わたくしのつかへまつる聖母さま、おんみの為に、わたくしの悲しみの奥深く、地下の神壇を建立こんりふしたい心願にござります。
 わたくしの心のいと黒い片隅に、俗世の願ひ、また嘲けりのの及ばぬあたり、おんみのおごそかな御像みすがたの立たせまするやう、紺と金との七宝の聖盒をしつらへたい心願にござります。
 懇ろに宝石の韻をちりばめた、純金属の格子細工のやうに、みがきあげたわたくしのうたで、おんみの御頭おつむりの為に、大宝冠を造るでござりませう。
 またわたくしの嫉妬の布地きれぢで、永遠とこしへならぬ聖母さま、おんみの為に、外套まんとおを裁つでござりませう。仕立ては品あしく、ぎごちなく、不恰好で、なほまた裏地は疑ひの心でありまする故、隠処かくれがのやうにおんみのあでやかさを包み隠すでござりませう。へりも真珠ではござりませぬ、ありとあるわたくしの涙の玉でふちどりまする。
 おんみの聖衣みころもは打慄へて波をうつわたくしの欲望ねがひで造りまする。わたくしの欲望ねがひは高くまた低く、皺襞ひだの高みでは打ゆらぎ、谷あひでは鎮まりまするが、白と薔薇色のおんみの御体みからだを一様に接吻くちづけで被ひまする。
 わたくしは神々しいへりくだつたおん足の為に、わたくしのうやまひの心で美しい繻子のおん靴を造りまする、善い鋳型がかたを守る如く、しつくりとおん足を抱きつゝみまするやう。
 丹精こめたかひもなく、しろがねの月をつて御足みあしの台とすることがかなひませぬならば、わたくしのはらわたを噛むくちなはかかとの下に置くでござりませう、いとさはに罪を贖ひたまふ、栄光さかえある女王さま、憎悪と唾液とに脹れあがつたこの妖怪をおんみの踏み弄びまするやう。
 処女たちの女王きみのゐます、花飾りした神壇の前の大蝋燭のやうに、立ち列ぶわたくしのもろもろの想念が、星のやうに空色の天井に照り映えて、燃ゆる眼で飽かずおんみを凝視うちまもるをみそなはすでござりませう。
 わたくしの内なるものは、なべておんみを慈しみ、讃めたゝへまする故、なべては安息香となり、沈香となり、乳香、没薬となるでござりませう。
 また、暴風雨あらしのやうに立ち騒ぐわたくしの精霊は、霧となつて、まつしろな雪の峯なるおんみのかたへ、絶え間なくたち騰るでござりませう。

 さておんみが瑪利亜の役を完うし、かつはまた、おんみかぐろい快楽けらくよ、七戒を破る蛮気をいとしさに混ぜ合はさうとて、悔恨に満ちたわたくし死刑執行人は、七本のやいばを研ぎすまし、いと深いおんみの愛をとつてつかとなし、ひくひくとつおんみの心の臓に、啜り泣くおんみの心の臓に、血を噴き上ぐるおんみの心の臓に、奇術師の無感覚もて七本ながら立てゝしまふでござりませう。

底本:「富永太郎詩集」現代詩文庫、思潮社
   1975(昭和50)年7月10日初版第1刷
   1984(昭和59)年10月1日第6刷
底本の親本:「定本富永太郎詩集」中央公論社
   1971(昭和46)年1月
※表題は底本では、「或るまどんなに」となっています。
入力:村松洋一
校正:岩澤秀紀
2013年1月24日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。