団欒  石段  菊の露  秀を忘れよ  東枕  誓
[#改ページ]

     団欒

 のちの日のまどいは楽しかりき。
「あの時は驚きましたっけねえ、新さん。」
 とミリヤアドの顔嬉しげにうちまもりつつ、高津たかつは予を見向きていう。ミリヤアドの容体はおもいしより安らかにて、夏のなかばたびその健康を復せしなりき。
「高津さん、ありがとう。おかげ様で助かりました。上杉さん、あなたはひどい、酷い、酷いもの飲ませたから。」
 と優しき、されど邪慳じゃけんを装える色なりけり。心なき高津の何をか興ずる。
「ねえ、ミリヤアドさん、あんなものお飲ませだからですねえ。新さんが悪いんだよ。」
「困るねえ、何も。」と予はおもてを背けぬ。ミリヤアドは笑止がり、
「それでも、わたくしは血をきました、上杉さんの飲ませたもの、白い水です。」
「いいえ、いいえ、血じゃありませんよ。あなた血を咯いたんだと思って心配していらっしゃいますけれど血だもんですか。神経ですよ。あれはね、あなた、新さんの飲ませた水に着ていらっしゃった襦袢じゅばんのね、真紅まっかなのが映ったんですよ。」
「こじつけるねえ、酷いねえ。」
「何のこじつけなもんですか。ほんとうですわねえ。ミリヤアドさん。」
 ミリヤアドは莞爾にっことして、
「どうですか。ほほほ。」
「あら、片贔屓かたびいきを遊ばしてからに。」
 と高津はわざとらしくえんじ顔なり。
「何だってそう僕をいじめるんだ。あの時だって散々さんざ酷いめにあわせたじゃないか。乱暴なものを食べさせるんだもの、綿のあんなんか食べさせられたのだから、それで煩うんだ。」
「おやおや飛んだ処でね、だってもう三月も過ぎましたじゃありませんか。とっくにこなれてそうなものですね。」
「何、綿が消化こなれるもんか。」
 ミリヤアドかたわらより、
喧嘩けんかしてはいけません。また動悸どうきを高くします。」
「ほんとに串戯じょうだんして新さん、きづかうほどのことはないのでしょうね。」
「いいえ、わけやないんだそうだけれど、転地しなけりゃ不可いけないッていうんです。何、症が知れてるの。転地さえすりゃ何でもないって。」
「そんならようござんすけれど、そして何時の汽車だッけね。」
「え、もうそろそろ。」
 と予は椅子いすけてぞ立ちたる。
「ミリヤアド。」
 ミリヤアドはうなずきぬ。
「高津さん。」
「はい、じゃ、まあいっていらっしゃいまし、もうねえ、こんなにおなんなすったんですから、ミリヤアドのことはおきづかいなさらないで、大丈夫でござんすから。」
「それでは。」
 ミリヤアドはと立ちあがり、床に二ツ三ツ足ぶみして、空ざまに手をあげしが、勇ましき面色おももちなりき。
「こんなに、よくなりました。上杉さん、大丈夫、けてみましょう。かどまで、」
 といいあえず、上着の片褄かたづま掻取かいとりあげて小刻こきざみに足はやく、さっと芝生におり立ちぬ。高津は見るより、
「あら、まだそんなことをなすッちゃいけません。いけませんよ。」
 と呼び懸けながらあわただしく追いきたる、あとよりして予は出でぬ。
 木戸の際にて見たる時ミリヤアドは呼吸忙いきせわしくたゆげなる片手をば、垂れて高津の肩に懸け、こうべを少し傾けいたりき。

     石段

「いいめをみせたんですよ、だからいけなかったんです。あの当時しばらくはどういうものでしょう、それはね、ほんとに嘘のように元気がよくおなんなすッて、肺病なんてものは何でもないものだ。こんなわけのないものはないッてっちゃ、へやの中をけてお歩行あるきなさるじゃありませんか。そうしちゃあね、(高津さん、歌をうたッて聞かせよう)ッてあの(なざれの歌)をね、人のいやがるものをつかまえてお唄いなさるの。唄っちゃ(ああ、こんなじゃ洋琴オルガンも役に立たない、)ッてさみしい笑顔をなさるとすぐ、呼吸いきが苦しくなッて、顔へ血がのぼッて来るのだから、そんなことなすッちゃいけませんてッて、いつでも寝さしたんですよ。
 しかしね、こんな塩梅あんばいならば、まあ結構だと思って、新さん、あなたの処へおたよりをするのにも、段々い方ですからお案じなさらないように、そういってあげましたっけ。
 そうすると、つい先月のはじめにねえ、少しいつもより容子ようすが悪くおなんなすったから、急いで医者に診せましたの。はじめて行った時は、何でもなかったんですが、二度目ですよ。二度目にね、新さん、一所にお医者様の処へ連れて行ってあげた時、まあ、どうでしょう。」
 高津はじっと予を見たり。膝にのせたるたなそこの指のさきを動かしつつ、
「あすこの、あればかりの石壇にお弱んなすッて、上の壇が一段、どうしてもあがり切れずに呼吸いきをついていらっしゃるのを、抱いて上げた時は、私も胸を打たれたんですよ。
 まあい、可い! ここを的に取って看病しよう。こん度来るまでにはきっとひとりでおあがんなさるようにして見せよう。そうすりゃ素人目にもくおなんなすったわかりが早くッて、結句張合はりあいがあると思ったんですが、もうお医者様へいらっしゃることが出来たのはその日ッきり。新さん、やっぱりいけなかったの。
 お医者様はとてもいけないって云いました、新さん、私ゃじっとこらえていたけれどね、そばに居た老年としより婦人おんなの方が深切に、(お気の毒様ですねえ。)
 といってくれた時は、もうとても我慢が出来なくなって泣きましたよ。薬を取ってたまりへ行ッちゃ、笑って見せていたけれど、どんなになさけなかったでしょう。
 様子に見せまいと思っても、ツイ胸が迫って来るもんですから、合乗あいのりで帰る道で私の顔を御覧なすって、
(何だねえ、どうしたの、妙な顔をして。)
 と笑いながらいって、憎らしいほどちゃんとすましていらっしゃるんだもの。気分はたしかだし、何にも知らないで、と思うとかわいそうで、私ゃかわいそうで。
 今更じゃないけれど、こんな気立きだての可い、優しい、うつくしい方がもう亡くなるのかと思ったら、ねえ、新さん、いつもより百倍も千倍も、優しい、美しい、立派な方に見えたろうじゃありませんか。あつらえてこしらえたような、こういう方がまたあろうか、と可惜あったらもので。可惜もので。大事な姉さんを一人、もう、どうしようと、我慢が出来なくなってね、車が石の上へ乗った時、私ゃソッと抱いてみたわ。」とぞ微笑ほほえみたる、目には涙を宿したり。
「僕は何だか夢のようだ。」
「私だってほんとうにゃなりません位ひどくおやつれなすったから、ま、今にてあげて下さいな。
 電報でもかけようか、と思ったのに。よく早く出京て来てね。始終上杉さん、上杉さんッていっていらっしゃるから、どんなにか喜ぶでしょう。しかしね、急にまたお逢いなすっちゃ激するから、そッとして、いまに目をおさましなすッてから私がよくそういって、落着かしてからお逢いなさいましよ。腕車くるまやら、汽車やらで、新さん、あなたもお疲れだろうに、すぐこんなことを聞かせまして、もう私ゃ申訳がございません。折角お着き申していながら、どうしたらいでしょう、堪忍なさいよ。」

     菊の露

「もうもう思入おもいれここで泣いて、ミリヤアドの前じゃ、かなしい顔をしちゃいけません。そっとしておいてあげないと、お医師いしゃが見えて、私が立廻ってさえ、早や何か御自分の身体からだかわったことがあるのかと思って、すぐに熱が高くなりますからね。
 それでなくッてさえ熱がね、新さん四十しじゅう度の上あるんです。少し下るのは午前のうちだけで、もうおひるすぎや、夜なんざ、夢中なの。お薬を頂いて、それでまあ熱を取るんですが、日に四たびぐらいずつ手巾ハンケチを絞るんですよ。ひどいじゃありませんか。それでいてたんがこう咽喉のどへからみついてて、呼吸いきふさぐんですから、今じゃ、ものもよくは言えないんでね、私に話をして聞かしてと始終そういっちゃあね、つまらないことを喜んで聞いていらっしゃるの。
 どんなにか心細いでしょう。寝たっきりで、先月の二十日時分から寝返りさえ容易じゃなくッて、片寝でねえ。耳にまで床ずれがしてますもの。が永いのに眠られないで悩むのですから、どんなに辛いか分りません。話といったってねえ、新さん、酷く神経が鋭くなってて、もう何ですよ、新聞の雑報を聞かしてあげても泣くんですもの。何かねえ、小鳥の事か、木の実の話でもッておっしゃるけれど、どういっていいのか分らず、栗がおッこちるたって、私ゃ縁起が悪いもの。いいようがありません。それでなければ、治ってから片瀬の海浜にでも遊びにゆく時の景色なんぞ、月が出ていて、山が見えて、海がぎて、みさごが飛んで、そうして、ああするとか、こうするとかいって、聞かせて、といいますけれど、ね、新さん、あなたなら、あなたならば男だからいえるでしょう。いまにあなた章魚たこきゅうを据えるとか、かにに握飯をたべさすとかいう話でもしてあげて下さいまし。私にゃ、私にゃ、どうしてもあの病人をつかまえて、治ってどうしようなんていうことは、なさけなくッて言えません。」
 という声もうるみにき。
「え、新さん、はなせますか、あなただって困るでしょう。耳が遠くおなんなすったくらい、ぼうとしていらっしゃるのに、悪いことだと小さな声でいうのが遠くに居てよく聞えますもの。
 せいせいッてね、痰がのどにからんでますのが、いかにもお苦しそうだから、早く出なくなりますようにと、私も思いますし、病人も痰をくのをたのしみにしていらっしゃいますがね、果敢はかないじゃありませんか、それが、血を咯くより、なお、酷く悪いんですとさ。
 それでいてあがるものはというと、牛乳ミルクを少しと、鶏卵ばかり。熱が酷うござんすから舌が乾くッて、とおし、水でぬらしているんですよ。もうほんとうにあわれなくらいおやせなすって、菊の露でも吸わせてあげたいほど、小さく美しくおなりだけれど、ねえ、新さん、そうしたら身体からだが消えておしまいなさろうかと思って。」
 といいかけて咽泣むせびなき、懐より桃色の絹の手巾ハンケチをば取り出でつつ目をぬぐいしを膝にのして、うらめしげにみまもりぬ。
「新さん、手巾これでね、汗を取ってあげるんですがね、そんなに弱々しくおなんなすった、身体から絞るようじゃありませんか。ほんとに冷々ひやひやするんですよ。くたびにだんだんお顔がねえ、小さくなって、えりン処が細くなってしまうんですもの、ひどいねえ、私ゃお医者様が、口惜くやしくッてなりません。
 だって、はじめッから入院さしたッて、どうしたッて、いけないッて見離しているんですもの。今ン処じゃただもう強いお薬のせいで、ようよう持っていますんですとね、ね、十滴ずつ。段々多くするんですッて。」
 青きちいさき瓶あり。取りて持返してすかしたれば、流動体の平面斜めになりぬ。何ならむ、この薬、予が手に重くこたえたり。
 じっとみまもれば心も消々きえぎえになりぬ。
 その口のかた早や少しく減じたる。それをば命とや。あまり果敢はかなさに予は思わずつぶやきぬ。
「たッたこれだけ、百滴吸ったらなくなるでしょう。」
「いえ、また取りに参ります……」
 といいかけて顔を見合せつつ、高津はハッと泣き伏しぬ。ああ、悪きことをいいたり。

     秀を忘れよ

「あんまり何だものだから、僕はつい、高津さん気にかけちゃ不可いけない。」
「いいえ、何にもそんなことを気にかけるような、新さん、容体ならいいけれど。」
「どうすりゃいのかなあ。」
 ただといきのみつかれたる、高津はしばしものいわざりしが、
「どうしようにも、しようがないの。ただねえ、せめて安心をさしてあげられりゃ、ちっとは、新さん何だけれど。」
 と予が顔をうちまもれり。
「それがどうすりゃいいんだか。」
「さあ、母様おっかさんのことも大抵いい出しはなさらないし、ほかに、別に、こうといって、お心懸こころがかりもおあんなさらないようですがね、ただね、始終心配していらっしゃるのは、新さん、あなたの事ですよ。」
「僕を。」
「ですからどうにかして気の休まるようにしてあげて下さいな。心配をかけるのは、新さんあなたが、悪いんですよ。」
「え。」
「あのね、始終そういっていらっしゃるの。(私が居る内はいけれど、居なくなると、上杉さんがどんなことをしようも知れない)ッて。」
「何を僕が。」
 予は顔の色かわらずやと危ぶみしばかりなりき。せなはひたと汗になりぬ。
「いいえ、ほんとうでしょう、ほんとうに違いませんよ。それに違いないお顔ですもの。私が見ましてさえ、何ですか、いつも、ものおもいをして、うつらうつらとしていらっしゃるようじゃありませんか。誠にお可哀相かわいそうようですよ。ミリヤアドもそういいましたっけ。(私が慰めてやらなければ、あのはどうするだろう)ッて。何もね、秘密なことを私が聞こうじゃありませんけれど、なりますことなら、ミリヤアドに安心をさしてあげて下さいな。え、新さん、(私が居さえすりゃ、大丈夫だけれど、どうも案じられて。)とおっしゃるんですから、何とかしておあげなさいな。あなたにゃその工夫があるでしょう、上杉さん。」
 名を揚げよというなり。家を起せというなり。富の市を憎みて殺さむと思うことなかれというなり。ともすれば自殺せむと思うことなかれというなり。詮ずればひでを忘れよというなり。その事をば、母上の御名おんなにかけて誓えよと、常にミリヤアドのいえるなりき。
 予は黙してうつむきぬ。
「何もね、いまといっていま、あなたに迫るんじゃありません。どうぞ悪く思わないで下さいまし、しかしお考えなすッてね。」
 また顔見たり。
 折から咳入せきいる声聞ゆ。高津は目くばせして奥にゆきぬ。
 ややありて、
「じゃ、お逢い遊ばせ、上杉さんですよ、うござんすか。」
 という声しき。
「新さん。」
 と聞えたればせゆきぬ。と見れば次のは片付きて、畳にちりなく、床花瓶とこはないけに菊一輪、いつさしすてしかしおれたり。

     東枕

 ふすま左右に開きたれば、厚衾あつぶすま重ねたる見ゆ。東に向けて臥床ふしど設けし、枕頭まくらもとなる皿のなかに、蜜柑みかんと熟したる葡萄ぶどうりたり。枕をば高くしつ。病める人はかしらうずめて、ちいさやかにぞ臥したりける。
 思いしよりなおせたり。頬のあたりいたく細りぬ。真白うて玉なす顔、両のまぶたに血の色染めて、うつくしさ、気高さは見まさりたれど、あまりおもかげのかわりたれば、予はすわりもやらで、襖の此方こなたたたずみつつ、みまもりてそれをミリヤアドと思う胸はまずふたがりぬ。
「さ、」
 と座蒲団ざぶとんさしよせたれば、高津とならびて、しおしおと座につきぬ。
 顔見ば語らむ、わが名呼ばれむ、と思い設けしはあだなりき。
 寝返ることだにせぬ人の、片手の指のさきのみ、少しくふすまの外にいだしたる、その手の動かむともせず。
 瞳キトすわりたれば、わが顔見られむとこらえずうつむきぬ。ミリヤアドとばかりもわが口には出ででなむ、強いて微笑ほほえみしが我ながら寂しかりき。
 高津の手なる桃色の絹の手巾ハンケチは、はらりとたなそこに広がりて、かろくミリヤアドの目のあたりぬぐいたり。
「汗ですよ、熱がひどうござんすから。」
 頬のあたりをまた拭いぬ。
「分りましたか、上杉さん、ね、ミリヤアド。」
「上杉さん。」
 極めて低けれど忘れぬ声なり。
「こんなになりました。」
 とややありて切なげにいいし一句にさえ、呼吸いきは三たびぞ途絶えたる。昼中の日影さして、障子にすきて見ゆるまで、空あおく晴れたればこそかくてあれ、暗くならば影となりて消えやせむと、見る目も危うくやつれしかな。
「切のうござんすか。」
 ミリヤアドは夢見る顔なり。
「耳が少し遠くなっていらっしゃいますから、そのおつもりで、新さん。」
「切のうござんすか。」
 うなずさまなりき。
「まだ可いんですよ。晩方になって寒くなると、あわれにおなんなさいます。それに熱が高くなりますからまるで、うつつ。」
 と低声こごえにいう。かかるものをいかなることばもて慰むべき。はてうらめしくもなるに、心激して、
「どうするんです、ミリヤアド、もうそんなでいてどうするの。」
 声高にいいしをかたわらより目もて叱られて、急に、
「何ともありませんよ、何、もう、いまによくなります。」
 いいなおしたる接穂つぎほなさ。おもてを背けて、
「治らないことはありません。治るよ、高津さん。」
 高津はいきおいよく、
「はい、それはあなた、神様がいらっしゃいます。」
 予はまた言わざりき。

     誓

 月てたり。大路おおじの人の跫音あしおと冴えし、それも時過ぎぬ。坂下に犬のゆるもやみたり。ひとしきり、一しきり、のきに、棟に、背戸のかたに、と来て、さらさらさらさらと鳴る風の音。このこがらし! 病む人の身をいかんする。ミリヤアドはきぬ深く引被ひきかつぐ。かくは予と高津とに寝よとてこそするなりけれ。
 かかるとぎする身の、何とて二人の眠らるべき。此方こなたもただ眠りたるまねするを、今は心安しとてやミリヤアドのやや時すぐれば、ソト顔を出だして、あたりをば見まわしつつ、いねがてにあけを待つ優しき心づかい知りたれば、その夜もわざと眠るまねして、予は机にうつぶしぬ。
 掻巻かいまきをば羽織らせ、毛布けっとひきかつぎて、高津は予がすそせな向けて、正しゅう坐るよう膝をまげて、横にまくらつけしが、二ツ三ツものいえりしに、これは疲れて転寝うたたねせり。
 何なりけむ。ものともなくはだえあわだつに、ふと顔をあげたれば、ありあけ暗き室のなかにミリヤアドの双のまなこはきとあきて、わがかたを見詰めいたり。
 予が見て取りしを彼方かなたにもしかと見き。ものいうごとき瞳の動き、引寄するように思われたれば、掻巻ねのけて立ちて、進み寄りぬ。
 近よれという色見ゆ。
 やがてその前に予は手をつきぬ。あまり気高かりしさまに恐しき感ありき。
「高津さん。」
「少し休みましたようです。」
「そう。」
 とばかりいきをつきぬ。やや久しゅうして、
「上杉さん、あなたどうします。」
 予は思わずわななきぬ。
「何を、ミリヤアド。」
わたくしなくなりますと、あなたどうします。」
 涙ながら、
「そんなことおっしゃるもんじゃありません。」
「いいえ、どうします。」と強くいえり。
「そんなことを、僕は知りません。」
「知らない、いけません、みんな知っている。かわいそうで、眠られません。眠られません。上杉さん、わたくし、頼みます、秀、秀。」
 予はこうべより氷を浴ぶる心地したりき。折から風の音だもあらず、有明の燈影とうえいいとかすかに、ミリヤアドが目に光さしたり。
「秀さんのこと思わないで、勉強して、ね、上杉さん。」
 予は伏沈ふししずみぬ。
「かわいそう、かわいそうですけれども、わたくし、こんな、こんな、病気になりました。仕方がない、あなたどうします。かわいそうで、安心して死なれません。苦しい、苦しい、かわいそうと思いませんか。私、あなたをかわいがりました。私を、私を、かわいそうとは思いませんか。」
 一しきり、またこがらしの戸にさわりて、ミリヤアドの顔あおざめぬ。その眉ひそみ、唇ふるいて、苦痛を忍びまぶたを閉じしが、十分じっぷん過ぎつと思うに、ふとまた明らかに※(「目+爭」、第3水準1-88-85)みひらけり。
きませんか。あなた、わたくしを何と思います。」
 と切なる声にいかりを帯びたる、りりしき眼の色恐しく、射竦いすくめらるるおもいあり。
 枕に沈める横顔の、あわれに、貴く、うつくしく、気だかく、清き芙蓉ふよう花片はなびらこうの煙に消ゆよとばかり、亡き母上のおもかげをば、まのあたり見る心地しつ。いまはハヤ何をかいわむ。
母上おっかさん。」
 と、ミリヤアドの枕のもとたおれふして、胸にすがりてワッと泣きぬ。
 誓えとならば誓うべし。
「どうぞ、早く、よくなって、何にも、ほかに申しません。」
 ミリヤアドは目をふさぎぬ。また一しきり、また一しきり、刻むがごとき戸外おもての風。
 予はあわただしく高津を呼びぬ。二人がたなそこ左右より、ミリヤアドの胸おさえたり。また一しきり、また一しきり大空をめぐる風の音。
「ミリヤアド。」
「ミリヤアド。」
 目はあきらかにひらかれたり。また一しきり、また一しきり、深くなりゆく凩の風。
 神よ、めぐませたまえ、憐みたまえ、亡き母上。
明治三十(一八九七)年一月

底本:「泉鏡花集成3」ちくま文庫、筑摩書房
   1996(平成8)年1月24日第1刷発行
底本の親本:「鏡花全集 第二卷」岩波書店
   1942(昭和17)年9月30日発行
入力:門田裕志
校正:noriko saito
2008年10月23日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。