牛屋うしや手間取てまとり牛切ぎうきりのわかいもの、一婦いつぷめとる、とふのがはじまり。やつ女房にようばうにありついたはつけものであるが、をんな奇醜きしう)とある。たゞみにくいのさへ、奇醜きしうよわつた、なにしうがるにあたらぬ。
 本文ほんもんつていはく、蓬髮ほうはつ歴齒れきし睇鼻ていび深目しんもく、おたがひ熟字じゆくじでだけお知己ちかづきの、沈魚ちんぎよ落雁らくがん閉月へいげつ羞花しうくわうらつて、これぢや縮毛ちゞれつけ亂杭齒らんぐひばはなひしやげの、どんぐりで、面疱にきび一面いちめん、いや、いろくろこと、ばかりでい。かたくびよりたかそびえて、ぞく引傾ひきかたがりと代物しろものあをぶくれのはらおほいなるうりごとしで、一尺いつしやくあまりのたなちりあまつさびつこ奈何いかん
 これがまただいのおめかしとて、當世風たうせいふう廂髮ひさしがみ白粉おしろいをべた/\る。るもの、莫不辟易へきえきせざるなしあにそれ辟易へきえきせざらんとほつするもんや。
 しかうして、しかしてである。くだん牛切ぎうきりあさから閉籠とぢこもつて、友達ともだちづきあひもろくにせぬ。
 一日いちにもばうつて、田圃たんぼかはみづんでところを、見懸みかけたむらわかいものが、ドンとひとかたをくらはすと、ひしやげたやうにのめらうとする。あわてて、頸首えりくび引掴ひツつかんで、
きてるかい、」
「へゝゝ。」
確乎しつかりしろ。」
「へゝゝ、おめでたう、へゝゝへゝ。」
加減かげんにしねえな。おい、串戲じようだんぢやねえ。おまへまへだがね、惡女あくぢよ深情ふかなさけつてのを通越とほりこしてるから、おにはれやしねえかツて、みな友達ともだちあんじてるんだ。おまへまへだがね、おい、よく辛抱しんばうしてるぢやねえか。」
「へゝゝ。」
「あれ、矢張やつぱ恐悦きようえつしてら、うかしてるんぢやねえかい。」
わしも、はあ、うかしてるでなからうかとおもふだよ。いてくんろさ。女房にようばうがとふと、あの容色きりやうだ。まあ、へい、なんたら因縁いんねん一所いつしよつたづら、と斷念あきらめて、押瞑おツつぶつた祝言しうげんおもへ。」
「うむ、おもふよ。ともだちがさつしてるよ。」
ところがだあ、へゝゝ、ばんからおまへあかりくらくすると、ふつとをんな身體からだ月明つきあかりがさしたやうにつて、第一だいいちな、いろ眞白まつしろるのに、さめるだ。」
 於稀帷中微燈閃鑠之際則殊見麗人きゐのうちにびとうのせんしやくするときすなはちとくにれいじんをみるである。
蛾眉巧笑※頬多姿がびかうせうくわいけふたし[#「搖のつくり+頁」の「缶」に代えて「廾」、U+982F、104-6]纖腰一握肌理細膩せんえういちあくきりさいじ。」
 と一息ひといきつて、ニヤ/\。
「おまけにおまへ小屋こや一杯いつぱい蘭麝らんじやかをりぷんとする。うつくしいことつたら、不啻毛※(「女+嗇」、第3水準1-15-92)飛燕まうしやうひえんもたゞならず。」
 とふ、牛切ぎうきりの媽々かゝあをたとへもあらうに、※(「女+嗇」、第3水準1-15-92)飛燕まうしやうひえんすさまじい、僭上せんじやういたりであるが、なにべつ美婦びふめるに遠慮ゑんりよらぬ。其處そこで、
 不禁神骨之倶解也しんこつのともにとくるをきんぜざるなり。である。これおそろしい。
わしとんせねえだ、ところで、當人たうにんをんなたづねた。」
女房かみさんおこつたらう、」
なんちゆツてな。」
「だつておまへ、おまへまへだが、あのつらをつかめえて、牛切小町うしきりこまちなんて、おまへおこらうぢやねえか。」
「うんね、おこらねえ。」
「はてな。」
 とばかりに、苦笑にがわらひ
おこらねえだ。が、なにもはあ、自分じぶんではらねえちゆうだ。わしも、あれよ、ねんのために、あかりをくわんとあかるくして、らかいてた。」
氣障きざやつだぜ。」
うすると、矢張やはり、あの、二目ふためとはられねえのよ。」
其處そこ相場さうばぢやあるまいか。」
あかりすとまた小町こまちる、いや、うつくしいことつたら。」
 とごくりとみ、
「へゝゝ、くちふやうたものではねえ。以是愛之而忘其醜これをもつてこれをあいしそのしうをわする。」とふ。
 聞者不信きくものしんぜずたれこれしんじまい。
「や、お婿むこさん。」
無事ぶじか。」
 などと、わかいものが其處そこへぞろ/\た。で、はなしわらひながらつたへると、馬鹿笑ばかわらひの高笑たかわらひで、散々さん/″\ひやかしつける。
きつねだ、きつねだ。」
かは垢離こりれ。」
南無阿彌陀佛なむまいだ。」
 とどつはやす。
 屠者としや向腹むかぱらて、かつおこつて、
ためしてろ。」
 こゝで、くちあけに、最初さいしよわかいものが、ばん牛切ぎうきり小屋こやしのぶ。
 御亭主ごていしゆ戸外おもてつきあかりに、のつそりとつてて、
うだあ、」
 わかしゆひたひたゝいて、
えらい、」とつて、お叩頭じぎをして、
ちがひなし。」
「それ、うだあ。」
 と悦喜えつき顏色がんしよく
 於是こゝにおいて村内そんない惡少あくせうたれかれひとツ、(馬鹿ばかことを)とけなしつける。
ためしてろ。」
「トおいでなすつた、合點がつてんだ。」
 亭主ていしゆ月夜つきよにのそりとつて、
うだあ。」
えらい。」と叩頭おじぎかへる。いやしくげんにしてしんぜられざらんか。屠者便令與宿焉としやすなはちともにしゆくせしむ幾遍一邑不啻名娼矣ほとんどいちいふあまねくめいしやうもたゞならず
 一夜いちやめづらしく、よひうちから亭主ていしゆると、小屋こやすみくらがりに、あやしきこゑで、
馬鹿ばかめ、なんぢ不便ふびんさに、をんなかたちへてつたに、何事なにごとぞ、爲體ていたらくは。今去矣さらばだあ。」
 とにべもなく、一喝いつかつをしたかとおもふと、仙人せんにんどのとおぼしき姿すがたまどからんでくもなかやまのぼらせたまひけり。
 とき帷中ゐちうをんなれば、ゑんとしておでこの醜態しうたい明白めいはく成畢なりをはんぬ。
 屠者としやあまりのみにくさに、一夜いちやそば我慢がまんらず、田圃たんぼをすた/\げたとかや。
明治四十四年三月

底本:「鏡花全集 巻二十七」岩波書店
   1942(昭和17)年10月20日第1刷発行
   1988(昭和63)年11月2日第3刷発行
※題名の下にあった年代の注を、最後に移しました。
※表題は底本では、「鑑定(かんてい)」とルビがついています。
入力:門田裕志
校正:川山隆
2011年8月6日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。