さよ毎日まいにち晩方ばんがたになりますと、二かい欄干らんかんによりかかって、そと景色けしきをながめることがきでありました。のさめるような青葉あおばに、かぜたって、海色うみいろをしたそらほしひかりえてくると、とおまち燈火ともしびが、乳色ちちいろのもやのうちから、ちらちらとひらめいてきました。
 すると毎日まいにち、その時分じぶんになると、とおまちほうにあたって、なんともいえないよい音色ねいろこえてきました。さよは、その音色ねいろみみましました。
「なんの音色ねいろだろう。どこからこえてくるのだろう。」
と、ひとごとをして、いつまでもいていますと、そのうちにがまったくれてしまって、ひろ地上ちじょうよるいろつつまれて、だんだんほしひかりがさえてくる時分じぶんになると、いつともなしに、その音色ねいろはかすかになって、えてしまうのでありました。
 またくる晩方ばんがたになりますと、そのおとこえてきました。そのおとは、にぎやかなかんじのするうちに、かなしいところがありました。そして、そのほかのいろいろの音色ねいろから、ひとはなれていて、うたをうたっているようにおもわれました。で、ここまでこえてくるには、いろいろのところをあるき、またけたりしてきたのであります。まちほうには電車でんしゃおとがしたり、また汽車きしゃふえおとなどもしているのでありました。
 さよは、よい音色ねいろこるところへ、いってみたいとおもいました。けれども、まだとしもゆかないのに、そんなとおいところまで、しかも晩方ばんがたからかけていくのがおそろしくて、ついにゆくになれなかったのでありますが、あるのこと、あまりおそくならないうちに、いそいでいってみてこようと、ついにかけたのでありました。

 さよは、草原くさはらなかにつづいている小径こみちうえにたたずんでは、いくたびとなくみみかたむけました。西にしほうそらには、しずんだあとくもがほんのりとうすあかかった。さよは、電車でんしゃ往来おうらいしているにぎやかなまちにきましたときに、そのあたりのさわがしさのために、よい音色ねいろきもらしてしまいました。これではいけないとおもって、ふたたびしずかなところにみみましますと、またはっきりと、よいおとこえてきましたから、今度こんどは、そのおとのするほうへずんずんあるいていきました。いつしかはまったくれてしまって、そらにはつきました。
 さよは、かつて、きたことのないようなまちました。西洋せいようふうの建物たてものがならんでいて、とおりには、やなぎなどがわっていました。けれども、なんとなくしずかなまちでありました。
 さよはそのまちなかあるいてきますと、まえたか建物たてものがありました。それは時計台とけいだいで、とううえおおきな時計とけいがあって、その時計とけいのガラスにつきひかりがさして、その時計とけいさおえていました。したにはまどがあって、一つのガラスまどなかには、それはうつくしいものばかりがならべてありました。金銀きんぎん時計とけいや、指輪ゆびわや、あかあおむらさき、いろいろのいろ宝石ほうせきほしのようにかがやいていました。また一つのまどからは、うすい桃色ももいろ光線こうせんがもれて、みちちて敷石しきいしうえいろどっていました。よい音色ねいろは、このいえなかからこえてきたのであります。
 さよは、いえなかがにぎやかで、はるのような気持きもちがしましたから、どんなようすであろうとおもって、そのまどきわって、そこにあったいしだいにして、そのうえちいさなからだささえてなかをのぞいてみました。
 へやのなかはきれいにかざってあります。おおきなランプがともって、うすあかいガラスのはながさがかっています。
 そこにおおきなテーブルがいてあって、水晶すいしょうつくったかとおもわれるようなびんには、えるようななチューリップのはなや、かおりのたかい、しろいばらのはななどがいけてありました。テーブルにかって、ひげのしろいじいさんが安楽あんらくいすにこしかけています。かたわらには三にんうつくしい姉妹きょうだいむすめらがいて、一人ひとりおおきなピアノをき、一人ひとりはマンドリンをらし、一人ひとりはなにかたかこえうたっていました。それがうたわると、にぎやかなわらごえこってたのしそうにみんながはなしをしています。じいさんはよろこんで、わらがおをしてほそくして、三にんむすめらのかお見比みくらべているようでありました。

 さよは、この世間せけんにも、たのしいうつくしい家庭かていがあるものだとおもいました。あまりおそくならないうちにかえらなければならぬとおもって、まどぎわをはなれてからくと、たかい、あお時計台とけいだいにはながるるような月光げっこうがさしています。そしてまちはなれて、野原のはら細道ほそみちをたどる時分じぶんにはまた、のよい音色ねいろが、いろいろの物音ものおとあいだをくぐりけてくるように、とおまちほうからこえてきました。
 その翌日あくるひから、さよは二かい欄干らんかんて、このよい音色ねいろみみかたむけたときには、ああやはりいまごろは、あのあお時計台とけいだいしたで、あの親孝行おやこうこうむすめらが、ああして、ピアノをらしたり、うたをうたったり、マンドリンをいたりして、年老としとった父親ちちおやなぐさめているのだろうとおもいました。そして、うつくしくかざりたてたへやのようすなどをえがきました。
 あるのことでありました。毎日まいにちのようにまちほうからこえてくるよい音色ねいろが、ひじょうにかなしみをびてこえてきましたので、さよはどうしたことかとおもって、ついまたそこまでいってみるになりました。
 さよは、今度こんどみちまよわずに、そのまちにくることができました。つきはすこしけていましたけれども、やはりながるるようなあおあおひかりは、時計台とけいだいらして、たかとうよるそらにそびえているのをました。さよれいまどのところにきて、いしうえってのぞきますと、へやのようすにすこしもわりがなかったけれど、おおきなテーブルのそばのベッドのうえには、年老としとったむすめらの父親ちちおやよこたわっていました。三にんむすめらは、当時とうじのようにわらいもせずに、いずれも心配しんぱいそうなかおつきをしていました。やがて父親ちちおやは、なにかいって金庫きんこほうゆびさしました。するといちばん年上としうえむすめが、その金庫きんこほうあるいていって、そのとびらをけました。そしてなかから、たくさんの金貨きんかったはこを、父親ちちおやのねているまくらもとにってきました。父親ちちおやはなにかいっていましたが、やがて半分はんぶんばかりとこなかからからだこして、やせたでその金貨きんかを三にんむすめらにけてやりました。
 この光景こうけいたさよは、なんとなくかなしくなりました。そしていえかえみちすがら、自分じぶんもいつかおとうさんや、おかあさんにわかれなければならぬがあるのであろうとおもいました。

 あいかわらず、そのも、まちほうからはれたよい音色ねいろこえてきました。乳色ちちいろあまがわが、ほのぼのとゆめのようにそらながれています。ほし真珠しんじゅのようにかがやいています。そのまちほうからは、これまでにないよい音色ねいろこえてきました。そのおとはいつもよりにぎやかそうで、また複雑ふくざつした音色ねいろのようにおもわれました。さよはまたそこまでいってみたくなりました。
 彼女かのじょはまた、そのいえまどしたにきて、いしうえってなかをのぞいてみました。すると、へやのなかのようすは、これまでとはすっかりわっていました。もっとうつくしく、もっときれいに、もっとめずらしいものばかりでかざられているばかりでなく、三にんむすめらのほかに、見慣みなれない年若としわか紳士しんしが四、五にんもいました。それらのおとこは、楽器がっきらしたり、うたをうたったりしました。むすめらは、いずれもうつくしく着飾きかざって、これまでになくきれいにえました。そしてテーブルのうえには、いろいろのはなみだれているばかりでなく、桃色ももいろのランプのほか緑色みどりいろのランプがともって、楽園らくえんにきたようなかんじがしたのであります。けれど、ただ一人ひとり父親ちちおや姿すがたえませんでした。これらのわかおとこや、おんなは、たがいによいこえうたい、またはなし、またって舞踏ぶとうをやっていました。
 そのさよは、いえかえるときにかんがえました。どうしてあの人々ひとびとは、ああしてたのしくあそんでばかりいられるのだろう……と、おもうと、なんとなく、不思議ふしぎでならなかったのであります。
 そののちというものは、毎夜まいよ、さよまちほうからこえてくるよい音色ねいろくたびに、不思議ふしぎおもいをせずにはいられなくなりました。
 やがて、あかえていたようななつきかけました。つばめはうみわたって、とおみなみ永久夏とこなつくにかえ時分じぶんとなりました。ある、さよは二かい欄干らんかんて、すずしくさえたほしひかりながら、まちほうからこえてくる、よい音色ねいろみみまそうとしたけれど、どうしたことか、れたその音色ねいろこえてこなかった。くるもやはりこえてこなかった。
 さよは、いぶかしくおもって、そのまちにやってきました。すると、そのいえかたまって、店頭てんとうふだがはってありました。ひとり、たか時計台とけいだいあおそらって、初秋はつあきほしひかりつめたくガラスにさえかえっていました。

底本:「定本小川未明童話全集 1」講談社
   1976(昭和51)年11月10日第1刷発行
   1982(昭和57)年9月10日第7刷発行
初出:「処女」
   1914(大正3)年6月
※表題は底本では、「青(あお)い時計台(とけいだい)」となっています。
入力:ぷろぼの青空工作員チーム入力班
校正:ぷろぼの青空工作員チーム校正班
2011年11月2日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。