「おかあさん、ここはどこ?」
 おかあさんは、おとうとあかちゃんに、おちちませて、新聞しんぶんをごらんになっていましたが、よしちゃんが、そういったので、こちらをおきになって、絵本えほんをのぞきながら、
「さあ、どこでしょう。きれいなまちですね。よしちゃんもおおきくなったら、こんなところへいってごらんなさい。」と、おっしゃいました。
「おかあさん、このおおきなおさかなは、なんというの?」と、よしちゃんが、またききました。おかあさんは、
「このおさかなですか。これは、たらといって、きたさむうみにすんでいるのですよ。」と、おっしゃいました。よしちゃんが、おとうさんからっていただいた、絵本えほんをねっしんにていますと、もうおちちをたくさんんだあかちゃんは、こちらをて、不思議ふしぎそうなかおつきをして、きれいなごほんていましたが、かわいらしいすと、ごほんをしっかりとつかんでしまいました。
「おかあさん、たいへん、ぼく大事だいじなごほんしげるさんが、ってしまった。」と、よしちゃんは、わめきました。
 おかあさんは、びっくりして、どうかして、ちいさなしげるさんのをごほんからはなさせようとしましたが、なんといってもしげるさんは、はなしませんでした。
「いいだから、よしちゃん、すこしかしておいてくださいね。いまじきにはなすから。」と、おかあさんは、おっしゃいました。
 しげるさんは、ごほんをめずらしそうにながめていましたが、そのうちこれをおくちれてなめようとしました。
「あ、おかあさん、なめますよ。ぼく、もうきたなくしちゃったからいやだ。」といって、無理むりにそのごほんをひったくりました。すると、今度こんどあかちゃんは、大声おおごえげてしてしまいました。おかあさんは、おこまりになりました。
「さあ、チンチンゴーゴーをてきましょうね。」と、さけぶ、あかちゃんをいてがられました。
「おかあさん、どこへゆくの?」と、よしちゃんは、もはやごほんどころではありません。それよりも、やはりおかあさんといっしょに、電車でんしゃにゆきたかったのです。
しげるさんが、きげんをわるくしたから、すこしそとへつれていってくるのですよ。あなたは、おうち留守るすをして、ごほんていらっしゃい。」と、おかあさんは、おっしゃいました。
 よしちゃんは、自分じぶんがわるくないのに、なぜこんな結果けっかになったのだろう。ごほんることよりは、おかあさんとごいっしょに、そとへいってみたほうが、どれほどおもしろいかしれぬとおもいましたから、
「いやだ、ぼくもいっしょにゆくんだよ。」と、よしちゃんは、しそうになりました。
こまりましたね。じゃ、あんたもいっしょにいらっしゃい。ごほんをちゃんとしまっておいでなさい。」と、おかあさんは、おっしゃいました。
 そとると、ふゆは、あたたかそうにくさらしていました。あるいえよことおると、まえはたけにさくがしてあって、にわとりがたくさんあそんでいました。
 もう、おかあさんにかれている、ちいさいおとうとしげるさんも、あとからついてきた、よしちゃんも、うれしそうなかおつきをして、元気げんきでありました。しばらくまって、にわとりあそんでいるようすをていますと、けんかをせずに、一つのつけても、たがいにつつきって、なかよくそれをべていました。
 これをよしちゃんは、
「おかあさん、おりこうのにわとりさんですね。」と、感心かんしんして、いいました。
「それごらんなさい。あかちゃんは、ちいさいのだから、らぬことがあっても、しかってはいけませんよ。」と、おかあさんは、おっしゃいました。なんにもわからない、ちいさいしげるさんは、ただ、にわとりうごくのをてうれしそうに、きゃっきゃっとよろこんでいました。
 それから、まちて、電車でんしゃました。
「チンチン、ゴーゴー。」といって、あかちゃんは、いつまでもかえろうとはしませんでした。よしちゃんは、はやくおうちかえってごほんたくなりました。やがて、かえってから、あかちゃんが、よしちゃんの大事だいじなおもちゃや、ごほんをいじっても、いままでのようにおこらずに、わらってていましたから、
「なんて、よしちゃんは、いいおにいさんでしょう。」と、おかあさんは、おほめになりました。
「そうだ、ぼくにいさんだもの。」と、よしちゃんは、はじめてつよこころおもいました。

底本:「定本小川未明童話全集 10」講談社
   1977(昭和52)年8月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第6刷発行
※表題は底本では、「僕(ぼく)は兄(にい)さんだ」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:仙酔ゑびす
2012年5月6日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。