由平よしへいは我にかえってからしまったと思った。由平はおくれた自分の心を叱って、再び身を躍らそうとした。と、其の時背後うしろの方から数人の話声が聞こえて来た。由平は無意識に林の中へ身を隠した。間もなく由平の前に三人の人影が現われた。それは宇津江うづえ帰りらしい村の壮佼わかいしゅであった。壮佼たちは何か面白そうに話しながら通りすぎた。由平はほっとした。
 其処そこは愛知県渥美郡あつみぐん泉村いずみむら江此間えこまの海岸であった。由平は其の村の油屋九平くへいの娘の阿芳と心中を企てたのであったが、泳ぎを知っていたので夢中で泳いだものらしく、我にかえった時には、自分一人だけが波打際に身を横たえていた。由平は阿芳だけ殺してはすまないと思って、三度海の方へ歩いて往ったが、くろずんだ海の色を見ると急に怖気おじけがついた。由平はじっとしていられないので村の方へ向って走った。
 翌朝阿芳の死体は漁師の手で拾いあげられた。由平と阿芳の間は村の人だちにうすうす知られていたので、村の人だちの眼は由平に集った。由平は居たたまらなくなったので、二三日して村を逃げだした。
 村を逃げだした由平は、足のむくままに吉田よしだへ往って、其処の旅宿へ草鞋わらじを解いた。宿のじょちゅうは物慣れた調子で由平を二階の一間へ通した。
「直ぐ御食事になさいますか」
「さあ、たいして腹も空いていないが、とにかく持って来てもらおうか」
 婢が去ると、由平はごろりと其処へ寝転んだ。由平は将来を考えているところであったが、由平の懐中には二十円ばかりの金しかなかった。しかし、何をするにしても二十円の金では不足であった。由平は考えれば考えるほど前途が暗かった。
「お待ちどおさま」
 婢に声をかけられて由平は身を起した。由平の前には二つの膳が据えてあった。由平は婢が感違いをしたろうと思った。
「おい、此処ここは一人だよ」
「でも奥さんは」
「冗談じゃない、俺は一人だよ」
「でも、さっき、たしかにおれ様が」
 婢は不思議そうにへやの中を見廻した。由平も不思議に思って四辺あたりを見た。由平の隣には別に座蒲団が一枚敷いてあった。婢は其の座蒲団へ手をやった。
「今まで其処にいられましたが」
「え」
 由平はぎょっとしたが、そんな素振そぶりを見せてはならぬ。
「そんな事があるものか、そりゃ何かの間違いだろう」
 婢は不思議そうな顔をして膳をさげて往った。由平は鬼魅きみがわるかったが、強いて気を強くして箸を執った。そして、椀の蓋を取ろうとしたところで、別なあおい手がすうっと来て由平の手を押えた。由平ははっとして顔をあげた。由平の前に若い女が坐っていた。それは死んだはずの阿芳であった。阿芳の顔は蒼くむくみあがって、衣服はぐっしょりと濡れていた。由平は椀を取って阿芳の顔へ投げつけた。椀は壁に当って音をたてた。由平は続けて手あたり次第に膳の上の茶碗や小皿を投げた。其の物音に驚いて主翁ていしゅがあがってきた。
「どうなさったのです」
 主翁は怒っていた。由平ははっとして我にかえった。
「鼠が出て来てうるさいから、追ったのだよ」
「鼠ぐらいで、そう乱暴されちゃ困ります」
 主翁は小言を云いながら出て往った。由平はそこで元気をつけるために酒をんだ。酒に弱い由平は一本ですっかり酔って床の中へ入った。そして、眼を覚ましたのは夜半の一時ごろであった。由平は咽喉のどが乾いたので水差を取ろうとした。すると由平の指に水に濡れた布片ぬのぎれのような物が触れた。由平はおやと思って眼をあげた。其処には何人たれかが立っていた。
何人たれだ」
 それは阿芳の姿であった。燈の無い真暗のへやの中で阿芳の姿ははっきり見えた。
「又、出たな」
 由平は飛び起きた。床の間の鹿の角の刀架かたなかけに一本の刀が飾ってあった。由平はそれを取って阿芳に斬りつけた。刀は外れてふすまあたった。其の音を聞きつけて婢が飛んで来た。
「来たな」
 由平は婢の肩端かたはじへ斬りつけた。婢は悲鳴をあげて倒れた。婢の悲鳴を聞きつけてあがって来た主翁ていしゅは、由平のうしろから抱きすくめようとした。由平は腰をひねって主翁を振りはなして、逃げようとする主翁に背後から血刀を浴びせた。主翁は廊下へ半身を出して倒れた。同時に由平の体はよろめいて前へ泳ぎ、主翁の死体につまずいて往来へ転がり落ちた。由平は刀を下敷にして死んだのであった。
 それから何年か経って、由平のめいある製糸工場の女工になって、寄宿舎に寝ていると、某夜廊下に人の跫音あしおとがして障子が開いた。姪は驚いて其の方へ眼をやった。其処には男の姿があった。姪は驚いてとがめようとしたが声が出なかった。そんなことが三晩続いた。姪は鬼魅きみ悪くなって寄宿舎を逃げ出そうと思ったが、ふと其の男を何処どこかで見たことがあるような気がしたので、いろいろと考えているうちに、それは叔父の由平に似ているのだと云うことに気がついた。そこで彼女は早速寺へ往って叔父のためにお経をあげてもらった。すると、其の夜から男の姿が現われないようになった。
 阿芳の自殺した江此間の海岸は、今は海水浴場になって、附近には立派な別荘や旅館などが建っているが、阿芳の投身したと云われる所は、三百坪ばかりの空地になっていて、何人たれもそれに手をつける者がなかった。万一もし手をつける者があると阿芳の怨霊にたたられると云われていた。
 阿芳の怨霊の事は、明治の終りごろまでは有名であったが、其の後は次第に忘れられていた。ところで、昭和二年の夏になって、又其の話がむしかえされるようになった。それは其の空地で芝居をやったところで、好天気でもあり客は満員の盛況であったが、一幕終った比から天気が急変して大雨になり、続いて其の翌日も、翌々日も、五日続けて同じような時刻になって雨が降ったので、芝居はめちゃめちゃになり、土地の人は阿芳の怨霊をそれに結びつけたのであった。

底本:「怪奇・伝奇時代小説選集3 新怪談集」春陽文庫、春陽堂書店
   1999(平成11)年12月20日第1刷発行
底本の親本:「新怪談集 物語篇」改造社
   1938(昭和13)年
入力:Hiroshi_O
校正:noriko saito
2004年9月25日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。