いけなか水草みずくさがありましたが、ながふゆあいだみずこおっていましたために、くさはほとんどれてしまいそうによわっていました。それは、このくさにとって、どんなにながあいだでありましたでしょう。
 そのうちに、やっとはるがきまして、こおりけはじめました。いけみずしぬるんできて、ひかりがそのおもてらすようになりましたので、水草みずくさは、なつかしい太陽たいようをはじめてあおぐことができました。
 太陽たいようが、にこやかにわらってちいさな水草みずくさをじっとながめましたときに、くさはうれしさに、こころはもういっぱいで、なみだぐんで太陽たいよううったえました。
「おさま、もうわたしは、まったくにそうでございました。もしも、あなたがもっとながあいだわたしをこんなにあたたかにらしてくださらなかったなら、わたしは、ほんとうにこごえてんでしまったでしょう。どうか、もうわたしを見捨みすてないでくださいまし。わたしのちいさな紫色むらさきいろはなきますまでは、どうぞ毎日まいにちのようにおめぐぶかひかりらしてくださいまし。わたしは、いまからそのになって、また毎日まいにちあめるのが気遣きづかわしゅうございます。どういうものかわたしは、このいけなかんでいるかわずと気質きしつわないので、つねにくるしめられますけれども、なんといっても、かわずのほうがわたしよりつようございます。それに、かわずはあめきで、あめるようにいつもうったえますので、わたしたちはみじかいのちあめのためになやまされるのでございます。どうぞ、おさま、わたしたちをおめぐみください。」と、水草みずくさはいいました。
 太陽たいようわらって、水草みずくさうったえをいていましたが、「わかった、わかった。」と、そのあたまってみせました。
 ある、かわずはいけかんで、太陽たいようひかり脊中せなかしていました。そのとき、太陽たいようは、やさしく、かわずにかっていいました。
わたしは、この大空おおぞら毎日まいにちひがしから西にし自由じゆうあるいている。おまえは、そのいけをかってにおよぎまわることができる。わたしは、そら大王だいおうばれている。してみると、おまえは、いけおうさまだ。わたし今日きょうから、おまえをいけおうさまにしてやる。それにしては、わたしが、すべてのものにたいしてめぐふかいように、おまえは、いけなかのものにたいして、だれにでもしんせつでなければならない。」と、太陽たいようさとしました。
 わがままでとんまでありましたけれど、いたってひとのいいかわずは、すぐに得意とくいになってしまいました。
「おお、おれは、いけなかおうさまになったんだ。このひろいけはみんなおれ領地りょうちだ。なんとおれはえらいもんだろう。」と、かわずはあたりをまわしました。
 それからというものは、かわずは、あさ太陽たいようのぼるとともにき、ゆうべは、太陽たいようしずむときまで、ともにみずなかをはねまわって、なにやらわからぬことをくちやかましくいって、いけなかおさめるためにいっしょうけんめいであったのであります。
 しかしいけそこには、かわずのまだらない、いろいろなうおや、またおそろしいむしなどがんでいました。ひとり、みずなかばかりでなく、いけ周囲しゅういには、もりがあり、やぶなどがありました。そこには、や、ぶとや、はちや、小鳥ことりなどがんでいます。それらにたいしても、このいけおうさまであるかわずは、いちいちくばらなければなりませんでした。
 いままで、あんまりなんにもかんがえるということをしなかったかわずは、よるもろくろくやすむことができなくなりました。たまたまいい月夜つきよで、つきひかりいけ黄色きいろいろどりますと、かわずはびっくりして、不意ふいがって、もうはや、おさまがおのぼりになったのかとおもい、大騒おおさわぎをして、くちやかましく、しゃべりたてることもありました。
 はる午後こごのことでありました。
「だいぶんみずあたたかになった。旅行りょこうにはいい時分じぶんである。幾日いくにちかかるかしれないが、このひろ領地りょうち一巡ひとめぐりしてこようとおもう。」と、かわずは、さざなみのいけ見渡みわたしながらひとごとをもらしていました。
 そのとき、そばでこれをいていた一ぴきのぶとがありました。
「かわずさん、旅行りょこうって、どこまでおいでなさるのでございますか。」と、ぶとがいました。
 かわずは、不意ふいにこういってきかれたので、ちょっとおどろきました。そして、そばにちいさなぶとがいたことにづきました。
「おまえはまだらないが、おさまはそら大王だいおうだ。おれは、このいけおうさまなんだ。なんとこのいけひろいもんじゃないか。おさまがひがしもりからおのぼりなさって、西にしもりしずみなさるまでちょうど一にちかかる。まるで、おさまは、このいけらしなさるために、そらをああしてあるいていなさるのだ。そのいけは、おれ領地りょうちだ。おれがこのいけ一巡ひとめぐりせんでいいものか、かんがえてみるがいい。」と、かわずはいいました。
 すると、ぶとは、おかしさをこらえながら、
「かわずさん、あなたは、世間せけんがどんなにひろいかまだおりなさらない。わたしは、昨日きのううまについて、遠方えんぽうまでいってまいりました。つかれるとうまからだまりました。ほかにはもっとおおきないけがあります。また、おおきなもりがいくつもあります。かわずさん、あなたは、まだおりなされないでしょうが、またにぎやかなまちがあって、そこにはめずらしいものや、きれいなものがいっぱいでした。あなたも世間せけんてごらんなされたら、こんないけは、てんで問題もんだいにならないことをおさとりなさったにちがいありません。」と、ぶとはかたったのです。
 かわずは、ぶとのはなしいて、それをほとんどしんずることができないほどおどろいたのです。そして、もしそれがまったくほんとうであったなら、自分じぶんのいままでのかんがえが一ぺんすることを自分じぶんながらおそれたのです。
「おまえは、なにかゆめでもたのじゃないか。」と、かわずはいいました。
「かわずさん、なんでゆめなもんですか、まったくほんとうのことでございます。」と、ぶとはこたえました。
 かわずは、こころうちで、なんで、ぶとがうまなどについていったろう、ゆかなければ、そんなものをてこなかったろう。てこなければ、おれあたまなかまで、ひっくりかえすようなことをしなかったろう。そうすれば、おれは、やはりこのいけおうさまで、安心あんしんしていられたものを、とんでもないことになったもんだとおもいました。かわずは、しばらくかんがえていましたが、
「おまえは、昨日きのうてきたことをすっかりわすれてしまえ。」と、かわずは、ぶとにいいました。
 すると、ぶとは、当惑とうわくそうにかわずをつめて、
「だって、このわたしあたまなかきざみつけられた、世間せけんさまを、どうしてわすれることができましょう?」と、ぶとはこたえました。
 かわずはこまってしまいました。
「おまえは、そのことをだれかにはなしたか。」と、かわずはたずねました。
「いえ、まだわたしは、だれにもあいませんでした。今度こんどあったら、みんなにかしてやろうとおもっています。」と、ぶとがこたえました。
 かわずは、ぶとがみんなに、そのことをかしたら、そのとき、みんなはどんなにさわすだろう。そして、このいけをいちばんいいところとおもわなくなりはしないかと心配しんぱいしたのです。
 かわずは、しばらく思案しあんれていました。
「そうだ。このぶとのちいさなあたまなかに、その世間せけんというものがみんなはいっているはずだ。それをすっかり、おれのものにしてしまうことは造作ぞうさもないことだ。おれが、このぶとをのんでしまえば、みんなおれのものになってしまうだろう。そして、だれにも、しゃべられる心配しんぱいもなくなってしまって、このうえもない、いいことなんだ。」と、かわずはかんがえました。
 かわずは、不意ふいに、おおきなくちけて、ちいさなぶとをあたまからのみこんでしまいました。
 しばらくたってから、かわずは、世間せけんがそっくり自分じぶんあたまなかはいってしまったものとおもって、それをかんがそうとしました。しかし、ぶとのいったような世間せけんは、てんでえなかったのであります。そこでかわずは、ぶとがうそをいったのだとしんじました。そして、やっと安心あんしんしました。そら大王だいおうはおさまで、いけおうさまは自分じぶんだとおもったのであります。

底本:「定本小川未明童話全集 1」講談社
   1976(昭和51)年11月10日第1刷
   1977(昭和52)年C第3刷
※表題は底本では、「太陽(たいよう)とかわず」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:江村秀之
2013年9月23日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。