上總國かづさのくに上野郡かうづけぐん田地でんぢ二十石にじつこくばかりをたがやす、源五右衞げんごゑ百姓ひやくしやう次男じなんで、小助こすけふのがあつた。あに元太郎もとたらう至極しごく實體じつていで、農業のうげふ出精しゆつせいし、兩親りやうしん孝行かうかうつくし、まづしいなかにもよく齊眉かしづき、ひとづきあひは義理堅ぎりがたくて、むらほめものなのであるが、次男じなん小助こすけうまれついたのらくらもの。晝間ひるま納屋なやなか鎭守ちんじゆもり日蔭ひかげばかりをうろつくやつ夜遊よあそびはまをすまでもなし。いろしろいのを大事だいじがつて、田圃たんぼとほるにも編笠あみがさでしよなりとる。炎天えんてん草取くさとりなどはおもひもらない。
 兩親りやうしんあに意見いけんなどは、あしかぜほどもみないで、朋輩ほうばい同士どうしには、何事なにごとにも、きにの、おれおれががついて※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)まはつて、あゝ、ならばな、と口癖くちぐせのやうにふ。もつと先祖せんぞ武家出ぶけでであらうが、如何いかにもくだんの、ならばが、ともだちのみゝさはつて聞苦きゝぐるしい。自然しぜんにつきあつてあそぶものもすくなくなる。對手あひてもなければ小遣こづかひもなく、まさか小盜賊こどろばうをするほどに、當人たうにん氣位きぐらゐたかいからてられず。うちにのら/\としてれば、兩親りやうしんもとより、如何いかひといわ、とつてあにじやひと手前てまへ据膳すゑぜん突出つきだして、小楊枝こやうじ奧齒おくば加穀飯かてめしをせゝつてはられぬところから、いろツぽくむねおさへて、こゝがなどといたがつて、溜息ためいきつく/″\とふさいだ顏色がんしよく
 これが、丸持まるもち祕藏子ひぞつこだと、匙庵老さじあんらうみやくつて、氣鬱きうつしやうでごわす、とお氣晴きばらしを、とて、ぐに野幇間のだいこ變化ばけやつ父親ちゝおや合點がてん母親はゝおや承知しようちで、向島むかうじま花見はなみかへりが夜櫻見物よざくらけんぶつつて、おいらんが、初會惚しよくわいぼれ、と寸法すんぱふるのであるが、耕地かうち二十石にじつこく百姓ひやくしやう次男じなんではうはかない。
 新田しんでん太郎兵衞たろべゑがうまいことつた。小助こすけふさぐなら蚯蚓みゝずせんじてませろと。なにが、くすりだとすゝめるものも、やれ赤蛙あかがへることの、蚯蚓みゝずことの、生姜しやうがれずの煎法せんぱふで。小判こばんどころか、一分いちぶひとしてくれる相談さうだんがないところから、むツとふくれた頬邊ほゝべたが、くしや/\とつぶれると、納戸なんどはひつてドタリとる。所謂いはゆるフテふのである。
 が、おや慈悲じひ廣大くわうだいで、ソレまくらいてたとると、りやおきる、とててはかぬ。
 そばいて看病かんびやうするにも、あそはない百姓ひやくしやういそがしさ。一人ひとりはふしていたところで、留守るすやまからさるて、沸湯にえゆ行水ぎやうずゐ使つかはせる憂慮きづかひけつしてないのに、たれかついてらねばとなさけから、家中うちぢう野良のらところを、よめ一人ひとりあとへのこして、越中ゑつちう藥賣くすりうりふくろれていてく、くすりながら、やさしいからませるやうにはからつたのである。
 よめはおつやつて、同國どうこくいちみや百姓ひやくしやう喜兵衞きへゑむすめで、あに元太郎もとたらうこれ女房にようばうたばがみで、かぶつてはるけれども、色白いろじろ眉容きりやううつくしいだけに身體からだよわい。ともに身體からだやすましてらくをさせようとふ、それにもしうとたちのなさけはあつた。しかしはくのついた次男じなんどのには、とん蝶々てふ/\菜種なたねはな見通みとほしの春心はるごころ納戸なんどつめがずにようか。
 もつとそれまでにも、小當こあたりにあたることは、板屋いたやはし團栗どんぐりことならずで、蜘蛛くもごと袖褄そでつまいてたのを、やなぎかぜけつながしつ、擦拔すりぬけるせてところ義理ぎりあるおとうと内氣うちきをんな。あけてはをつとにもげられねば、病氣びやうき介抱かいはうことわるとふわけにかないので、あい/\と、うちのこことつたのは、まないたのない人身御供ひとみごくうおなことで。
 たゝみのへりもへびか、とばかり、我家わがやうちもおど/\しながら二日ふつか無事ぶじぎた、とふ。三日目みつかめ午過ひるすぎ、やれかゆろの、おかう/\をこまかくはやせの、と病人びやうにんが、何故なぜ一倍いちばい氣分きぶんわるいと、午飯おひるべないから、打棄うつちやつてはかれない。
 くすりせんじて、ぼんげたが、しろい。おつやが、納戸なんどつてく、と蒲團ふとんながらした。
ねえさん、なん所爲せゐわたしわづらつてるとおもつてくださる、生命いのちつゞかぬ、あまりとへばなさけない。人殺ひとごろし。」
 とうなつて、矢庭やには抱込だきこむのを、引離ひきはなす。むつくり起直おきなほる。
「あれえ。」
 とげる、すそつかんで、ぐいとかれて、かばでばつたりたふれる。
「さあ、斷念あきらめろ、こゑてるな、ひとりやまことうでも、むしのついたはなえだだ。」
 とところへ、千種ちぐさはぎ/\の股引もゝひきで、ひよいとかへつてたのはあにじやひと元太郎もとたらうで。これをると是非ぜひはず、だまつてフイと消失きえうせるがごとしまつた。
 おつやしにものぐるひな、小助こすけ突飛つきとばしたなり、ちやげた。が、かべすみへばつたりたふれたまゝ突臥つツぷして、なにつてもたゞさめ/″\とくのである。
 家中うちぢうなめたをとこでも、むらがある。世間せけんがある。あにじやに見着みつかつたうへからは安穩あんのんむらにはられぬ、とおもふと、てら和尚をしやうまで一所いつしよつて、いまにも兩親りやうしんをはじめとして、ドヤ/\押寄おしよせてさうにおもはれ、さすがに小助こすけあわたゞしく、二三枚にさんまいものを始末しまつして、風呂敷包ふろしきづつみをこしらへると、ぐに我家わがや駈出かけださうとして、ゆきがけの駄賃だちんに、なんと、姿すがたこゝろ消々きえ/″\つていてるおつやおび一度いちどぐい、といた。
「ひい。」
 と脊筋せすぢのあたりを、土足どそくにかけて、ドンとむと、ハツともだえてげたかほへ、
「ペツ、澁太しぶと阿魔あまだ。」
 としたゝかにたんをはいて、せゝらわらつて、
身體からだはきれいでもつらよごれた、ざまろ。おかげで草鞋わらぢ穿かせやがる。」
 と、跣足はだしでふいとたのである。
 たとひ膚身はだみけがさずとも、をつとれた、とひ、はづかしいのと、口惜くやしいのと、あさましいので、かツと一途いちづ取逆上とりのぼせて、おつや兩親りやうしんたち、をつとのまだかへらぬうちに、扱帶しごきにさがつて、そではしぼんだ。あはれ、あに元太郎もとたらうは、何事なにごとふりますで、何時いつもよりかへつておそくまで野良のらかへらないでたとふのに。
 却説さて小助こすけは、いへあしで、おなむら山手やまてつた。こゝに九兵衞くへゑふもののむすめにおあきふ、とし十七になる野上一郡のがみいちぐん評判ひやうばん容色きりやうし。
 をとこ女蕩をんなたらしの浮氣うはきもの、近頃ちかごろあによめ年増振としまぶりけて、多日しばらく遠々とほ/″\しくなつてたが、一二年いちにねんふか馴染なじんでたのであつた。
 から、路銀ろぎん算段さんだんをする料簡れうけん。で、呼出よびだしをけるの、勝手かつてつた裏口うらぐち※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)まはつて、垣根かきねからのぞくと、長閑のどか障子しやうじけて、背戸せどにひら/\と蝶々てふ/\ぶのをながら、かべくろ陰氣いんき納戸なんどに、恍惚うつとりとものおもはしげなかほをしてをなよ/\とわすれたやうに、しづかに、絲車いとぐるま※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)まはしてました。眞白まつしろうでについて、綿わたがスーツとびると、可愛かはいてのひらでハツとげたやうに絲卷いとまきにする/\としろまつはる、娘心むすめごころえにしいろを、てふめたさう。せきをすると、じつるのを、もぢや/\とゆびうごかしてまねくと、飛立とびたつやうにひざてたが、綿わたそつしたいて、立構たちがまへで四邊あたりたのは、母親はゝおやうちだとえる。
 首尾しゆびは、しかしわるくはなかつたか、ぐにいそ/\とるのを、垣根かきねにじり/\とちつけると、かほて、だまつて、うらめしいをしたのは、日頃このごろ遠々とほ/″\しさを、はぬがふにいやまさると娘氣むすめぎやさしいところ
「おい、早速さつそくだがね、とほりだ。」
 と、眞中まんなかゆはへたつゝみせる、とたびつて顏色かほいろかはよわいのを、やつこ附目つけめで、
なにもいざこざはない、はなしかへつててゆつくりするが、これからぐに筑波山つくばさん參詣さんけいだ。友達ともだち附合つきあひでな、退引のつぴきならないで出掛でかけるんだが、おあきさん、おまへ呼出よびだしたのはほかことぢやない、路用ろようところだ。何分なにぶんをとこづくであつてれば、差當さしあた懷中ふところ都合つがふわるいから、ばしてくれろともへなからうではないか。うかとつて、べつ都合つがふはつかないんだから、とほ支度したくだけいそいでして、おまへあてにからつぽの財布さいふた。うにか、おまへ是非ぜひ算段さんだんをしてくんねえ。でねえと、身動みうごきはつかないんだよ。」
 おあきなに一時いつときの、女氣をんなぎなみだぐんで、
「だつて、わたしには。」
 とみなまではせず、にがかほして、
承知しようちだよ、承知しようちだよ。お鳥目てうもくがねえとか、小遣こづかひたねえとかふんだらう。はたらきのねえやつきまつてら、とつてはまないのさ。其處そこはおあきさんだ。何時いつもたしなみのいおまへだから、心得こゝろえておいでなさらあ、ね、其處そこはおあきさんだ。」
「あんなことつて、おまへさんまたおだましだよ。筑波つくばへおまゐりぢやありますまい。博奕ばくち元手もとでか、うでなければ、瓜井戸うりゐどだれさんか、意氣いき女郎衆ぢよらうしうかほにおいでなんだよ。」
だまつてきねえ、厭味いやみ加減かげんつてけ。此方こつち其處そこどころぢやねえ、をとこつかたないかと羽目はめなんだぜ。友達ともだちかほつぶれては、むらにはられねえから、當分たうぶんこれがおわかれにらうもれねえ。隨分ずゐぶん達者たつしやてくんねえよ。」
 と緊乎しつかりる、ときふ樣子やうすかはつて、をしばたゝいたのが、田舍ゐなかむすめには、十分じふぶんうれひいたから、惚拔ほれぬいてをとここと、おあき出來できうちにも考慮しあんして、
小助こすけさん、みませんが、それだけれどわたし鳥目てうもくちません。なにしなものではせておくんなさいまし。それだとうにかしますから。」
「……いとも、しろもの結構けつこうだ。おまへ眞個ほんとにおかげさまでをとこつぜ。」
 と、そやしてた。たるたけひとたないやうに、とをとこかげに、しばしとて、おあきまた前後あとさきながらうちはひつたから、しめたと、北叟笑ほくそゑみをしてつと、しばらくひまれて、やがて駈出かけだしてて、わたしたのが手織木綿ておりもめん綿入わたいれ一枚いちまい。よく/\であつたとえて、はづかしさうに差俯向さしうつむく。
 横顏よこがほ憎々にく/\しい覗込のぞきこんで、
なんだ、これは、しなものとつたのは、おまへことか。おまへことか。しなものとつたのは、はせるとふのはこれかな、えゝおあきさん。」
 むすめはおど/\して、
かあさんがうちだから、其外そのほかにはやうがないもの、わたし。」
これぢやうにも仕樣しやうがねえ。とても出來できねえものなら仕方しかたはねえが、ちつと、これんばかしでも都合つがふをしねえ、急場きふばだから、おれ生死いきしにさかひふのだ。」
 うへは、とおあきをとこのせりめた劍幕けんまくと、はたらきのないをんなだと愛想あいそかされようとおも憂慮きづかひから、前後ぜんご辨別わきまへもなく、棒縞ぼうじまあはせいですつもりで、かげではあつたが、かきそとで、おび下〆したじめもする/\とほどいたのである。
 先刻さつきから、出入ではひりのおあき素振そぶりに、けた、爐邊ろべりものをして母親はゝおやが、戸外おもて手間てまれるのに、フト心着こゝろづいて、
あきは、あのや。」
 とこゑけてぶと、おもふと、うすた/\と草履ざうりた。
「あれ、それは、」
 とふ、おびまで引手奪ひつたくつて、あはせ一所いつしよに、ぐる/\と引丸ひんまろげる。
あきやあ。」
「あゝい。」
 と震聲ふるへごゑで、あわてて、むつちりしたちゝしたへ、扱帶しごきつてきつけながら、身體からだごとくる/\と顛倒てんだうして※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)まはところへ、づかと母親はゝおやおどろいて、白晝まつぴるま茜木綿あかねもめん、それもひざからうへばかり。
狐憑きつねつきが。」
 とかつると、躍上をどりあがつて、黒髮くろかみ引掴ひツつかむと、ゆきなすはだどろうへ引倒ひきたふして、ずる/\とうち引込ひきこむ。
「きい。」
 とくのが、身體からだ縁側えんがははしつて、のまゝ納戸なんど絲車いとぐるまうへへ、眞綿まわたひしやいだやうに捻倒ねぢたふされたのを、松原まつばらから伸上のびあがつて、菜畠越なばたけごしに、とほくでて、したいて、かすみがくれの鼻唄はなうたで、こゝろざみやこ振出ふりだしの、瓜井戸うりゐど宿しゆくいそいだ。
 が、あひだに、おな瓜井戸うりゐどはらふのがある。これなんたて四里八町よりはつちやうよこ三里さんりあまる。
 むらから松並木まつなみきひとした、はら取着とツつきに、かたばかりの建場たてばがある。こゝにをくふ平吉へいきち博奕仲間ぶちなかまたのんで、あはせ綿入わたいれ一枚いちまいづゝ、おびへて質入しちいれにして、小助こすけにぎつた金子かねが……一歩いちぶとしてある。もつと使つかひをした、ならずのへい下駄げたどころか、足駄あしだ穿いたにちがひない。
 一歩いちぶに、のかはをかれたために、最惜いとしや、おあき繼母まゝはゝには手酷てひど折檻せつかんける、垣根かきねそとしたで、晝中ひるなかおびいたわ、と村中むらぢう是沙汰これざたは、わかをんな堪忍たへしのばれるはぢではない。おあきともかずひるともらず朧夜おぼろよ迷出まよひいでて、あはれ十九を一期いちごとして、同國どうこく浦崎うらざきところ入江いりえやみしづめて、あし刈根かりねのうたかたに、黒髮くろかみらしたのである。
 ときに、一歩いちぶ路用ろようとゝのへて、平吉へいきちがおはむきに、なゝツさがりだ、掘立小屋ほつたてごやでも一晩ひとばんとまんねな兄哥あにい、とつてくれたのを、いや、瓜井戸うりゐど娼妓おいらんつてらと、れいおれが、でから見得みえつた。内心ないしんには、あによめつやことまたあきこと、さすがにことをしたとおもはないから、村近むらぢかだけにあしのうらがくすぐつたい。ために夕飯ゆふはん※(「勹<夕」、第3水準1-14-76)さう/\燒鮒やきぶなしたゝめて、それから野原のはらかゝつたのが、かれこれよる十時過じふじすぎになつた。
 若草わかくさながら曠野ひろの一面いちめん渺々べう/\としてはてしなく、かすみけてしろ/″\と、亥中ゐなかつきは、さしのぼつたが、葉末はずゑかるゝわればかり、きつね提灯ちやうちんえないで、時々とき/″\むらくものはら/\とかゝるやうに、處々ところ/″\くさうへめるのは、野飼のがひこまかげがさすのである。
 小助こすけ前途ゆくて見渡みわたして、これから突張つツぱつてして、瓜井戸うりゐど宿しゆくはひつたが、十二時こゝのつしたとつては、旅籠屋はたごやおこしてもめてはくれない。たしない路銀ろぎん女郎屋ぢよらうやふわけにはかず、まゝよ、とこんなことは、さてれたもので、根笹ねざさけて、くさまくらにころりとたが、如何いかにもつき
 はるながらえるまで、かげくさくのである。あかりすので、かさつて引被ひきかぶつて、あし踏伸ふみのばして、ねむりかける、とニヤゴといた、きそれが、耳許みゝもとで、小笹こざさ
「や、念入ねんいりなところまでつててやあがつた。野猫のねこことのない原場はらつぱだが。」
 ニヤゴとまたく。みゝについてうるさいから、シツ/\などとつて、ながら兩手りやうてでばた/\とつたが、矢張やつぱりきこえる。ニヤゴ、ニヤゴと續樣つゞけざま
「いけ可煩うるせ畜生ちくしやうぢやねえか、畜生ちくしやう!」
 と怒鳴どなつて、かさはらつて、むつくりと半身はんしん起上おきあがつて、かしてると、なにらぬ。くせ四邊あたりにかくれるほどな、びたくさかげもない。つき皎々かう/\として眞晝まひるかとうたがふばかり、はら一面いちめん蒼海さうかいぎたる景色けしき
 トいかり一具ひとつすわつたやうに、あひだ十間じつけんばかりへだてて、薄黒うすぐろかげおとして、くさなかでくる/\と※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)まはくるまがある。はて、何時いつに、あんなところ水車みづぐるまけたらう、とじつかすと、うやらいとくるまらしい。
 白鷺しらさぎがすうつとくびばしたやうに、くるまのまはるにしたがうて眞白まつしろいとつもるのが、まざ/\とえる。
 何處どこかで、ヒイとさけぶうらわかをんなこゑ
 おあき納戸なんど姿すがたを、猛然まうぜん思出おもひだすと、矢張やつぱ鳴留なきやまぬねここゑが、かねての馴染なじみでよくつた。おあき撫擦なでさすつて、可愛かはいがつた、くろ、とねここゑ寸分すんぶんたがはぬ。
ゆめだ。」
 とおもひながら、瓜井戸うりゐど眞中まんなかに、一人ひとりあたまから悚然ぞつとすると、する/\とかすみびるやうに、かたちえないが、自分じぶんまはりにからまつてねこはうへ、まねいて手繰たぐられるやうに絲卷いとまきからいといたが、はゞも、たけも、さつ一條ひとすぢ伸擴のびひろがつて、かた一捲ひとまきどうからんで、
「わツ。」
 と掻拂かつぱらを、ぐる/\きに、二捲ふたまきいてぎり/\と咽喉のどめる、しめらるゝくるしさに、うむ、とうめいて、あしそらざまに仰反のけぞる、と、膏汗あぶらあせ身體みうちしぼつて、さつかぜめた。
 くさまくらのまゝで、はやしら/\としらむ。こまたてがみがさら/\と、あさかつらにゆらいでえる。
 おそろしいよりも、ゆめれてうれしさがさきつた。暫時しばらく茫然ばうぜんとしてた。が、膚脱はだぬぎにつて冷汗ひやあせをしつとりいた。手拭てぬぐひむか顱卷はちまき、うんとめて確乎しつかり持直もちなほして、すた/\と歩行出あるきだした。
 ――こんなのが、ごろ、のさ/\とみやこ入込いりこむ。
明治四十五年一月

底本:「鏡花全集 巻二十七」岩波書店
   1942(昭和17)年10月20日第1刷発行
   1988(昭和63)年11月2日第3刷発行
※題名の下にあった年代の注を、最後に移しました。
※表題は底本では、「一席話(いつせきばなし)」とルビがついています。
入力:門田裕志
校正:川山隆
2011年8月6日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。