって、高知市の東北になった陽貴山ようきざんへ往ってそこの和尚に、
「何とかして、封じてもらいたいが」
 と云って頼んだ。和尚は承知して、寛一郎の家の後へ小さな祠を建てさせ、その中へ彼の短刀を納めさしたところで、それからは何の異状もなくなった。そして、後に寛一郎が歿くなった時、家人が祠を調べてみると、短刀は無くなっていた。

底本:「伝奇ノ匣6 田中貢太郎日本怪談事典」学研M文庫、学習研究社
   2003(平成15)年10月22日初版発行
底本の親本:「新怪談集 実話篇」改造社
   1938(昭和13)年
入力:Hiroshi_O
校正:noriko saito
2010年10月20日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。