むら一人ひとり猟師りょうしが、んでいました。もう、あきもなかばのことでありました。あるらないおとこがたずねてきて、
わたしは、たび薬屋くすりやでありますが、くまのいがほしくてやってきました。きけば、あなたは、たいそう鉄砲てっぽう名人めいじんであるということですが、ひとつおおきなくまをって、きもをってはくださらないか。そのかわり、おかねはたくさんしますから。」といいました。
 猟師りょうしは、貧乏びんぼうをしていましたから、これはいい仕事しごとにはいったとおもいました。
「そんなら、くまをさがしにやまへはいってみましょう。」
「どうぞ、そうしてください。このごろ、くまのいが、品切しなぎれでこまっているのですから、をよくいますよ。」と、薬屋くすりやはいいました。
 これをきいて、猟師りょうしは、よろこんでけました。
 むらから、西にしにかけて、たか山々やまやまかさなりっていました。むかしから、そのやまにはくまや、おおかみがんでいたのであります。
 猟師りょうしは、仕度したくをして、鉄砲てっぽうをかついでやまへはいってゆきました。きりのかかったたかねえたり、ザーザーとながれる谷川たにがわをわたって、おくおくへとみちのないところをわけていきますと、ぱらぱらとからだりかかってきました。
 猟師りょうしは、しばらくあるいてはみみをすまし、また、しばらくあるいてはみみをすましたのです。そして、あたりに、猛獣もうじゅうのけはいはしないかと、ようすをさぐったのでした。
 そのうちに、まえに、おおきな足跡あしあとつけました。
「あ、くまの足跡あしあとだ!」と、猟師りょうしおもわずさけびました。
 これこそ、てんあたえてくださったのだ。はやくちとめてうちへしょってかえろう。そうすればきもは、あのたび薬屋くすりやたかれるし、にくは、むらじゅうのものでたべられるし、かわかわで、おかねにすることができるのだ。こうおもいながら、かたから、鉄砲てっぽうをはずして、弾丸たまをこめて、その足跡あしあと見失みうしなわないようにして、ついてゆきました。
 裏山うらやまは、くもれて、あきがあたたかそうにらしていました。そして、二、三十メートルかなたに、おおきなとちのがあって、じゅくしたがぶらさがっていましたが、そのしたくろいものがしきりにうごいているのをつけたのです。
「いた! いた!」と猟師りょうしは、ひくこえでいいました。そして、じっとづかれないようにかげにかくれて、ようすをうかがいました。その一ぴきおおきく、その一ぴきちいさかったのです。ちいさいのは、まだまれてから日数ひかずのたたないぐまで、おおきいのは、ははぐまでした。二ひきは、いま自分じぶんたちが、人間にんげんにねらわれているということもしらずに、たのしくあそんでいたのであります。ぐまは、おちちみあきたか、それとも、とちのをたべあきたか、おかあさんの背中せなかったり、また、むねのあたりにびついたりしました。ははぐまは、それをうるさがるどころか、かわいくて、かわいくて、しかたがないというふうに、ぐまのするままにしていたが、ときどき、自分じぶんでひっくりかえって、ぐまをうえきあげ、ぐまがぴちぴちするのをよろこんでいたのでした。
 猟師りょうしは、鉄砲てっぽうのしりをかたにつけて、ねらいをさだめました。名人めいじんといわれるだけ、まんに一つもちそんじはないはずです。そして、がねをおろしかけて、ふとつのをやめてしまいました。
「あのははぐまをころしたら、どんなにぐまがかなしがるだろう。そして、ばんから、あたたかなふところにいてもらってねむることができない。かわいそうな殺生せっしょうをばしたくない。」
 こういって、猟師りょうしは、つのをやめて、また、出直でなおしてこようとうちへもどろうとしたのであります。
 その途中とちゅうで、らない猟人かりゅうどあいました。その猟人かりゅうどもこれからやまへ、くまをちにゆこうというのです。そのおとこは、傲慢ごうまんでありまして、なにも獲物えものなしにかえ猟人かりゅうどますとはなさきわらいました。
わたしは、これまでやまへはいって、からうちかえったことはない。こんどもこうしてやまへはいれば、きつねか、おおかみか、おおぐまをしとめて、土産みやげにするから、どうかわたし手並てなみていてもらいたいものだ。」と、大口おおぐちをききました。
 これにひきかえて、母子おやこのくまをたずにもどったやさしい猟人かりゅうどは、どうか、はやく、あの母子おやこのくまはどこかへかくれてくれればいいとおもいながらあるいてきました。
 いえではおかみさんがっていました。
「うちのひとは、ひさしぶりでやまへはいったのだが、いい獲物えものつけて、うまくしとめて、無事ぶじにもどってくれればいい。そして、くまのいがいいれたら、子供こどもにも春着はるぎってやれるし、らしもよくなるだろうし、こんないいことはないのだが。」と、おもっていました。そこへ、おっとがからで、かえってきましたから、
獲物えものつかりませんでしたか。」と、ききました。猟師りょうしは、つけたが、母子おやこぐまが、平和へいわ無邪気むじゃきに、あそんでいるので、かわいそうでてなかったとこたえました。
 すると、おかみさんが、またやさしいこころひとで、
「それは、いいことをなさいました。親子おやこじょうに、人間にんげんもくまも、かわりはないでしょう。おもいやりがあるなら、どうしてそれがたれましょう。また、をあらためて、おかけなさいまし。」といったのであります。
 二、三にちたってから、猟師りょうしは、ふたたび鉄砲てっぽうをかついでかけました。すると途中とちゅうで、なんでもこのあいだのこと、猟師りょうしやまでくまをちそこねて、くまのためにおおけがをしてやまくだったというはなしをききました。
「それなら、自分じぶんがもどるときに、あったあの猟師りょうしでなかろうか。たいへん自慢じまんをしていたが、きっとちそこねて、くまにかみつかれたのかもしれない。」と、猟師りょうしかんがえました。
 一、そんなことがあると、くまはがたっていますから、もし、こんど人間にんげんたら、どんなにおこってびかかってくるかもしれないとかんがえましたから、猟師りょうしはすこしも油断ゆだんをせずにやまなかへはいってゆきました。
 このまえははぐまとぐまのあそんでいた、裏山うらやままでやってきました。ああ、ここだったなとおもってながめますと、そのときとおなじように、とちのは、黄色きいろにいろづいて、じゅくしたがいくつも、いくつもぶらさがっていました。しかし、くまの姿すがたは、今日きょうえませんでした。
「あの猟師りょうしったくまというのは、あのときのははぐまではなかったろうか。」と、猟師りょうしおもいました。
 もし、そうであったら、あのははぐまとぐまは、いまごろどうなっているだろうとかんがえながら、一、一おくへとはいってゆきました。
 たちまち、猟師りょうしは、くさたおれているところへました。それは、くまが、もうすこしまえとおったあとでした。こうなると、いつ、どこからくまがしてくるかわからないので、猟師りょうし用心ようじんうえにも用心ようじんをして、ゆきますと、どこか、あちらのがけのあたりで、ものすごいうなりごえのようなものがきこえました。
「あ、こないだの猟師りょうしたれた、くまがきずをうけてたおれているのだな。」と、猟師りょうしはすぐにあたまかびました。
「よし、おれが、今日きょうはしとめてくれるぞ。」とりきんで、猟師りょうし足音あしおとしのんで、ちかよって、そのようすをうかがいました。ところがどうでしょう。たおれているのは、まさしくこのあいだのははぐまであって、ぐまが、かなしそうに、おかあさんの傷口きずぐちをながめながら、なめては、またなめているではありませんか。
 これを猟師りょうしは、どうして、鉄砲てっぽうけることができましょう。かれは、づかれないようにあとずさりをしました。そして、また、くまをたずにいえへもどったのでありました。
「ああ、らしのためといいながら、なんて殺生せっしょうするのはいやな商売しょうばいだろう。あのくまをころすのはぞうさもないが、かねのために、そんなむごいことができようか。」と、猟師りょうしがためいきをつきました。
 ところが、こまったことには、おかみさんがおもいかぜにかかって、どっさりとこについたのです。貧乏びんぼうで、医者いしゃにかけるどころか、あたたかなおいしいものをたべさせることもできません。たのむところはなし、どうすることもできなく、猟師りょうし自分じぶんのだいじな鉄砲てっぽうろうと決心けっしんしました。なぜならほかに、るような金目かねめ品物しなものは、なんにもなかったからです。
「これを手放てばなしてしまえば、明日あしたから、自分じぶんは、りょうにゆくことができない。」と、おもいましたが、つま病気びょうきなら、そんなことをいっていられませんので、あるあさ鉄砲てっぽうって、まちかけようとしました。
 ちょうど、そこへ、たび薬屋くすりやさんがやってきました。あれから、くまちにいかなかったかと、たずねましたから、猟師りょうしが、そののことをすっかりけて物語ものがたったのでした。だまってきいていた薬屋くすりやさんが、いくたびもうなずいて、
「いや、やさしいおこころがけです。それでこそ、ほんとうの人間にんげんです。わたしは、こうして真正しんせいのくまのいをさがしていますのも、ひといのちたすけたいためからで、ただかねもうけのためばかりではありません。きけばおこまりになって、商売道具しょうばいどうぐをおりなさるとか、とんだことです。わたしは、ここにかねいてゆきますから、このつぎきますまでに、そんなかわいそうなくまでない、もっとおそろしいおおぐまをしとめて、きもをとっておいてください。」といって、かねわたしてゆきました。
 あとで、このはなしきいたむらひとたちは、猟師りょうしをほめれば、また薬屋くすりやさんを感心かんしんな人ひとといって、ほめたのであります。

底本:「定本小川未明童話全集 10」講談社
   1977(昭和52)年8月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第6刷発行
※表題は底本では、「猟師(りょうし)と薬屋(くすりや)の話(はなし)」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:仙酔ゑびす
2012年2月19日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。