吉坊よしぼうは、父親ちちおやに、自転車じてんしゃってくれるようにとたのみました。
「そんなものに、らなくたって、いくらでもあそべるでないか、ほかの子供こどもをけがさしてみい、たいへんだぞ。もうすこしおおきくなってから、ってやる。」と、父親ちちおやあたまりました。
きよちゃんも、とくちゃんも、みんな自転車じてんしゃっているのに、ぼくだけっていないのだもの、つまんないなあ。」と、吉坊よしぼうは、いくらたのんでもむだなことをさとると、歎息たんそくをしました。そのくせ、父親ちちおやかねがあれば、すぐにさけんでしまうことをっていたのです。
 吉坊よしぼうは、そとると、ともだちが自転車じてんしゃって、愉快ゆかいそうにはしっているのを、うらやましそうにながめていました。
「あんなにかぜって、はしったら、どんなにかおもしろいだろうな。」と、きよちゃんが、あたまかみをなびかせて、はしっているのをて、おもいました。
 吉坊よしぼうは、両手りょうてあたまうえにのせて、きよちゃんがあちらへゆけば、そのほう見送みおくり、こちらへくればまたはなさずに、むかえていました。
 きよちゃんは、吉坊よしぼうって、ているのをっていました。しかも、きょう学校がっこうかえりに、豆腐屋とうふや長二ちょうじに、自分じぶんがいじめられているのを、吉坊よしぼうたすけてくれたのを、けっしてわすれませんでした。いま、吉坊よしぼうがぼんやりってさもりたそうに、自分じぶんはしるのをているのにがつくと、くるまをとめて、
よっちゃん、ぼくのうしろにいっしょに、おりよ。」といいました。
 吉坊よしぼうは、きよちゃんが、そういってくれたので、どんなにありがたかったでしょう。
「いいの、きよちゃん、ぼくをうしろにせてくれる?」と、吉坊よしぼうは、きよちゃんのいったことをうたがいでもするように、ねんをおして、それから、そのうしろにせてもらいました。吉坊よしぼうは、きよちゃんのかたにつかまりました。きよちゃんは、ハンドルをにぎっていました。二人ふたりは、いままでゆかなかったような、遠方えんぽうまで、一息ひといきはしってゆくことができました。
きよちゃん、こんなとおいところまで、たびたびきたことがある?」
「きたことはない。きょうはよしちゃんが、いっしょだから、ぼくきたんだよ。」と、きよちゃんは、気強きづよかったのです。そして、めったにとおらないみちをまわりまわって、またなつかしい自分じぶんいえまえまでかえってくると、なんだかたいへんにとお旅行りょこうでもしてきたように、愉快ゆかいがしたのです。
「ありがとう。」と、吉坊よしぼうは、おれいをいいました。
よっちゃんも今度こんどとうさんに、自転車じてんしゃっておもらいよ。」と、きよちゃんが、いいました。
 吉坊よしぼうは、ただだまって、かなしそうなかおつきをしていました。
「そうすれば、とくちゃんと三にんはしりっこをしよう。」と、きよちゃんは、吉坊よしぼうこころなんかわからず、ほがらかでありました。
 吉坊よしぼうは、学校がっこうはしりっこをすると、選手せんしゅにもそんなにけないので、はしることにかけては自信じしんっていました。
自転車じてんしゃさえなければ、いいんだがなあ。」と、吉坊よしぼうは、かんがえていました。
 けれど、いえかえると、やはり、きよちゃんや、とくちゃんたちが、自転車じてんしゃって、あそんでいました。
きよちゃん、自転車じてんしゃはしりっこをしようか。」と、とくちゃんがいいました。二人ふたりおなじようなかたの、あか自転車じてんしゃっていました。
「ああ、往来おうらいの、あっちのがりかどまで、はしりっこをしよう。」と、きよちゃんが、こたえました。
 そばにいた吉坊よしぼうは、ひとのこされるのがかなしくなって、
ぼくは、あしはやいんだよ。だから、ぼくもいっしょにはしりっこをしよう。」といいました。
 そして、二人ふたりが、自転車じてんしゃはしあとから、吉坊よしぼうは、かおをして、自転車じてんしゃっかけたのであります。
 ちょうど、このさまを、そとからもどってきた吉坊よしぼう父親ちちおやが、たのでした。かれは、このいじらしいようすが、腹立はちだたしくもありました。そして、にらみつけたのです。
 しかし、夢中むちゅうはしっている吉坊よしぼうにはわからないのでした。
「ああ、おれがわるかった。」と、父親ちちおやは、こころうちいたのです。
「ばかめ、自転車じてんしゃあとをおっかけるなんて、二、三にちしたら自転車じてんしゃってやるぞ。」と、その父親ちちおやは、吉坊よしぼうの、あたまをなでながら、いいました。
 しばらくさけった、父親ちちおやは、どこからか、子供こどもる、ふる自転車じてんしゃを、さがしてきたのでありました。

底本:「定本小川未明童話全集 10」講談社
   1977(昭和52)年8月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第6刷発行
初出:「教育・国語教育」
   1935(昭和10)年8月
※表題は底本では、「父親(ちちおや)と自転車(じてんしゃ)」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:仙酔ゑびす
2012年7月10日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。