小学校時分しょうがっこうじぶんはなしであります。
 正雄まさおくみへ、あるのことらないおんながはいってきました。
「みなさん、今日きょうから、このかたがお仲間なかまになられましたから、なかよくしてあげてください。」と、先生せんせいはいわれました。
 らないひとがはいってくることは、みんなにもめずらしさをかんじさせました。正雄まさおばかりではありません。他国たこくからきたひとたいしては、なんとなくすこしのあいだははばかるような、それでいてはやしたしくなって、はなしてみたいような気持きもちがしたのであります。
 それほど、他国たこくひとのだれか、らないとおくにからきたひとだという、一しゅあこがごころをそそったのでした。はじめの二、三にちは、そのおんなたいして、べつにしたしくしたものもなかったが、また、悪口わるくちをいうようなものもありませんでした。
 だんだんがたつと、こんどは反対はんたいに、ひとりぼっちのおんなを、みんなして、悪口わるくちをいったり、わざと仲間なかまはずれにしたりして、おもしろがったのでした。そのおんなせいは、水野みずのといいましたが、かおつきが、どこかきつねにていましたところから、だれいうとなく「きつね」というあだにしてしまいました。
 やすみのあそ時間じかんになると、みんなは、おんないて、「きつね、きつね。」といって、はやしたてました。
 そのおんなは、けぎらいな、しっかりしたでしたけれど、相手あいて多数たすうなので、どうすることもできませんでした。それに、らない土地とち学校がっこうにはいったことですから、ちいさくなって、こごんでだまっていましたが、ついにたまらなくなって、してしまいました。しかし、時間じかんになって、教室きょうしつへはいる時分じぶんには、いつものごとくきやんでいましたために、先生せんせいは、ちっともそのことをりませんでした。
 あるのこと、正雄まさおうちへ、らないおばさんがはいってきました。
わたしうちむすめとおぼっちゃんとは、学校がっこうおなくみだそうでございます。それで、今日きょうは、おねがいがあってがりました。むすめが、毎日まいにち学校がっこうで、きつね、きつねといわれますそうで、学校がっこうへゆくのをいやがってこまりますが、どうかおぼっちゃんにおねがいして、みんながそんなことをいわないようにしていただきたいものです……。」と、たのみました。
 正雄まさおうち水野みずのうちとは、あまりそうとおくなかったので、それで、彼女かのじょ母親ははおやがきたものとおもわれます。
 学校がっこうでは、正雄まさおも、いっしょになって悪口わるくちをいった一人ひとりなのでした。なかには、まったくそんな悪口わるくちなどをいわずに、だまっていた生徒せいともありました。いま、正雄まさおは、自分じぶん行為こういたいして、気恥きはずかしさをかんぜずにはいられなかったのです。
「それは、おどくのことでございます。うちの正雄まさおに、あとからよくいいきかせますから……。」と正雄まさおのおかあさんは、水野みずののおばさんにこたえられました。
 おんな母親ははおやかえったあとで、正雄まさおは、おかあさんから、よわいものをみんなしていじめることは卑怯ひきょうなことだといわれて、正雄まさおは、まことわるかったとかんじました。
 あくるから、正雄まさお学校がっこうへいって、みんなが、「きつね、きつね。」といって、からかった時分じぶんに、自分じぶんはいわなかったばかりでなく、みんなに、
よわおんなをいじめるのは、卑怯ひきょうだから、よそう。」といいました。
 正雄まさおのいったことを、ほんとうだとおもって悪口わるくちをいうのをよしたものも多数たすうありましたが、なかには、「きみは、きつねの味方みかたになったのかい。」といって、あざわらったものもあります。
 しかし、いままでのように、水野みずのたいして、「きつね。」といって、からかうものがなくなりました。ただ、ときどきわすれていたのをおもしたように、彼女かのじょがおとなしくあそんでいるところへいって、「きつね。」といいますと、彼女かのじょは、もうけていずに、反抗はんこうしました。そして、おとこのほうが、しまいにはしてしまったのです。
 正雄まさお彼女かのじょとは、だんだんなかよしになってまいりました。正雄まさおのおかげで、このごろは学校がっこうへいっても、みんなからいじめられないのをよろこんでいました。そして、どうか自分じぶんうちあそびにきてくれるようにといいました。
 あるのこと、正雄まさおは、彼女かのじょうちあそびにゆきますと、おんな母親ははおやはたいそうおれいをいわれました。そして、正雄まさおがよく自分じぶん子供こどもをいたわってくれたといって、お菓子かしなどをくださいました。
 おんなのおとうさんは、すでにんでなかったのです。そのうちは、彼女かのじょとおかあさんとの、さびしい二人ふたりぎりの生活せいかつでありました。おんなは、絵本えほんしたり、お人形にんぎょうしてせたりしました。二人ふたりは、いっしょに、その絵本えほんをひろげてながめていましたが、そのあそびにもきた時分じぶんでした。
「ああ、わたしこのはこなかに、大事だいじにしてっている、あおいしのボタンがあってよ。くなられたおとうさんからいただいたの。これを、あなたにあげますわ。」といって、彼女かのじょは、ちいさな蒔絵まきえのしてある香箱こうばこのふたをけて、なかから、三のボタンをして、正雄まさおわたしました。
 正雄まさおは、それをしみじみとながら、きれいなボタンだとおもいました。あおいろが、いかにもうつくしかったのです。
「おかあさんにかなくて、しかられはしない?」と、正雄まさおはいいますと、
わたしのですから、あげてもいいの。」と、彼女かのじょわらいながらこたえました。
 正雄まさおは、それをもらって、うちかえったのでありました。
 学校がっこうへゆくと、二人ふたりは、うちあそんだようにはしたしく、みんながなにかいうかとおもって、できませんでした。
 それは、正月しょうがつのことでありました。学校がっこう十日とおかあまりやすみがあった、そのあとのことです。学校がっこうへゆくと、水野みずの姿すがたえませんでした。どうしたのだろう? かぜでもひいてやすんでいるのでなかろうかと正雄まさおは、おもっていました。
 あるのこと、先生せんせいは、みんなにかって、
水野みずのさんは、とおくにしなすって、学校がっこう退きましたから、いているせきじゅんにつめてください。」といわれました。正雄まさおは、はじめてそれとってびっくりしてしまったのです。
「どこへしていってしまったろう。」と、正雄まさおは、彼女かのじょおもしてさびしいがしたのであります。
 正雄まさおは、彼女かのじょからもらった、三のボタンをしてながめていました。はじめは、それほどともおもわなかったのが、だれでも、このボタンをひとは、「まあ、きれいなボタンだこと。」といって、ほめぬものはなかったのでした。
 そのうちに、はるとなりました。そらいろうつくしく、小鳥ことりいて、いろいろなはなきました。正雄まさおはこうした景色けしきるにつけて彼女かのじょのことをおもしました。
 ちょうど彼女かのじょが、学校がっこうがったときには、くちびるをはらして、かみをみょうなかたちっていたので、どこか、そのかおつきがきつねにているとおもったのが、のちには、そうでなかったこと。そして、そのいろのうるんで、やさしみのあったのが、ちょうど、このはるそらるときにかんじるのとたものがあったようながして、正雄まさおは、空想くうそうにふけりながら、うっとりとしたのであります。
「なんで、だまっていったんだろうか? そして、手紙てがみもくれないのだろうか。とおくにってどちらのほうなんだろう……。」と、正雄まさおおもいました。
 三のボタンだけは、まだ、かれのこっていました。正雄まさおは、それをいとにつないで、ってあそんでいました。そのあおいろは、みずいろのようにも、またそらいろのようにも、ときには、うみいろのようにも、光線こうせん具合ぐあいで、それは、それは、うつくしくえたのであります。このボタンをひとは、だれでもちょっとまって、じっとをそのうえとさないものはありませんでした。らないひとは、だまって見返みかえってゆきました。ったひとは、「まあ、うつくしいボタンだこと、ちょっとせてください。」といって、てのひらうえせてながめたのであります。
 しかし、だれも、このあおいボタンが、いしつくられたものか、かいつくられたものか、判断はんだんくるしんだのでありました。
「このあおいボタンを、一つくださいな。」と、正雄まさおは、たくさんのひとからいわれました。けれど、このボタンをなくしてしまうことは、彼女かのじょたいするおもからも、とおはなれてしまうことだとかんがえて、かれは、だれにもやらなかったのであります。
「このボタンをぼくにくれた、おんな居所いどころがわかって、そしていてみなければあげられない。そのおんなはおとうさんからもらって、大事だいじにしていたのをぼくにくれたのだから……。」とこたえました。
 みんなは、「もう、いままで、なんの便たよりもないのだから、そのおんな居所いどころのわかりっこはない。」といいました。
 しかし、正雄まさおは、青々あおあおれた大空おおぞら見渡みわたして、「この、そらしたのどこかに、きっとおんなは、おかあさんとんでいるのだろう……。」こうかんがえると、いいれぬかなしさと、なつかしさとが、かんじられたのであります。
 あるのことでした。近所きんじょむ、たかい、かおくろおとこが、
ぼっちゃん、わたしに、どうかこのボタンを一つください。わたしは、これを時計とけいのかぎにぶらさげておきます。わたしは、汽車きしゃって、方々ほうぼうあるくのが勤務きんむですから、どこかで、そのおじょうさんがわたしっている汽車きしゃにはいっておいでになり、わたしむねにぶらさがっている、このあおいボタンをて、どうしてわたしれたかとおたずねにならんものでもありません。わたしっている汽車きしゃは、いく百マイルもさきまでゆき、そのあいだに、かぞえきれないほどの停車場ていしゃば通過つうかするのですから……。」といいました。
 正雄まさおは、このわか汽車乗きしゃのりのいうことをくと、なるほど、そうしたことがあるかもしれないとおもいました。それで、おんな居所いどころがわかったら、すぐにらせてくれるようにという約束やくそくで、このおとこあおいボタンを一つけてやりました。またあるのことでありました。正雄まさおは、うちまえあそんでいますと、金魚きんぎょりがとおりました。金魚きんぎょりは、みんなをると、金魚きんぎょのはいっているおけをろしました。みんなは、そのまわりにあつまって、金魚きんぎょをのぞいてたのです。ながいのや、まるいのや、またくろ金色きんいろのまだらなどの金魚きんぎょおよいでいました。
 そのとき、金魚きんぎょりは、正雄まさおっていたあおいボタンをつけて、をまるくしながら、
ぼっちゃん、いい金魚きんぎょをあげますから、そのボタンを一つくださらないか?」と、たのみました。
 正雄まさおは、金魚きんぎょりのおじさんに、あおいボタンの由来ゆらいはなしたのです。すると、金魚きんぎょりは、
ぼっちゃん、わたしは、こうして、諸国しょこく流浪るろうします。それは、どんなむらでも、またちいさなまちでも、はるからなつにかけて、あるいてまわります。このあおいボタンをわたしのかぶっているかさのひもにむすびつけておいたら、いつか、そのおじょうさんが、金魚きんぎょおうとなさる時分じぶんつけて、どこから、このあおいボタンをれたかとおきなさらないものでもありません……。」といいました。
 正雄まさおかんがえましたが、なるほど、この金魚きんぎょりのいうことは、ありそうなことでした。そこで、あおいボタンを一つけてやりました。金魚きんぎょりは金魚きんぎょを、正雄まさおがいらないといったのに、三びきくれました。
 正雄まさおっていた、あおいボタンは、のこり一つになりました。かれはこの一つのボタンだけは、けっしていつまでもはなすまいとおもいました。いつになったら、停車場ていしゃばで、また、汽車きしゃなかで、あのおとこは、彼女かのじょあうでしょうか。そして、またあの金魚売きんぎょうりは、いつになったら、彼女かのじょんでいるまちくでしょうか。
 三びきの金魚きんぎょは、まだ達者たっしゃ水盤すいばんなかおよいでいます。正雄まさおは、あおいボタンの一つをまくらもとにいてたあるばんに、あかうちのたくさんっているみなと景色けしきゆめたのでありました。
――一九二四・一○作――

底本:「定本小川未明童話全集 5」講談社
   1977(昭和52)年3月10日第1刷発行
初出:「赤い鳥」
   1925(大正14)年1月
※表題は底本では、「青(あお)いボタン」となっています。
※初出時の表題は「青い釦」です。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:雪森
2013年4月10日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。