そのとき西のぎらぎらのちぢれた雲のあいだから、夕陽ゆうひは赤くななめにこけの野原に注ぎ、すすきはみんな白い火のようにゆれて光りました。わたくしがつかれてそこにねむりますと、ざあざあいていた風が、だんだん人のことばにきこえ、やがてそれは、いま北上きたかみの山の方や、野原に行われていた鹿踊りの、ほんとうの精神を語りました。
 そこらがまだまるっきり、丈高たけたかい草や黒い林のままだったとき、嘉十かじゅうはおじいさんたちと北上川の東から移ってきて、小さな畑を開いて、あわひえをつくっていました。
 あるとき嘉十は、くりの木から落ちて、少し左のひざを悪くしました。そんなときみんなはいつでも、西の山の中の湯のくとこへ行って、小屋をかけてとまってなおすのでした。
 天気のいい日に、嘉十も出かけて行きました。かて味噌みそなべとをしょって、もう銀いろのを出したすすきの野原をすこしびっこをひきながら、ゆっくりゆっくり歩いて行ったのです。
 いくつもの小流れや石原をえて、山脈のかたちも大きくはっきりなり、山の木も一本一本、すぎごけのように見わけられるところまで来たときは、太陽はもうよほど西にれて、十本ばかりの青いはんのきの木立の上に、少し青ざめてぎらぎら光ってかかりました。
 嘉十は芝草しばくさの上に、せなかの荷物をどっかりおろして、とちと粟とのだんごを出してべはじめました。すすきはいくむらも幾むらも、はては野原いっぱいのように、まっ白に光って波をたてました。嘉十はだんごをたべながら、すすきの中から黒くまっすぐに立っている、はんのきの幹をじつにりっぱだとおもいました。
 ところがあんまり一生けん命あるいたあとは、どうもなんだかおなかがいっぱいのような気がするのです。そこで嘉十も、おしまいに栃の団子をとちの実のくらい残しました。
「こいづば鹿しかでやべか。それ、鹿、来て」と嘉十はひとりごとのように言って、それをうめばちそうの白い花の下に置きました。それから荷物をまたしょって、ゆっくりゆっくり歩きだしました。
 ところが少し行ったとき、嘉十はさっきのやすんだところに、手拭てぬぐいを忘れて来たのに気がつきましたので、急いでまた引っ返しました。あのはんのきの黒い木立がじき近くに見えていて、そこまでもどるぐらい、なんの事でもないようでした。
 けれども嘉十はぴたりとたちどまってしまいました。
 それはたしかに鹿のけはいがしたのです。
 鹿が少くても五六ぴき湿しめっぽいはなづらをずうっと延ばして、しずかに歩いているらしいのでした。
 嘉十はすすきにれないように気を付けながら、爪立つまだてをして、そっと苔をんでそっちの方へ行きました。
 たしかに鹿はさっきの栃の団子にやってきたのでした。
「はあ、鹿等しかだあ、すぐに来たもな。」と嘉十は咽喉のどの中で、笑いながらつぶやきました。そしてからだをかがめて、そろりそろりと、そっちに近よって行きました。
 一むらのすすきのかげから、嘉十はちょっと顔をだして、びっくりしてまたひっめました。六疋ばかりの鹿が、さっきの芝原を、ぐるぐるぐるぐるになってまわっているのでした。嘉十はすすきの隙間すきまから、息をこらしてのぞきました。
 太陽が、ちょうど一本のはんのきのいただきにかかっていましたので、そのこずえはあやしく青くひかり、まるで鹿の群を見おろしてじっと立っている青いいきもののようにおもわれました。すすきの穂も、一本ずつ銀いろにかがやき、鹿の毛並けなみがことにその日はりっぱでした。
 嘉十はよろこんで、そっと片膝をついてそれに見とれました。
 鹿は大きな環をつくって、ぐるくるぐるくる廻っていましたが、よく見るとどの鹿も環のまんなかの方に気がとられているようでした。その証拠しょうこには、頭も耳ももみんなそっちへ向いて、おまけにたびたび、いかにも引っぱられるように、よろよろと二足三足、環からはなれてそっちへ寄って行きそうにするのでした。
 もちろん、その環のまんなかには、さっきの嘉十の栃の団子がひとかけ置いてあったのでしたが、鹿どものしきりに気にかけているのは決して団子ではなくて、そのとなりの草の上にくの字になって落ちている、嘉十の白い手拭らしいのでした。嘉十は痛い足をそっと手で曲げて、苔の上にきちんとすわりました。
 鹿のめぐりはだんだんゆるやかになり、みんなはかわがわる、前肢まえあしを一本環の中の方へ出して、今にもかけ出して行きそうにしては、びっくりしたようにまた引っ込めて、とっとっとっとっしずかに走るのでした。その足音は気もちよく野原の黒土の底の方までひびきました。それから鹿どもはまわるのをやめてみんな手拭のこちらの方に来て立ちました。
 嘉十はにわかに耳がきいんと鳴りました。そしてがたがたふるえました。鹿どもの風にゆれる草穂くさぼのような気もちが、波になって伝わって来たのでした。
 嘉十はほんとうにじぶんの耳を疑いました。それは鹿のことばがきこえてきたからです。
「じゃ、おれ行って見でべが。」
「うんにゃ、危ないじゃ。も少し見でべ。」
 こんなことばもきこえました。
何時いつだがのきつねみだいに口発破くちはっぱなどさかかってあ、つまらないもな、高で栃の団子などでよ。」
「そだそだ、全ぐだ。」
 こんなことばも聞きました。
「生ぎものだがも知れないじゃい。」
「うん。生ぎものらしどごもあるな。」
 こんなことばも聞えました。そのうちにとうとう一疋が、いかにも決心したらしく、せなかをまっすぐにして環からはなれて、まんなかの方に進み出ました。
 みんなはとまってそれを見ています。
 進んで行った鹿しかは、首をあらんかぎり延ばし、四本しほんあしを引きしめ引きしめそろりそろりと手拭てぬぐいに近づいて行きましたが、にわかにひどく飛びあがって、一目散にげ戻ってきました。廻りの五疋も一ぺんにぱっと四方へちらけようとしましたが、はじめの鹿が、ぴたりととまりましたのでやっと安心して、のそのそ戻ってその鹿の前に集まりました。
「なじょだた。なにだた、あの白い長いやづあ。」
「縦にしわの寄ったもんだけあな。」
「そだら生ぎものだないがべ、やっぱりきのこなどだべが。毒蕈ぶすきのこだべ。」
「うんにゃ。きのごだない。やっぱり生ぎものらし。」
「そうが。生きもので皺うんと寄ってらば、年老としよりだな。」
「うん年老りの番兵だ。ううはははは。」
「ふふふ青白の番兵だ。」
「ううははは、青じろ番兵だ。」
「こんどおれ行って見べが。」
「行ってみろ、大丈夫だいじょうぶだ。」
っつがないが。」
「うんにゃ、大丈夫だ。」
 そこでまた一疋が、そろりそろりと進んで行きました。五疋はこちらで、ことりことりとあたまをってそれを見ていました。
 進んで行った一疋は、たびたびもうこわくて、たまらないというように、四本の脚を集めてせなかをまろくしたりそっとまたのばしたりして、そろりそろりと進みました。
 そしてとうとう手拭のひと足こっちまで行って、あらんかぎり首を延ばしてふんふんいでいましたが、俄かにはねあがって遁げてきました。みんなもびくっとして一ぺんに遁げだそうとしましたが、その一ぴきがぴたりと停まりましたのでやっと安心して五つの頭をその一つの頭に集めました。
「なじょだた、なして逃げで来た。」
じるべとしたようだたもさ。」
「ぜんたいなにだけあ。」
「わがらないな。とにかぐ白どそれがら青ど、両方のぶぢだ。」
においあなじょだ、匂あ。」
「柳の葉みだいな匂だな。」
「はでな、いぎでるが、いぎ。」
「さあ、そでば、気付けないがた。」
「こんどあ、おれあ行って見べが。」
「行ってみろ」
 三番目の鹿しかがまたそろりそろりと進みました。そのときちょっと風が吹いて手拭がちらっと動きましたので、その進んで行った鹿はびっくりして立ちどまってしまい、こっちのみんなもびくっとしました。けれども鹿はやっとまた気を落ちつけたらしく、またそろりそろりと進んで、とうとう手拭まで鼻さきを延ばした。
 こっちでは五疋がみんなことりことりとおたがいにうなずき合ってりました。そのとき俄かに進んで行った鹿が竿立さおだちになっておどりあがって遁げてきました。
して遁げできた。」
気味悪きびわりぐなてよ。」
いぎでるが。」
「さあ、いぎおどないがけあな。くぢも無いようだけあな。」
「あだまあるが。」
「あだまもゆぐわがらないがったな。」
「そだらこんだおれ行って見べが。」
 四番目の鹿が出て行きました。これもやっぱりびくびくものです。それでもすっかり手拭の前まで行って、いかにも思い切ったらしく、ちょっと鼻を手拭にしつけて、それから急いで引っ込めて、一目さんに帰ってきました。
「おう、っけもんだぞ。」
どろのようにが。」
「うんにゃ。」
「草のようにが。」
「うんにゃ。」
ごまざいの毛のようにが。」
「うん、あれよりあ、も少しこわぱしな。」
「なにだべ。」
「とにかぐ生ぎもんだ。」
「やっぱりそうだが。」
「うん、汗臭あせくさいも。」
「おれも一遍ひとがえり行ってみべが。」
 五番目の鹿がまたそろりそろりと進んで行きました。この鹿はよほどおどけもののようでした。手拭の上にすっかり頭をさげて、それからいかにも不審ふしんだというように、頭をかくっと動かしましたので、こっちの五疋がはねあがって笑いました。
 向うの一疋はそこで得意になって、舌を出して手拭を一つべろりとめましたが、にわかにこわくなったとみえて、大きく口をあけて舌をぶらさげて、まるで風のように飛んで帰ってきました。みんなもひどくおどろきました。
「じゃ、じゃ、じらえだが、いだぐしたが。」
「プルルルルルル。」
「舌がれだが。」
「プルルルルルル。」
「なにした、なにした。なにした。じゃ。」
「ふう、ああ、舌ちぢまってしまったたよ。」
「なじょな味だた。」
「味無いがたな。」
「生ぎもんだべが。」
「なじょだがわからない。こんどあうなあ行ってみろ。」
「お。」
 おしまいの一疋がまたそろそろ出て行きました。みんながおもしろそうに、ことこと頭を振って見ていますと、進んで行った一疋は、しばらく首をさげて手拭をいでいましたが、もう心配もなにもないという風で、いきなりそれをくわえてもどってきました。そこで鹿はみなぴょんぴょんびあがりました。
「おう、うまい、うまい、そいづさい取ってしめば、あどはなんってもっかなぐない。」
「きっともて、こいづあ大きな蝸牛なめくずらからびだのだな。」
「さあ、いいが、おれうだうだうはんてみんなれ。」
 その鹿はみんなのなかにはいってうたいだし、みんなはぐるぐるぐるぐる手拭をまわりはじめました。
「のはらのまん中の めつけもの
 すっこんすっこの とちだんご
 栃のだんごは   結構けっこうだが
 となりにいからだ ふんながす
 青じろ番兵ばんぺは   気にかがる。
  青じろ番兵ばんぺは   ふんにゃふにゃ
 えるもさないば 泣ぐもさない
 せで長くて   ぶぢぶぢで
 どごがくぢだが   あだまだが
 ひでりあがりの  なめぐじら。」
 走りながら廻りながらおどりながら、鹿しかはたびたび風のように進んで、手拭を角でついたり足でふんだりしました。嘉十かじゅうの手拭はかあいそうに泥がついてところどころ穴さえあきました。
 そこで鹿のめぐりはだんだんゆるやかになりました。
「おう、こんだ団子おばがりだじょ。」
「おう、だ団子だじょ。」
「おう、まんまるけじょ。」
「おう、はんぐはぐ。」
「おう、すっこんすっこ。」
「おう、けっこ。」
 鹿はそれからみんなばらばらになって、四方から栃のだんごを囲んで集まりました。
 そしていちばんはじめに手拭に進んだ鹿から、一口ずつ団子をたべました。六ぴきめの鹿は、やっと豆粒まめつぶのくらいをたべただけです。
 鹿はそれからまたになって、ぐるぐるぐるぐるめぐりあるきました。
 嘉十はもうあんまりよく鹿を見ましたので、じぶんまでが鹿のような気がして、いまにもとび出そうとしましたが、じぶんの大きな手がすぐにはいりましたので、やっぱりだめだとおもいながらまた息をこらしました。
 太陽はこのとき、ちょうどはんのきのこずえの中ほどにかかって、少し黄いろにかがやいてりました。鹿のめぐりはまただんだんゆるやかになって、たがいにせわしくうなずき合い、やがて一列に太陽に向いて、それを拝むようにしてまっすぐに立ったのでした。嘉十はもうほんとうにゆめのようにそれに見とれていたのです。
 一ばん右はじにたった鹿が細い声でうたいました。
 「はんの
  みどりみじんの葉のもご
  じゃらんじゃららんの
  お日さんがる。」
 その水晶すいしょうふえのような声に、嘉十は目をつぶってふるえあがりました。右から二ばん目の鹿が、にわかにとびあがって、それからからだを波のようにうねらせながら、みんなの間をってはせまわり、たびたび太陽の方にあたまをさげました。それからじぶんのところに戻るやぴたりととまってうたいました。
 「お日さんを
  せながさしょえば はんの
  くだげで光る
  鉄のかんがみ。」
 はあと嘉十もこっちでその立派な太陽とはんのきを拝みました。右から三ばん目の鹿は首をせわしくあげたり下げたりしてうたいました。
 「お日さんは
  はんのもごさ、降りでても
  すすぎ、ぎんがぎが
  まぶしまんぶし。」
 ほんとうにすすきはみんな、まっ白な火のように燃えたのです。
 「ぎんがぎがの
  すすぎのながさ立ぢあがる
  はんののすねの
  んがい、かげぼうし。」
 五番目の鹿がひくく首を垂れて、もうつぶやくようにうたいだしていました。
 「ぎんがぎがの
  すすぎのそご日暮ひぐれかだ
  こげの野はらを
  ありこも行がず。」
 このとき鹿はみな首を垂れていましたが、六番目がにわかに首をりんとあげてうたいました。
 「ぎんがぎがの
  すすぎのそごでそっこりと
  咲ぐうめばぢの
  どしおえどし。」
 鹿はそれからみんな、みじかく笛のように鳴いてはねあがり、はげしくはげしくまわりました。
 北から冷たい風が来て、ひゅうと鳴り、はんの木はほんとうにくだけた鉄の鏡のようにかがやき、かちんかちんと葉と葉がすれあって音をたてたようにさえおもわれ、すすきのまでが鹿にまじって一しょにぐるぐるめぐっているように見えました。
 嘉十はもうまったくじぶんと鹿とのちがいを忘れて、
「ホウ、やれ、やれい。」とさけびながらすすきのかげから飛び出しました。
 鹿はおどろいて一度に竿さおのように立ちあがり、それからはやてにかれた木の葉のように、からだをななめにしてげ出しました。銀のすすきの波をわけ、かがやく夕陽ゆうひの流れをみだしてはるかにはるかにげて行き、そのとおったあとのすすきは静かな湖の水脈みおのようにいつまでもぎらぎら光って居りました。
 そこで嘉十はちょっとにが笑いをしながら、泥のついて穴のあいた手拭てぬぐいをひろってじぶんもまた西の方へ歩きはじめたのです。
 それから、そうそう、こけの野原の夕陽の中で、わたくしはこのはなしをすきとおった秋の風から聞いたのです。

底本:「注文の多い料理店」新潮文庫、新潮社
   1990(平成2)年5月25日発行
   1997(平成9)年5月10日17刷
初出:「イーハトヴ童話 注文の多い料理店」盛岡市杜陵出版部・東京光原社
   1924(大正13)年12月1日
入力:土屋隆
校正:noriko saito
2005年2月21日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。