(Aは友Bは私)
 A「潤一郎の卍といふのを読んでゐる?」
 B「面白さうだ、が余り短いので読まないよ。彼のものは長いのを一時に読むのが愉快だ。本になつたら読む。」
 A「僕は大概始めから続けて読んでゐるが相変らず面白いよ。」
 B「さう云へば君、菊池寛の半自叙伝は素的に面白いよ。今月だつてたつた二頁しか出てゐないが、これは僕は、毎月何んなに短くても屹度読んでゐる。第一回からずつと愛読してゐる。いつだつたかの所に、入学試験にパスして国へ帰る途中、さすがに嬉しく、汽車のデツキに出て口笛を吹いた――などゝいふようなところがあつたがそんな風ないろ/\一寸した箇所に僕は理屈のない面白味を覚えるよ。」
 A「卍にしろ、半自叙伝にしろ、兎も角あんまり短過ぎるね。少くとも里見※(「弓+享」、第3水準1-84-22)の大地位の分量を望むね。」
 B「うむ。」
 A「夢魔(岡田禎子作)といふ戯曲は仲々しつかりしたものだよ。理智的で、堅実な筆致で、そしてぎごちなくない、相当落着き払つた清新味もある。屹度この作家は勉強家で、堅実な歩みを続けて、佳き戯曲家になるだらうと思ふよ。」
 B「さうか、ぢや読んで見よう。」
 A「それから尾崎士郎の(悲劇を探す男)が力作だつた。この作家は味気ないが、厭味のない、勇敢な作家らしいね。変に暗くもないし、無理な明るさもない、そして何となく薄ら寒くさつぱりとしてゐる。かまはず、自由に動いてゐる。」
 B「僕もさう思ふ。」

底本:「牧野信一全集第三巻」筑摩書房
   2002(平成14)年5月20日初版第1刷
底本の親本:「時事新報 第一六三六一号」時事新報社
   1929(昭和4)年1月5日
初出:「時事新報 第一六三六一号」時事新報社
   1929(昭和4)年1月5日
入力:宮元淳一
校正:門田裕志
2011年7月14日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。