人間にんげんが、天国てんごくのようすをりたいとおもうように、天使てんし子供こどもらはどうかして、下界げかい人間にんげんは、どんなような生活せいかつをしているかりたいとおもうのであります。
 人間にんげんは、天国てんごくへいってみることはできませんが、天使てんしは、人間にんげん世界せかいへ、りてくることはできるのでありました。
「おかあさま、どうぞ、わたしを一下界げかいへやってくださいまし。」
 天使てんし子供こどもは、母親ははおやたのんだのであります。けれど、おかあさまは、容易よういにそれを、おゆるしになりませんでした。
 なぜなら、人間にんげんは、天使てんしより野蛮やばんであったからです。そして、うえに、どんなあやまちがないともかぎらないからでありました。
「どうぞ、おかあさま、わたしを一下界げかいへやってくださいまし。」と、幾度いくたびとなく、そのちいさな天使てんし一人ひとりは、おかあさまにたのみました。
 毎夜まいよのように、地球ちきゅうは、うつくしく、紫色むらさきいろ空間くうかんかがやいていました。そして、その地球ちきゅうには天使てんしおなじような姿すがたをした人間にんげんんで、いろいろな、それは、天使てんしたちには、ちょっと想像そうぞうのつかない生活せいかつをしていると、いたからでありました。
「それほどまでに、下界げかいへいってみたいなら、やってあげないこともないが、しかし、一いったなら、三ねんは、辛抱しんぼうしてこの天国てんごくかえってきてはなりません。もし、その決心けっしんがついたなら、やってあげましょう……。」と、おかあさまはいわれました。
 うつくしい天使てんしは、しばらくかんがえていました。そして、ついに決心けっしんをいたしました。
「三ねんあいだ、わたしは下界げかいにいって、辛抱しんぼうをいたします。そして、いろいろのものをたり、また、いたりしてきます。」とこたえました。
 天国てんごくから、下界げかいたっするみちはいくつかありました。あかふねって、くもあいだや、なみあいだけてから、おそろしい旋風せんぷうに、からだをまかせて二日二晩ふつかふたばんながたびをつづけてから、ようやく、下界げかいうみうえしずかに、りることも、その一つであれば、また、からだくもしたり、とりしたり、つゆしたりして、下界げかいやまうえや、とがった建物たてもの屋根やねのいただきや、野原のはらなどにりることもできたのであります。
 天使てんしは、人間にんげんちからではできないことも容易よういにされたのです。だから、ちいさなかわいらしい天使てんしが、野蛮やばん人間にんげんんでいる下界げかいりてみたいなどとおもったのも無理むりのないことでありました。
 ちいさな天使てんしは、いつしか下界げかいりて、うつくしい少女しょうじょとなっていました。
 あるあきさむのこと、まちはずれのおおきないえ門辺かどべって、いえなかからもれるピアノのおとと、いい唄声うたごえにききとれていました。あまりに、そのおとかなしかったからです。故郷こきょうといえば、いく百千とおいかわからないからです。そして、かえりたいとおもっても、いまや、そのすべすらなく、まったくみちもなかったからであります。少女しょうじょは、どうかして、やさしいひとなさけによってすくわれたいとおもいました。
 そらは、時雨しぐれのきそうな模様もようでした。今朝けさがたから、まちなかをさまよっていたのです。たまたまこのいえまえにきて、おもわずあしめてしばらくきとれたのでした。
 そのうちに、まちには、燈火あかりがつきました。いえのうちのピアノのおとはやんで、うたこえもしなくなりました。けれど、あわれな少女しょうじょは、このいえまえろうとせずに、そこにっていました。
 そのとき、りっぱな洋装ようそうをしておじょうさんがてきました。おじょうさんはこれから、どこかへかけられるようすでした。
「おねえさん、わたしもいっしょにつれていってください。」と、かどっている少女しょうじょは、びかけました。
 おじょうさんは、びっくりしてりかえると、そこにかわいらしい、しかしさむそうな、さびしそうなようすをして、少女しょうじょ自分じぶんかお見上みあげていましたので、この子供こどもは、どこのだろうかと、くびをかしげたが、おもせませんでした。
「どうして、わたしがゆくところをっているの?」と、おじょうさんはいいました。
「わたしは、おねえさんが、おいでなさるところをよくっています。おねえさんは、これから舞踏会ぶとうかいにおいでなさるのでしょう。わたしは、おじゃまをいたしませんからどうかつれていってください。わたしは、みなさんのおどりなさるのがたいのです……。」と、少女しょうじょたのみました。
「いいえ、おまえさんをつれてゆくことなどはできません。はやく、おかえりなさい。」と、おじようさんは、迷惑めいわくそうにいって、さっさとあちらへいってしまいました。
 少女しょうじょは、おじょうさんの行方ゆくえをうらめしそうに見送おくっていますと、おじょうさんの姿すがたは、ゆうもやのうちにかくれて、えていってしまいました。少女しょうじょは、しかたなく、さびしいほうへとあるいてゆきました。
 もうれかかっていました。まちはなれると、いえかずがだんだんすくなくなりました。そのとき、みちうえで、ちょうど自分じぶんおなとしごろの少女しょうじょが、あかぼうおぶって、子守唄こもりうたをうたっていました。この子守唄こもりうたくと、あるいてきた少女しょうじょは、すっかり感心かんしんしてしまいました。
「なんという、なさけのふかうただろう。天国てんごくにも、これよりとうとうたいたことはない。」と、おもいました。そして、少女しょうじょは、ちかづくと、あかぼうおぶって、うたをうたっているむすめにやさしくいかけたのであります。
「もうれるじゃありませんか。こんなにおそくなるまで、あなたはそとって、うたをうたっておいでなさるのですか。」と、少女しょうじょはいいました。
 あかぼうおぶっているむすめは、らない少女しょうじょではありましたが、こうやさしくいかけられると、なみだをためて、
「おかあさんが病気びょうきなもんですから、ちちをたくさんませることができないのです。なるたけ、あかちゃんをねむらせるために、こうして、いつまでもそとって、うたをうたっているのです。」といいました。
 少女しょうじょは、むすめのいうことに、ふか同情どうじょういたしました。
「そんなら、夜中よなかでもきて、あなたはうたをうたいなさるのですか?」
夜中よなかでもきて、わたしは、牛乳ぎゅうにゅうませたり、くときはりをしなければなりません。」と、むすめは、こたえました。
 うつくしい、やさしい少女しょうじょは、感心かんしんしてしまいました。
「わたしが、今夜こんや、あなたにわってあかちゃんのりをしてあげましょうか……。」と、少女しょうじょはいいました。
「ありがとうございます。ははが、かえってをもみますから、どうぞおにかけないでください……。」と、むすめこたえました。
 少女しょうじょは、しんせつが、かえって迷惑めいわくになってはいけないとおもってりました。
「はやく、あなたのおかあさんのおなおりなさるようにいのっています。」と、少女しょうじょは、るときにいいました。
 少女しょうじょあるいてきますと、あとからあかぼうおぶったむすめいかけてきました。そして、少女しょうじょめました。
「あなたのおうちはどこですか……。」
 少女しょうじょは、さびしそうに、むすめかおて、微笑ほほえみながら、
「わたしのうちは、とおいんですの……。」とこたえました。
 むすめは、いてびっくりしました。
「あなたは、こんなにくらくなって、どうしておうちへおかえりになることができるのですか……。きたないうちですが、今夜こんやわたしうちまっていってください。」と、むすめは、真心まごころをこめていいました。
「わたしのことなら、どうぞおかまいなく……。」といって、少女しょうじょは、とっとっとあちらへってしまいました。
 そのばんは、あめになりました。むすめは、うすぐらいえのうちで、あかぼうりをしながら、先刻さっきまえとおったやさしい少女しょうじょは、いまごろどうしたろうとおもって、そのうえあんじていたのです。しかし、このから、おかあさんの病気びょうきは、だんだんいいほうにかいました。
 いつのまにか、ふゆがきてしまいました。
 木枯こがらしのよるのことです。うえには、二、三にちまえった大雪おおゆきがまだえずにのこっていました。そらには、きらきらとほしが、すごい雲間くもまかがやいていました。
 ここにあわれなとしとった按摩あんまがありました。毎晩まいばんのように、つえをついて、ふえらしながら、まちなかあるいたのでした。按摩あんまは、さかにかかって、こおっているものですから、あしをすべらしました。そのはずみに、懐中ふところ財布さいふとすと、くちいて、銀貨ぎんかや、銅貨どうかがみんなあたりにころがってしまったのでした。
「あ、しまった!」と、按摩あんまはあわてて両手りょうて地面じめんさがしはじめました。
 ゆびのさきは、さむさと、つめたさのためにいたんで、いしころであるか、つちであるか、それとも、銅貨どうかであるかさえ判断はんだんがつかなかったのでした。とおひとたちは、わきもせずに、みんなさむいのでいえほういそいでいました。また、とおりがかりに、このさまひとなかには、ひろってやって、相手あいて盲目めくらだから、かえってうたがわれるようなことがあってはつまらないとおもったり、また、なかには、自分じぶんあとからきてぜにひろってやろうと、よくないかんがえをいだいたような小僧こぞうなどもありました。
 ちょうどこのとき、やさしい少女しょうじょとおりかかったのです。
「なんという、人間にんげんは、あさましいこころをもっているのでしょうか。天国てんごくには、こんなかんがえをもっているようなものや、薄情はくじょうなものは一人ひとりもないのに!」とおもいました。
「おじいさん、わたしが、ひろってあげます。」と、少女しょうじょはいって、銀貨ぎんかや、銅貨どうかひろって、按摩あんま財布さいふなかにいれてやりました。
 としとった按摩あんまは、たいへんによろこびました。
今夜こんやは、みちこおってすべりますから、まいかとかんがえましたのを、たのでこんなめにあいました。まことにありがとうございます。」といって、いくたびとなくれいべました。
 やさしい少女しょうじょは、按摩あんまをひいて、うちへつれていってやりました。
 うちでは、おばあさんが、こんなにさむく、みちがすべるからけがでもなければいいがと心配しんぱいしていました。そこへ、按摩あんまのおじいさんは、少女しょうじょをひかれてかえってきました。
 おばあさんは、おじいさんから、今夜こんや少女しょうじょたすけられたはなしをきくと、たいそう感心かんしんしてあつくおれいもうしました。二人ふたりは、少女しょうじょに、どうかがってくれといって、うちへいれて、をたいてあたたかにして少女しょうじょをいたわりました。
「おじょうさんは、このまちひとではないようですが、おうちはどこでいらっしゃいますか。」と、おばあさんはたずねました。
 少女しょうじょは、きゅうに、さびしそうなかおつきをしました。
「この世界せかいには、わたしのいえというものはないのでございます。わたしは、まったくのひとりぼっちで、今日きょうはこのまち明日あすはあちらのむらというふうにあるいています……。」と、少女しょうじょこたえました。
 すると、おばあさんも、おじいさんもあきれたかおつきをしました。
「まあ、そんなら、おかあさんも、おとうさんもおありなさらぬのですか?」と、二人ふたりはたずねました。
「わたしのおかあさんも、おとうさんも、ここからとおい、とおい、あるいてはゆかれないところにいらっしゃいます。」と、少女しょうじょこたえました。
 おばあさんは、うなずきました。
二人ふたりとも、おなくなりなさったので……あなたは、孤児みなしごなんですね。」といって、ひとりでそうきめてしまいました。
 盲目めくらのおじいさんは、おばあさんのそでをひきました。
「やさしいでもあるし、両親りょうしんがないというのだから、さいわい、うちにしてはどうだな?」と、かおをおばあさんのほうけて、ちいさなこえでいいました。
 おばあさんは、じろじろと少女しょうじょのようすをて、孤児みなしごにしては、あまりきれいで、どことなく上品じょうひんなので、なんらかふにちないようにくびをかたむけていました。
「そう、おまえさんのように、やすやすときめていいものですか……。」と、いかごえしていいました。
「おばあさん、よくかんがえてみるがいい。こんな子供こどもがあったら、どれほど、うちやくにたつかしれないぜ。」と、按摩あんまはいいました。
 おばあさんは、なるほどとうなずきました。そこで、きゅうに、こえをやさしくして、少女しょうじょかって、
「どこのおじょうさんですか、りませんが、いまのおはなしのようなうえでしたら、わたしうちになってくださいませんか。じつは、わたしたちは、二人ふたりぎりでさびしくてしかたがないのですから。」と、おばあさんはたのみました。
 少女しょうじょは、とおい、そらのかなたのふるさとをおもしました。いつも、ふるさとのことをおもうとかなしくなりました。
「わたしは、ここのうちになってしまうことができませんけれど、すこしのあいだでよければ、おてつだいをしてあげます。」と、少女しょうじょこたえました。
「そんなら、すこしのあいだでもいいから、てつだいをしてください。」と、二人ふたりたのみました。
 やさしい少女しょうじょは、このから、おばあさんやおじいさんのてつだいをしてしんせつに、二人ふたりのためにつくしたのです。
 老人夫婦ろうじんふうふは、けっして、こころわるひとではありませんでしたから、少女しょうじょは、つらいことがあっても我慢がまんをいたしました。そして、よるは、按摩あんまのおじいさんのいてまちへもゆきました。
「おじいさん、さむばんですこと。」と、少女しょうじょは、あるきながら、おじいさんにかってはなしました。
「ああ、はやく、はるになって、あたたかになってくれるといい。」と、おじいさんはいいました。
 木枯こがらしがいていました。そして、ほしひかりが、ぴかぴかと、いまにもびそうにそらひかっていました。少女しょうじょは、じっと、ほしひかりをながめて、ふるさとをおもしていたのであります。
 はるになりました。うみうえおだやかに、やまには、木々きぎはないて、野原のはらには、緑色みどりいろくさぐみました。あるのこと、まち人々ひとびとは、うみうえに、不思議ふしぎ景色けしきえるとうわさしました。それは、蜃気楼しんきろうなのであります。
「おばあさん、うみうえに、不思議ふしぎ景色けしきえるといいますから、いってみましょう……。」と、少女しょうじょは、おばあさんにいいました。
「ああ、いいお天気てんきだから、おまえだけいってみておいでなさい。わたし年寄としよりだから、あるくのがたいそうです。」と、おばあさんはこたえました。
 少女しょうじょは、ひとりで、うみへいってみたのであります。かぎりもなく、海原うなばらは、青々あおあおとしてかすんでいました。太陽たいようひかりは、うららかに、なみうえらしていました。まち人々ひとびとは、たくさん海辺うみべおきほうをながめていました。そのうちに、もうろうとしてゆめのように、かげのように、どこの景色けしきともらない、やまや、野原のはらや、紫色むらさきいろ屋根やねなどがかんでえたのであります。
「ああ、わたしのふるさとの景色けしきだこと。」といって、少女しょうじょがりました。天国てんごくから、下界げかいへきてはや三ねん月日つきひがたったのであります。そのあいだにいろいろの人間にんげん生活せいかつれてみました。しかし、いまやふるさとにかえるときがきたのであります。
 まち人々ひとびとは、不思議ふしぎ景色けしきえなくなると、いえほうかえりましたが、少女しょうじょだけは、いわうえって、おきほうをいっしんにのぞんでいました。そのうちに、一そうのあかふねが、こちらをさしてこいできたのです。少女しょうじょむかえにきたのでした。少女しょうじょは、それにると、ふたたび天国てんごくをさしてりました。このやさしい天使てんしは、永久えいきゅうに、この下界げかいわかれをげたのでした。
 天国てんごくには、やさしい天使てんしのおかあさんが、かえるのをっていられました。三ねんあいだ下界げかいくるしんできた子供こどもに、なんのわりもなければいいがと心配しんぱいしていられました。ちいさな天使てんし無事ぶじに、ふたたびなつかしいおかあさんをることができました。おかあさんは、やはり、こころうつくしい、けがれないであるとおりなさると、ほんとうにおよろこびになりました。
 あね天使てんしも、おとうと天使てんしも、みんなが下界げかいさまろうと、このやさしい天使てんしかこんでおはなしうかがいました。ちいさなやさしい天使てんしは、下界げかいたこととったことをかたりました。そして、正直しょうじきな、あわれなひとたちに、幸福こうふくあたえてやりたいとこたえたのであります。
――一九二四・一〇作――

底本:「定本小川未明童話全集 4」講談社
   1977(昭和52)年2月10日第1刷発行
   1977(昭和52)年C第2刷発行
初出:「少女倶楽部」
   1925(大正14)年1月
※表題は底本では、「海(うみ)からきた使(つか)い」となっています。
※初出時の表題は「海から来た使ひ」です。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:富田倫生
2012年2月12日作成
2012年9月27日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。