あるそらあかい、晩方ばんがたのことであります。
 うみほうから、わかおんなが、かごのなかにたくさんのたいをれて、てんびんぼうでかついでむらなかへはいってきました。
「たいは、いりませんか。たいをってください。」と、わかおんなはいってあるきました。
 このむらに、一けん金持かねもちがんでいました。そのうちはすぎのや、いろくろずんだ、かしのなどでかこまれていました。そして、そのひろ屋敷やしき周囲まわりには、土手どてきずいてあって、その土手どてへは、だれものぼれないように、とげのある、いろいろのなどがえてありました。
 わかおんな魚売さかなうりは、その屋敷やしきについているもんから、しんとしたうちはいってゆきました。
「たいをってください。」と、おんなはいいました。
 このうちは、金持かねもちでありながら、たいへん吝薔けちであるということを、むらでは、みんならぬものがないくらいでした。
「どれ、たいをせろ。」というこえがすると、このうち主人しゅじんかおしました。
 おんな魚売さかなうりは、かごをしたいて、たいを主人しゅじんせました。はやしあいだをとおして、西にしそらあかいろられたのです。そのそらいろけずに、たいのいろあかくあったのでした。
「このたいは、あたらしいか。」と、このうち主人しゅじんきました。
あたらしいにも、なんにも、もうすこしまえまで、かごのなかで、ぴんぴんはねていたのです。」と、おんなは、主人しゅじんかお見上みあげてこたえました。
「なに、昨日きのうれたのだろう。」と、主人しゅじん冷笑あざわらいながらいいました。すると、おんなは、ほおをすこしあかくしながら、
「まだ、きています。」とこたえました。
 主人しゅじんは、じっと、かごのなかのたいをながめていました。ほんとうに、たいのうろこは、一つ一つ、あかかいがらのように、ぬれてひかっています。は、くろに、なんでもえるようにんでいました。
「なにっ、きているって。こんなに、じっとしてうごかないものが、きているはずがない。んでいるものを、きているなんてうそをつくな。」と、主人しゅじんはいいました。
「ほんとうに、うみから、がったばかりなのですから、どうかってください。」
「こんなふるさかなは、うんとやすくまければってやるが、それでなければいらない。」と、主人しゅじんはいいました。
「まだ、これできています。うみみずはいれば、およいではねます。どうかそういわないでってください。」
「もし、このさかなきていたら、みんなってやる。もし、このさかなんでいたら、みんなおれに、ただでくれるか。」と、主人しゅじんはいいました。
「ほんとうに、きていましたら、これをみんなってくださいますか。」と、おんなはたずねました。
「ああ、これだけのたいのかねはらってやる。そのかわりんでいたら、みんなこのたいをただでくれるか。」と、おんな魚売さかなうりにかってねんしました。
「おかねはいりません。みんなさしあげます。」と、おんなこたえました。
 主人しゅじんは、かごのなかから、一ぴきのたいをつまみあげて、ちゅうにぶらさげました。そのたいは、つめたく、おおきかったが、じっとしてはねなかった。
「これで、おまえは、きているというのか?」と、主人しゅじんは、おんな冷笑あざわらいました。
 おんなは、たいと、主人しゅじんとをくらべていましたが、
「さきほどももうしたように、うみみずれるとおよぎます。どうかうみまでわたしといっしょにきてください。」と、おんなたのみました。
 主人しゅじんは、一や、一里半りはんあるいていっても、これだけのたいが、みんな自分じぶんのものになるのだとかんがえると、ゆくことをいとうにはなれませんでした。
「ゆくとも、まあ、ってくれ。」と、主人しゅじんはいって、支度したくをしました。そして、やがて、おんなは、かごをかついでさきち、主人しゅじんは、そのあとからついてもんて、まっすぐに、海岸かいがんほうしてみちいそいだのです。
 だんだんうみちかづくと、かぜが、つよいていました。そして、まつが、かぜかれてっている。そのあいまに、ド、ド、ド――という海鳴うみなりのおとがしていたのでした。
 二人ふたりは、一つの砂山すなやまがりますと、もう、まえには、さおうみが、がっていました。そしてなみおとが、なくこっています。うみにも、夕日ゆうひ赤々あかあかとさしていました。白帆しらほは、さけったように、ほんのりといろづいて、あおなみあいだに、えたりえたりしていました。りくちかいところには、いわかさなりっていて、そのいわ打突ぶつかるとなみのしぶきが、きりとなって、夕暮ゆうぐれのそらこまかくひかってがっています。
 おんなは、いわちかくにきて、かたからてんびんぼうをはずして、かごを湿しめったすなうえろしました。
「さあ、たいをうみはなすのだ。」と、金持かねもちはいいました。
「よく、ていてください。」と、わかおんなはいいました。そして、かごのなかのたいを、一ぴきずつしろですくうようにして、げました。
 たいは、いま、ふたたび故郷こきょうかえろうとします。おんなが、あかいたいを、なみあいだとしますと、たいは、おどって、はや、その姿すがた青黒あおぐろうみそこかくしたのです。
「あれはなみにさらわれたのだ。」と、金持かねもちはしんじませんでした。
「さあ、今度こんどは、よくていてください。」と、おんなはいって、だい二、だい三、だい四、というふうに、一ぴきずつたいをうみはなしました。
 たいはよろこんで、たかなみあいだにおどりがって、しぶきを金持かねもちのかおにかけてゆくのでありました。
「どうでございますか。」と、おんなは、すっかりたいをうみはなしてしまったときに、いいました。
 金持かねもちは、ぼんやりとして、ていましたが、これは、ゆめではないかとおもったのです。
「さあ、わたしに、お約束通やくそくどおり、たいのおかねはらってください。」と、おんなは、金持かねもちにかっていいました。
 すると、金持かねもちは、いちはやく、支度じたくをして、
「だって、自分じぶんのものにしないものに、かねはら必要ひつようがない。」といいました。
 おんなは、あきれたかおつきをしながら、金持かねもちをて、
きていたら、おかねをくださるお約束やくそくではありませんか。」といいました。
「そんなかねたない。」と、金持かねもちはいいてて、そこからしました。そして、あとかずに、どんどんと、あちらへげていってしまいました。
 おんなは、途方とほうれて、波打なみうちぎわにったままいていました。そのとき、そらいろは、しだいにうすれて、やがて、そらも、うみも、まったく、青黒あおぐろくなってしまったのであります。
 そらいろ銀色ぎんいろひかって、生暖なまあたたかなのことでありました。としをとったおんなが、はまほうから、かごのなかに、たくさんのたらをいれてりにまいりました。
「たらをってくださいませんか。」
 おんなはこういって、むらなかあるきまわりました。たらは、ふゆさむれるさかなであります。こんなに、あたたかになってから、れることはありません。みんな、きたさむい、さむい、うみほうにいってしまうからであります。
「いまごろたらがれるなんて、不思議ふしぎなことですね。」
 むらひとたちは、こうかたって、だれも、そのおんなってきたたらをおうというものはありませんでした。
やすく、まけておきますから、たらをってください。」と、おんなはいいました。
 そのおんなは、よくると、すがめでありました。人々ひとびとは、そのおんなかおと、かごのなかのたらとをくらべて、おうとするものはありませんでした。
 おんなは、金持かねもちのうちもんはいってゆきました。
「たらをってくださいまし。」と、おんなはいいました。
「いらない。」と、金持かねもちはこたえました。
「まけますから、ってください。」と、おんなはいった。
 すると、金持かねもちは、戸口とぐちて、おんなってきたたらをました。
「いま時分じぶん、たらがどうしてれたろう。」と、金持かねもちは不思議ふしぎがりました。
今朝けさ、たくさんがったのです。」と、おんなこたえた。
「この生暖なまあたたかな陽気ようきじゃ、たらはくさってしまうだろう。うんとまけてゆけばってもいい。」
「いくらにでもまけてゆきます。」と、おんなはいいました。
 金持かねもちは、うんとまけさして、みんなこのたらをいました。そして、そのばんうちじゅうのものがはらいっぱいべたのであります。
 すがめのおんなが、はまほうかえった時分じぶんから、みなみかぜきはじめました。あまりあたたかなもので、遅咲おそざきのはなまでが、一き、したからは、いろいろのくさが、一うちしたのであります。だれでも、頭痛ずつうがするといわないものがないほどでありました。
 たらをはらいっぱいべた金持かねもちの一は、どうしたことか、そのからかみがばらばらとけて、それから幾日いくにちもたたないうちに、みんなぴかぴかひかるはげあたまになってしまいました。
「たらにあたったのだ。」と、みんなはいいました。
 金持かねもちは、たらにあたったことから、いつかたいをうみはなして、かねはらわないでげてきたことをおもしました。一のものが、まれもつかない、あさましい姿すがたになると、金持かねもちは、いままでした、いろいろのよくないことが後悔こうかいされました。そこで、金持かねもちはむらてらてました。自分じぶんは、ちょうどはげあたまなので、そのてらぼうさんになりました。くろころもをまとって、一にち御堂おどうなかでおきょうんでらしました。
 むら人々ひとびとも、いつかは、そのぼうさんをしんずるようになりましたが、ぼうさんは、とうとうとしをとって、そのてらなかんでしまったのです。
 あとには、てらのこりました。てらのまわりには、すぎのがこんもりとしげっています。そして、いつまでも、晩方ばんがたかぜに、さびしくかれて、そのくろずんだをゆすっています。さくらはなさくくころには、このてら境内けいだいにもさくらはなくのであります。
 そらあか晩方ばんがた、たいがれて、このむらりにきたときは、きっといいことがあるというので、むら人々ひとびとあらそって、そのたいをいます。けれど、季節きせつおくれたたらは、うとわるいことがあるというので、りにきても、けっしてわないのであります。

底本:「定本小川未明童話全集 2」講談社
   1976(昭和51)年12月10日第1刷
   1982(昭和57)年9月10日第7刷
初出:「赤い鳥」
   1922(大正11)年4月
※表題は底本では、「女(おんな)の魚売(さかなう)り」となっています。
※初出時の表題は「女の魚売」です。
入力:ぷろぼの青空工作員チーム入力班
校正:江村秀之
2013年10月24日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。