あるところに、性質せいしつのちがったあにおとうとがありました。父親ちちおやぬときに、自分じぶんっているはたけ二人ふたりけてやりました。
 あにはどちらかといえば、臆病おくびょうで、はたらくことのきらいな人間にんげんでありましたが、おとうとは、どうかして自分じぶんちからはたらいて、できるだけの仕事しごとをしたいものだと、ごろからおもっていました。
 いよいよ父親ちちおやがなくなってしまいますと、二人ふたりは、これから自分じぶんはたらいて、生活せいかつをしなければならなくなりました。あるときのこと、おとうとあにかって、
にいさん、わたしは、おとうさんがけてくだすったはたけって、そのかねってたびて、なにか仕事しごとをしてはたらきたいとおもいますが、にいさんはどうなさいますか。」といいました。
 あには、だまってかんがえていました。
「どうするって、おれには、べつにいいかんがえがないから、当分とうぶんこうしているよりしかたがない。おまえは、かってにするがいいが、そのかねをなくしてしまったら、どうするつもりだ。」と、あにはいいました。
にいさん、わたしは、とにかくおもったことをやってみます。そして、そのかねをなくしてしまったらまたはたらいて、からだをもとでに、つづくかぎりやってみます。」と、おとうとこたえました。
 おとうとは、ほどなく、その自分じぶんけてもらった土地とちはらって、たびかけてゆきました。そのあとのこったあには、はたけてくわをってはたらいていましたが、もとからはたらくことがきでありませんから、たいていはなまけてうちにいました。そして、こまったときは、道具どうぐなどを片端かたはしからってべていました。
うんて。」ということわざがあるから、きっと、そのうちにいいことがまわってくるにちがいないと、あにしんじきっていたのです。
 そのとしれ、翌年あくるとしになると、不思議ふしぎうんがめぐってきました。汽車きしゃがこのむらとおって、停車場ていしゃじょうちかくにつといううわさがたつと、きゅうにあたりが景気けいきづきました。そして、他所よそからもいろいろな人間にんげんがたくさんにんできて、土地とちが一にずっとがり、あにっている場所ばしょは、そのうちでもまちぬきのところとなりましたので、いちばんたかれるのでありました。
「それよ、おれのいわないことじゃない。なんでもあせると、おとうとのやつみたいにそんをするものだ。むかしから、うんてというから、冒険ぼうけんなどをするものじゃない。おれの土地とちなどは、にんやまほどある。こっちの放題ほうだいじゃないか。」と、あには、得意とくいになって独語ひとりごとをもらしました。
 いよいよ、あにっている土地とちたかれることにきまると、あには、その最後さいごとしてはたけをみまいました。
「ああ、いやないやなくわ仕事しごとも、今日きょうかぎりでしなくていいことになった。これから、まちにりっぱなみせして、その帳場ちょうばにすわればいいのだ。仕事しごとはみな奉公人ほうこうにんがしてくれるし、かね銀行ぎんこうあずけておけば、利子りしがついて、ますます財産ざいさんえるというものだ。もうこんなくわなどを使つかうことはあるまい。まったく不要ふようなものだ。」とあにはいって、永年ながねん自分じぶんにぎってきたくわを、地面じめんにたたきつけるようにしました。すると、くわは、ひっくりかえって、さもうらめしそうなかおつきをして、あにをながめました。
「なんで、そんないやなかおをして、おれをにらむんだい。もうおまえの世話せわになどなりはしない。おれ明日あすから旦那だんなさまだ。おまえは、おれたくっても、いままでのように容易よういられはしないのだぞ。」と、あにはあざわらって、くわをののしりました。
 それから、幾日いくにちかたってから、あには、まちにりっぱな商店しょうてんしました。そして、そこの帳場ちょうばにすわって、おおくの奉公人ほうこうにん使つか身分みぶんとなりました。
 かれは、まったくの幸福者しあわせものとなったのであります。ある帳場ちょうばにすわって、あには、煙草たばこをふかしながら、そと往来おうらいをぼんやりとながめていました。みちうえには、おもせて停車場ていしゃじょうにゆくくるまがつづいていました。また、停車場ていしゃじょうからほかへはこんでゆくくるまなどで、終日しゅうじつるがようにられたのであります。
 そのとき、ふと、かれは、いましもおもくるまけて、みせまえとおって停車場ていしゃじょうへゆきつつある、おとうと姿すがたみとめたのでありました。
おとうとじゃないか。おとうとのやつめ車引しゃりきになってしまいやがった。あんなおおきなくちをきいていたが、あのざまはなんということだ。それにしても、おれがこんなにいま、金持かねもちになって、ここにみせしていることを、らぬはずはないだろう。いや、まだらないのかしらん。」と、あに独語ひとりごとをもらしましたが、おとうとみみこえるように、おおきなせきばらいをいたしました。
 したいて、おも荷物にもつくるまけていていましたおとうとは、こちらをきました。そしてあにかおわせますと、くるまのかじぼうろして、店先みせさきへやってきました。
にいさん、しばらくでございます。」と、おとうとはいって、あたまげました。
「おまえは、なんというようすをしている。あのときおれのように、じっとしておちついていたなら、おまえもいまごろ金持かねもちになっているものを、いまとなってはとりかえしがつかないじゃないか。」と、あには、さげすんだ調子ちょうしでいいました。
にいさん、なにが幸福しあわせになり、なにが不幸福ふしあわせになるか、わかったものでありません。あれからわたしは、事業じぎょうおこして失敗しっぱいしました。いまは、自分じぶんうでひとつをたよりに生活せいかつをしていますが、そのほうが、どれほど安心あんしんであるかしれません。」と、おとうとは、すこしもあに金持かねもちになったのを、うらやむようすもなくこたえました。
「なにをばかなことをいうのだ。そんな生活せいかつで、おまえはいいとおもうのか。」と、あにわらいました。
にいさん、どうぞわたしのことはかまわんでください。そして、あなたは幸福こうふくにおらしください。」といって、おとうとは、いとまげて、またおもくるまいてゆきました。
 あには、おとうと姿すがた見送みおくって、「どこまで、あいつは、しみがつよいのか?」といって、わらったのであります。
 あには、それから、毎日まいにち愉快ゆかいあそぶことばかりかんがえて、おもしろいおくっていました。しかるに、不意ふいに、おもいがけない災難さいなんあいました。それは、あにかねあずけておいた銀行ぎんこうがつぶれて、みんなかねをなくしてしまったことであります。
 ほんとうにあには、ゆめかとばかりおどろきました。たちまち、むかしにまさる貧乏びんぼうなものとならなければならなくなりました。
「なにが幸福しあわせになり、なにが不幸福ふしあわせになるか、わかるものでありません。」といったおとうと言葉ことばが、いまさらあにあたまなかかんできました。
 あるあに思案しあんしずんで、そとをながめていますと、おとうとが、いつものようにおもくるまんでとおりかかりました。あには、いいところへおとうとがきたとおもって、さっそくおとうとれました。そして、こと次第しだいおとうとかたったのであります。
「いま、おまえのいったことがよくわかった。おれも自分じぶんちからはたらこった。どうかおれたすけてくれ。」と、おとうとたのみました。
 このとき、おとうとは、じっとあにかおつめていました。そして、いいました。
にいさん、そう、あなたがおかんがえになったら、だれにもたよらずに、一人ひとり自分じぶんちからでできる仕事しごとをやりなさい。」と、ややかにいいました。
おれは、おまえのようにくるまけるだろうか。」と、あには、おどおどしながらおとうといました。
「そこに、わたしいてきたくるまがありますから、ひとついてごらんなさい。」と、おとうとは、おごそかにいいました。
 あには、おも荷物にもつんであるくるまいてみました。けれど、ちっともうごきません。
「これはだめだ。とてもおれにはけない。」と、あに両腕りょううでいたむのをさすりながら、いいました。
にいさん、あなたはむかし、くわをおちになったのですから、そういう仕事しごとわたしさがしてきます。」と、おとうとはいって、そのりました。
 そのあとで、あには、物置ものお小舎ごやにゆきました。そして、まったくわすれていた、むかし地面じめんにたたきつけたくわを、うすぐらなかからしました。
「ああ、ここにあった。明日あすからこれをってはたらこう。」とあには、くわに、あらためてをかけようとしますと、くわは、ものすごい白目しろめあにをにらみました。あには、当時とうじ、くわをののしっていったことをおもしました。
「ああ、自分じぶんわるかった。みんなかんがえていたことがまちがっていたのだ。」と、こころなかでわびて、くわにをかけて、それをげようとしましたが、
「ばかにするな。」と、くわはいってがりませんでした。

底本:「定本小川未明童話全集 1」講談社
   1976(昭和51)年11月10日第1刷
   1977(昭和52)年C第3刷
※表題は底本では、「くわの怒(おこ)った話(はなし)」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:江村秀之
2013年9月23日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。