はるか、きたほうくににあった、不思議ふしぎはなしであります。
 あるのこと、そのくにおとこひとたちがこおりうえで、なにかいそがしそうにはたらいていました。ふゆになると、うみうえまでが一めんこおりりつめられてしまうのでした。だから、どんなにさむいかということも想像そうぞうされるでありましょう。
 よるになると、地球ちきゅうきたのはてであったから、そらまでが、あたまうえちかせまってえて、ほしかがやきまでが、ほかのところからるよりは、ずっとひかりつよく、おおきくえるのでありました。そのほしひかりさむばんにはこおって、あおそらしたに、幾筋いくすじかのぎんぼうのように、にじんでいるのがられたのです。木立こだちおとててれますし、うみみずは、いつのまにか、うごかなくとぎすましたてつのようにこおってしまったのであります。
 そんなに、さむくにでありましたから、みんなは、くろけもの毛皮けがわて、はたらいていました。ちょうど、そのとき、うみうえくもって、あちらは灰色はいいろにどんよりとしていました。
 すると、たちまちあしもとのあつこおりが二つにれました。こんなことは、めったにあるものでありません。みんなは、たまげたかおつきをして、あしもとをつめていますと、そのは、ますますふかく、くらく、るまにくちおおきくなりました。
「あれ!」と、おきほうのこされていた、三にんのものはこえをあげましたが、もはやおよびもつかなかったのです。そのは、すことも、また、はしわたすこともできないほどへだたりができて、しかも急流きゅうりゅうながされるように、おきほうほうへだんだんとはしっていってしまったのであります。
 三にんは、げて、こえをかぎりにさけんで、すくいをもとめました。りくほうちかこおりうえっているおおぜいの人々ひとびとは、ただ、それを見送みおくるばかりで、どうすることもできませんでした。
 たがいにわけのわからぬことをいって、まごまごしているばかりです。そのうちに、三にんせたこおりは、灰色はいいろにかすんだおきほうへ、ぐんぐんとながされていってしまいました。みんなは、ぼんやりとおきほういているばかりで、どうすることもできません。そのうちに、三にん姿すがたは、ついにえなくなってしまいました。
 あとで、みんな大騒おおさわぎをしました。こおりがとつぜん二つにれて、しかもそれが、るようにおきほうながれていってしまうことは、めったにあるものでない。こんな不思議ふしぎなことは、たことがない。それにしても、あのこおりといっしょにながされてどこかへいってしまった三にんを、どうしたらいいものだろうとはないました。
「いまさらどうしようもない。このふゆうみふねされるものでなし、あとうこともできないではないか。」と、あるものは、絶望ぜつぼうしながらいいました。
 みんなは、うなずきました。
「ほんとうにしかたがないことだ。」といいました。しかし、五にんのものだけがあたまりました。
「このまま仲間なかまを、見殺みごろしにすることができるものでない。どんなことをしても、すくわなければならない。」と、それらの人々ひとびとはいいました。
 すると、おおぜいのなかの、あるものは、
今度こんどのことは、このくにがあってから、はじめてのことだ。人間業にんげんわざでは、どうすることもできないことだ。」といったものがあります。
 なるほど、そのものがいうとおりだとおもったのでしょう。みんなは、だまっていていました。
「みんながゆかなければ、おれたち五にんのものがたすけにゆく。」と、五にんさけびました。
 ちょうど、このくにには、あかいそりが五つありました。このそりは、なにかことのこったときに、いぬにひかせて、こおりうえはしらせるのでした。
 よるうちに、五にんのものは、用意よういにとりかかりました。べるものや、るものや、そのようのものをそりのなかみました。そして、けるのをっていました。そのは、いつにないさむよるでしたが、けはなれると、いつのまにか、うみうえには昨日きのうのように、一めんこおりりつめてひかっていたのです。
 五にんのものは、それぞれあかいそりにりました。そして、二、三びきずつのいぬが、一つのそりをひくのでした。
 昨日きのう行方不明ゆくえふめいになった、三にんのものの家族かぞくや、たくさんの群集ぐんしゅうが、五つのあかいそりが、捜索そうさくかけるのを見送みおくりました。
「うまくさがしてきてくれ。」と、見送みおく人々ひとびとがいいました。
きたのはしの、はしまでさがしてくる。」と、五にんおとこたちはさけびました。
 いよいよわかれをげて、五つのあかいそりは、こおりうえはしました。おきほうやると、灰色はいいろにかすんでいました。ちょうど、昨日きのうおなじような景色けしきであったのです。みんなのもののむねうちには、いいれぬ不安ふあんがありました。そのうちに、あかいそりは、だんだんおきほうちいさく、ちいさくなって、しまいには、あかてんのようになって、いつしか、それすらまったくかすんでしまって、えなくなったのであります。
「どうか無事ぶじかえってきてくれればいいが。」と、みんなは、口々くちぐちにいいました。そして、ちりぢりばらばらに、めいめいのうちかえってしまいました。
 その昼過ひるすぎから、おきほうれて、ひじょうな吹雪ふぶきになりました。よるになると、ますますかぜつのって、おきほうにあたってあやしい海鳴うみなりのおとなどがこえたのであります。
 そのくるも、また、ひどい吹雪ふぶきでありました。五つのあかいそりが出発しゅつぱつしてから、三日みっかめに、やっとそらは、からりとあかるくれました。
 三にん行方ゆくえや、それをすくいにた、五つのあかいそりの消息しょうそくづかって、人々ひとびとは、みんな海辺うみべあつまりました。もとよりうみうえは、かがみのようにこおって、めずらしくひかりけてかがやいています。
「ひどいれでしたな。」
「それにつけて、あの三にんと、五つのそりのひとたちは、どうなりましたことでしょうか、しんぱいでなりません。」
 群衆ぐんしゅうは、口々くちぐちにそんなことをいいました。
五日分いつかぶん食物しょくもつ用意よういしていったそうです。」
「そうすれば、あと二日ふつかしかないはずだ。」
「それまでにかえってくるでしょうか。」
「なんともいえませんが、かみいのってたなければなりません。」
 みんなは、づかわしげに、おきほうながらいっていました。
 おきほうは、ただ、ぼんやりとこおりうえひかっているほか、なんのかげえなかったのです。
 とうとう、あかいそりがてから、五日いつかめになりました。みんなは、今日きょうこそかえってくるだろうと、おきほうをながめていました。
 そのも、やがてれましたけれど、ついに、あかいそりの姿すがたえませんでした。
 六日むいかめにも、みんなは、海岸かいがんって、おきほうをながめていました。
今日きょうは、もどってくるだろう?」
今日きょうかえってこないと、五つのそりにもわりがあったのだぞ。」
 みんなは、口々くちぐちにいっていました。
 しかし、六日むいかめにもかえってきませんでした。そして、七日なのかめも、八日ようかめも……ついにかえってきませんでした。
さがしにいったがいいものだろうか、どうしたらいいものだろう……。」
 みんなは、かお見合みあっていいました。
「だれが、こんどはさがしにいくか。」と、あるものはいいました。
 みんなは、たがいにかお見合みあいました。けれど、一人ひとりとして、自分じぶんがいくという勇気ゆうきのあるものはありませんでした。
「くじをいてめることにしようか。」と、あるおとこはいいました。
おれは、おそろしくていやだ。」
おれもいくのはいやだ。」
「…………」
 みんなは、後退あとじさりをしました。それでついに、すくいにかけるものはありませんでした。みんなは、口々くちぐちにこういいました、
「これは災難さいなんというものだ。人間業にんげんわざでは、どうすることもできないことだ。」
 かれらは、そういって、あきらめていたのであります。

 それから、幾年いくねんもたってからです。
 あるのこと、猟師りょうしたちが、いくそうかの小舟こぶねっておきていきました。さお北海ほっかい水色みずいろは、ちょうどあいながしたように、つめたくて、うつくしかったのであります。
 磯辺いそべには、いわにぶつかってなみがみごとにくだけては、水銀すいぎんたまばすように、っていました。
 猟師りょうしたちはうたをうたいながら、をこいだり、あみげたりしていますと、きゅうくもおもてをさえぎったように、太陽たいようひかりをかげらしました。
 みんなは不思議ふしぎおもって、かおげて、そら見上みあげようとしますと、さおうみのおもてに、三つのくろ人間にんげんかげが、ぼんやりとかんでいるのがえたのです。その三つのくろ人間にんげんかげにはあしがありませんでした。
 あしのあるところは、あおあおうみの、うねりうねるなみうえになっていて、ただ黒坊主くろぼうずのように、三つのかげが、ぼんやりと空間くうかんかんでえたのであります。
 これをた、みんなのからだは、きゅうにぞっとしてがよだちました。
「いつか行方ゆくえのわからなくなった、三にん亡霊ぼうれいであろう。」と、みんなは、こころでべつべつにおもいました。
今日きょうは、いやなものをた。さあ、まちがいのないうちにりくかえろう。」と、みんなはいいました。そして、りくかって、いそいでふねかえしました。
 しかし、不思議ふしぎなことに、まだりくかって、いくらもふねかえさないうちに、どのふねも、なんの故障こしょうがないのに、しぜんとうみにのみまれるように、おともなくしずんでしまいました。

 つぎのはなしは、さむふゆのことです。うみうえは、あいかわらず、ぎんのようにこおっていました。そして、わたすかぎり、なんの物影ものかげまるものとてはありませんでした。
 よくれた、さむのことで、太陽たいようは、あか地平線ちへいせんしずみかかっていました。
 このときたちまち、そのとおい、寂寥せきりょう地平線ちへいせんにあたって、五つのあかいそりが、おなじほどにたがいにへだてをおいて行儀ぎょうぎただしく、しかもすみやかに、文字もんじにかなたをはしっていく姿すがたました。
 すると、それを人々ひとびとは、だれでもこえをあげておどろかぬものはなかったのです。
「あれは、いつか、三にん捜索そうさくた、五にんっていたあかいそりじゃないか。」と、それを人々ひとびとはいったのです。
「ああ、このくにに、なにかわるいことがなければいいが。」と、みんなはいいました。
「あのとき、あの五にんのものをすくいに、だれもいかなかったじゃないか。」
「そして、あの、なにもおまつりひとつしなかったじゃないか。」
 みんなは、行方ゆくえのわからなくなった、仲間なかまたいして、つくさなかったことがわるいと、はじめて後悔こうかいしました。

 このくににきたひとは、くろひとあかいそりのはなしを、不思議ふしぎ事実じじつとして、だれでもかされるでありましょう。

底本:「定本小川未明童話全集 3」講談社
   1977(昭和52)年1月10日第1刷
   1981(昭和56)年1月6日第7刷
初出:「赤い鳥」
   1922(大正11)年1月
※表題は底本では、「黒(くろ)い人(ひと)と赤(あか)いそり」となっています。
※初出時の表題は「黒い人と赤い橇」です。
入力:ぷろぼの青空工作員チーム入力班
校正:本読み小僧
2012年9月26日作成
2012年12月17日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。