目次
 三にんむすめらは、いずれもあまりんでいるうち子供こどもでなかったのです。
 あるはるすえのことでありました。むらにはおまつりがあって、なかなかにぎやかでございました。
 三にんむすめらも、いっしょにうちつれておみやほうへおまいりにゆきました。そうして、あそんでやがてれかかるものですから、三にん街道かいどうあるいてうちほうへとかえってゆきました。
 すると、あちらの浜辺はまべほうから、一人ひとりのじいさんが一つのちいさな屋台やたいをかついで、こっちにあるいてくるのにあいました。それはよく毎年まいねんはるからなつにかけて、この地方ちほうへどこからかやってくる、からくりをせるじいさんにていました。
 三にんむすめらはたがいにかお見合みあって、ひとつのぞいてみようかと相談そうだんいたしました。
「おじいさん、いくらでせるの?」
と、むすめ一人ひとりがいいますと、じいさんはかついでいた屋台やたいろして、わらって、
「さあさあごらんなさい、おあしは一せん。」
といいました。
 三にん一人ひとりずつその屋台やたいまえって、ちいさなあなをのぞいてみました。すると、それには不思議ふしぎな、ものすごい光景ありさまうごいてました。よくおばあさんや、おじいさんからはなしいている人買ひとかぶねひめさまがさらわれて、白帆しらほってあるふねせられて、くらい、荒海あらうみなかおにのような船頭せんどうがれてゆくのでありました。三にんは、それを見終みおわってしまうと、
「ああ、こわい。かわいそうに。」
と、ちいさなためいきをもらしていいました。
 そのとき、じいさんは、三にんむすめらをて、わらっていましたが、
「おまえさんがたは、いずれも正直しょうじきな、おとなしい、しんせつないいだから、わたしがいいものをあげよう。このかみになんでも、おまえさんがたのしいとおもうものをいて、夕焼ゆうやけのした晩方ばんがたうみながせば、れることができる。」
といって、じいさんは三まいあかちいさなかみきれをして、三にんむすめわたしたのでありました。三にんは、それを一まいずつもらってかえりました。
 三にんむすめらは、みんなの希望のぞみを、そのあかかみきました。一人ひとりは、
「どうかきれいなくしと、いい指輪ゆびわをください。」
きました。一人ひとりは、
「わたしにオルガンをください。」
きました。もう一人ひとりむすめは、かみすくない、ちぢれたでありました。そのむすめは、いたって性質せいしつ善良ぜんりょうな、なさけのふかでありました。彼女かのじょは、んだねえさんのことをおもわないとてなかったのであります。なんでも希望のぞみけば、それをかみさまがきとどけてくださるというものですから、むすめは、そのあかかみに、
「どうかねえさんにあわしてください。」
きました。
 三にんむすめは、それぞれ自分じぶんらののぞみをいたかみって、ある夕焼ゆうやけのうつくしい晩方ばんがた浜辺はまべにまいりました。きたうみいろさおで、それに夕焼ゆうやけのあかいろながしたようにいろどってうつくしさはたとえるものがなかったのです。
 三にんはあるいわうえちまして、きれいなたいまいいろくもそらんでいました。むすめらはっているあかかみちいさないしつつんで、それを波間なみまめがけてげました。やがてあかかみ大海原おおうなばらなみあいだしずんでしまって、えなくなったのであります。
 三にんうちかえって、やがてそのとこについてねむりました。そうして、くるあさいてみますと、不思議ふしぎにも、一人ひとりむすめのまくらもとには、みごとなくしと、ひかった高価こうか指輪ゆびわがありました。また一人ひとりむすめのまくらもとには、いいオルガンがありました。そうして、もう一人ひとりのちぢれむすめのまくらもとには、あかいとこなつそうがありました。そのむすめは、不思議ふしぎおもって、そのはなにわえました。そうして、朝晩あさばんはなみずをやって、彼女かのじょはじっとそのはなまえにかがんで、そのはな見入みいりました。すると、ありありとねえさんの面影おもかげが、その、かがやいたとこなつの花弁はなびらなかるのでありました。
 少女おとめは、こえをあげんばかりにおどろき、かつよろこびました。そして、いつでもねえさんをおもすと、彼女かのじょはそのはなまえにきて、じっとながめたのであります。そのねえさんの姿すがたは、ものをこそいわないけれど、すこしもむかしのなつかしい面影おもかげわりがなかったのです。
 少女おとめは、毎日まいにち毎日まいにち、そのはなまえにきてすわっておりました。

 またほかの二人ふたりむすめらは、一人ひとりは、うつくしいくしをあたまし、きれいな指輪ゆびわをはめています。一人ひとりは、いい音色ねいろのするオルガンをらしてうたをうたっています。あるのこと、ちぢれ少女おとめは、ともだちにあってみますと、一人ひとりは、うつくしいくしと指輪ゆびわっているし、一人ひとりは、いい音色ねいろのするオルガンをっていますので、なんとなく、それをこころのうちでうらやみました。
 彼女かのじょうちかえると、ひとりで、はなまえって、
「ああ、わたしも、あんな指輪ゆびわとオルガンがしいものだ。」
と、ちいさなこえでいったのであります。
 このとき、どこからともなく、しろとりんできました。そして、不意ふいにわいているとこなつのはなをくわえて、どこへとなくんでいってしまいました。
 少女おとめは、このさまおどろきました。そして、そこにきくずれました。
「ああ、わたしがわるかった、ひとのものなどをうらやんだものだから……かみさまにたいしてすまないことをした。ああ、どうしたらいいだろう。」
といって、してわめきました。けれど、もはやどうすることもできません。
 いくらねえさんにあいたいたって、もはや、とこなつのはなはなかったのであります。もう二と、そのはなまえって、なつかしいねえさんのかおることができなかったのです。
 少女おとめはどうかして、あのとこなつとおなじいはなはどこかにいていないかとおもって、毎日まいにちのように浜辺はまべさがしてあるきました。浜辺はまべにはいろいろなあおや、しろや、むらさきや、空色そらいろはななどがたくさんにいていました。けれどあのあかいとこなつとおなじいはなつかりませんでした。少女おとめねえさんの面影おもかげおもしては、こいしさのあまりきました。そして、そのくるも、また彼女かのじょ浜辺はまべては、草原くさはらなかさがしてあるきました。
 夕焼ゆうやけはいくたびとなく、うみのかなたのそらめてしずみました。少女おとめ岩角いわかどって、なみだながらにそれをながめたのでありました。
 あるのこと、彼女かのじょは、いつかあかかみいしつつんでげたいわうえにきて、うみのぞみながら、かみさまにわせて、しずかにいのりました。
「どうぞもう一、あのとこなつのはなをくださいまし。わたしがほかのものをうらやみましたのはわるうございました。どうぞおゆるしください。」
といいました。
 すると、夕焼ゆうやけのしたかなたのそらほうから、またしろい一とりんできました。そして、少女おとめのすわっているあたまうえにきて、くわえてきた一ぽんのとこなつのはなとしました。少女おとめはそれをて、ゆめかとばかりよろこんで、これをひろいあげました。それは、いつかにわえておいたはなとまったくおなじでありました。彼女かのじょは、そのはな接吻せっぷんしてさまさまにおれいもうしました。しかし、そのはなにはがなかったのであります。
 少女おとめは、せっかくしろとりがくわえてきてくれたはなのないのをかなしみました。けれど、彼女かのじょはどうかして大事だいじにして、いつまでもそのはならさないようにしなければならぬとおもって、かみしていさんでうちかえりました。すると、はなはいつのまにやら、まったくしおれていました。少女おとめはあまりのかなしさに、はなかかえてこえをあげてきました。
 みんなは、少女おとめくもので、どうしたのかとおもってはいってきてみてびっくりしました。
「まあ、どうしておまえさんは、まれわったようにかみがたくさんになって、しかもくろくなって、うつくしくなったのか。」
といってさわぎました。
 少女おとめはこれをきますと、そんなら自分じぶんすくない、ちぢれたあかいろかみわったのだろうかとおもって、あたまげてれてみますと、なるほど、ふさふさとしてたくさんになっています。これはゆめでないかとおどろきまして、さっそくかがみまえにいってうつった姿すがたますと、くろなつやつやしたかみがたくさんになって、そのうえ自分じぶんかおながら、見違みちがえるようにうつくしくなっていました。少女おとめは、これをると、いままでいていたかなしみはわすれられて、おもわずほほえんだのでありました。
 ごろから、このむすめはおとなしい、なさぶかい、やさしい性質せいしつのうえに、きゅうにこのようにうつくしくなったものですから、むら人々ひとびとからはそのますますほめられ、あいされたということであります。

底本:「定本小川未明童話全集 1」講談社
   1976(昭和51)年11月10日第1刷発行
   1982(昭和57)年9月10日第7刷発行
※表題は底本では、「夕焼(ゆうや)け物語(ものがたり)」となっています。
入力:ぷろぼの青空工作員チーム入力班
校正:ぷろぼの青空工作員チーム校正班
2011年11月2日作成
2012年9月28日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。