一

 むかし、摂津国せっつのくに阿倍野あべのというところに、阿倍あべ保名やすなというさむらいんでおりました。この人の何代なんだいまえ先祖せんぞ阿倍あべ仲麻呂なかまろという名高なだか学者がくしゃで、シナへわたって、こうの学者がくしゃたちの中にまじってもちっともけをとらなかった人です。それでシナの天子てんしさまが日本にっぽんかえすことをしがって、むりやりめたため、日本にっぽんかえることができないで、そのままこうで、一しょうらしてしまいました。仲麻呂なかまろんでからは、日本にっぽんのこった子孫しそん代々だいだい田舎いなかにうずもれて、田舎侍いなかざむらいになってしまいました。仲麻呂なかまろだいからつたえた天文てんもん数学すうがくのむずかしい書物しょもつだけはいえのこっていますが、だれもそれをむものがないので、もうなんねんというあいだふるはこの中にしまいまれたまま、むしうにまかしてありました。保名やすなはそれを残念ざんねんなことにおもって、どうかして先祖せんぞ仲麻呂なかまろのような学者がくしゃになって、阿倍あべいえおこしたいとおもいましたが、子供こどもときからうまったりゆみたりすることはよくできても、学問がくもんてることはおもいもよらないので、せめてりっぱな子供こどもんで、その子を先祖せんぞけないえらい学者がくしゃ仕立したてたいとおもちました。そこで、ついおとなり和泉国いずみのくに信田しのだもり明神みょうじんのおやしろ月詣つきまいりをして、どうぞりっぱな子供こども一人ひとりさずくださいましと、熱心ねっしんにおいのりをしていました。
 あるとしあきなかばのことでした。保名やすなは五六にん家来けらいれて、信田しのだ明神みょうじん参詣さんけいに出かけました。いつものとおりおいのりをすましてしまいますと、おりからはぎやすすきのみだれたあきうつくしい景色けしきをながめながら、保名主従やすなしゅじゅうはしばらくそこにやすんで、幕張まくばりの中でお酒盛さかもりをはじめました。
 そのうちだんだん日がかたむきかけて、みじかあきの日はれそうになりました。保名主従やすなしゅじゅうはそろそろかえ支度じたくをはじめますと、ふとこうのもりおくで大ぜいわいわいさわぐこえがしました。その中には太鼓たいこだのほらがいだののおとまじって、まるで戦争せんそうのようなさわぎが、だんだんとこちらのほうちかづいてました。主従しゅじゅう何事なにごとがはじまったのかとおもっておもわずちかけますと、そのときすぐまえ草叢くさむらの中で、「こんこん。」とかなしそうにこえこえました。そしてわか牝狐めぎつねが一ぴき、中からかぜのようにんでました。「おや。」というもなく、きつね保名やすなまくの中にんでました。そして保名やすなあしの下でくびをうなだれ、しっぽをって、さもかなしそうにまたきました。それは人にわれてうしなったきつねが、ほかの慈悲じひぶか人間にんげんたすけをもとめているのだということはすぐかりました。保名やすななさぶかさむらいでしたから、かわいそうにおもって、家来けらいにかつがせたはこの中にきつねれて、かくまってやりました。するともなく、「うおっうおっ。」というやかましいときこえげて、なんにんとないさむらいが、もりの中からしてました。そしていきなり保名やすなまくの中にばらばらとんでて、ものもいわずにそこらをさがまわりました。
 この乱暴らんぼうなしわざをて、保名やすなはかっとはらてて、
「あなたはだれです。ことわりもなく、けに人のまくの中にはいってるのは、乱暴らんぼうではありませんか。」
 ととがめました。
生意気なまいきをいうな。我々われわれがせっかくつけたきつねが、このまくの中にんだからさがすのだ。はやきつねせ。」
 とその中の頭分かしらぶんらしいさむらいがいいました。それから二言ふたこと三言みこといいったとおもうと、乱暴らんぼう侍共さむらいどもはいきなりかたないてってかかりました。保名やすな家来けらいたちもみんなつよさむらいでしたから、けずにふせたたかって、とうとう乱暴らんぼう侍共さむらいどものこらずはらってしまいました。そしてはこの中にかくしておいたきつねをさっそくして、そのがしてやりました。きつねはまるで人間にんげんが手をわせておがむようなかたちをして、二三おがんだとおもうと、さもうれしそうにしっぽをって、草叢くさむらの中へげて行ってしまいました。
 きつね姿すがたえなくなったとおもうと、またこうのもりの中で、せんよりも三ばいも四ばいもさわがしい人声ひとごえがしました。保名やすなおどろいてかえってるひまもなく、すぐまえ一人ひとり、りっぱなうまった大将たいしょうらしいさむらいさきてて、こんどはなんにんというさむらいが、一塊ひとかたまりになってせてて、保名主従やすなしゅじゅうかこみました。そこでまたはげしいいくさがはじまりました。保名主従やすなしゅじゅういくつよくっても、先刻せんこくはたらきでずいぶんつかれている上に、百ばいもあるてきかこまれていることですから、とてもかないようがありません。保名やすな家来けらいのこらずたれて、保名やすな体中からだじゅう刀傷かたなきず矢傷やきずった上に、大ぜいに手足てあしをつかまえられて、とりこにされてしまいました。
 このうまった大将たいしょうは、やはりおとなり河内国かわちのくにんでいる石川悪右衛門いしかわあくうえもんというさむらいでした。奥方おくがたがこのごろおもやまいにかかって、いろいろの医者いしゃせてもすこしもくすりえないものですから、ちょうど自分じぶんのにいさんが芦屋あしや道満どうまんといって、その時分じぶん名高なだか学者がくしゃで、天子様てんしさまのおそばにつかえて、天文てんもんうらないでは日本にっぽん一の名人めいじんという評判ひょうばんだったのをさいわい、あるとき悪右衛門あくうえもん道満どうまんたのんで、てもらいますと、奥方おくがた病気びょうきはただのくすりではなおらない、わか牝狐めぎつねぎもってせんじてませるよりほかにないということでした。そこで信田しのだもりへ大ぜい家来けらいれて狐狩きつねがりにたのでした。けれども運悪うんわるく、一にちもりの中をまわっても一ぴき獲物えものもありません。すっかりかんしゃくをおこしてぷんぷんしながらげようとしますと、ひょっこり、親子おやこびききつねながいすすきのかげにかくれているのをつけました。大喜おおよろこびでさっそく大ぜいかかりますと、きつねおどろいて、牝牡めすおすきつねはとうとうげてしまいましたが、まだわか小狐こぎつねが一ぴきうしなって、大ぜいにわれながら、すばやく保名やすなまくの中までんだのでした。
 こうしてせっかくれかけたきつね横合よこあいからられてしまったのですから、悪右衛門あくうえもんはくやしがって、やたらに保名やすなにくみました。そしてったまま保名やすなころしてしまおうとしますと、ふいにこうから、
「もしもし、しばらくおちなさい。」
 というこえこえました。
 悪右衛門あくうえもんおどろいてかえると、それはおな河内国かわちのくに藤井寺ふじいでらというおてら和尚おしょうさんでした。そのおてら石川いしかわいえ代々だいだい菩提所ぼだいしょで、和尚おしょうさんとは平生へいぜいから大そう懇意こんい間柄あいだがらでした。
「これはめずらしいところでお目にかかりました。どういうわけで、その男をころそうとなさるのです。」
 と和尚おしょうさんはたずねました。
 悪右衛門あくうえもんはそこで、今日きょう狐狩きつねがりの次第しだいをのべて、とうとうおしまいに保名やすなにじゃまをされて、くやしくってくやしくってたまらないというはなしをしました。
 和尚おしょうさんは、しずかにはなしいたあとで、
「なるほど、それはおはらつのはごもっともです。けれども人のいのちるというのは容易よういなことではありません。こと大切たいせつ御病人ごびょうにんいのちたすけようとしておいでのとき、ほかの人間にんげんいのちるというのは、ほとけさまのおぼしめしにもかなわないでしょう。そうすると、せっかくたすかる御病人ごびょうにんが、かえってたすからなくなるまいものでもない。」
 こう和尚おしょうさんにいわれると、さすがに傲慢ごうまん悪右衛門あくうえもんも、すこ勇気ゆうきがくじけました。和尚おしょうさんはここぞと、
「しかし、ただたすけるというのが業腹ごうはらにおおもいなら、こうしましょう。この男を今日きょうからさむらいをやめさせて、わたしの弟子でしにして、出家しゅっけさせます。それで堪忍かんにんしておやりなさい。」
 といいました。
 悪右衛門あくうえもんもとうとう和尚おしょうさんにせられて、いったんとりこにした保名やすなはなしてやりました。
 やがて悪右衛門あくうえもん主従しゅじゅう和尚おしょうさんにわかれをげて、またもりの中にすっかり姿すがたえなくなりますと、和尚おしょうさんは、そのときまで、ぼんやりゆめをみたようにすわっていた保名やすなかって、
「さあ、乱暴者らんぼうものどもが行ってしまいました。またつからないうちに、そっとこうのみちとおってげていらっしゃい。わたくしはさっきあなたにたすけていただいた、このもりきつねです。御恩ごおん一生いっしょうわすれません。」
 こういうがはやいか、和尚おしょうさんはもうまたもときつね姿すがたになって、しっぽをりながら、悪右衛門あくうえもんたちがかえっていった方角ほうがくとはちがったこうのもりの中のみちはいっていきました。それはさも、自分じぶんについていというようでした。保名やすなはいよいよゆめの中でゆめたような心持こころもちがしながら、うかうかとそのあとについていきました。

     二

 もう日がとっぷりれて、よるになりました。くらあいだから、けばびそうにうす三日月みかづきがきらきらとひかってえていました。保名やすなはいつのにかきつね行方ゆくえ見失みうしなってしまって、心細こころぼそおもいながら、もりの中のみちをとぼとぼとあるいて行きました。しばらく行くと、やがてもりきて、山と山とのあいだの、たにあいのようなところへ出ました。体中からだじゅうにうけたきずがずきんずきんいたみますし、もうつかれきってのどがかわいてたまりませんので、みずがあるかとおもってたにへずんずんりていきますと、はるかの谷底たにぞこひとすじ、白いぬのをのべたような清水しみずながれていて、つきひかりがほのかにたっていました。そのひかりの中にかすかに人らしい姿すがたえたので、保名やすなはほっとして、いたあしをひきずりひきずり、岩角いわかどをたどってりて行きますと、それはこんなさびしいたにあいにもつかない十六七のかわいらしい少女おとめが、谷川たにがわ着物きものあらっているのでした。少女おとめ保名やすな姿すがたるとびっくりして、あやうくまえていたいわみはずしそうにしました。それから保名やすなだらけになった手足てあしと、ぼろぼろにけた着物きものと、それになによりも死人しにんのようにあおざめたかおると、おもわずあっとさけびごえをたてました。保名やすなどくそうに、
おどろいてはいけません。わたしはけっしてあやしいものではありません。大ぜいの悪者わるものわれて、こんなにけがをしたのです。どうぞみずを一ぱいませてください。のどがかわいて、くるしくってたまりません。」
 といいました。
 むすめはそうくとたいそうどくがって、谷川たにがわみずをしゃくって、保名やすなませてやりました。そしてそのみじめらしい様子ようすをつくづくとながめながら、
「まあ、そんな痛々いたいたしい御様子ごようすでは、これからどこへいらっしゃろうといっても、途中とちゅうあるけなくなるにきまっています。むさくるしいいえで、おいやでしょうけれど、ともかくわたくしのうちへいらしって、きずのお手当てあてをなさいまし。」
 といいました。
 保名やすなたいそうよろこんで、むすめあとについてそのいえへ行きました。それはやまかげになったさびしいところで、うちにはむすめのほかにだれも人はおりませんでした。このむすめおや兄弟きょうだいもない、ほんとうの一人ひとりぼっちで、このさびしいもりおくんでいるのでした。
 そのくる日保名やすなは目がめてみると、昨日きのううけたからだきず一晩ひとばんのうちにひどいねつをもって、はれがっていました。体中からだじゅう、もうそれは搾木しめぎにかけられたようにぎりぎりいたんで、つこともすわることもできません。そこで保名やすなこころのうちにはどくおもいながら、毎日まいにちあおむけになってたまま、親切しんせつむすめ世話せわからだをまかしておくほかはありませんでした。
 保名やすなからだもとどおりになるにはなかなか手間てまがかかりました。むすめはそれでも、毎日まいにちちっともきずに、親身しんみ兄弟きょうだい世話せわをするように親切しんせつ世話せわをしました。保名やすなからだがすっかりよくなって、ってそと出歩であるくことができるようになった時分じぶんには、もうとうにあきぎて、ふゆなかばになりました。もりおくまいには、毎日まいにち木枯こがらしがいて、ちつくすと、やがてふかゆきもりをもたにをもうずめつくすようになりました。保名やすなはそのままいっしょにゆきの中にうずめられて、もりを出ることができないでいました。そのうちゆきがそろそろけはじめて、時々ときどきもりの中に小鳥ことりこえこえるようになって、はるちかづいてきました。保名やすな毎日まいにち親切しんせつむすめ世話せわになっているうち、だんだんうちのことをわすれるようになりました。それからまた一ねんたって、二めのはるおとずれてくる時分じぶんには、保名やすなむすめあいだにかわいらしい男の子が一人ひとりまれていました。このごろでは保名やすなはすっかりもとのさむらい身分みぶんわすれて、あさはやくから日のれるまで、いえのうしろのちいさなはたけてはお百姓ひゃくしょう仕事しごとをしていました。おかみさんのくずは、子供こども世話せわをする合間あいまには、はたかって、おっと子供こども着物きものっていました。夕方ゆうがたになると、保名やすなはたけからいてあたらしい野菜やさいや、仕事しごと合間あいまもりった小鳥ことりをぶらげてかえってますと、くず子供こどもいてにっこりわらいながら出てて、おっとむかえました。
 こういうたのしい、平和へいわ月日つきひおくむかえするうちに、今年ことし子供こどもがもう七つになりました。それはやはり野面のづらにはぎやすすきのみだれたあきなかばのことでした。ある日いつものとおり保名やすなはたけに出て、くず一人ひとりさびしく留守居るすいをしていました。お天気てんきがいいので子供こどもへとんぼをりに行ったまま、あそびほおけていつまでもかえってませんでした。くずはいつものとおりはたかって、とんからりこ、とんからりこ、はたりながら、すこつかれたので、手をやすめて、うっとりにわをながめました。もううすれかけたあき夕日ゆうひの中に、白いきくはながほのかなかおりをたてていました。くずなんとなくうるんださびしい気持きもちになって、われわすれてうっかりとたましいしたようになっていました。そのときそとから、
「かあちゃん、かあちゃん。」
 とびながら、あそつかれた子供こどもけてかえってました。うっとりしていて、そのこえにもがつかなかったとみえて、くず返事へんじをしないので、不思議ふしぎおもって子供こどもはそっとにわはいってみますと、いつものようにはたかっている母親ははおや姿すがたえましたが、はたる手はやすめて、はたうえにつっぷしたまま、うとうとうたたをしていました。ふとるとそのかおは、人間にんげんではなくって、たしかにきつねかおでした。子供こどもはびっくりして、もう一見直みなおしましたが、やはりまぎれもないきつねかおでした。子供こどもは「きゃっ。」と、おもわずけたたましいさけびごえげたなり、あとをもずにそとしました。
 子供こどものさけびごえに、はっとしてくずは目をましました。そしてちょいとうたたをしたに、どういうことがこったか、のこらずってしまいました。ほんとうにこのくず人間にんげんの女ではなくって、あのとき保名やすなたすけられたわか牝狐めぎつねだったのです。きつね今日きょうまでかくしていた自分じぶんみにくい、ほんとうの姿すがた子供こどもられたことを、ぬほどはずかしくも、かなしくもおもいました。
「もうどうしても、このままこうしていることはできない。」
 こうくずはいって、はらはらとなみだをこぼしました。
 そういいながら、八ねんあいだなれしたしんだ保名やすなにも、子供こどもにも、このすまいにも、わかれるのがこの上なくつらいことにおもわれました。さんざんいたあとで、くずがって、そこの障子しょうじの上に、
こいしくば
たずねてみよ、
和泉いずみなる
しのだのもり
うらみくず。」
 とこういて、またしばらくきくずれました。そしてやっとおもいきってがると、またなごりしそうにかえり、かえり、さんざん手間てまをとったあとで、ふいとどこかへ出ていってしまいました。
 もう日がれかけていました。保名やすな子供こどもれてはたけからかえってました。母親ははおやわった姿すがたてびっくりした子供こどもは、きながら方々ほうぼう父親ちちおやのいるところさがあるいて、やっとつけると、いまがたたふしぎを父親ちちおやはなしたのです。保名やすなおどろいて、子供こどもれて、あわててかえっててみると、とんからりこ、とんからりこ、いつものはたおとこえないで、うちの中はひっそりと、しずまりかえっていました。うちじゅうたずねまわっても、うらからおもてへとさがまわっても、もうどこにもくず姿すがたえませんでした。そしてもうがた薄明うすあかりの中に、くっきり白くしている障子しょうじの上に、よくると、いてありました。
こいしくば
たずねてみよ、
和泉いずみなる
しのだのもり
うらみくず。」
 母親ははおやがほんとうにいなくなったことをって、子供こどもはどんなにかなしんだでしょう。
「かあちゃん、かあちゃん、どこへ行ったの。もうけっしてわるいことはしませんから、はやかえってください。」
 こういいながら、子供こどもはいつまでもやみの中をさがまわっていました。さっきかおわったのにおどろいてこえてたので、母親ははおやがおこって行ってしまったのだとおもって、よけいかなしくなりました。きつねのかあさんでも、もののかあさんでもかまわない、どうしてもかあさんにいたいといって、子供こどもはききませんでした。
 あんまり子供こどもくので、保名やすなこまって、子供こどもの手をいて、てどもなくくらやみのもりの中をさがしてあるきました。とうとう信田しのだもりまでると、とうに夜中よなかぎていました。けっして二姿すがたせまいとこころちかっていたくずも、子供こどもごえにひかれて、もう一くさむらの中に姿すがたあらわしました。子供こどもはよろこんで、あわててりすがろうとしましたが、いったんもときつねかえったくずは、もうもと人間にんげんの女ではありませんでした。
「わたしのからだにさわってはいけません。いったんもとみかにかえっては、人間にんげんとのえんれてしまったのです。」
 とくずぎつねはいいました。
「おまえきつねであろうとなんであろうと、子供こどものためにも、せめてこの子が十になるまででも、もとのようにいっしょにいてくれないか。」
 と保名やすなはいいました。
「十まではおろか一生いっしょうでも、この子のそばにいたいのですけれど、わたしはもう二人間にんげん世界せかいかえることのできないになりました。これを形見かたみのこしておきますから、いつまでもわたしをわすれずにいてください。」
 こういってくずぎつねは一すんほうぐらいのきんはこと、水晶すいしょうのようなとおった白いたま保名やすなわたしました。
「このはこの中にはいっているのは、竜宮りゅうぐうのふしぎな護符ごふです。これをっていれば、天地てんちのことも人間界にんげんかいのことものこらず目にるようにることができます。それからこのたまみみてれば、鳥獣とりけもの言葉ことばでも、草木くさきいしころの言葉ことばでも、手にるようにかります。この二つの宝物たからもの子供こどもにやって、日本にっぽん一のかしこい人にしてください。」
 といって、二つの品物しなもの保名やすなわたしますと、そのまますうっときつね姿すがたはやみの中にえてしまいました。

     三

 きつねのふしぎな宝物たからものさずかったせいでしょうか、きつね子供こども阿倍あべ童子どうじは、なみ子供こどもちがって、まれつきたいそうかしこくて、八つになると、ずんずんむずかしいほんみはじめ、阿倍あべいえむかしからつたわって、だれももののなかった天文てんもん数学すうがくものから、うらないや医学いがくほんまで、なんということなしにみなんでしまって、もう十三のとしには、日本中にっぽんじゅうでだれもかなうもののないほどの学者がくしゃになってしまいました。
 するとある日のことでした。童子どうじはいつものとおり一間ひとまはいって、天文てんもんほんをしきりにんでいますと、すぐまえにわかきの木に、からすが二、かあかあいってんでました。そしてなにかがちゃがちゃおしゃべりをはじめました。なにをからすはいっているのからんとおもって、童子どうじれいのふしぎなたまみみてますと、このからすはひがしほうから関東かんとうのからすと、西にしほうから京都きょうとのからすでした。京都きょうとのからすは関東かんとうのからすにかって、このごろみやこはなしをしました。
みやこ御所ごしょでは、天子てんしさまが大病たいびょうで、たいそうなさわぎをしているよ。お医者いしゃというお医者いしゃ行者ぎょうじゃという行者ぎょうじゃあつめて、いろいろ手をつくして療治りょうじをしたり、祈祷きとうをしたりしているが、一向いっこうにしるしがえない。それはそのはずさ、あれは病気びょうきではないんだからなあ。だがわたしはっている。」
「じゃあどういうわけなんだね。」
 と関東かんとうのからすはたずねました。
「それはこういうわけさ。このごろ御所ごしょえをやって、天子てんしさまのおやすみになる御殿ごてんはしらてたときに、大工だいくがそそっかしく、東北うしとらすみはしらの下にへびかえるめにしてしまったのだ。それが土台石どだいいしの下で、いまだにきていて、よるひるもにらみってたたかっている。へびかえるがおこっていきほのおになって、そらまでちのぼると、こんどはてんみだれる。そのいきおいで天子てんしさまのからだにおやまいがおこるのだ。だからあのへびかえるしてしまわないうちは、御病気ごびょうきなおりっこないのだよ。」
「ふん、それじゃあ人間にんげんになんかからないはずだなあ。」
 そこで京都きょうとのからすは、関東かんとうのからすとかお見合みあわせて、あざけるように、かあかあとわらいました。そしてまた関東かんとうのからすはひがしへ、京都きょうとのからすは西にしへ、わかれてんでいってしまいました。
 からすの言葉ことばいて、童子どうじ早速さっそくうらないをててみると、なるほどからすのいったとおりにちがいありませんでしたから、おとうさんのまえへ出て、そのはなしをして、
「どうか、わたしを京都きょうとれて行ってください。天子てんしさまの御病気ごびょうきなおしてげとうございます。」
 といいました。
 保名やすなもこれをしおに京都きょうとって、阿倍あべいえおこときたと、たいそうよろこんで、童子どうじれて京都きょうとのぼりました。そして天子てんしさまの御所ごしょがって、おねがいのすじもうげました。天子てんしさまも阿倍あべ仲麻呂なかまろ子孫しそんだということをおきになって、およろこびになり、保名親子やすなおやこねがいをおとどけになりました。そこで童子どうじはからすにいたとおりうらないをててもうげました。御所ごしょ役人やくにんたちはふしぎにおもって、なかなか信用しんようしませんでしたが、なにしろこまりきっているところでしたから、ためしに御寝所ごしんじょ東北うしとらはしらの下をらしてみますと、なるほど童子どうじのいったとおり、のようないきをはきかけはきかけたたかっているへびかえるつけて、して、てました。するとまもなく天子てんしさまの御病気ごびょうき薄紙うすがみをへぐように、きれいになおってしまいました。
 天子てんしさまはたいそう阿倍あべ童子どうじ手柄てがらをおほめになって、ちょうど三がつ清明せいめい季節きせつなので、名前なまえ阿倍あべ清明せいめいとおつけになり、五くらいさずけて、陰陽頭おんみょうのかみというやくにおとりたてになりました。のち清明せいめいせいをかえて、阿倍あべ晴明せいめいといった名高なだかうらないの名人めいじんはこの童子どうじのことです。

     四

 たった十三にしかならない阿倍あべ童子どうじが、天子てんしさまの御病気ごびょうきなおしてえらい役人やくにんにとりたてられたといて、いちばんくやしがったのは、あの石川悪右衛門いしかわあくうえもんのにいさんの芦屋あしや道満どうまんでした。道満どうまんはそのときまで日本にっぽん一の学者がくしゃで、天文てんもんうらないの名人めいじんという評判ひょうばんでしたが、こんどは天子てんしさまの御病気ごびょうきなおすことができないで、その手柄てがら子供こどもられてしまったのですから、くやしがるのも無理むりはありません。そこで御所ごしょがって天子てんしさまに讒言ざんげんをしました。
御用心ごようじんあそばさないといけません。あの童子どうじ詐欺師さぎしでございます。おそれながら、陛下へいかのおやまい侍医じい方々かたがたや、わたくしども丹誠たんせいで、もうそろそろ御平癒ごへいゆになるときになっておりました。そこへおりよく童子どうじめが来合きあわせて、横合よこあいから手柄てがらうばっていったのでございます。御寝所ごしんじょの下のへびかえるのふしぎも、あれら親子おやこ御所ごしょ役人やくにんのだれかとしめしわせて、わざわざれていたものかもれません。どうか軽々かるがるしくおしんじなさらずに、一わたくしと法術ほうじゅつくらべをさせていただきとうございます。もしあの童子どうじけましたらば、それこそ詐欺師さぎし証拠しょうこでございますから、さっそくくらいげて、かえしていただきとうございます。」
 ともうげました。
「でもおまえがもし童子どうじけたらどうするか。」
 と天子てんしさまはすこしおこって、おたずねになりました。
「はい、万々一まんまんいちわたくしがけるようなことがございましたら、それこそわたくしのいただいておりますおやくくらいのこらずおかえもうげて、わたくしは童子どうじ弟子でしになって、修業しゅぎょうをいたします。」
 と、高慢こうまんかおをしておこたもうげました。
 そこで天子てんしさまは阿倍あべ晴明親子せいめいおやこをおしになり、御前ごぜんじゅつくらべさせてごらんになることになりました。道満どうまん晴明せいめい右左みぎひだりわかれてせきにつきますと、やがて役人やくにんが四五にんかかって、おもそうに大きな長持ながもちかついでて、そこへすえました。
道満どうまん晴明せいめい、この長持ながもちの中にはなにはいっているか、ててみよ、という陛下へいかおおせです。」
 とお役人やくにんかしらがいいました。
 すると道満どうまんは、さもとくいらしいかおをして、
晴明せいめい、まずおまえからいうがいい。子供こどものことだ、さきゆずってやる。」
 といいました。晴明せいめいはそのとき丁寧ていねいあたまげて、
「では失礼しつれいですが、わたくしからもうげましょう。長持ながもちの中におれになったのはねこひきです。」
 といいました。
 晴明せいめいがうまくいいあてたので、道満どうまんはぎょっとしました。
「ふん、まぐれたりにたったな。いかにも二ひきねこ相違そういありません。それで一ぴき赤猫あかねこ、一ぴき白猫しろねこです。」
 長持ながもちのふたをあけると、なるほどあかと白のねこが二ひきしました。天子てんしさまも役人やくにんたちもしたをまいておどろきました。
 いまのは勝負しょうぶなしにすんだので、また、四五にんのお役人やくにんが、大きなお三方さんぽうなにせて、その上にあつぬのをかけてはこんでました。道満どうまんはそれをると、こんどこそ晴明せいめいせんをこされまいというので、いきりって、
「ではわたくしからもうげます。お三方さんぽうの上におせになったのは、みかん十五です。」
 といいました。
 晴明せいめいはそれをいて、「ふん。」とこころの中であざわらいました。そしてすこしいたずらをして、高慢こうまんらしい道満どうまんはなをあかせてやりたいとおもいました。そこでそっとものえるじゅつ使つかって、お三方さんぽうの中の品物しなもの素早すばやえてしまいました。そしてすましたかおをしながら、
「これはみかん十五ではございません。ねずみ十五ひきをおれになったとぞんじます。」
 といいました。天子てんしさまはじめお役人やくにんたちはびっくりしました。こんどこそは晴明せいめいがしくじったとおもいました。そばについていたおとうさんの保名やすなさおになって、息子むすこのそでをきました。けれども晴明せいめいはあくまで平気へいきかおをしていました。道満どうまんになって、
「さあ、詐欺師さぎし証拠しょうこあらわれましたぞ。中をはやくおあけなさい、はやく。」
 とさけびました。
 お役人やくにんはお三方さんぽうおおいをとりました。するとどうでしょう。お三方さんぽうの上にせたのはみかんではなくって、いまいままで晴明せいめいのほかだれ一人ひとりおもいもかけなかったねずみが十五ひき、ちょろちょろして、御殿ごてんゆかの上をあるきました。すると長持ながもちの上にていた二ひきねこ目早めばやつけて、いきなりりて、ねずみをまわしました。みんなは「あれあれ。」とさけんで、総立そうだちになって、やがて御殿中ごてんじゅうおおさわぎになりました。
 これで勝負しょうぶはつきました。芦屋あしや道満どうまんくらいげられて、御殿ごてんからされました。そして阿倍あべ晴明せいめいのお弟子でしになりました。

底本:「日本の諸国物語」講談社学術文庫、講談社
   1983(昭和58)年4月10日第1刷発行
入力:鈴木厚司
校正:大久保ゆう
2003年9月29日作成
青空文庫作成ファイル:
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