まちからとおはなれた田舎いなかのことであります。そのむらには、あまりんだものがありませんでした。むらじゅうで、時計とけいが、たった二つぎりしかなかったのです。
 ながあいだ、このむら人々ひとびとは、時計とかいがなくてすんできました。太陽たいようのぼりぐあいをて、およその時刻じこくをはかりました。けれど、この文明ぶんめいなかに、時計とけいもちいなくてははなしにならぬというので、むらうちでの金持かねもちの一人ひとりが、まちたときに、そのまち時計屋とけいやから、一つの時計とけいもとめたのであります。
 その金持かねもちは、いま、自分じぶんはたくさんのかねはらって、時計とけいもとめることをこころうちほこりとしました。今日きょうから、むらのものたちは、万事ばんじあつまりや、約束やくそく時間じかんを、この時計とけいによってしなければならぬとおもったからであります。
「この時計とけいは、くるうようなことはないだろうな。」と、金持かねもちは、時計屋とけいや番頭ばんとうにたずねました。
「けっして、くるうようなことはありません。そんなおしなではございません。」と、番頭ばんとうこたえました。
「それなら、安心あんしんだが。」と、金持かねもちは、ほほえみました。
「このみせ時間じかんは、まちがいがないだろうな。」と、金持かねもちは、またききました。
「けっして、まちがってはいません。標準時ひょうじゅんじわせてございます。」と、番頭ばんとうこたえました。
「それなら、安心あんしんだ。」と、金持かねもちはおもったのであります。
 金持かねもちは、った時計とけい大事だいじにして、自分じぶんむらってかえりました。
 これまで、時計とけいというものをなれなかったむら人々ひとびとは、毎日まいにちのように、その金持かねもちのうちしかけてきました。そして、ひとりでにうごはりて、不思議ふしぎおもいました。また、金持かねもちから時間じかん見方みかたおそわって、かれらは、はたけにいっても、やまにいっても、ると時計とけいはなしをしたのであります。
 このむらに、もう一人ひとり金持かねもちがありました。そのおとこは、むらのものが、一ぽう金持かねもちのうちにばかり出入でいりするのをねたましくおもいました。時計とけいがあるばかりに、みんなが、そのうちへゆくのがしゃくにさわったのであります。
「どれ、おれも、ひとつ時計とけいってこよう。そうすれば、きっとおれのところへもみんながやってくるにちがいない。」と、そのおとこおもったのです。
 おとこは、まちました。そして、もう一人ひとり金持かねもちが時計とけいったみせと、ちがったみせへゆきました。そのみせも、まちでのおおきな時計屋とけいやであったのです。おとこは、いろいろなかたち時計とけいをこのみせました。なるたけ、めずらしいとおもったのを、おとこえらびました。
「この時計とけいは、くるわないだろうか。」と、おとこは、みせ番頭ばんとういました。
「そんなことは、けっしてございません。保険付ほけんつきでごさいます。」と、番頭ばんとうこたえました。
「その時計とけい時間じかんは、っているだろうか。」と、おとこはたずねました。
標準時ひょうじゅんじっています。」と、番頭ばんとうこたえました。
ねじさえかけておけは、いつまでたってもまちがいはないだろうか。」と、おとこは、ねんのためにいました。
「この時計とけいは、幾年いくねんたっても、くるうようなことはございません。」と、番頭ばんとうこたえました。
 おとこは、これをってかえれば、むらのものたちが、みんなにやってくるとおもって、その時計とけいって大事だいじにしてむりかえりました。
 もう一人ひとり金持かねもちが、べつ時計とけいまちからってきたといううわさがむらにたつと、はたして、みんながやってきました。
時計とけいをどうぞせてください。」と、むらのものたちが、口々くちぐちにいいました。
 おとこは、そういってくるだろうとおもっていたところへ、みんながやってきましたから、得意とくいになって、
「さあがってなさい。なかなか機械きかいのいい時計とけいなんだから、この時間じかんばかりは安心あんしんしていいのだ。」と、おとこはいいました。
 むらのものたちは、時計とけいかたちわっていましたので、
「やあ、これはめずらしい。」といって、その時計とけいまえあたまあつめてほめそやしました。
 しかるに、不思議ふしぎなことには、むらに二つ時計とけいがありましたが、どうしたことか、二つの時計とけいやく三十ぷんばかり時間じかんちがっていました。どちらがちがっているのか、だれもそれをることができないのであります。
「この時計とけいくるっていない。標準時ひょうじゅんじっているのだ。」と、一人ひとり金持かねもちがいいますと、
「この時計とけいこそっているのだ。上等じょうとう機械きかいで、まち時計とけいにちゃんとわしてきたのだ。」と、金持かねもちがいいました。
 二人ふたり金持かねもちは、たがいに自分じぶん時計とけいただしいといってゆずりませんでした。ちょうど、二つの時計とけいおごそかなおきてのように、むらのものは、二つにかれて、一ぽうは、こう金持かねもちの時計とけいただしいといいました。一ぽうは、おつ金持かねもちの時計とけいただしいといいました。
 いままで、平和へいわであったむらが、時計とけいのために、二つにかれてしまいました。時計とけいかみさまのようになってしまったのです。
今夜こんや、六からあつまる。」と、いいわしても、一ぽうのものは、おつ金持かねもちの時計とけいが六になると会場かいじょうあつまりましたが、一ぽうのものは、こう金持かねもちの時計とけいが六にならないのであつまりませんでした。それで、三十ぷんあまりも、二つの時計とけい時間じかんちがっていましたから、まえあつまったものは、あとからきたものにたいして、たされた小言こごとをいいました。
おれたちは、ちゃんと六にきたのだ。こちらの時計とけいくるいはないはずだ。それは、おまえさんたちの時計とけいがまちがっているからだ。」と、あとからきたものはいいました。
「いいや、わたしたちのほうの時計とけいはまちがっていない。おまえさんたちのほうの時計とけいこそまちがっているのだ。」と、まえあつまったものがいいました。
 こうして、時計とけいによって双方そうほうあらそったのです。
ってやって、理屈りくつをいわれるようじゃつまらない。さっさと時間じかんがきたら、仕事しごとはじめてしまうがいい。」と、はや時間じかんしんずるくみは、おくれた時間じかんしんずるものにかまわずに、相談そうだんすすめるようになりました。
 こんなようなことで、つねに時間じかんから、双方そうほうあらそいがえませんでした。そのうちに、ふとしたことから、おつのほうの時計とけいこわれてしまいました。いままで、毎日まいにちまわっていたはりが、まったくうごかなくなってしまったのです。
 かみさまのように、その時計とけい時間じかんしんじていたおつのほうのくみは、そのからくらになったように、まったく時間じかんというものがわからなくなりました。
 そうかといって、いままで、あらそっていたこうのほうへいって、時間じかんをきくのもはじかんじましたから、
おれたちには、もう時間じかんがないのだ。」といって、むら相談そうだんがあっても、時刻じこくがつねにまとまりませんでした。
 こうくみは、さすがに、自分じんたちのほうの時計とけいくるわないただしい時計とけいだと、いよいよその時計とけいのありがたみをかんじたわけです。こうなれば、おつくみのものも、こちらにしたがわなければならぬとおもっていました。それで、相談そうだんがあるときは、
午後ごごより。」というように、時間じかんめて、おつのほうへ通知つうちをいたしました。けれど、時計とけいたなくなったおつのほうは、六がいつであるかわかりません。こんなことで、いつも相談そうだんが、はかどりませんでした。
 時計とけいが二つあったときよりも、一つになったときのほうが、むらのまとまりがつかなくなったのです。こうのほうも、案外あんがいおつのほうが自分じぶんたちにしたがってこないのをると、こまってしまったのです。
まちへいって、時計とけいなおしてこなければならない。」と、おつのほうの一人ひとりがいいました。
なおしたってしかたがない。こわれるような時計とけいは、もう信用しんようすることができない。」と、一人ひとりがいいました。
「そうすれば、どうしたらいいのか。」
こわれない、いい時計とけいさがしてくるよりしかたがない。」
「そんな、いい時計とけいは、どこへいったらつかるだろうか。」と、おつのほうは、るとあつまると口々くちぐちにそのはなしをしたのであります。
 おつ金持かねもちは、
今年ことしさけがよくつくれたら、とおまちへいって、いい時計とけいってこよう。」といいました。
 そうしているうちに、ふと、あるのこと、こうのほうの時計とけいこわれてしまったのです。自分じぶんたちのほうの時計とけいは、けっしてくるうことはないといって、いばっていましたが、ついにそのこうのほうの時計とけいこわれてしまったのです。
「やはり、時計とけいなんかというものはだめだ。すぐにこわれてしまう。信用しんようのできるものでない。」と、一人ひとりがいいますと、
時計とけいがあったって、なくたって、この一にちにはわりがないじゃないか。」と、一人ひとりがいいました。
 こうのほうでは、おつのほうの時計とけいこわれてしまったのだから、いまさら、いそいであたらしい時計とけいを、まちへいってもとめるにもなりませんでした。
 おつのほうでも、こうのほうの時計とけいこわれたといて、いまさら、まちへいってあたらしい時計とけいもとめるという気持きもちがこりませんでした。
 むらは、いつしか、時計とけいのなかったむかし状態じょうたいにかえったのです。そして、たよるべき時計とけいがないとおもうと、みんなは、また、むかしのように、大空おおぞらあおいで太陽たいようがりぐあいで、時間じかんをはかりました。そして、それは、すこしの不自由ふじゆうをもかれらにかんじさせなかったのです。時計とけいこわれても、太陽たいようは、けっしてこわれたり、くるったりすることはありませんでした。
時計とけいなんか、いらない、お天道てんとうさまさえあれば、たくさんだ。」といって、みんなは、はじめて、太陽たいようをありがたがりました。そして、集会しゅうかい時刻じこく太陽たいようのまわりぐあいできめましたために、みんなは、またむかしのように一して、いつとなく、むら平和へいわおさまったということであります。

底本:「定本小川未明童話全集 1」講談社
   1976(昭和51)年11月10日第1刷
   1977(昭和52)年C第3刷
初出:「婦人公論」
   1921(大正10)年1月
※表題は底本では、「時計(とけい)のない村(むら)」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:江村秀之
2013年9月8日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。