あるおとこが、うしおも荷物にもつかせてまちかけたのであります。
「きょうのは、ちとうし無理むりかもしれないが、まあけるか、かせてみよう。」と、おとこは、こころなかおもったのでした。
 うしうまは、いくらつらいことがあっても、それをくちしてうったえることはできませんでした。そして、だまって人間にんげんからされるままにならなければなりませんでした。
 うしは、そのおもいとおもいました。けれど、いっしょうけんめいにちからして、おもくるまいたのです。
 街道かいどうをきしり、きしり、うしは、くるまいてまちほうへとゆきました。あせは、たらたらとうしからだからながれたのでした。松並木まつなみきには、せみが、のんきそうにうたをうたっていました。せみには、いまどんなくるしみをうしあじわっているかということをりませんでした。野原のはらうええ、そよそよといてくるすずしいかぜに、こずえにまっていているせみは眠気ねむけもよおすとみえて、そのこえたかくなったり、ひくくなったりしていました。
 うしは、こころのうちで、せめてこのなかまれてくるなら、なぜ自分じぶんは、せみにまれてこなかったろうとうらやみながら、一まずにくるまいたのであります。
 おとこは、手綱たづなさきで、ピシリピシリとうしのしりをたたきましたが、うしは、ちからをいっぱいしていますので、もうそのうえはやあしはこぶことはできませんでした。さすがに、おとこも、こころのうちでは、無理むりをさせているとおもったので、そのうえひどいことはできなかったばかりでなく、またそのかいがなかったからです。
 それに、真夏まなつのことであって、いつうしみちうえたおれまいものでもないとおもったから、よけいに心配しんぱいもしたのでした。
 街道かいどうなかほどに茶屋ぢゃやがあって、そこでは、いつも、うまそうなあんころもちをつくって、みせならべておきました。おとこは、酒呑さけのみで、あんころもちはほしくなかったが、うしが、たいそうそれをきだということをいていましたから、やがて、そのうちまえへさしかかると、
「どうか、この荷物にもつ無事ぶじ先方せんぽうとどけてくれ。そうすればかえりにあんころもちをってやるぞ。」と、おとこは、うしにいったのであります。
 その言葉ことばうしにわかったものか、うしおもそうなあしどりをせいいっぱいにはやめました。そして、その午後ごごまち目的地もくてきちくことができたのであります。
 おとこは、そこで賃金ちんぎんを、いつもよりはよけいにもらいました。こころのうちでほくほくよろこびながら、うしにもみずをやり、自分じぶんやすんでから、かえりにいたのでした。
うしもたいそうだし、自分じぶんほねだが、おおんでめないことはないものだ。すこしこうして勉強べんきょうをすれば、こんなによけいにおかねがもらえるじゃないか……。」と、手綱たづないてあるきながらかんがえました。
 まちてから、田舎道いなかみちにさしかかったところに居酒屋いざかやがありました。そこまでくると、おとこは、うしまえやなぎにつないで、みせなかへはいりました。かれは、いのさかなでいっぱいやったのでありました。そして、いい機嫌きげんになって、そこからたのであります。
 そのあいだうしは、居眠いねむりをして、じっとっていました。うしつかれていたのです。赤々あかあかとして、太陽たいようは、西にしそらかたむきかけて、くもがもくりもくりと野原のはらうえそらにわいていました。
 おとこは、うしいて、やがてあんころもちをっているみせまえへかかりますと、その時分じぶんから、ゴロゴロとかみなりりはじめました。
「あ、夕立ゆうだちがきそうになった。ぐずぐずしているとぬれてしまうから、今日きょう我慢がまんをしてくれな。明日あしたは、きっとあんころもちをってやるから。」と、おとこうしにいいました。
 うしは、だまって、したいてあるいていました。おとこは、けっしてうそをいうつもりはなかったのでしょう。すくなくもあわれなうしにはそうしんじられたのでした。
 くるおとこは、昨日きのうおなじほどのおもかせたのです。うしは、あせらしてくるまきました。そのうち、あんころもちをみせまえへさしかかると、おとこは、ちょっとみせほう横目よこめて、
今日きょうは、かえりにあんころもちをってやるぞ。だから、はやあるけよ。」といいました。
 昨日きのうおな時分じぶんに、まちきました。そして、おとこは、昨日きのうおなじように、よけいにかねをもらいました。おとこは、ほくほくよろこんだのであります。このおとこは、よけいにかねつと、なんで忍耐にんたいして、居酒屋いざかやまえ素通すどおりすることができましょう。やはり我慢がまんがされずに、みせへはいって、たらふくみました。そのあいだうしそとにじっとしてっていました。
 おとこは、いい機嫌きげんみせからると、うしいてゆきました。
 やがて、あんころもちをみせまえへさしかかりました。
「なに、畜生ちくしょうのことだ。人間にんげんのいったことなどがわかるものか……。」と、おとこは、ずうずうしくもらぬかおをして、うしいて、そのまえとおぎてしまいました。そのとき、うしは、
「モウ、モウー。」と、なきました。
「さ、はやあるけ!」と、おとこは、しかりつけて、ピシリとうしのしりを手綱たづなちからまかせにたたきました。すると、いままで、おとなしかったうしは、きゅうに、たけりたって、おとこつのさきにかけたかとおもうと、五、六けんもかなたのなかへ、まりをばすようにんでしまったのです。
 かれは、かお泥田どろたなかにうずめてもがきました。そのまに、うしは、ひとりでのこのことあるいていえかえってゆきました。
 おとこは、ようやくなかからはいがると、どろまみれになってむらかえりましたが、あうひとたちがみんなあやしんで、どうしたかときましたけれど、さすがに、うしにうそをいって、復讐ふくしゅうされたとはいえず苦笑にがわらいしていました。
 かれは、いえかえってから、だまっているうしが、なんでもよくわかっていることをさとって、こころから自分じぶんわるかったことをうししゃしたといいます。
――一九二六・六作――

底本:「定本小川未明童話全集 5」講談社
   1977(昭和52)年3月10日第1刷発行
※表題は底本では、「ある男(おとこ)と牛(うし)の話(はなし)」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:雪森
2013年4月10日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。