目次
 どこからともなく、北国ほっこくに、奇妙きみょうおとこはいってきました。
 そのおとこ黄色きいろふくろげて、くすりってあるきました。なつあつに、このおとこむらからむらあるきましたが、人々ひとびと気味きみわるがって、あまりくすりったものがありません。
 けれど、おとこ根気こんきよく、日盛ひざかりをかさをかぶって、黄色きいろふくろげて、
「あつさあたりに、べあたり、いろいろな妙薬みょうやく」といって、あるきました。
 子供こどもらは、ひとさらいがきたといって、この薬売くすりうりがくるとおそろしがってかくれたりして、だれもそばにはりつきませんでした。
 あるのこと、太郎たろうひとはたけあそんでいました。とおくのほうで、糸車いとぐるまおとこえてきました。うみのあるほうそらが、あおくよくわたってくもかげすらなかったのです。とんぼが、きゅうりや、すいかのおおきなうえまったり、ぼうさきまったりしているほか、だれも人影ひとかげがなかったのです。
 このとき、かなたから、薬売くすりうりのこえこえたのであります。毎日まいにち毎日まいにち、こうして根気こんきよくあるいても、あまりひとがないだろうと、むら人々ひとびとがいったことを太郎たろうむねおもして、なんとなく、その薬売くすりうりがどくなようなかんじがしたのでありました。
 けれど、また気味悪きみわるくもおもったので、かくれようとしましたが、そんな場所ばしょがなかったので、きゅうりの垣根かきねかげだまってっていますと、薬売くすりうりのこえはだんだんちかづいてきたのでありました。
 そのほそい、さびしいみちは、すぐこのはたけのそばをとおっていました。どうかして、薬売くすりうりのおとこ自分じぶん姿すがた発見みつからなければいいがと、太郎たろうこころをもんでいました。
 いつしか薬売くすりうりは、間近まぢかにやってきましたから、太郎たろうかおないようにしたいていますと、
ぼっちゃん、ぼっちゃん。」
 不意ふいに、こうびかけられたので、太郎たろうおもわず身震みぶるいしました。そうしてやっと、かおげて、おそるおそる薬売くすりうりのほうをますと、かさをかぶった薬売くすりうりはみちうえって、じっとこちらをいていました。
ぼっちゃん、おねがいがありますが。」と、薬売くすりうりはいいました。
「なあに。」と、太郎たろうは、おねがいといて返事へんじをしました。
「のどがかわいて、しかたがありませんのですが、このへんみずはありませんでしょうか。」と、薬売くすりうりは扇子せんす指頭ゆびさきでいじりながらいいました。
「ずっと、あっちまでゆかないと井戸いどはありませんよ。」と、太郎たろうこたえました。
「そうですか。わたしは、もうのどがかわいて、我慢がまんができなくなりました。まだ、そんなに遠方えんぽうでございますか。」といって、薬売くすりうりは、まだなにかいいたそうでありました。
 このとき、太郎たろうは、おもいついて、
「おじさん、すいかをもいであげましょうか。」ときました。
 すると、薬売くすりうりは笑顔えがおになって、
わたしも、それをおねがいしようとおもったんですが、これはぼっちゃんのうちはたけですか。」といました。
「これはぼくうちはたけです。」と、太郎たろうこたえました。
「そうですか、そんなら一ついただきたいものです。」と、薬売くすりうりはいいました。
 太郎たろうは、いちばんのいった、水気みずけのたくさんありそうなのをもぎって、薬売くすりうりのまえっていってわたしました。
 薬売くすりうりは、太郎たろうのしんせつにかんじて、たいへんによろこびました。
ぼっちゃん、あなたのごしんせつはわすれませんよ。ここにわたしは、たいへんによくきくくすりっています。このくすりは、病気びょうきのときや、けがなどをしてうしなったときには、のむとすぐにきく霊薬れいやくでございます。たくさんはっていませんが、ここに二粒ふたつぶ三粒みつぶあります。おれいにこれをさしあげておきます。」と、薬売くすりうりはいって、黄色きいろふくろなかから、ちいさな紙包かみづつみになった丸薬がんやくして、太郎たろうあたえたのであります。
「おじさん、どうもありがとう。」といって、太郎たろうれいべました。
わたしは、そのうちふねがこのみなとはいったときに、それにっておくにりますよ。また、しばらくは、おにかかりません。来年らいねんなつ再来年さらいねんなつも、おくにへはこないつもりでございます。ぼっちゃんは、お達者たっしゃおおきくおなりなさい。」といって、薬売くすりうりは太郎たろうあたまをなでてくれました。
 やがて、この二人ふたりわかれたのであります。
 二、三にちたつと、このみなと見慣みなれない一そうのくろふねはいってきました。こんなふねはめったにることがないのであります。そのふねおきに一にち一晩ひとばんまっていましたが、あくるは、そのかげ姿すがたもなかったのであります。そうしてそのから、むら薬売くすりうりがこなくなりました。
 太郎たろうは、薬売くすりうりのくれた丸薬がんやくを、大事だいじにしてしまっておきました。

 くもったのことです。太郎たろう海辺うみべにゆきますと、ちょうど波打なみうちぎわのところに、一のややおおきなとりちて、もだえていました。どうしたのだろうとおもって、近寄ちかよってみますと、わしがだらけになって、つばさいためているのであります。
 太郎たろうは、これをると、きっとどこかで、わしかなにものかとたたかってきずけてきたにちがいない、そうして、ここまでんできて、ついに気力きりょくうしなってちたのだとおもいましたから、かれは、さっそくうちけてかえって、いつか薬売くすりうりからもらいました丸薬がんやくってきて、それをにかかっているわしにのませてやりました。
 このあいだえずなみせてきて、わしをさらっていこうとしていたのであります。しばらく、じっと太郎たろうはそこにって見守みまもっていますと、わしは、しだいにからだうごかしはじめました。そのうちに、力強ちからづよばたきを二、三つづけてしますと、まれわったように元気げんきづいてがりました。そうして、くもったそらおおきくえがいてした荒波あらなみ見下みおろしながら、どこへともなくってしまったのでありました。
 太郎たろうは、いまさら、薬売くすりうりのくれた霊薬れいやくのききめにおどろきました。いったいあの薬売くすりうりは、どこからきて、どこへったのだろう。かれは、見慣みなれないふねのきたことや、そのふねったから、薬売くすりうりのえなくなった、いろいろのことをおもって、しばらくぼんやりとうみうえをながめていますと、とおく、いくつとなくふねくろけむりげて、いったりきたりしています。
 そのうみがたいへんにれました。なみたかく、かぜさけびました。雨戸あまどをコトコトとらしました。海辺うみべにある太郎たろういえは、大風おおかぜくたびに、ぐらぐらとるぐかとおもわれたのであります。
 太郎たろう夜中よなかかぜおといてねむることができませんでした。そうして、こんな航海こうかいするひとは、どんなに難儀なんぎをしなければならぬだろうとおもいますと、薬売くすりうりのじいさんは、いまごろどうしたろうか、もはやどこかのみなといたであろうか、それとも、またとおくにへいくので、ふねっているであろうかと、そのうえなどがあんじられたのでありました。
 このとき、まくらもとの雨戸あまどをたたくようなおとがしました。太郎たろうは、きっとうみほうからつよきつけるかぜおとだろうとおもっていました。すると、つづいてばたきするおとこえました。
「きっと、かぜのために、海鳥うみどりがねぐらをられてさわいでいるのだろう。」とおもいました。
 そのばたきが、あまりたびたびこえましたので、なんであろうと、太郎たろうきて、雨戸あまどけてそとますと、そらくらほしひかりひとつえずに、なみたかさわいでいました。
 そのとき、不意ふいに、一とりまどからへやのなかみました。それは、いつかいのちたすけてやったわしでありました。わしは一つのふくろをくわえていました。そして、たたみうえとすと、またやみなかんで、どこへともなくって、姿すがたをくらましたのであります。
 太郎たろうは、わしがとしていったふくろひろげてみますと、それは黄色きいろちいさなふくろであった。薬売くすりうりのっていたおおきなふくろかたちによくていました。ともすると、このふくろ薬売くすりうりがっていたのかもわかりませんでした。
 ふくろけてみますと、そのなかにはちいさな遠眼鏡とおめがねはいっていました。これこそ、じつにどんなとりよりもさと不思議ふしぎ眼鏡めがねであって、まったく、わしがいつかいのちすくってもらったおれい太郎たろうってきてくれたものだとわかりました。
 けると、かぜみましたけれど、おきうえには黒雲くろくもがって、ゆくふねかげえませんでした。
 太郎たろう浜辺はまべって、わしのくれた遠眼鏡とおめがねおきほうをながめますと、ちょうど、わしのひとみのようにその眼鏡めがねは、いくとおとお海原うなばら景色けしきが、そのなかうつるのでありました。
 そのほうなみおだやかで、太陽たいようしずかに大空おおぞらえていました。そらは、あおく、あおれて、海鳥うみどりんでいるのもえました。そうしていくそうかのふねくろけむりげて、ゆうゆうとしてなみうえ航海こうかいしていました。太郎たろうは、遠目鏡とおめがねで、薬売くすりうりのっていったふねえないかと、いろいろにさがしました。
 すると、いちばんとおくゆくふねがあります。つぎに、それよりややおくれてかたちわったふねがあります。もしや、それでないかと、じっと眼鏡めがねをそのふねうえけて子細しさいますと、いつかこのみなとはいった、見慣みなれないふねでありました。
 薬売くすりうりは、どうしたかと、太郎たろうは、なおふねなかさがしますと、甲板かんぱんうえに、薬売くすりうりは、らぬ商人あきんどとなにやらわらいながら、煙草たばこってはなしをしていました。商人あきんどは、かおいろのおそろしくくろおとこでありました。
 そうして、はこなかから、さんごや、真珠しんじゅや、めのうや、水晶すいしょうや、その、いろいろと高価こうかな、うつくしい宝石ほうせきして、薬売くすりうりにしめしておりました。
 太郎たろうはいつまでも、そのふね見送みおくっていますと、ふねはだんだん、らぬとおとおくにほうちいさくなっていってしまったのであります。

底本:「定本小川未明童話全集 1」講談社
   1976(昭和51)年11月10日第1刷
   1977(昭和52)年C第3刷
※表題は底本では、「薬(くすり)売(う)り」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:江村秀之
2013年10月01日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。