ある田舎いなか停車場ていしゃじょう汽車きしゃがとまりました。その汽車きしゃは、きたほうくにからきて、だんだんみなみほうへゆくのでありました。どのはこにも、たくさんな荷物にもつんでありました。どこかのやまからされたのであろう、材木ざいもくされた石炭せきたんや、そのいろいろなものがいっぱいにせられていました。そのなかの、一つのはこだけは、とびらがひとところいていました。そして、そのなかには、くろてつのがっしりしたかごのなかに、一頭とうおおきなくまが、はいっていました。
 きたさむくにらえられた、このちからつよ獣物けものは、ものにされるために、みなみほうおくられる途中とちゅうにあったのです。しかし、くまには、そんなことはわかりませんでした。ただふと鉄棒てつぼうでつくられたかごのなかれられて、そのかわいらしいまるで、めずらしそうに、うつわってゆく、そと景色けしきをながめていたのでありました。このくまにも、おや兄弟きょうだいはあったのでありましょう。しかし、それらは、いま険阻けんそ山奥やまおくのこっていて、らえられたくまのことをおもしているかもしれませんが、そのくまの故郷こきょうは、だんだんとおくなってしまったのです。このくまも、やはり毎日駆まいにちかけまわったやまや、たにや、かわのことをおもしているのかもしれませんでした。そのとき、ちょうど停車場ていしゃじょう構内こうないに、にわとりをさがしながらあるいていました。ふとにわとりあたまをあげると、貨車かしゃてつのかごがのせられてあって、そのうちからくろおそろしい動物どうぶつが、じっとまるひかで、こちらをているのにあってびっくりいたしました。にわとりは、コッ、コッ、といって、ともだちをぼうとしました。すると、くまは、おだやかにはなしかけました。
わたしは、おまえさんをどうしようとするのでない。こんなかごのなかへはいっているのでは、どうすることもできないではありませんか。わたしは、先刻さっきから、おまえさんがさがしているのをていたが、なぜそんな砂地すなじなどをあちこちとあるきまわって、つかりもしないのに、などをさがしているのですか。おまえさんの大好だいすきなこめも、まめも、きびも、どこの野原のはらにもたくさんあるじゃありませんか。なぜ、それをってべないのです。」
 にわとりは、おそろしいとおもったくまが、あまりやさしいので、二びっくりいたしました。
「そうですか、どこにそんなにたくさん、こめや、きびがあるのですか、おしえてください。」と、にわとりはいいました。くまは、かごの格子こうしから、おおきなからだ比較ひかくして、ばかにちいさくえるあたまをば上下じょうげって、あたりをながめていました。
「なるほど、ここはいえばかりしかえませんね。わたしは、ここまでくるながあいだ、どれほど、あなたがたが自由じゆうにすめる、いい場所ばしょてきたかしれません。おそらく、これからゆくさき途中とちゅうにも、そんなようなところをるでありましょう。さいわいいまだれもていません。おまえさんは、わたしっているこの貨車かしゃなかへおはいりなさい。そして、いいところへ、わたしがつれていってあげますから。」と、くまはいいました。にわとりは、きょときょとしたつきで、くびをばしてあたりをみわまわしました。
「ほんとうに、だいじょうぶでしょうか?」
「だいじょうぶですとも。わたしは、かごのなかはいっていてもほえられます。もし、だれかわたしたちのいるところへやってきたなら、わたしは、ほえてやります。みんなはおそろしがって、わたしたちに、ちかづくものはないでしょう。」と、くまはいいました。くまの力強ちからづよ言葉ことばに、ちいさなにわとりはまったくたれてしまいました。そして、ついに、うすぐら貨車かしゃなかがりました。
汽車きしゃるまで、あのすみにしゃがんでいなさい。」と、くまはいいました。にわとりは、くまのいうままにしました。だれも、にわとり貨車かしゃはいったことをづくものがありませんでした。そのうちにふえがひびいて、ゴト、ゴト、とって、汽車きしゃうごきはじめました。しばらくするとくまは、このときまで、まだ、うすぐらかたすみにじっとしているにわとりほういて、
「もうだいじょうぶだ。だれも、ここへはやってこないから安心あんしんなさい。そして、まあここから、ちょっとそとをのぞいてごらんなさい。あんなにきびがみのっているじゃありませんか。あちらのには、あんなにこめみのっているじゃありませんか。おまえさんがどこへりようとかってなんだ。」といいました。にわとりは、おそおそる、とびらいたすきまから、そとをながめました。はたけも、見渡みわたすかぎり黄色きいろっていました。
「なるほど、みんなじゅくしていますね。しかし、わたしたちがあれをとってべたら、人間にんげんおこるでありましょう。」
「だれが、それをているものですか。かってにりて、べるがいい。」と、くまはいいました。にわとりは、ふるえながら、「あぶなくはないでしょうか。こんなに汽車きしゃはやはしっています。」といいました。
 これをくと、くまは、さげすむような、また、あわれむようなつきをして、にわとりをながめていました。そしていいました。
「おまえさんは、はねっているじゃないか。なんのためのはねなんですか。わたしは、はねなどはなくっても、このからだが、自由じゆうになれば、すぐにもここからりてみせます。そして、このひろ野原のはら縦横じゅうおうけるであろう。」といって、くまは、かごのそと自然しぜんあこがれるのでした。
「ああ、自由じゆうはなたれていて、しかも、はねすらちながら、それができないとは、なんというなさけないことだ……。」と、くまは、はがゆがりました。汽車きしゃは、いくつかの停車場ていしゃじょうにとまりました。けれどにわとりこわがってどこへもりることができませんでした。晩方ばんがたになると、にわとりは、心細こころぼそがりました。
わたしは、どうしたらいいでしょうか。」と、ためいきをもらしながら、くまにかってきました。
「おまえさんなど、どこだってがたくさんにあって、すみよければいいじゃないか、自由じゆうにいいところをさがすのだね。」といいました。するとにわとりは、さびしそうなかおつきをして、
「いいえ、わたしには、そんなことができません。あなたのいうことをかなければよかった。昨日きのうまですんでいました小舎こやこいしくなりました。」とこたえました。
「そんなことをいったって、もうだめだ。とおくなってしまってかえれやしない。」と、くまはいいました。

底本:「定本小川未明童話全集 3」講談社
   1977(昭和52)年1月10日第1刷
   1981(昭和56)年1月6日第7刷
※表題は底本では、「汽車(きしゃ)の中(なか)のくまと鶏(にわとり)」となっています。
入力:ぷろぼの青空工作員チーム入力班
校正:本読み小僧
2012年9月28日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。