いちばん先に、赤いトルコぼうをかむった一寸法師いっすんぼうしがよちよち歩いて来ます。その後から、目のところだけ切りいた大きなふくろをかむった大象おおぞうが、太いあしをゆったりゆったり運んで来ます。象の背中せなかには、桃色ももいろの洋服をきたかわいい少女が三人、人形のようにちょこんとならんでのっかっています。その後からは楽隊がくたいの人々が、みんな赤いズボンをはき、大きなラッパ、小さなラッパ、クラリオネット、大太鼓おおだいこ小太鼓こだいこなどを持って、足並あしなみそろえて調子ちょうしよく行進曲こうしんきょくき鳴らして来ます。
 さてその後からは、てつのおりに入ったライオン、とらくまなどの猛獣もうじゅうが車に乗せられて来ます。つづいて馬が十頭ほど、みんなかわいい少女や少年を一人ずつ乗せて、ひづめの音をぽかぽかと鳴らしながら来ます。最後さいごに赤や黄や青のはたをかついだ人たちが大ぜい、ぞろぞろとつづいて来ます。その旗にはそれぞれ「東洋一とうよういち大曲馬団だいきょくばだん」「東洋一とうよういち移動大動物園いどうだいどうぶつえん」「世界的大魔術せかいてきだいまじゅつ」「世界的猛獣使せかいてきもうじゅうつかい」などという字が白く、めぬかれてあります。
 まっさきの一寸法師から、最後の旗持ちまでは百五十メートルほどもあり、その長い行列は、楽隊がくたいき鳴らす行進曲こうしんきょくで、何ともいえない気持ちよい調子ちょうしにつつまれ、何ともいえないにぎやかな色どりをあたりにふりまきながら、八月の朝のきらきらした太陽の光の中を進んで来ました。
 ここは東京から北の方へ二十里ほどはなれた、あるみずうみの岸の小さな町。汽車きしゃも通らず電車もなし、一日にたった二度乗合自動車のりあいじどうしゃが通るきりの、しずかなしずかなこの町に、だしぬけにこんな行列が来たのですから、大へんです。町は一どきに目がさめたように活気かっきづき、町の人々はむねがわくわくして仕事など手につかず、みんな往来おうらいへ出て、目をみはって行列を見ています。わけても、夏休みでたいくつしていた子供こどもたちは、一年中のお祭りが一どきに来たようによろこび、もうじっとしてはいられず、行列の後からぞろぞろぞろぞろとついて行きます。元気のいい男の子たちは足も地につかぬ思いで、びまわり、はねまわり、一寸法師いっすんぼうしの前へ立ってせいくらべをしたり、ぞうのそばへ来てふくろの下から長い鼻をのぞいたり、楽隊といっしょに足拍子あしびょうしを取ったり、ライオンやとらくまをこわごわと見たり、馬の上の少年少女たちに失敬しっけいしてみたり、はた持ちの旗をかついだり、もうまったく夢中むちゅうになっています。なにしろこの町はじまって以来の出来ごとで、一寸法師はもちろん、象もはじめて、ライオン、虎、熊もはじめて見る、という子供たちが多いのですから、こういうさわぎをするのも無理むりはないのです。

 火の見の立っている町の四つ角の、いちじくの葉が黒いかげをおとしているところに、一けん鍛冶屋かじやがあります。ここに新吉しんきちという十一になる丁稚でっちがいます。その朝も早くから、土間の仕事場で意地悪いじわる親方おやかたにどなりつけられながら、トッテンカン、トッテンカンとやっていました。
 すると、遠くから、ききなれない楽隊がくたいの音が鳴りひびいて来ます。はじめは、たまに来る活動写真かつどうしゃしんの楽隊かな、と思いながら金づちをふりあげていましたが、だんだんその音が近づくにつれ、これはあたりまえの楽隊ではないぞと思いました。そのうちに楽隊の音は、のき下からのぞけば見えそうなところまで近づいて来ました。が、こんなとき、うっかりのぞいたりしようものなら、親方のかなづちがこつんと向こうずねにぶつかって来ます。新吉しんきちは、いっそのこと、耳がなければいいなと思いながら、下くちびるをかみしめて、金づちをふり上げていました。
 曲馬団きょくばだんの行列は、鍛冶屋かじやの横手の火の見の下までやって来ました。と、まっ先の一寸法師いっすんぼうしが、くるりとうしろへ向きなおり、赤いトルコぼう片手かたてに取ってし上げ、
「とまれーっ。」とさけびました。からだに似合にあわず、太いしゃがれ声を出したので、見物人けんぶつにんはびっくりしました。人間の言葉などはしゃべれないものと思っていた子供こどもたちは、なおさらびっくりしました。
 一寸法師は、目の前のぞうふくろのすそをめくりました。一しゃくほど象の鼻の先があらわれると、一寸法師はそれへ片手かたてけました。かと思うと、くるりとちゅうがえりを打つようにして、象の背中せなかの三人の少女たちの中へ、すっぽりとのっかってしまいました。子供たちはいうにおよばず、大人たちもこれにはまたびっくりしてしまいました。
 一寸法師はそこで、ズボンのポケットから拍子木ひょうしぎを取り出し、それをチョンチョンと鳴らし、
「オーケストラ、ストップ。」とさけびました。と、楽隊がぴたりと鳴りやみました。
「チョンチョンチョン。とざい、とーざい。」と一寸法師は、むねり、あたりを見まわしながら口上こうじょうをのべはじめました。
「さぁてみなさん。皆さんは今まで、わたくしを世界一の小男と見て、子供こどもさんまでが私とせいくらべをしたりしまして馬鹿ばかになさいましたが、ただ今は世界一の大男となりました。なんと皆さんは、私の足もとにもとどかぬかわいそうな一寸法師いっすんぼうしとなったではありませんか。くやしかったらここへ来て私と背くらべをしてみなされ、エヘン。
 チョンチョンチョン。とざい、とーざい。さぁて皆さん、この世界一の大男の一寸法師が、曲馬団きょくばだん一同になりかわって、ごあいさつ申し上げることと相なりました。外でもござりません。当曲馬団は、日本中はおろか、東洋中に名を知られた大曲馬団、大動物園でござります。ぞう、ライオン、とらをはじめ、動物の数が九十八種、曲芸きょくげいの馬が十八頭、曲芸師きょくげいしが三十と六人、げきとダンスの少年少女が二十と八人、それにくわえて世界的大魔術師だいまじゅつし、世界的猛獣もうじゅう使い、オーケストラが日本一、そうして、小生しょうせいの私のはいぼくが、エヘン、日本一のいい男の一寸法師、チョンチョンチョン。
 さぁて皆さん。これらの面々が、いかなる芝居しばい、いかなるダンス、いかなる曲芸、いかなる魔術、いかなる猛獣を演出えんしゅついたしますか、今晩こんばん六時より当町とうちょう御役場裏おんやくばうらの大テントで相もよおすこととなりました。これにつきましては、当町長さまはじめ、警察けいさつの方々さま、当町有志ゆうしの皆々さまから一方ひとかたならぬご後援こうえんをいただき、一同感謝かんしゃにたえない次第しだい。よって当初日は、そのおん礼といたしまして、大人小人各等半額はんがくをもってごらんに入れることと相なりました。なにとぞ皆さん、それからそれへとご吹聴ふいちょう下され、にぎにぎしくおはやばや、ぞくぞくとご光来こうらい観覧かんらんえいをたまわらんことを、一座いちざ一同になりかわり、象の背中せなかに平にしておんねがいたてまつるしだぁい。チョン、チョン、チョン。」
 そこで一寸法師いっすんぼうしは、ぞう背中せなかへくるりとしゃっちょこ立ちをしました。かと思うとまたまたくるりと起き上がり、行列を見かえって、
「オーケストラ、ゴォー。行列、進めー……」

 鍛冶屋かじや新吉しんきちは、頭ががーんとするほど、うちょうてんになり、今の曲馬団きょくばだんについて、何でもかまわず、めちゃくちゃにしゃべってみたくなりました。けれど仕事の最中さいちゅうに一言でもよけいなことを口に出したら、親方の金づちがごつんとんで来ます。仕方なく新吉は、大金づちを力いっぱいふり上げて、トッテンカン、トッテンカンと打ちおろしていました。そうして、曲馬団の楽隊がくたいが、遠く町はずれへ消え去ってから、ようやく頭の中がしずまりました。
 鍛冶屋の仕事は、夕方暗くなってからやっとしまいます。その仕事のしまわないうちに、役場うらの大テントの方からは、はたして、曲馬の楽隊が鳴りひびいて来ました。そうして遠くからきこえて来る楽隊の音は、また何ともいえない、やわらかいしずかないい調子ちょうしとなってひびいて来ます。クラリオネットとラッパの音とが、はなれたりもつれたり、何か見知らぬ遠い国からきこえて来るゆめのようなひびきをつたえて来ます。
 そのうち店の前を、三人五人と、楽隊の音にわれるようにして、急いで行く人たちが通りはじめました。兄弟同士が手をつないで走って行く子供こどもたちもありました。それを見ると新吉は今の自分の身の上が急に悲しくなりました。
 新吉は、両親がなく、たった一人の姉さんは東京のおじさんの家へ奉公ほうこうに行ってしまい、自分は小学校へ二年ほどかよったきりで、この鍛冶屋の丁稚でっちになってしまったのです。兄弟で曲馬を見に行くなどはおろか、一人ぽっちでも見に行ける身の上ではないのです。新吉しんきちは、三日に一度、町の風呂ふろへ行くとき、おかみさんから一銭銅貨いっせんどうかを三つだけうけ取るきり、お小使銭こづかいせんとしては、ただの一銭ももらえない約束やくそくになっているのです。
「せめて、曲馬の外まわりだけでも見てこよう。」
 新吉はわずかにそれだけで、がまんしようと思いました。
 仕事がしまいになると、新吉はいそいで仕事場をかたづけ、大いそぎでやめしをかっこみはじめました。と、毎晩まいばんつきのわるいあかぼうが、いつものとおりぎゃんぎゃんき出しました。
「新吉、いつまでめしを食ってるんだえ。さっさとおりをしな。」
 おかみさんがかん高い声でどなりました。
 新吉は、かさぶた頭の赤ん坊をおぶって、耳もとでぎゃんぎゃん泣かれながら、その声のしずまるまで、店の前を何十ぺんでも行ったり来たりしていなければなりませんでした。そのうちに曲馬はおしまいになってしまうだろう。
 新吉はとうとう、火の見の下の暗いところへ立って、ぽろりぽろりとなみだをこぼしました。

 しかしつぎの夜は、新吉は町の風呂へ行ける番でした。曲馬の楽隊がくたいはもうとっくから、すばらしいにぎやかさで鳴りひびいて来ています。新吉は夕飯ゆうはんをかみながら外へとび出しました。そして風呂屋とははんたいの曲馬の方へ、自分にもこんなにはやく走れるのかと思うほどはやく、まっ黒な顔をふり立てながら、まるで風のようにすっんでいきました。
 行って見て新吉はびっくりしてしまいました。何というすばらしい光と色のお家でしょう。テントのてっぺんからは四方八方しほうはっぽうへ、赤と青の電灯でんとうつながはりわたされて、それがみずうみからいて来る夜風にゆらりゆらりとゆれかがやいています。テントの正面には、金と銀とのまくが下がり、絵看板えかんばんがならび、赤と黄と青とのはたがそれをかこみ、きらきら光る電灯でんとうが何十となくりかがやき、その中に楽隊がくたいがわきたつようなひびきをまき起こしているのです。
「さーぁ、いらっしゃい、いらっしゃい。空中の曲芸きょくげいは大飛行ひこうのはじまり、はじまぁり。」
 客びが、片手かたてっぺたにあててどなります、すると正面の幕がさっと上がり、中から、むねに金銀の星のかがやく赤い服をきた少女を、二人ずつ乗せた馬が三、四頭出て来ます。かわって同じすがたをした少年少女たちが中へ入って行きます。出て来た馬は右と左へ分かれます。見ると、そこには、同じような馬がずらりとならび、そのにはそれぞれ、それこそつくりつけた人形のような少女たちが、まばたき一つせずじっとしています。そうして見ていればいるほど、新吉しんきちはびっくりするものばかり見つけ出し、海のそこ竜宮りゅうぐうか、雲の上の天国か、自分はもうこの世の中にいるものとは思えなくなってしまいました。
「さぁー、いらっしゃい、いらっしゃい。猛獣もうじゅうつかいがライオンとすもうをとります。さぁさぁ。」
 中からは見物人けんぶつにん拍手はくしゅが、あらしのように鳴りひびいて来ます。楽隊の音は、大なみのように鳴りわたります。
 新吉は、からだがちゅうかんでいるような気持ちで、テントのまわりを何べんとなくまわり歩きました。と、ある場所にちょっとしたすき間があり、ちらりと中のようすが見えました。新吉はそこへいついて中をのぞきました。すると、今、竹わたりのげいをやっているところです。玉虫色たまむしいろの服をきた美しい女が、片手かたて絵日傘えひがさを持ち、すらりとした足をしずかにすべらせようとしています。二じょうもあろうと思われる高いところです。両はしをつなにつるされた長い竹竿たけざおはぶるぶるとこまかくふるえています。
「あっ、あぶない!」新吉しんきちは思わずそこをびはなれました。むねがどきどきしている。
「たいへんな芸当げいとうなのだ。あんなところからのぞいたら、ばちがあたる。」
 新吉は胸をおさえて正面の方へ来ました。
 いつか時間はたっていました。風呂ふろへ三度も入ったほどの時間がたっていたかも知れません。ぐずぐずしていたら、またおかみさんにどなりつけられます。新吉はくやしそうにふりかえりふりかえり、家の方へかえりかけました。
 テントのあかりが、かくれてしまう町かどまで来ると、新吉は両手を地べたへついてまたのぞきをして見ました。またの下からさかさまに見ると、曲馬小屋はまた一段いちだんと美しくはなやかに、まるで空中にかんだ御殿ごてんのように見えました。

 つぎの一日、新吉はからだ中がぞくぞくするほど幸福こうふくな気持ちでいました。どうしてこう幸福なのか、自分でもはっきりわけがわかりません。そして、いつもの親方のいかり声もろくに耳へ入らず、重い金づちをふりあげることもつらいとも思いませんでした。
 つぎの日も、またそのつぎの日も、新吉の気持ちは同じようでした。というよりは一日ごとに、幸福な気持ちが胸の中にひろがっていきました。
 さてそのつぎの日の夕方には、いつもの曲馬団きょくばだん楽隊がくたいの音がきこえて来ませんでした。新吉の知らぬ間に、あの曲馬団はどっかへ行ってしまったのだろうか。考えていると、新吉は急にあかりがきえたようにさびしくなって来ました。
 すると、店の前を、いく台もの馬車ががらがらと通りかかりました。馬車の上にはおりに入ったライオンやくまがのせられています。れいぞうが、例のふくろをかぶって歩いています。それから大ぜいの少年少女たちが、馬車いっぱいに乗っかっています。最後さいごにいろんな荷物にもつをのせた馬車がいくつもつづいて行きます。
 いよいよ曲馬団きょくばだん停車場ていしゃばの方へ引きあげて行くのです。その停車場は、湖の岸づたいに一里あまり北の方へ行ったところにありました。
 新吉しんきちは火の見の下に、ぼんやり立って見送っていましたが、もういても立ってもいられないほど、さびしくなって来ました。あの曲馬団が今の自分の幸福をみんな持って行ってしまうような気がするのです。
 とうとう新吉は、曲馬団のあとを追って走り出しました。曲馬団といっしょにいたい、と思うきり、外のことは何一つ考えられなかったのです。顔も手も足も、まるでインド人の子のようにまっ黒けの鍛冶屋かじやの新吉が、幸福そうな目をかがやかせながら、あかりのつきはじめた町をひとり遠ざかって行くすがたは、まったくただごとではありませんでしたが、町ではこれをだれ一人知るものもありませんでした。

 新吉は、曲馬団の荷物をつんだ馬車に追いつくと、うしろからこっそりと馬車のすみっこへ乗っかりました。
 空には星が光りはじめました。その星空をぼんやりとながめながら新吉は、曲馬団の仲間なかまくわわってからのことをいろいろと想像そうぞうしました。その想像はみんな、はなやかな、幸福なことばかりでした。
 すっかり夜になってから、曲馬団の一行は停車場へつきました。
「なんと言ってたのんだら、仲間なかまに入れてもらえるだろうな。」
 新吉しんきちはそれを考えていました。するとそこへひょっこりと、赤いメリンスの着物をきた少女があらわれました。馬乗りの少女ですが、着物をきているので、ふつうの町の少女のように見えました。少女は、新吉を見つけると、
「おや、こんなところに黒んぼうの子がいるよ。」と言いました。新吉はどぎまぎして、馬車からずり下りました。
「お前さん、どっからついて来たの?」
「ぼ、ぼ、ぼくね。」と新吉はどもってから「ぼく曲馬きょくばの仲間に入りたいんだよ。」
 やっとそれを言いました。
「いやーだ。」
 そう言ったかと思うと、少女はくるりと背中せなかを向けて走り去ってしまいました。と間もなく、少女はもっと年の多い女の人をつれて、またやって来ました。
「お前、曲馬団きょくばだんへ入りたいんだって? いったいどこから来たの?」
昨日きのうまで曲馬をやってたろう。あの町からついて来たんだ。」
「それで、あんたの家は。」
「僕、鍛冶屋かじや小僧こぞうだよ。」
「どうりで、まっくろけの顔をしていると思った。それで、だまって鍛冶屋を出て来たんだね。悪い子だね。親方におこられるから、さっさとおかえんなさいね。」
「でも僕、鍛冶屋へかえるのいやなんだよ。親方もおかみさんも意地悪いじわるで、しょっちゅうひどい目にあわせるんだもの。」
「曲馬団の中だっておんなじことだよ。曲馬団の中はもっとつらいことばかりだよ。ね、だからそんなつまらない考えを起こさずに、おとなしくおかえんなさい。わかった?」
「…………」
 新吉しんきちが返事にこまっていると、
「おーい、時間だよ。ぐずぐずしていると、汽車が出ちまうよ。」と大きなさけび声が聞こえて来ました。女の人は少女の手を引いて、改札口かいさつぐちの方へ走って行ってしまいました。
 やがて曲馬団きょくばだんの一行を乗せた汽車は出発しゅっぱつしてしまいました。一人あとにのこされた新吉はがっかりしてその場につっ立っていました。まもなく曲馬の荷物にもつ倉庫そうこの方へ引かれて行きました。倉庫の前のレールには貨車かしゃが三つほど引きこまれていました。荷物は、ぞうやライオンやとらやその他の動物といっしょに、まれて行くのです。
 それと知った新吉は、貨車の戸が開いているのを幸いに、暗い方からそっとしのんで行って、ちょろりとねずみのように素早すばやく、貨車の中へびこんでしまいました。

 そうしてとうとう新吉は、東京の北のはしの町まで来てしまったのです。
 はじめ、貨車の中へ飛びこんだとき、新吉はすみの方に円くなっていました。するとそこへ象が乗りこんで来たのです。これには新吉もびっくりしてしまいました。うっかりしたら、象の足にみつぶされてしまうからです。新吉は夢中むちゅうになって子鼠のようにちぢこまりました。
 象は、長い鼻の先でフウフウと息をしながら、新吉の頭やかたへさわってみました。新吉は生きた心地ここちがしません。けれど象はそれっきりおとなしくなりました。
「おや、ここに人間の子がているぞ、かわいそうに。」
 ぞうはそう思ったのかも知れません。そのうちに新吉しんきちはそのままぐっすりとこんでしまったのです。
「こら小僧こぞう。」
 大きな声がしたので、新吉はびっくりして目をさますと、目の前に、洋服を着た大きな男が、目をぎろぎろ光らせながら立っていました。これが曲馬団きょくばだん団長だんちょうでした。いつの間にか夜が明け、いつの間にか貨車かしゃは東京の北端きたはずれの町の停車場ていしゃばへついていたのです。象はもう貨車から下ろされていました。
「おい小僧。」
 団長はもう一度そう言って、
「てめえ曲馬団の仲間なかまへ入れてやろうか。」とやさしい顔をしました。
「おじさん、ほんとに入れてくれる?」
 新吉は元気よく立ち上がって、そうききかえしました。
「ああ。おとなしくいうことをきいて、そして一生いっしょうけんめいにはたらけば、入れてやってもいいよ。」
ぼく、一生けんめい働くよ。何でもするよ。」
「よしよし、いい子だ。」
 団長はにこにこして、新吉の頭をなでました。
 これで新吉は、自分の思う通り、曲馬団の仲間に入ることが出来たのです。

 曲馬小屋は、町の通りへ、もう立派りっぱに出来上がっていました。屋根にはイルミネーションがつき、前面には金銀のまくが下がり、幾本いくほんものはたがにぎやかに立ちならび、すべて新吉の町につくったものと少しもわりませんでした。
 つい昨日きのうまでは、この小屋の中をのぞいて見ることも出来なかったのに、今日の新吉はもう曲馬団の一人となってしまって、この立派な小屋が自分の家なのです。新吉しんきちは、あんまりうれしくて、これはゆめではないかとさえ思いました。
 新吉はうれしさのあまり、おがくずのいてある円い演技場えんぎじょうを、ぴょんぴょんびまわっていると、出入り口のまくのかげから、一人の少女と、それより年の多い女の人が出て来ました。よく見ると、昨日きのうの夕方、田舎いなか停車場ていしゃばでいろいろと新吉に忠告ちゅうこくしてくれた二人でした。二人はちょっとおどろいたように目を円くしていましたが、
「お前はとうとう仲間なかま入りをしてしまったのね。」と年の多い方の女が言いました。それからまた、
「もういやになっても、この仲間から出られやしないよ。」と言いました。
「ほんとねえ、かわいそうね。」と少女も同情どうじょうするように言いました。
 曲馬団きょくばだんというものは、はなやかな幸福なものとばかり思っている新吉には、この二人の女たちは、昨日も今日もどうしてこんなことばかり言うのだろうと、ただ不思議ふしぎに思うばかりでした。
 新吉はなんとも答えずに垂れ幕をすりぬけて、ぞうのいる方へ走って行きました。象は、大きな耳をばさばさ動かし、長い鼻を左右にうちふり、足をばたばたさせました。なんにも知らぬ新吉が見ても、象はたいへんよろこんでいることがわかりました。昨夜さくや一晩ひとばん、同じ貨車かしゃの中ですごしたので、象は新吉を友だちのように思っているふうなのです。
 それから新吉と象は、すっかりなかよしになりました。象の名はファットマンといいました。太った男という意味いみです。
 十時ごろになると楽隊がくたいがはじまりました。そして十二時頃から曲馬ははじまりました。人はぞろぞろと通りましたが、中へは新吉の町でやったときほども入らず、やっと、見物席けんぶつせきの三分の一がふさがっただけでしたけれど、馬の曲乗り、自転車の曲乗り、竹わたり、綱渡つなわたり、空中飛行ひこうぞう曲芸きょくげい猛獣使もうじゅうつかいの芸当げいとう、少女たちのダンスと、演芸えんげいはそれからそれへ、かぎりもなくえんじられました。
 新吉しんきち見物けんぶつしたくてたまらないのですが、そうは出来ません。十いく頭という馬のかいばをつくらねばなりません。何十しゅという動物の食べものをつくらねばなりません。それから、小屋の裏手うらての小さなテントの中で、何十人という曲馬団員だんいん御飯ごはんのしたくをしなければなりません。これらの受け持ちの人は外に幾人もいましたが、その人たちは道具方どうぐかたの男で、みんな意地悪の横着おうちゃくものばかりでした。だから新吉は、それ、水をくんで来い、それ、お米をとげ、それ、じゃがいもの皮をむけ、それ、たくあんを買って来いと、次から次へ目のまわるほどこき使われるのでした。
 けれど新吉は、一生いっしょうけんめいはたらきます。どんなことでもします。団長だんちょう約束やくそくしたのですから、いやだなどということはもちろん、ちょっとでもなまけることは出来ません。ですから新吉は、いなかの鍛冶屋かじやにいた時分じぶんよりは、もっとまっ黒けになって、朝っから夜まで、その夜も十一時から十二時ごろまで働きつづけました。朝の働きはそれほどつらくはなかったが、夜、演技えんぎがおわって、見物人がかえって、それから後かたづけをするときのつらさといったらありませんでした。おなかはすき、からだはへとへと、そして頭がおっこちそうにねむい。新吉はただもう、無我夢中むがむちゅうで働いていました。

 十日ほどでそこを打ち上げた曲馬団きょくばだんは、今度は東京の南のはしの町へうつり、そこでまた十日ほど打ちました。それから横浜よこはまへ行きました。次に小田原おだわらへ行きました。次に静岡しずおか、次に浜松はままつ、それからさらに大阪おおさか神戸こうべ京都きょうと金沢かなざわ長野ながのとまわって、最後さいご甲府市こうふしへ来たときは、秋もぎ、冬もし、春も通りぬけて、ふたたび夏が来ていました。
 新吉しんきち曲馬団きょくばだんの生活も、もう一年になったのでした。そしてその間に、新吉はりっぱなぞう使いの名人になっていました。次から次へうつって行くときの長い旅を、新吉はいつも象といっしょに貨車かしゃに乗せられたのです。はじめからなかよしだった新吉と象はこのような長い旅のあいだに、もう兄弟のようになってしまい、象のファットマンは、新吉のいうことなら何でもわかり、新吉の命ずることなら何でもするようになったのでした。
 団長だんちょうもこれにはびっくりもし、よろこびもしました。そこで新吉を、象使いの名人として見物人けんぶつにんの前へ出すことにしたのです。
 これまでの象使いはれい一寸法師いっすんぼうしでしたが、一寸法師には、片足かたあしを上げさせたり、ラッパをかせたり、碁盤ごばんの上へ乗せたりするぐらいしか出来ませんでした。けれど新吉がやると、ファットマンは、象のからだで出来ることは何でもやりました。中でも一番面白おもしろ芸当げいとうは、新吉と二人で鍛冶屋かじやをやることでした。大きな木琴もっきんをつくり、その木琴を新吉が持ってぐるぐるまわり歩きます。ファットマンはその後からついて歩きながら、鼻の先に持ったぼうで木琴をたたくのです。
 新吉が、トッテンとたたくと、ファットマンはカンとたたきます。トッテンカン、トッテンカンと実に調子ちょうしよく木琴は鳴ります。三角帽さんかくぼうをかむり、道化役どうけやくの服を着た新吉は、そこで大きな声で歌います。
「たたけやたたけ、はげあたま、
  トッテンカン。
 火花がちるぞ、はげあたま、
  トッテンカン。
 あははの、あははの、はっはっは、
  トッテンカン。」
 いうまでもなくこのげいは、新吉しんきちがもと鍛冶屋かじや小僧こぞうだったので、それから思いついた芸で、歌の文句もんくの「たたけやたたけ、はげあたま」というのは、鍛冶屋の親方のはげ頭を思い出してつくったものでした。
 新吉がこれを歌い出すと、ファットマンも耳をばさばさやり、しつぽをふり、足をあげて、からだ中でわらいます。見物人けんぶつにんもこれにはみんなおなかをかかえて笑いました。
 もし見物人の中に、あの鍛冶屋の意地いじわるおやじがいたら、どんな顔をするだろう。そう思うと新吉はまた一人でおかしくなり、ますます元気づいて、それでますます芸が面白おもしろくなりました。
 それから新吉には「トッテンカン」というあだ名がつき、「曲馬団きょくばだんのトッテンカン」というと、どこへ行ってもたいへんな人気ものとなりました。

 朝から夜中まで、まっ黒けになってはたらいていた新吉も、今は、ぞう使いの名人、曲馬団のトッテンカンとなって、この大きな曲馬団の人気を一人で背負せおって立つほどの人気ものとなり、見物人の前で芸をする以外いがいには、何一つからだを動かさなくてもいいようになりました。そうして甲府こうふの町へ小屋をったときには、「曲馬団のトッテンカン」という評判ひょうばんだけで、見物人は毎日ぞくぞくとおしよせて来ました。
 新吉は得意とくい絶頂ぜっちょうにいました。
 さてある日のこと、それは九月のはじめのことでした。新吉は、象のファットマンの外に、きえちゃんとわか姉さんという二人の竿上さおのぼりの芸人げいにんなかよしになっていましたが、きえちゃんの方が、その前の日から目まいがして、その日の芸が出来そうもなくなりました。きえちゃんはその前日、げいをしくじったので、そのばつとして御飯ごはんを一日に一度しか食べさせられなかったのです。そのために目まいがするのです。しかし団長だんちょうは、
横着おうちゃくものめ、ぐずぐずしていると、たたきのめすぞ。」とどなりつけました。
 新吉しんきちは見ていて、かわいそうでたまらなくなりました。新吉が一年前、いなかの町をげ出して停車場ていしゃばまで曲馬団きょくばだんのあとを追っかけて来たとき、はじめて新吉に話しかけたのがこのきえちゃんでした。そのとき「曲馬団の中はもっとつらいところだよ。」とさとしてくれたのが、わか姉さんでした。それからこの二人は、何かにつけて新吉の味方みかたになり、新吉がまっ黒けになって、朝から夜おそくまではたらかせられているときは、なみだを流して同情どうじょうし、新吉の手にあまるつらい仕事は、かげながら手伝てつだってくれたのでした。で、新吉は今はこの二人を、またとない恩人おんじんとも思っているのです。
 その一人の、新吉より年下とししたのきえちゃんが、今こんな目にあっているのですから、新吉はだまって見ていられるはずはありません。
「ねえ、きえちゃん、ぼくが代わって芸をしてあげよう。」
 そう新吉はいい出しました。
「だってトッテンカンには、わたしの芸が出来やしないよ。」
大丈夫だいじょうぶ、むずかしいことはしないのさ。」
「でも、外の人に代わってもらうと、また罰をくわされるもの。」
「だからね、僕がきえちゃんの服を着て、わかねえさんにお化粧けしょうをしてもらって、きえちゃんそっくりの少女になるのだよ。団長だって見わけのつかないような少女になるのだよ。そんなら大丈夫だろう。」と新吉は自信じしんのあることばで言いました。

 トッテンカンの新吉しんきちは、いよいよ、病気のきえちゃんに代わって、竹のぼりの芸当げいとうをすることになりました。
 その芸当というのは、まず、わか姉さんがぞうのファットマンのの上に立ちます。それから三メートルほどの太い竹棒たけぼうを、手を使わずにかたの上に立てています。すると、きえちゃんは、その竹棒のてっぺんへよじ上って行って、そこで手ばなしでうつせになったり、あおのけになったり、しゃっちょこ立ちをしたり、足首あしくびでつかまってぶら下がったりするのです。それを専門せんもんにしているきえちゃんには、それほどむずかしい芸当ではありませんが、今日はじめてそれをやる新吉にはむずかしいどころか、その中の一つのげいだって満足まんぞくに出来るはずはないのです。そして、もしやりそこなって、おっこちでもしたら、それこそたいへんです。何しろ、竹棒のてっぺんからぞうの足下までは七メートルもあるのですから、たとえ死なないまでも、大怪我おおけがをするにきまっています。
「よした方がいいよ、トッテンカン。」とわか姉さんは不安そうに言いました。
「だってぼくがよしたら、きえちゃんがしなきゃあならないじゃないか。あんなに、立てないほど弱っているきえちゃんがやったら、それこそおっこちて死んじゃうよ。」
「だから、だれもしないのさ。」
「そしたら、こんどはわか姉さんがばつを食うじゃないか。」
「かまやしないよ。」
「いやだいやだ。僕がやれば、みんな助かるんだもの。僕はどうしてもやるよ。僕はね。あのファットマンの背中せなかでする芸なら、なんでも失敗しっぱいしないという自信じしんがあるんだからね。そんなに心配しないでやらせてくれよ。」
 わか姉さんも、こんなに言っている新吉しんきちの決心を止めることは出来ませんでした。それにわか姉さんは、下に立って竹棒たけぼうささえるげいをしているのだから、もしかれがおっこちるようなことがあったら、下からうまくすくってやろうと、心の中で考えたのでした。
 わか姉さんはまくのかげに新吉をかくして、そこでお化粧けしょうをしてやりました。白粉おしろいをつけ、頬紅ほおべに口紅くちべにをつけ、まゆずみを引き、目のふちをくま取り、それからきえちゃんの芸服げいふくを着せ、きぬ三角帽さんかくぼうをかぶせました。少しはなれたところから見ると、きえちゃんそっくりになりました。せかっこうも、新吉はきえちゃんによくていたのです。
「それなら大丈夫だいじょうぶ。でも、口をきいちゃ駄目だめだよ。」とわか姉さんは注意しました。
「なぁに、ごえぐらい、きえちゃんそっくりの声を出して見せるよ。」
 新吉はそう言ってわらいました。

 それは夜の八時ごろでした。場内じょうない見物人けんぶつにんでいっぱいでした。四方しほうやまかこまれた甲府こうふの町のことですから、九月になるともう山颪やまおろしの秋風が立ち、大きなテントの屋根は、ばさりばさりと風にあおられていました。
 楽隊がくたいがにぎやかに鳴り出しました。と、きえちゃんにふんした新吉が、まずまくのかげからあらわれました。それから、むねに金銀の星のかがやく服を着たわか姉さんが現れました。つづいて大ぞうのファットマンが、のそりのそりとまかり出ました。見物席けんぶつせきからはあらしのような拍手はくしゅが起こりました。三人は一列にならんで見物席へあいさつをしました。
 やがてわか姉さんが、ファットマンの鼻の上に乗ってひらりとそのび上がりました。そして長い竹棒たけぼうを受け取りました。つづいて新吉しんきちがファットマンの鼻へ乗ろうとすると、ファットマンはちょっと鼻をきこんで、しばらく新吉の顔を見ていました。きえちゃんにふんしてはいるが、それが兄弟分の新吉であることを、ファットマンはちゃんと見分けてしまったのです。
 ファットマンは不審ふしんそうに鼻を巻き上げて、新吉を背中せなかへのっけてやりました。しかし中央ちゅうおうまくの前に立っている団長だんちょうはもちろん、ファットマンの周囲しゅういに立っている四、五人の道具方も、それが新吉であることはゆめにも知りませんでした。
 新吉は、ファットマンの背中の上で、きえちゃんがいつもするようにもう一度見物席けんぶつせきへあいさつをし、それから、わか姉さんのかたの上に立っている竹竿たけざおをするするとのぼって行きました。
 新吉は、竹竿を上りきったところでまずあぐらをかいて、まわりを見下ろしました。それから、ハッとけ声をかけて、しゃっちょこ立ちをしました。次に竹竿のてっぺんへうつせになり、両手両足をはなして、かめのようにふらふらとまわりました。すべて、きえちゃんがやるのと変わりありません。わか姉さんは、肩先で竹竿の平均へいきんを取りながら、このような芸当げいとうの出来る新吉を、不思議ふしぎに思って見上げていました。
 さて新吉は、こんどは前と反対に、背中を下にして、つまり竹竿の上にあおのけになってかめの子のように手足を動かすげいに移ったのです。これは見ていてもはらはらする芸で、芸をする当人にも一番むずかしい芸でした。
 新吉はまず足を放しました。それから手を放そうとした瞬間しゅんかんです。頭の方がぐらりとゆれたかと思うと、そのまま、サァッ――と落ちて来ました。
「あっ。」とわか姉さんはさけびました。そして竹竿たけざおをほうり出すと、両手をひろげて新吉しんきちのからだを受け止めようとしました。が、いきおいついた新吉の身は、わか姉さんの手をすりけ、ファットマンの頭にぶつかると、もんどり打って下の板敷いたじきへ、まっさかさまにたたきつけられた、と思ったその刹那せつなです。ファットマンは、その長い強い鼻をぐいとべて、新吉のからだをふわりとちゅうで受け止めてしまったのです。

 見物人けんぶつにんはいつか総立そうだちになっていました。そして新吉のからだが、ファットマンの鼻の先でみごとにすくい上げられたとき、見物人はどっと声をあげてよろこびました。見物人は、新吉がげいをしくじったことなどはすっかりわすれて、危機一髪ききいっぱつというとき、ファットマンの長い鼻がうまく食い止めたということを、なみだを流さぬばかりによろこんだのです。
 けれど見物人は、次のような光景こうけいを見て、びっくりしてしまいました。それは、新吉が、ファットマンの鼻の上から無事ぶじに下へ下りたとき、れい団長だんちょうがいきなりんで来て、新吉の横面よこつらをぴしゃりとなぐったことでした。
「ふぬけめ。」と団長はどなりつけました。そして新吉の手がけるほどぐいと引き立て、引きずるようにして中央ちゅうおうまくのかげへれて行ってしまいました。
ぼくたちはよろこんでいるのに、あいつはおこっていやがる。馬鹿ばかやつだなぁ。」と見物人は話し合いました。
 団長は、新吉を楽屋がくやへつれて行くと、またひどくなぐりました。
「またもだらしねえことをしやがって、このトンチキめ!」
 そのとき、そばから、
団長だんちょうさん、団長さん、かんにんしてやって下さい。」というきそうな声がしました。見ると、それはふだんの着物をきたきえちゃんです。団長はそのきえちゃんをおこりつけているのだとばかり思っていたのに、そばからべつなきえちゃんが顔を出したので、あっけにとられてきょとんとしてしまいました。
 が、まもなく、新吉しんきちがきえちゃんの身代みがわりになってげいをやったのだと知ると、どこまでも意地悪いじわるでつむじ曲がりの団長は、こんどはそのことを怒り出しました。
貴様きさまはなぜほかの人に芸をやらせたのだ。」ときえちゃんをせめました。
「てめえはまたなぜ芸も出来ないくせに、人の身代わりなどになったのだ。」と、またあらためて新吉をどなりつけました。
 そこへ、わか姉さんが出て来ました。
「みんなわたしがやらせたことです。どうぞ二人をせめる代わりに、わたしをせめて下さい。」
 わか姉さんはそう言いました。
馬鹿ばかっ。」団長はわれるような声を出して、
「てめえら、みんなぐるになって勝手かってなことをしてやがるんだな。よし、どうするか見てやがれ。」
 そう言って、たかのようなすごいずるい目を光らせながら、その場を去って行きました。

 その夜から、新吉もきえちゃんもわか姉さんもみんなばつを受けました。お小使いは一銭いっせんももらえなくなるし、三度の食事は二度になりました。それも、犬が食べるような粗末そまつな食事でした。
 その前からすっかり弱っていたきえちゃんは、とうとうひどいねつを出し、もう頭も上がらなくなりました。それから急性きゅうせい肺炎はいえんになり、うわごとを言い通していましたが、四日目の夜中に、ついに死んでしまいました。
 新吉しんきちとわか姉さんは、きえちゃんに取りついてきました。新吉は泣きながら団長だんちょうに食ってかかりました。
「このおにめ、このばちあたりめ、首でもくくって死んでしまえ!」
 青くなってさけんでいる新吉を、団長はただにやにやわらって見ているばかりでした。
 次の日、わか姉さんは新吉をものかげへんで、こう言いました。
「新吉さん――トッテンカンなんてぶのはしましょうね。もとの新吉さんになって、そして、この曲馬団きょくばだんからげ出してしまいなさいよ。そしてお国の町の鍛冶屋かじやさんへおかえんなさい。」
ぼくもそう考えたのだけど、あの鍛冶屋のおやじのところへ帰るのはいやなんだ。」
「じゃ、どこかほかにない? 新吉さんを引き取ってくれるところが。」
「東京に叔父おじさんがいるの。僕の姉さんもそこにいるから、僕そこへ行こうかしら。」
「それがいい。お金も少しばかりわたしが上げるからね。ここにいつまでもぐずぐずしていたら、新吉さんも、あのきえちゃんのような目にあわされるにきまっているから。」
「この曲馬団に入る前に、わか姉さんにいわれたことが、僕今になってやっとわかったよ。それで、わか姉さんはどうするの?」
「わたしはわたしで、ほかに考えていることがあるから、わたしのことは心配しないでいいのよ。」
 二人はそう話し合って、その夜は小屋のすみへ、テントをゆすぶる秋風あきかぜをききながらました。
 そのあくる朝早く、まだひがしがやっとしらみかけたころ、新吉しんきちは、しもふりの夏服にくつをはき、むぎわらぼうをかむり、ふろしきづつみ一つを持って、一年間あまり住みなれたテント小屋ごやをぬけ出しました。
 新吉はそこをけ出すとき、兄弟分のファットマンのそばへそっとしのんで行って、この一年のあいだ、新吉のためになんでもしてくれ、最後さいごに新吉の命まですくってくれたその長い鼻をなでながら、
「ファットマンよ、ありがとうよ。さよなら、さよなら。」と言いました。

 新吉は停車場ていしゃばへ来ると、一ばん列車れっしゃに乗りました。そして、おひる前に新宿の停車場へ着きました。それから電車に乗り、叔父おじさんの家のある小石川へむかって行きました。
 しかし新吉は、そこですっかり途方とほうにくれてしまいました。叔父さんの家はどっかへ引っこしてしまって、その引っこし先もまるでわからなかったからです。
 新吉は、ふろしき包みをいて、夢中むちゅうでそこらをほっつき歩きました。歩いているうちに、広いいけのはたへ出ました。そこは不忍池しのばずのいけで、新吉はいつの間にか、そんなとこまでまよいこんで来たのです。
 池の向こうに、もりしげった高台が見えました。そこは上野公園うえのこうえんでしたが、新吉はそんなことは知りません。ただ何となく、いなかの町はずれの高台の森にているので、わけもなく引きつけられました。新吉は公園の上へ上って行きました。
 そのうちに日がれてしまいました。新吉はきたくなりました。新吉は、公園の高台から、美しいまちを見下ろしながら、いつまでもいつまでもそこに立っていました。
 その夜新吉は、公園のおくのこかげの石の上にてしまいました。ねむったりさめたりしている新吉の頭の中には、いなかの町のことや、鍛冶屋かじやのおやじのことや、曲馬団きょくばだんの中でのさまざまのことが、とぎれとぎれにかんでは消え、消えては浮かびました。
 その朝明けのことです。新吉しんきちはまずライオンのほえ声をききつけました。それからいろんな動物のなき声をききつけました。曲馬団の動物園でききつけている声なので、それは自分の耳のせいではないかと思いながら、新吉はその声のする方へ歩いて行きました。すると高い石のへいがぐるりとめぐっているところへ出ました。ああ、これが上野うえのの動物園というのだな、と新吉はやっと思いつきました。
 新吉は、曲馬団のファットマンのことを思い出し、門の鉄格子てつごうしとびらにつかまって、中のようすをいっしんにのぞいていました。
 すると、そこへ、白いズボンをはいた人品じんぴんのいいおじいさんが出て来て、にこにこしながら、
「お前さんは、こんなに早く動物園を見に来たのかね?」と新吉に話しかけました。
 新吉は、そうじゃないと答えてから、
「おじさん、ぼくを動物園のぞうつかいにしてくださいな。」と、しんけんな顔で言いました。
「いったいお前さんは、どうした子なんだね!」とおじいさんはそれをたずねました。そこで新吉は、曲馬団へ入ってそこをげ出すまでのいきさつと、東京へ叔父おじさんをたずねて来て、こうしてまよっていることを一通り話しました。
「じゃ、お前は宿なしなんだね。そりゃこまったね。ここじゃおいそれと象つかいにたのむわけにはいかないが、お前の叔父さんのいどころがわかるまで、わしがお前を引き取って上げよう。曲馬団でれているならちょうどいい、いろんな動物へ、えさをやることでも手伝っているがいい。さぁ、こっちへお入り。」
 親切なおじいさんはそう言って、新吉を門のうちへ引き入れました。

 それからの新吉しんきちはどうなったかはわかりませんが、世の中には鍛冶屋かじやのおやじや曲馬団きょくばだん団長だんちょうのようなわからずやの意地いじわるの人間がいるかわりに、この動物園のおじいさんのようなわけのわかった親切しんせつな人もたくさんいます。すなおでまじめで同情心どうじょうしんの深い新吉は、やがてこういう人たちに見まれて、幸福こうふくな生活をするようになったにちがいありません。

底本:「あたまでっかち――下村千秋童話選集――」茨城県稲敷郡阿見町教育委員会
   1997(平成9)年1月31日初版発行
初出:「赤い鳥」赤い鳥社
   1928(昭和3)年9〜11月
※表題は底本では、「曲馬団(きょくばだん)の「トッテンカン」」となっています。
入力:林 幸雄
校正:富田倫生
2012年2月2日作成
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