騒擾と違警罪

 明治三十八年九月五日の、国民大会より、「警察焼打」といふ意外の結果をきたせしかば、市内はにわかに無警察の状態に陥り、これ見よといふ風に、態々わざわざかたぬぎて大道を濶歩するもの、自慢げに跣足すあしにて横行するもの、無提灯にて車をくものなど、違警罪いけいざい者街上に充ち、うた寒心かんしんすべきこと多かりし。
 されば、人心恟々きょうきょうとして、安き心も無く、後日、釣船の宿にて聴く所によれば、騒擾そうじょうの三日間ばかりは、釣に出づる者とては絶えて無く、全く休業同様なりしといふ。もあるべし。然るに、此の騒々しきどさくさ紛れを利用して、平日殺生禁断の池に釣垂れて、霊地を汚し、一時の快を貪りし賤民せんみんの多かりしは、嘆かはしきの至りなりし。当時、漁史の見聞せし一二事を摘録てきろくして、後日の記念とせんか。

 釣竿、奇禍きかを買はんとす

 六日の昼、来客の話に「僕は昨日、危く災難を蒙る所であッたが、想へば、ぞッとする」といふ。「国民大会見物にでも出掛けて……」と問へば、「いな深川へおぼこ釣に出かけ、日暮方、例の如く釣竿をかつ魚籃びくげて、尾張町四丁目の角から、有楽町に入ると、只事ならぬ騒らしい。変だとは思ッたが、ぶら/″\電車の路にいて進むと、いよいよ混雑を極めてたが、突然後方うしろから、僕の背をつゝく者が有ッた。振り返ッて見ると、四十ばかりの商人体あきんどていの男が、『彼方あなた其様そんな刀の様な物を担いで通ッたら、飛んだ目に逢ひませう』と注意された。『何か有るのですか』と聞いたら、『今しも、内務大臣官邸はこれ/\で、』と、官民斬りつ斬られつの修羅しゅらを話された。『では、袋を外し、竿き出しにして、往きませう』と言ふと、『それがいでせう』と、賛成してくれるので、あつく礼を述べて別れ、それから、竿の袋を剥き、魚籃を通して担ぎ、百雷の様な吶喊とっかんの声、暗夜の磯の怒濤どとうの様な闘錚とうじょうの声を、遠く聞きながら無難に過ぎることが出来た。し、奇特者の忠告無く、前の様で、うッかり通ッたもんなら、何様どんな奇禍を買ッたか知れなかッたが」と言へり。あやうかりしことかな。

 浅草公園の公開? 釣堀

 六日の夜は、流言の如く、又焼打の騒ぎあり、翌七日には、市内全く無警察のしょうを現はしけるが、浅草公園の池にては、咎むる者の無きをとし、こい釣大繁昌との報を得たり。釣道つりどうの記念に、一見せざるべからずとなし、昼飯後直ちに、入谷いりや光月町を通り、十二階下より、公園第六区の池のはたに、漫歩遊観まんぽゆうかんを試みたり。
 到り観れば、話しにまさる大繁昌にて、池の周囲には、立錐の余地だに無く、黒山の人垣を築けり。常には、見世物場の間に散在して営業する所の「引懸釣」、それさへ見物人は、店内に充溢するに、増して、昨日一昨日おとといまでは礫一つ打つことならざしり泉水せんすいの、尺余の鯉を、思ふまゝに釣り勝ち取り勝ちし得べき、公開? 釣堀と変りたることなれは、百の釣手、千の見物の、蟻集麕至ぎしゅうくんしせしも、もとより無理ならぬことにて、たゞ、盛なりといふべき光景なるに呆れたり。

 竿持てる人々

 中島に橋、常に、焼麩やきふ商ふ人の居し辺は、全く往来止めの群衆にて、漁史は、一寸ちょッと覗きかけしも足を進むべき由なく、其のまゝ廻りて、交番の焼け跡の方に到り、つま立てゝ望む。
 東西南北より、池のしんさして出でたる竿は、幾百といふ数を知らず、継竿、丸竿、蜻蛉とんぼ釣りの竿其のまゝ、たこの糸付けしも少からず見えし。片手を岸なる松柳にかけたるもの、足を団石だんせきの上に進め、猿臂えんぴを伸ばせる者、蹲踞そんきょして煙草を吹く者、全く釣堀の光景のまゝなり。
 竿持てる者には、腹がけに切絆天しるしばんてん盲縞めくらじまの股引したる連中多く、むさぐるしき白髪の老翁の、手細工に花漆をかけたという風の、竹帽子を被れるも見え、子供も三四分一は居たりしならん。獲物の獲物だけに、普通の小魚籃こびくにては、役に立たざる為めか、或は、一時の酔興に過ぎざる為めか、魚籃の用意あるは少かりし。たヾ、二尺五六寸有らんかと思はれし、棕櫚縄しゅろなわつきの生担いけたごを、座右に備へし男も有りしが、これ等は、一時の出来心とも言ひ難く、罪深き部類の一人なりしなるべし。

 万歳の声

 平日、焼麩やきふ一つ投ずれば、折重りて群れを成し、※(「口+僉」、第4水準2-4-39)※(「口+禺」、第3水準1-15-9)けんぐうの集団を波際に形作る程に飼ひ馴らせる鯉なれば、之を釣り挙ぐるに、術も手練も要すべき筈なく、岩丈がんじょうの仕掛にて、力ッこに挙げさへすれば、寝子ねこ赤子しゃくしも釣り得べきなり。目の前なる、三十歳近くの、蕎麦屋の出前持らしき風体ふうていの男、水際にて引きつ引かれつ相闘ひし上、二尺ばかりのを一本挙げたりしが、観衆たちまち百雷の轟く如き声して「万歳」を叫べり。
 続きて、対ふ岸にて又一本挙げしが、又「万歳」の声起れり。一本を挙ぐる毎に、この歓声を放つ例なるべしと思ひき。
 このおおき釣師、見物人の外に、一種異りたる者の奔走するを見る。長柄ながえ玉網たまを手にし、釣り上ぐる者を見るごとに、即ち馳せて其の人に近寄り、すくひて手伝ふを仕事とする、奇特者きとくしゃ? なり。狂態もここに至りて極まれり。

 釣師の偵察隊

 彼方かなた此方こなたにて、一本を挙ぐる毎に「万歳」の叫びを聴きしが、此時、誰の口よりか「来た/\」といふ声響く。一同は、竿を挙げてことさらに他方を向き、相知らざる様を粧ひたり。何事ぞと思ひしに、巡査の来れるなりし。偵察隊より「巡査見ゆ」との信号を受け、一時釣を休めしものと知られたり。さて其の過ぎ行くに及び、又たちまち池を取り囲みてはりをおろせしは、前の如し。哨兵しょうへいつきの釣とは、一生に再び見ること能はざるべし。
 間も無く、「万歳」声裡せいりに、又一本を挙げたる者ありしが、少しも喜べる色なく、「何だ緋鯉か。誰にかやらう」といふ声の下より、十歳ばかりの小児、「伯父さん私に頂戴」と乞ふ。「なァに食べられないことは無いよ。が少し柔いが……。」と、之を外し与ふれば、小児は裾に包み、一走ひたはしりに走り去れり。
 此の男、又一本釣り挙げしが、「型が気に喰はぬ」とて、またかたわらに見物せる男に与へたり。普通の釣師は、三日四日の辛抱にて、「跳ッ返り」一本挙げてさへ、尺璧せきへきの喜びにて、幾たびか魚籃びくの内を覗き愛賞あいしょうかざるに、尺余の鯉を、吝気おしげもなく与へて、だぼ沙魚はぜぴき程にも思はざるは、西行法師の洒脱にも似たる贅沢無慾の釣師かなと感じき。聴けば、一人にて、七八本を貰ひたる者も少からずといふ。

 鯉の当り年か

 歩を移し、対ふ岸に立ちて観ける内、目の前なる老人、其の隣りなる釣り手に向ひ「随分の釣手つりてだね。釣堀も、此位に繁昌すれば大あたりだが」と言ひけるに、「此れだけの大あたりを占められたら、開業二三日で破産しませうよ。其処そこな小僧奴なんざ、朝から十六七本挙げやがッたから、たしかに三四円の働きはてますわ」とて、指させる小僧を見れば、膝きりのシャツ一枚着たる、十二三歳の少年なりし。想ふに、此の界隈の家々、此処二三日の総菜そうざいものは鯉づくめの料理なりしなるべし。のお鯉御前は、大臣のお目に留り、うじくして玉の馬車に乗り、此の公園の鯉は、罪無くして弥次馬の錆鈎さびはりに懸り、貧民窟のチャブ台を賑はす。真に今歳は、鯉の当り年なるかななど、つまらぬ空想を馳せて見物す。

 放生池の小亀

 たとひ自らは、竿を執らざるにせよ、快き気もせざれば、間もなく此処を去りしが、観音堂手前に到りて、また一の狼籍ろうぜきたる様を目撃せり。即ち、淡島あわしまさま前なる小池は、田圃に於ける掻堀かいぼり同様、泥まみれの老若入り乱れてこね廻し居けり。されば、常に、水のめん、石の上に、群を成して遊べる放生ほうじょう石亀いしかめは、絶えて其の影だに無く、今争ひ捜せる人々も、目的は石亀に在りしやあきらかなりし。中には、「捕てもかめえねいだが、捕りたくも亀は居ねいのだ」など高笑ひの声も聴ゆ。
 三時過ぎ、うちに帰りけるが、後に聞く所によれば、此日、市ヶ谷見付へん濠渠ほりも、おびただしき釣客ちょうかくなりしとぞ。戒厳令布かれたる号外売る鈴の音かまびすしき裡に在りて、泰然釣を垂れ、世事せじを一笑に附し去りて顧みず。釣者誠に仙客せんかくなるかな仙客なるかな。

底本:「集成 日本の釣り文学 第九巻 釣り話 魚話」作品社
   1996(平成8)年10月10日第1刷発行
底本の親本:「釣遊秘術 釣師気質」博文館
   1906(明治39)年12月発行
※ルビを新仮名遣いとする扱いは、底本通りにしました。
※底本は、物を数える際や地名などに用いる「ヶ」(区点番号5-86)を、大振りにつくっています
入力:門田裕志
校正:土屋隆
2006年10月24日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。