あるやまのふもとに、おおきなはやしがありました。そのはやしなかには、いろいろながたくさんしげっていましたが、一ばんおうさまともられたのは、ふるくからあるおおきなひのきのでありました。
 また、このはやしなかには、たくさんなとりがすんでいました。しかし、なんといっても、そのなかおうさまは、としとったたかでありました。おおくのとりたちは、みんな、このたかをおそれていました。
 あるのこと、ふるいひのきのと、たかとがはなしをしたのであります。
「いま、人間にんげんは、ひじょうないきおいで、いたるところでたおしている。いつ、このはやしほうへもせてくるかしれない。人間にんげんは、りこうかとおもうと、一めんは、ばかで、自分じぶんからして、自分じぶんんでいるいえも、また、せっかくりっぱに、仲間なかまのためになったまちも、みんないてしまう。そんなことは、おれたちがかんがえたって、想像そうぞうのつかないことだ。そうして、いえくなったり、まちけてしまうと、あわてて大急おおいそぎで、おれたちのいるほうへやってくる。そんなにまでおれたちは、人間にんげんのためにくしているのに、ありがたいとはおもっていない。」と、ひのきのは、はなしかけました。
 くるくるとした、くろい、するどをしたたかは、これをきいていましたが、
人間にんげんというやつほど、わがままなものはない。おまえさんが、そうおこんなさるのも無理むりはない。わたしたちだって、これまでずいぶんこらえてきたものだ。」と、たかは、おうようにいいました。
「しかし、あなたがたは、自由じゆうんであるける身体からだだから、なにも、人間にんげんのいうとおりにならなくてもいいのだ。人間にんげんのいないところへいってしまえば、つらいめにもあわなくてすむというものだ。」
「ひのきのさん、おまえさんも、としをとって、すこし、もうろくなさったとみえる。わたしたちの仲間なかまが、人間にんげんのために、どれほど、はたらいて、どれほど、いじめられてきているかれたもんでない。だいいちかんがえてみなさるがいい。人間にんげんは、うまや、うしや、いぬや、ねこのために、病院びょういんまでててやっているのに、わたしたちの病院びょういんというようなものを、まだてていない。こうした大不公平だいふこうへいは、ここにくされないほどある。これにたいして、あなたがた同様どうようわたしたちが、だまっているものですか。」と、としとったたかはいいました。
 そらくらくするまでしげったひのきのは、だまって、たかのいうことをいていました。
「おい、兄弟きょうだい、もうよくはなしがわかった。おれたちは、みんな人間にんげん仕打しうちにたいして不平ふへいをもっているのだ。しかし、まだ、これを子細しさい視察しさつしてきたものがない。だれかを、人間にんげんのたくさんんでいるまちへやって、しらべさせてみたいものだ。そして、よくよく人間にんげんが、不埓ふらちであったら、そのときは、復讐ふくしゅうしよう……そうでないか?」と、ひのきのはいいました。

 たかは、がったくちばしを、かわみがいて、いていました。
「それは、いいところにがついたものだ。さっそく、視察しさつに、だれか、やったらいい。おまえさんには、だれがいいか、こころあたりはありませんか。」と、たかは、ひのきのにたずねました。
 ひのきのは、うなずきました。
「それは、やはり、人間にんげん姿すがたをしたものでなければ、この役目やくめは、たされないだろう。さいわい、あの乞食こじきを、にぎやかなまちへやることにしよう。あのには、おれも、おまえも、いろいろ世話せわをしてやったものだ。」
わたしは、あのに、他所よそから、くつをくわえてきてやった。また、着物きものをさらってきてやったことがある。」と、たかはいいました。
 ひのきのは、身動みうごきをしながら、
おれは、あのに、いろいろなうたふしおしえてやったものだ。また、あの父親ちちおやといっしょに、このしたにいる時分じぶんは、あめや、かぜをしのいでやったものだ。かげになり、ひなたになりしてまもってやったことを、あのは、よくおぼえているはずだ。あのは、おれあらはだをさすって、小父おじさん、小父おじさんといったものだ。」
「あのなら、いいだろう。」
「あのなら、だいいちに、こころからおれたちの味方みかたなんだ。」
 こういって、ふるいひのきのと、としとったたかとは、はなしをしていました。
 夕方ゆうがたになると、父親ちちおや子供こどもとは、ひのきのしたに、どこからかかえってきました。子供こどもは、えだつくった、胡弓こきゅうっていました。
 二人ふたりは、そこにあった小舎こやなかに、かくしました。
とうちゃん、さびしいの。」と、子供こどもはいいました。
「ああ、さびしい。」
とうちゃん、なにか、おもしろいはなしをして、かしておくれよ。」と、十一、二のおとこは、父親ちちおやたのみました。
「そんなに、さびしければ、あしたまちへいってみろ! まちへゆきゃ、おもしろいことがたんとあるぞ。ひとりでいっててこい。おらあ、ここにっている。かえったら、てきたことをみんなかしてくれ。」と、父親ちちおやはいいました。
 子供こどもは、だまっていました。
 このとき、あたまうえのひのきのかぜたって、っていました。そのおといていると、
「それがいい。それがいい。」といっているようでした。
「いってみようかしらん。あしたは、天気てんきだろうか?」と、子供こどもはいって、小舎こやぐちから、くりのまりのような、ののびたくびをして、そら景色けしきをながめると、はやしあいだから、雲切くもぎれのした、あおそらいろが、すがすがしくられたのです。そして、たかのそらってこえこえました。
「いってみろ! いってみろ!」
 たかは、こうさけんでいました。

 乞食こじきは、胡弓こきゅうって、まちへやってきました。父親ちちおやは、むらあるいて、子供こどもは、一人ひとりまちへきたのであります。
 いい天気てんきでありました。あるはしのところへくると、うまおもくるまにつけて、いてきかかりました。そして、そこまでくると、もうあるけなそうに、まってしまいました。
 馬引うまひきは、つなで、ピシリ、ピシリとうまのしりをたたきつけました。うまは、苦痛くつうにたえかねてがりました。
 これを、ているひとたちは、みんなびっくりしました。
「ちと、が、おもすぎるのだ。」といったひともあります。
「かわいそうに。」と、うまに、同情どうじょうしたひともあります。
 乞食こじき子供こどもは、どうなることかとおもって、しばらくってていました。そのうちに、とうとううまは、はしわたって、おも荷車にぐるまいていってしまいました。このとき、先刻せんこくうまを「かわいそうに。」といったひとが、そばのおとこかっていったのです。
人間にんげんは、ああして、うまや、うしをずいぶんおもいきった使つかかたをしているが、さいわいにうまや、うしがものをいえないからいいようなものの、もしうまや、うしが、ものがいえたら、きっとそんな使つかかたはできないだろう。けっして、だまってはいないからね。ものがいえないでさいわいだ。」といいました。すると、相手あいておとこは、それに、こたえて、
「たとえ、ものがいえなくても、うまや、うしや、また、ねこや、いぬが、わらったり、いたりしたら、どうだろうね。」といいました。
「どんなに、気味きみわるいことか。」と、二人ふたりは、こういってわらいました。
 子供こどもは、このはなしかえったら、ちちや、やまや、とりに、はなしてやろうとおもいました。
 子供こどもは、まちあるいていますと、鳥屋とりやがありました。おおきなだいうえで、おとこが、三にんならんで、ぴかぴかひか庖丁ほうちょうとりにくき、ほねをたたきっていました。が、だいうえながれていました。そのだいしたには、かごのなかにわとりべてあそんでいました。
 鳥屋とりやまえに、二人ふたり学生がくせいって、ちょっとそのさまてゆきすぎました。子供こどもは、「なんというむごたらしいことだろう。」と、おもいました。そして、自分じぶんも、学生がくせいうしろについて、ゆきかかりますと、学生がくせいが、はなしをしていました。
にわとりというやつは、ばかなもんだね。仲間なかまころされているしたで、らぬかおをして、べているんだもの。」といいました。すると一人ひとりは、それをすようにして、
人間にんげんだっておなじじゃないか、毎日まいにちのように、わかいもの、年寄としよりの区別くべつなくんではかへゆくのに、自分じぶんだけは、いつまでもきているとおもって、欲深よくふかくしているのだ。」といいました。
 子供こどもは、これをいて、なるほどとおもいました。

 子供こどもは、いちばん、まちなかのにぎやかなところにきかかりました。
 かれは、ちいさなっている胡弓こきゅういて、かぜからならった、かなしげなうたをうたいはじめました。すると、とお人々ひとびとは、みんな不思議ふしぎかおつきをして、子供こども見送みおくりました。
 そこには、きれいなカフェーがありました。おおくのわかおんなが、かおに、しろ白粉おしろいって、くちびるには、に、べにをつけていました。そこで、やはり、そのおんなたちも、いいこえで、うたをうたっていましたが、子供こどもが、かぜからならった、かなしいうたをうたってきかかりますと、みんながだまってしまいました。
 子供こどもは、カフェーをのぞきました。ここならうたをうたったら、おあしをくれるであろうとおもったからです。まるいテーブルがいくつもおいてありました。その一つのテーブルに、おとこが、さけっていい気持きもちでいました。むかってこしをかけている、白粉おしろいったおんなも、すこしはっていました。テーブルのうえには、ビールのびんが、みなとふねのほばしらのようにならんでいます。おとこは、ガブ、ガブ、みんなそれをんだものとおもわれました。
 おんなこえで、なにかいったようですが、それは子供こどもみみに、よくはいりませんでした。それよりも、子供こどもは、二人ふたりが、さけんでいる、すぐそばに、かやの若木わかぎが、はちわって、しかもそのが、しろかわいているのをました。
 ビールを、ガブ、ガブ、むかわりに、一ぱいみずを、かやのもとにやればいいのにと、子供こどもは、おもったのです。
「このに、みずをやらんとれてしまうよ。」と、子供こどもはいいました。
 すると、さけっているおとこは、おこりました。
「なに、いらんことをいうのだ。さっさといってしまえ!」といって、ちいさなコップにのこっていた、ウイスキーを子供こどもかおに、かけました。子供こどもは、から、たかとおもいました。
 子供こどもは、そのがたなみだぐんだつきをして、ふもとのはやしなかかえってきました。小舎こやなかには、父親ちちおやっていました。
 子供こどもは、このまちてきたいっさいを父親ちちおやかってはなしました。
 ふるおおきなひのきの身震みぶるいをしました。
「いま、子供こどものいったことをいたか。」と、としとったおおたかにかっていいました。
人間にんげんは、すこしいいになりすぎている! ちっとおそろしいめにあわせてやれ。」と、たかは、いかりにえました。
おれたちは、今夜こんや、あらしをんで、まち襲撃しゅうげきしよう。」と、ひのきのは、どなりました。
わたしたちのちからで、ひとたまりもなく、人間にんげんまちをもみくだいてやろう。」と、たかはさけびました。
 たかは、黒雲くろくもに、伝令でんれいすべく、夕闇ゆうやみそらのぼりました。ふるいひのきはあめかぜぶためにあらゆるおおきなえだちいさなえだを、落日後らくじつごそらにざわつきたてたのであります。

底本:「定本小川未明童話全集 4」講談社
   1977(昭和52)年2月10日第1刷発行
   1977(昭和52)年C第2刷発行
※表題は底本では、「あらしの前(まえ)の木(き)と鳥(とり)の会話(かいわ)」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:富田倫生
2012年1月21日作成
2012年9月28日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。