夫の同僚

茶の間  朝

妻  (チヤブ台の上に食器を並べながら)あなた、さ、もう起きて下さい。
夫  (奥より)起きてるよ。一体何時だい。
妻  毎朝、わかつてるぢやありませんか。
夫  そんな時間か。
妻  いやね、どんな時間だと思つてらつしやるの。
夫  (跳ね起きるらしく)さうか。(間)カマキリは、まだ来ないだらう。
妻  (あたりに気を兼ね)およしなさいよ、そんな大きな声で…………。
夫  (現はれる)昨夜はね、素敵もなく面白い夢を見たよ。
妻  (相手にならずに)歯磨のチユーブが破れてるから、気をつけて頂戴。
夫  (台所へ行きながら)鼠は出なかつたかい、昨夜は。
妻  (相変らず膳の上に気を取られて)あなた、昨日の朝、何処へお置きになつたの。昨夕お湯へはいらつしやらなかつたし……。
夫  (楊子を使ひながら)今日は、一つ、風呂へはいるかな。
妻  もう駄目ね、一昨日の牛蒡は……。
夫  さあ……。おれも、今迄、いろんな夢を見たが、これくらゐ不思議な夢を見たことがない。
(間)
実に愉快な夢なんだ。
妻  手拭はあつたの。
夫  あつた。
夢だからつて馬鹿にはできない。
おれが、かう云ふと、お前はすぐに、夢があてになるもんですかと来る。
それや、夢で金持ちになつたからつて、何も、ほんとに、金持ちになると限つちやゐないさ。
そんなことを、あてにする馬鹿があるもんか。
(間)
夢は、どこまでも夢さ。
それでいいんだ。
ところで、夢といふやつは、空想とは、また違ふんだ。
夢は、やつぱり、一生のうちで、実際に在つたことなんだ。
眠つてゐる間に、ちやんと起つたことなんだ。
妻  葱が煮え過ぎても知りませんよ。
夫  葱……今日は、葱の汁か……。
さうか。
(顔を洗ふ音。やがて、手拭で顔を拭きながら現はる。
妻は、入れ違ひに、台所から釜を提げて来る)
妻  お櫃をもう一つ買ふのね。
夫  (手拭を釘に掛け、長火鉢の前にすわり)煙草を一つぷく喫ひたいな。
妻  いいわ、時計と相談してね。
夫  (煙草に火をつけながら)まだ大丈夫。(外を見るやうにして)好い天気だな。
(間)
つまり、夢に対するおれの興味は、夢そのものの面白さに在るんだ。
妻  (飯をよそふ)
夫  夢は、おれを退屈さから救つてくれる。
夢は、おれに、人生の木陰を教へてくれる。
妻  (汁をつける)
夫  昨日と今日……今日と明日……その間に、おれは金のかからない旅をする。
楽しい旅だ。
おれに取つて、夢は、現実の一部なんだ。
希望だとか、理想だとか……そんな空虚なもんぢやない。
妻  (箸を取り上げ)あなたは、よくさう、夢が見られるのね。
夫  羨ましいか。そこで、昨夜の夢だが……(箸を取る)
妻  その前に、此の間の出張手当を、早く取つて来て頂戴。
夫  あ、さうさう。九円七十銭……こいつこそ、夢でもいい……と、思ふのは間違ひで、今日は、是非、取つて来る。
(沈黙)
妻  今朝は、卵なしよ。
夫  どうして。
妻  買つとくのを忘れたの。
夫  よし、さう出なくつちや……。
「忘れた」
何んといふ好い言葉だ。
一切の醜さ、一切の暗さ、一切の苦しみ、恐ろしさを覆ふ言葉だ。
忘れてくれ、忘れて……何もかも、忘れてくれ。
妻  (きまりわるさうに)あら、ほんとに忘れたのよ。
夫  ますますいい。(間)それに、今日の飯は、上出来だ。
妻  (強いて笑顔を作り)炭がね……。
夫  (妻の顔を見て)あ、ほんとだよ。
妻  さう? ……(涙ぐむ)
夫  馬鹿、馬鹿……お前は、夢を見ないから、いけないんだ。
たまに見れば下らない夢しか見ない。
妻  だつて、どんな夢が面白いんだか、わからないんですもの。
夫  なるほど、いつか話した夢は、あんまり込み入つてて、お前にはわからなかつた。
わからなかつたから、面白くなかつたんだ。
昨夜のは、きつと、わかる。わかるやうに、話してやる。
お前は、おれの妻だ。おれが、どんな夢を見たか、
それくらゐのことは、知つてなけれや。
妻  (夫の茶碗を取り、飯をつける)たくさんつけてよ。
夫  おい、おい。
妻  また、お昼までに、お腹が空くわよ。
夫  (茶碗を受け取りながら)それは、まだ、おれが小さい時分のことらしい。
小さいと云つても、十六か十七……
変に世の中が寂しい頃だ。
(間)
いつも云ふ通り
おれには、友達といふものが無かつた。
遊ぶと云へば
一人で
蜻蛉を捕るか
冬なら
日の当る裏山の斜面で
遠くの森を
毎日毎日
絵にかく――
それが楽しみだつた。
妻  いやよ、そんなに、お醤油したぢをかけちや。
夫  おれは、子供の時分、よく醤油を、飯にかけて食つたよ。
妻  毒だわ。
夫  お前は、何んでも、毒にしちまふね。
そこで、その夢だ。
おれは、あてもなく
その森の中へ、はひつて行つた。
毎日、絵にかいた、その森さ。
夜なんだよ。それがね。
妻  それより、こつちのが漬かり加減よ。
夫  夜なんだ。それが……
奥へはひつて見ると
森は――その絵にかいた森は
とてつもなく、大きな森なんだ。
露西亜か、南米か……
そんな処に在りさうな
人跡未到の大森林さ。
妻  (何か云はうとする)
夫  まあ、黙つて聴いてろ。
夜なんだぜ、それが……。
おれは怖いとは思はなかつた。
ちつとも怖いとは思はなかつた。
ただ、むやみに、悲しかつた。
おれは、不図、自殺を思ひ立つた。
妻  もう沢山、そんな話は……。いいの、あなた、そんなにゆつくりしてゐて……。
夫  いいから、しまひまで聴け。
自殺を思ひ立つた。
そこで
一本の樹の枝を見つけて
それへ帯をひつかけた
頭の上で、その両端を結びつけ
いよいよ
首を吊らうとしたんだ。
妻  (顔をそむけ)あなた!
夫  いいか
するとだよ……
すると、誰かが、後ろから、おれの肩を叩くぢやないか。
妻  人がゐたの。
夫  人なもんか。可愛い娘さ、それがね、十二三の……。
笑ひながら、おれの顔を見てるぢやないか。
(間。妻は夫が膳の上に置いた茶碗を取つて再び手に持たせる)
見てるんだよ。
どつかで会つたことがあるなあ――
さう思ひはしたが、どうしても思ひ出せない。
妻  あとで、わかつたの。
夫  待て待て。
(急いで飯をかきこみ)
すると、向うから、馴れ馴れしく
――何にしてるの――つて訊くんだ。
おれは
ブランコをこしらへてるんだつて云ふと
――ぢや、一緒に乗つて、遊びませう――つて云ふから
おれは
帯が、これぢや、短か過ぎるつて云つたんだ。
妻  (吹き出す)そんな……。
夫  (真面目に)さう云つたんだ。
(間)
すると
――そんなら、あたしのを繋ぎませう――つて
メリンスの、赤い帯をほどくんだ。
妻  (笑ふ)いやよ。
夫  ほどくんだよ。
(間)
仕方がないから
ブランコをこしらへて
二人で乗つたよ。
(間)
木の幹がぐらぐらツと揺れる。
頭の上で、だしぬけに、けたたましい羽ばたきが聞えたと思ふと……森中の鳥が、一どきにガヤガヤと啼き出した。
二人は
思はず、ブランコの上で抱き合つたさ。
妻  (やや暗い顔になり)もう、お茶……?
夫  お茶だ。
(間)
お茶だけれど……
それから先さ、面白いのは……。
妻  ぢや、その先は、今夜ね。もう、靴を穿く時間よ。
夫  今日は、ブルドツクにしよう。磨いてあるね。
妻  (起ち上つて洋服を出す)
夫  (それとなく、妻の方を見ながら)その時だよ、その娘の顔を、よくよく視たのは。
わからない。が……誰かに似てるんだ。
どこかで見たか、会つたか、話しをしたか……。
妻  (靴下を検めながら)今日は、何処へも上らないでせう。
夫  上らない……つもりだ。む、待つてくれ……よし、上らない。
兎に角
何時か、何処かで、どうかした女なんだ。
誰だと思ふ。
妻  わかつてますよ、そんなこと、さ、また、待つて頂くのは、お気の毒ですわ。
夫  誰だと思ふ。
妻  誰でもよござんすよ。
あなたは、いつでもよ……朝の忙しい時に限つてそれなんですもの。
晩なら、もつと、ゆつくりするでせう。
夫  ゆつくりする。
しかし、もう、印象が新鮮でない。
頭の後ろの方が、まだ、夢に漬かつてゐるやうな朝の気持……
こいつは、晩まで、もたないよ。
事務所の、埃臭い空気を吸ふと、もう駄目だ。
恐ろしいものさ。
帰つて来て、お前の顔を見ると、それや、元気は出る。
元気は出る……が、ただそれだけだ。
お前は、あんまりはつきり見えすぎるよ。
(間)
しかし、もう着換へる。
カマキリの奴、今日は遅いぢやないか。
(茶を一と息に飲み干し、起ち上つて、着物を脱ぎ始める)
妻  (手伝ひながら)もう、これぢや暑いわね。
夫  (喉の奥から妙な声を出して唱ふ)
タラ ラ ラ ラ ラ ラア
タララ タララ タララア
タララ ラ ラ
タララ ラ ラ
タラ ラ ラ ラ ラ ラア
妻  (服の塵を払ひながら、優しく放げ出すやうに)
何を無茶苦茶歌つてるの!
夫  無茶苦茶だ?
自分が知らない歌はなんでも無茶苦茶か、
(間)
処で、お前は、わかつてると云つたね。
その娘が、似てゐるといふ女は、誰だ。
をかしいぢやないか……。
だつて、おれが、お前を始めて見たのは、お前が幾歳の時だ。
十九か……
いや、二十か……
さうだね。
お前が十二三の頃は、どんな顔をしてゐたか、それが、おれに、わかる筈はないぢやないか。
妻  写真を見たでせう。
夫  さうか……
なるほどね。
お前は、また、恐ろしく、落つ着き払つてるね。
痛快だよ……しかし……
疑ひも、そこまで、無くなれば。
序に、おれが、どんなに幸福かといふことも信じてほしいね。
妻  あたしも……幸福よ。
夫  うまい、うまい、その調子……。
(間)
いいかい
その娘が、どこか、お前に似てるんだよ。
いいや、それより、お前そつくりなんだ。
つまりお前なんだ。
しかし、そこが、夢の面白い処さ。
おれは、さう気がついて、驚きもしなければ、まごつきもしない。
十六のおれは
十二のお前を抱いて
悠々
ブランコの上で夜を明かした。
妻  はい、チヨツキ。
夫  ブランコは
力を入れないでも、楽に漕げた。
(間)
房々したお前の髪の毛が、前にかがむ度毎に、おれの顔に、もつれかかる。
お前は、それが面白いと云つて、わざわざ顔を近づけて来るんだ。
妻  (笑ひながら)まあ……。
夫  ブランコは
ひとりでに、揺れてゐるやうだつた……。
(間)
木の葉を漏れて来る薄明りが
仰向くたんびに
今度は
お前の顔を銀色に染めるんだ。
おれは
貪るやうにお前の眼を見つめた。
……お前は、やつぱり、笑つてゐるんだ。
妻  (夫の肩に頭をもたせかける)
夫  が、やがて、お前は、うとうとと眠り出した。
おれも、うとうとと眠り出した。
(長い沈黙)
それから先は、お前が知つてゐる通りなんだ。
勿論、世界は、丸で違ふさ。
(間)
さうさう、覚えてるかい……
あの翌朝、おれたちは、すぐ、この家へ引越して来たね。
なんだ、これや(部屋ぢうを見廻す)
これでも、人間の住む家か……
人間が愛し合ふ家か。
(間)
処が、昨夜はさうぢやないんだ。
森だと思つたのは、宮殿さ。
ブランコのつもりでゐたのは、やはらかな、あたたかい、天鵞絨の吊床なんだ。
妻  吊床つて、なあに
夫  吊床を知らないのか。吊床さ、そら……大人の寝る揺藍ゆりかごさ。
妻  宮殿なの……?
夫  うん……。
その宮殿が、決して、ありふれた、お伽噺式の宮殿ぢやない。
(外の格子戸が開く音)
声  おい、まだか。
妻  (惶てて夫の肩より離れ)それ御覧なさい、また遅れたわ。
夫  (惶ててチヨツキの釦をはめながら)いやいや、遅れない。(大声にて)なんだ、やつぱり行くのか。今日は休むのかと思つてた。
声  どら……。
(声の主、茶の間に首を出す)
妻  あら、いけません、こんなとこへ……。
同僚  おや、もう、帰つて来たのか。や、奥さん、お早う。
妻  いくらせかしても、これですの。
夫  丁度いい。まあ、話の先を聴け。その宮殿と云ふのが、決して、ありふれた、お伽噺式の宮殿ぢやないんだ。
妻  (上着を着せながら)そこは違ひますよ。もつと上……。
夫  宮殿といふ言葉は悪いかも知れない。一切の装飾が、ただ、住むものの為めの装飾なんだ。
同僚  面白いぢやないか。しかし、さういふ装飾があり得るかね。
夫  あり得るさ。第一、吊床が奇抜なんだ。そのブランコさ、つまり……。
同僚  どのブランコ……。
夫  どのつて……。
妻  いやな片桐さん、ほん気になつて聞いてらつしやるわ。(夫に)およしなさいよ、もう、あなた。
同僚  一体、何の話だい。
妻  夢なんですよ、この人の……。そら、例のですよ。
(夫にハンケチ、時計、金入などを渡す)
同僚  なあんだ、さうか。
夫  君は、しかし、夢の面白さがわかる男だ。ただ、自分では、一向、見ないやうだね。
同僚  見ない。処で、奥さん……。
夫  君は、ブランコに乗つたことがあるか。
同僚  ないよ。実はね……。
夫  よしよし、その話は後で聴く。昨夜の夢といふのはかうなんだ。
(巻煙草に火を点けながら)
おれが、まだ、十六七の頃……世の中が、変に、かう、寂しい頃だ。
(玄関の方に行きながら)
それでゐて、いろいろの事を、知るともなしに、覚える頃だ。
(姿が消える)
同僚  実はね、君、弱つたことになつたんだ。
夫の声  弱ることはないぢやないか。
妻  (玄関に出る)
同僚  (起き上がらうともせず、言葉つきは夫に、心持は妻にと云つた具合に)いや、それがね、急に、国から、おやぢがやつて来るつて云ふんでね。やつて来るのは、かまはないが……。
夫の声  さ、行かう、行かう。
同僚  行くさ。そこで、どうでせう、奥さん、今晩だけ……。
夫の声  いいよ、いいよ、どうにかなるよ。さあ……(同僚の手を引張るらしく)おれの夢を聴いてからにしろ。
同僚  (起き上る。姿がかくれる)それがね、奥さん……。
夫の声  よし、よし、こいつの知つたことぢやない。さ、出ろ、出ろ。
妻の声  まあ……(と、何かに驚いて)行つてらつしやい。
(格子の閉ぢる音)
妻  (現はる。長火鉢に向ひ頬杖をつく。ひとりでに、微笑がうかぶ)
夫の声  (やや遠く)そこで、おれは十六の少年だ……。
世の中が
変に……
おい、何処へ行くんだ。
同僚の声  一寸、待て……急用だ。
夫の声  こん畜生……早く、しちまへ。人が来るぞ。
(どちらから始めるともなく、二人の調子外れな口笛が、一つ時、縺れるやうに聞えてくる)
――幕――

底本:「岸田國士全集1」岩波書店
   1989(平成元)年11月8日発行
底本の親本:「チロルの秋」第一書房
   1927(昭和2)年6月15日訂正第3刷発行
初出:「演劇新潮 第二年第三号」
   1925(大正14)年4月1日発行
※底本の親本は第2刷まで、「岸田國士戯曲集」とされていました。
入力:kompass
校正:門田裕志
2011年12月4日作成
青空文庫作成ファイル:
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