いぬさん と おねこさん が ストーヴ に あたりながら ハイカラな ゑほん を みて ゐました。

 いぬさん が まうしました。
「ぼく は なぜ こんな ハイカラな 犬 に うまれなかつたんだらう。このちぢれた毛 は どうだ」と じぶん の みじかい毛 を ひつぱりました。

「ああ あたし は どうして この ペルシヤねこに うまれなかつたんでせう。この 大きな 目※(感嘆符二つ、1-8-75)」と ゑほんの 猫を みて おねこさん は まうしました。
 二人 は がつかりして しまひました。が、ストーヴ の 火 が あんまり あたたかかつたので ねむつて しまひました。
 おしやうがつ ぐわんじつ の ばん のことで ありました。

 おねこさんが散歩してゐました。

 風が吹いてきて、おねこさんのかたかけが飛ばされました。かたかけは川の中へ。
 そこへ犬さんがやつてきて、二人で川のそこにしづんでゐるかたかけをみつけました。

「いぬさん。あなたは水およぎができるんでせう? とつて下さい。」とおねこさんがいひました。いぬさんは、
「こんなにさむくちやあ、とれない。なつになるまで待たう」と、いひました。

 それを見てゐた、あひるさんのおぢさんが、水の中にとびこんで、とつてくれました。
 二人は、あんまりうれしくて、おれいもいはずに家にかへりました。
 あひるのおぢさんは、ぶつ/\おこりましたが、のんきなおねこさんといぬさんは、それに気がつきませんでした。

底本:「日本児童文学大系 第二六巻」ほるぷ出版
   1978(昭和53)年11月30日初刷発行
底本の親本:「子供之友」婦人之友社
   1930(昭和5)年1月〜2月
初出:「子供之友」婦人之友社
   1930(昭和5)年1月〜2月
入力:菅野朋子
校正:noriko saito
2011年8月3日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。