私は二十はたちになつた今日までの生涯しやうがいにこれぞといつて人さまにお話し申す大事件もなく、父母の膝下しつかに穏やかな年月を送つて参りましたが、しかし子供心に刻みつけられて一生忘れられまいと思ふことが二ツ三ツ有ります其中そのうち十一才の誕生日に有つた事※(「てへん+丙」、第4水準2-13-2)をお話し致しませう。私は子供のうちから日課の本より戯作げさくもの実録ものなど読むがすきで、十一才の時分にはモウお袋の仕事する傍らにすわつてさま/″\貸本やの書物などや、父がよみふるしの雑誌なども好んで読みました。読むものゝうちにはにくところもとよりすくなからず有升ありましたから本をひざの上へおいて母に質問することが度々有つて、それでも分らぬところは想像にたより、よく/\夢中で読むところもないではありませんでしたが、さういふところよんどころなくすて置いていつか分る時もあらうと茫然ばうぜん迂遠うゑんな区域にとどおいて、別段くるしみもいたしませんかつた。十一才の誕生の日には母のゆるしを得て一日学校を休み、例の通り少しばかりのいはひをしてらいました。ひるの赤飯、煮しめも食べ終つて、午後ごごは雨もよほしで外出も出来ませんかつたから雑誌のよみかけを読まうと母に相談し、さてある社会改革者の事業の一段に読み及ぼして、「この黄金機会をはづさず」といふ一句へ来升と、書物を下へ置いて、母の顔をのぞき、質問いたしました。
おつかさん、黄金機会ツてなに?
大層いをり、好都合の時といふことですよ。
では、なぜ黄金ていの?、金のをりなんて、なに?
母はニツコリ笑つて、それは西洋風のたとへの言葉で、金といふものは大層貴い、れなものだから、其場合が貴くつてまれな機会だといふ代りに黄金といふ重宝な一字で間に合せるのだとおいひでした。
私はとくと母の説明を考へ合せ、かう申升まうしました。
かあさま、其黄金機会ツていふやうなことはお金のたんとある人か、さうでなければ、むかしの人か、さうでなければ書物にかいてある、マア日本で正成マサシゲとか、西洋でワシントンとかいふ様な人にしかないかと思ひ升ネ。なんだかふだん見る本統の人や子供にはない様ですわ。
ナニ、俊子トシこの様な子供に其黄金機会がないとおいひのか?おまへ一寸ちよつと、さしあたりどんな黄金機会が入用いりようなのですか、
私は今考へればく取止めなき子供らしい答へをいたしました、
さうネ、こないだ雑誌で読んだ西洋の婦人みたいにどこか戦争のあるところへ行つて怪我人けがにんの看病がして遣度やりたいですわ、さうでなければ、ソラ日本の歴史にあるたちばな姫みた様にお国に大切な人の身代りになりたいの。アラ、それでも私が海へび込んで見たつて、何のやくにもたたないのネ。
さうですとも。何のやくにもたちませんよ。
私はまた少し考へ、
それから、またそれが何か人のやくにたつたつて、自分にはなんにも分りませんものネ、つまらないわ。死んじまふんだもの。
母はまた笑ひながら「さうとも」といひましたから、余り馬鹿ばからしいこといふて恥しいとおもひ、出直でなほしてモソツト悧巧りこうらしい考案を出しました。
かあさま、それはいけないとして、こんなことはどうでせう、饑饉ききんでみんな貧乏人がたほれて死んでしまふといふ時、お倉にお米や、お金が沢山ある人になつてゝ、みんなにどん/\施しをしてるといふ様なのわ。デモ、さういふ黄金機会がなにもないんですもの。
いゝえ、さうとも一概にいへませんよ。人に善をほどこすといふ折はたれにも随分有るもんです。さうして其折を外さず用ゐて行けば、キツト人を助けられるもんです。つまりわたしたちの心一ツで黄金機会が出来るんですよ。
アノ、西洋のハウアドとかいふ人ネ、牢屋らうやにはいつて居る可愛さうな人を助けて出してやつたつてネ、わたしもあの鎖でつながれて馬や牛みた様に働らかされてる人たちをゆるしてみんなうちへ帰る様にしてたいと思ひましたけれどネ………それは出来ませんのさ、しかし貧乏人に人間の義務といふものを教へてつたり暮しの立つ様に家業を見つけてやつたりして、貧に迫られて、ぬすみをしない様に世話をしてやれば、はじめからろうやへはいらない様にしてやれませう。
母は此時私にんで含める様にかういふことの心得をいひきかせてくれまして、人が善をしようと心掛ければ決して機会の見つからぬことはないといふことと、ハウアドと他の人々の違ふところは当時の事情よりか、忍耐と熱心のあるないに因るといふことなどを細々こまごまと聞かせられましたが、その話しは一々今覚えてりません、たゞ間もなく祖父ぢぢの部屋へ連れて行かれたことを覚えて居り升。こゝは祖父ぢぢ書物かきものをする書斎で、母は中に取り散らした紙や本などの片づけに来たのでした。祖父ぢぢは今思つて見れば、此時原稿の校正をして居りましたのでした。私は其様子を見て、かねて母の申聞まうしきかせもあることですから、ヂツト辛抱して黙つてすわつて居りました。其中そのうち祖父ぢいさまがすりものの上へ筆の先で一寸ちよつと蚯蚓みみずよぢれたやうなものをおかきなすつたが見えましたから、不思議で/\、黙つて居ようと思つても、らへ切れませんで、ツイ
おぢいさま、そのめゝずみたいな物なぜおかきなすつたの?
なぜつて、字がさかさまになつてるから、活版やに直せといふしるしだよ。
デモ丸でめゝず見たやうですわ、活版やで知つてるのかしら、ヒヨツト知らないで、そんなめゝずの絵を入れてしまつたらどうでせう?
祖父ぢぢはわたくしの申したことが聞こえた顔もせず、筆を筆立へ納めて、大欠伸おほあくびをし、母に命じていた書物かきものを待たせて置いた小僧にやらせました。祖父ぢぢは母の部屋を出る姿を見送り、私をそばへ引よせて、
どうだ、貴様はお袋の様な音なしくつてかしこい女になれるか、チツトむづしいやうだな、今のみゝずの話しも十一のにしちやア余り馬鹿ばかげたやうだな、どうだ、アハヽヽ、そんな真面目まじめな顔をせずともだ。けふは貴様の誕生日だらう。何か祝つてやらずばなるまいな。どうら。
祖父ぢいさまは此時冗談じようだん半分に革の大きい金入れを出し、中をあちらこちらとかへして見て居られました。さうして、
おぢいさんなんぞが子供の時は、たれも金をれる人はなかつたぞ。
私はお祖父ぢぢさまの、機嫌きげんのよくなつたを見済まして、そばへすりよりて、財布の中をのぞました。其中に、一円の金貨が六ツか八ツも有升ありましたがお祖父ぢいさまはやがて其ひとつをとりいだして麗々とわたしの手のひらのせくださつた時、矢張冗談じようだんかと思ひました。
貴様それがなんだか知つてるか?
金貨の一円でせう。
どうだ、貴様にやるがつかへると思ふか?
エー/\つかへ升とも。
イヨー、中々よく抜目ぬけめはないな。貴様にやつたつてやくにはたたないが、どうも仕方がない、誕生日のお祝ひにやるとしやうよ。
アラ、あんなことおつしやつて、やくにたゝないなんて、なぜ?
格別のやくにはたゝんといふのだよ、着るものや、たべるものや、雨露をしのぐ家はみんな両親にそなへてらふのだから、外に大した入用いりようはないではないか?
さうネ、それでも此金貨はわたくしのすきな様につかつてよう御坐ござい升か?
よいとも、モウ貴様にやつたものだからな。
全体、おぢいさまなにかはこんな金貨いくら持つていらつしやるか知れないのネ、つかつておしまひなさるとまたあとからお金入れへはいつて居升のネ、
さうかな。
私なにかは、この一ツつ切りじやありませんか、だから大事ですわ。アノおぢいさま、アノおぢいさまはみんなお金をどうしておしまひなさるんでせうか、私なんかそんなにたんと持つて居たらいろんなすきなもの買升かへますけどネ。
いかさま、まづ第一木彫きぼりの人形か、其次は………イヤ中店なかみせのおもちやを一手買占もできるだらうな。ところがたつたこれ一ツしか授からないから、づおあいにくさまといふところだ、貴様がうつちやる権理のあるのはこれ一枚限りだ、おあいにくさまだナア、アハヽヽヽ
でも、わたしだつてうつちやるときまつてはしませんよ、なにかすきなことにつかふかも知れませんもの。
善根をためにつかふといふのか、これはしたり、それはまた大したこつたな、さうともそれなら、うつちやるもんぢやないとも。
それから私は先刻読んだことから、母に聞いたことを細かに話し始めまして、丁度おしまひにしようといふ時、下女がはいつて来て、もみくちやになつた紙の上に二十銭の銀貨と一銭銅貨を載せて、「御隠居さま、くつやにお払いをまして、これがおうつりで御座い升」といひました。お祖父ぢいさまはそれを請取うけとり、銀貨をひつくらかへし、兎見角見とみかくみして、新らしい銀貨だとおつしやつて二ツともそのまゝ私に下すつて、まだ書物かきものがあるからといつて急に私にあちらへ行けとおつしやましたから、私は真直まつすぐ母の居処ゐどころをさがして、生れて始めて持つた莫大ばくだいの富を母に示しました。


私はこの時母の前へ此三ツの貨幣を置いて其廻そのまはりをトン/\踊りまはつたのを覚えてます、「金の機会に、銀の機会に、あかがねの機会だ」といつて。疲れ果てるまでびまはりましたあとで、フト思ひつき、母にもらふた甲斐絹カヒききれで三ツの袋をこしらへに取り掛りました。これは何がためなれば、其貨幣を入れるためで、それを一ツつゝ形に合せて丸く縫ふことと太白たいはくの糸で口をくゝることなどに容易ならぬ苦心をいたしましたこともハツキリ覚えて居り升。さてまた此大したお金を何ぞいことにつかたいと思ふにつけ、さき/\のかんがへが胸のうちに浮んで来ましたが、いづれも夢か幻のやうくうな考へでした。しかし前日の母の教へを記臆きおくして居りましたから、まんざら吾儘わがまま慾張よくばつた様なことだけ其中そのうちありませんかつた。
翌日は半日のお稽古けいこで帰つて来升と、父が下町シタマチへ行くから一処に連れようかといはれました。父と下町へ行くのはいつも私の楽しみにして居たことで、此日もかういはれるとうれしくてたまらず、父の手にひかれてイソ/\行升ゆきました。父は銀行に用があるので、すむまで待つて居る様にといつて、出入の仕立ものする女の家へしばらく預けられました。平生へいぜい田畑のあを々した気色ばかながめて居るものが折々にぎやかな都へ出ることですから見るものが珍らしく、小さな魂はみんな一ツへ集つた心地がして居りました。
仕立やの隣りには此辺このほとりにて余り見ぬほど立派な西洋小間物を商ふ家がありましたが、例のシヤツ、靴足袋くつたび襟捲えりまきなどが華やかにブラさがつて居るうちに、子供のにつく美麗きれいなおもちやが沢山に飾つて有升ありました。私は知らず/\となり店の方へ首をのばし、しきりにそちらへ気をとられて居るのを見て、仕立家の主婦あるじ
お嬢様、おとなりへいらつして御覧あそばしましな。
行つてもいいの?
よろしう御座い升とも、御覧あそばしたら、其先へ入つしやらずと、直ぐお帰り遊ばしまし、さう遊ばせば、何にもわるいことは御座いません。
私はほかへ行かぬことにシカト約束をめて、二足三足歩むと隣りの店の前へ参りました。私は此時心のうちに此店の主人ほどうらやましい人はないと思ひ、あんなか愛い人形をたなへのせてかまはずにゐられるとは不思議な人、わたしならばあの人形、あのゴムまり、アレあの異人笛、どうしてあゝして飾つてばかり置かれやう、おまけに人がお金を出したとて、どうして手離すことが出来るだらうと思案いたしました。私はまばゆい程華やかな店先にたたずんでトント夢中に見惚みとれて居たものと見え、店の主人が近よつて声をかけました時ビツクラしました。
嬢さま、おはいりなさいまし。
声を和らげ、微笑えみをつくつた其様子を見て、マアなんといふ深切な人だかとうれしく、早速敷居をまたました。主人はいよ/\笑顔になり、
嬢さま、何がおとまました? 何ぞお買ひなすつて。
といひ升から、知らぬ店へ立寄るは物を買ふためでなければならぬのに、ウツカリはいつてと始めて気がつき、我知らず顔を赤らめ、やうやく
いゝえ、なんにも買ふのぢやないの。
それはどうも、イヤナニ此人形や風琴はツイをとついイギリスの船で揚りましたものですから、丁度ところで、ヘイ、なんぞ御意に入つたものは御座い升まいかナ、ナニ十日もたち升とみんな売切升うれきれますからナ。折角おいでですからなんぞ……
しきりにしやべり立升たてました。私は其言葉を一々ききとり。
オヤ、さう、みんな売れつちまふの? みんななくなるの?
を丸くしていふと、主人はまじめに
左様ですとも、モウいまにどん/\かひにおいでなさい升。見るうちになくなつてしまひ升。
いひながらそばにあつた小形の風琴をとり、両手をかけて引きのばすと雑作もなく「てふちよ、てふちよ」と何ともいはれぬ面白い調子に鳴り出しました。私はあつけにとられて、聞惚ききとれて居升と、主人はます/\得意に商買口をきく、見たりきいたりして居る私はかねての決心も何もかも忘れ果てゝむやみと風琴が欲しくなり、見てとる主人は花主とくいを逃さずたうとううりつけてしまひまして、新聞紙へ包んだ風琴を持つて其店を出ました時は、巾着きんちやくへ納めて懐へ入れた大事の/\金貨がチヤント人手に渡つてしまつて居りました。
私は父と家へ帰りしな、この風琴の弾易ひきやすいことを父に話し。
とうさま、両方の手に持つて引張つたり、縮めたりしさへすればようく鳴るんですよ、やさしいの、いつでもおとうさまにひいてあげ升よ。
といひましたが、父は銀行へ行つた用事のことでも考へてか、墓々敷はかばかしく返事もしてれませんかつた。家へ着き升と母は他出して留守でしたから、早速祖父に見せますと、これも別段よく買つて来たとも、わるかたつともいはず、善根をためにつかはうといつた言葉を無にしたといつて驚ろく様子もありませんでしたが、さりとて私は心のうちに何となくとがめられてソロ/\風琴を買つたことがいやになつて来ました。何はさて置き、おもちや屋の亭主ていしゆがした通りを真似まねて、ひいて見ても縮めて見ても、どうひねくりまはしても「てふちよ、てふちよ」のふしはいでず、よつてこの時始めて悟りました、此風琴も琴、三味線同様、一々人に習はなければ何のふしも出せないといふことを。恥しさと口惜くちおしさに二階の暗がりで風琴を前へ置いて泣いて居り升と、母が丁度帰つて来まして、此様子を見てビツクリし。
おまへどうおしだ?
私は母の顔を見ると一層激しくシヤクリあげ、
アノ………アノこんなもの買つちまつたの………弾けも何もしないものを………モウ黄金……黄金機会がなくなつちまつたア――
わめ[#ルビの「わめ」は底本では「わき」]立升たてますと、母は
オヤ、モウあの金貨をつかつてしまひましたの? 長やの捨坊ステばうを学校へやる筈ではなかつたの、あのお金があれば、半年学校へやれるつていつて聞かせてあげたでせう。
私はまた新たになき始めました。母は私の側へよつて手拭てぬぐひで私の涙をぬぐひ
おまへモウ買つてしまつたのだから仕方がないけれど、よく考へて御覧なさいよ。おまへもい事をしたいとおもはないではないが、一生懸命にならないからいけませんよ。それが熱心でないといふのです。たれでも善事よいことをしたくないとおもふ人はないが、本気になつて、一心にそれをしようと思ふ人と好加減よいかげんに上つらでしたいと思ふ人とで大変な違ひになるんですよ。おまへは子供にしては余程のお金を持つて、それをい事につかへば、大層立派な行状が出来たものを、大切な機会を外しておしまひだつたよ。
私がじつと聞いて居るところ見届けて、母はまたあとをつぎ、
あのお捨坊ステばうを半年学校へやつて御覧、それこそあのためにどの位結搆けつこうなことだつたかしれませんよ、第一読書のことも少しは覚えられる、またいろ/\身のためになる結搆けつこうなお話しもきける、あのの一生にどの位利益があつたか知れませんよ、さうして其立派な善行を行ふ機会を何ととりかへたかといへば………
私はこれまで聞いてモウたまらなくなり、
私が大へんわるかつたんですから、かあさまどうぞ御免下さい、買ふつもりでも何でもないんでしたもの、あの人がひいてるの聞いてたら、みんな忘れつちまつたんです。知らないで、ウツカリ買つちまつたんです。モウ決してこんな事しませんネイ、かあさま、モウおもちや屋なんかゆきませんよ。
オヤおまへおもちや屋[#「おもちや屋」は底本では「おもち屋」]ばかりりが決心の忘れところだとお思ひか、気をつけないとまだ他のところで幾度かこんなことをし升よ。
涙を流さぬばかりの母の言葉を聞升ききまして、私もとも/\悲しくなり、
かあさま、それでは私はモウどうしてもいことは出来升まいか、私が何か善事よいことをしようと思ひ升と、いつの間にか外の考へが来て邪魔をして居升もの。とうさまが私のことを棒ふらの様だなんておつしやるんですもの。
おまへは決心をしてそれを為遂しとげることの六ヶしいほうには違ひありません。それがためにおまへもいかい苦労をおしだ、わたしもなか/\はたで気がめ升。しかしまたちひさいにしては感心なところ有升あります。それはおまへを高慢にしようためではない、余り気を落さないために話して聞かせておき升。
かあさま、それは何ですか早く話して頂戴ちやうだい
ナニネ、おまへが真実善をしたいと思ふ心根です。たとひウツカリ忘れて、ずるにめたことをせずにしまふことが有ても、又おもひ直して新らしく決心をするから、それが一ツ取どころです。だん/\その忘れるくせめ直して、心を落着け、恐れ多いことですが、べてただしき御心のまゝに治めていらつしやる御神みかみの見まへと思つて万事する様にしたら、キツトしまひには思ひ通り出来る様になりませう。
かあさま、本統におつしやる通りですよ、此風琴を見ると心地がわるくなり升から、たゝんでしまひませうネかあさま、
といつて、此時涙をぬぐひながら其おもちやを片づけ升た。銀貨と銅貨はまだ残つて居り升たが、黄金機会はモウおしまひでした。
この次は銀と銅の機会を私がどうつかつたかお話しいたしませう。


さて私の誕生日も過ぎて一週間あとになつた時までも銀貨は銅貨とも/\例の絹の袋に居残つて手をつけずに有升ありました。私は一たん落した気も今はやうやく取り直して、あの銀貨はどうしてつかはうとソロ/\分別し始めました。一銭銅貨なんぞどう出来ようと思ひました故、それは始めからあてにしてはりませんかつた。
私のじき近処に塩煎餅しほせんべいを売つて細々暮らしを立てゝ居た可愛さうな後家が有升ありましたが、母は家政を整へて次には貧民の面倒を見ることを義務つとめにして居た人ですから、この後家を気の毒がつて何かにつけて力になつておやりでした。丁度此時分此女が少し病気で、いとゞ不自由の中を十日ばかりも寝て居りましたから、母は折々私をつれてこの女を見舞ひ、私は母にまうしつけられて毎日のやうに参つて食物たべもつなども運んでやり升た。ある日母は独りでこの女のところへ行つて来たかへりがけに、私を見かけて一寸ちよつとと手でまねき、かういひました。
おまへ、あの銀貨をあの金貨の埋合うめあはせになんぞいことにつかいたいとおいひだつけネ、あの塩煎餅しほせんべいやのかみさんもモウ大分よくなつたから、二三日中には田舎へ行切いききつりに行くつて、けふいつてましたよ、おまへもあの女に今まで可愛がつておもらひだつたから、日和下駄ひよりげたの一足もそれで買つておやりだといいネ。それとも外につかひ道があればだが。
いゝえ、かあさま何にもつかひ道を考へちやないの、だから買つてやりますよ、本たうによいこと、かあさまよろこますかネ、
それは大悦おほよろこびでせうよ、それではそれとおきめだネ、おまへが買つておやりでなければわたしが買つてせんべつにやらうと思つてたのです。おまへ又お忘れでないよ。おとうさまが明日あしたは町へおでだから其時行つて見て来たらいいでせう。
私は先日の取りかへしをする積りで心うれしく、イソ/\して居るところへ私の従妹いとこ二人からその言伝ことつてがあつて、あくる日の午過ひるすぎに遊びにくるといふことでした。これは私が自分で玉蜀黍たうもろこしを蒔いてよく出来たから見にきてと此間いつてやつたからのことで、私の大中好だいなかよしの人たち故、日和下駄ひよりげた一件は一寸ちよつと忘れてしまひ、其晩まくらについてからもいろ/\あしたの楽しみのことをおもつて、夢にまで見る位でした。あくる日になると、私は朝飯前から畑へ出て丹精の植物うゑものながめ、艶々つやつやした葉の緑の吹流し見た様なところ、アツサリした茶色の髪が奇麗に垂れた間から黄金色の実の見える塩梅あんばいなどをト見カウ見して、従妹いとこたちがどの様にうらやましがるだらう、折角美事に出来て居るものだから惜しいけれど是非二三本はいて御馳走ごちそうせねばなるまいなどと。考へるうちにフト思ひついたことが有つて、手をました、さうだ/\、さうしよう、此葦洲よしずと此朝顔、これを上へはして丁度よい涼み場になる、玉蜀黍たうもろこし畑によく見えるこゝへと独りで合点した、折しも朝飯が出来たとて、母の声で呼ばれました故心に楽しみある身は、何より軽く、トン/\ねながらうちへ参りました。
御飯も大急ぎに済まし、作男さくをとこのぢいやに委細を呑込のみこませ、四角よすみに竹を打込むから、よしずをまはり三方と屋根へくごなはで結びつけるまでもしてらひ、あとは自分でさま/\工夫を凝らして見憎処みにくいところのない様に朝貌あさがほつるをあちらこちらへはせ升た。此凝胆このこんたんをして居る最中に父が出て参り升て、
アヽおまへこゝに居たネ、おつかさんが町へつれてつてれろといつたが、行くなら早く仕度をするがい、すぐと出るから、
といひ升から、私は時のたつたのにビツクラし、
オヤモウ十時ですか、今行けば此涼場このすずみばがどうしても間に合ひませんネ、
何に間に合わんといふのだ?
アレ、とうさま、吉田ヨシダのとしちやんとヒデちやんがくるんですよ、モウお忘れなすつて?
さうだつたナ、さういふ大切なことを忘れては済まんかつた、アハヽヽ併しあれらが来るまうけにするのならば、家に居てこしらへてしまふがよからう町はまたこん度としてナ。
父は例の下駄げたのはなしは少しも知らぬもの故、かうしたので、それを知つてはこの様には勤めなかつたらうと思ひながら私は家に居度ゐたくもあり、さりとて前日の決心に対し、行かぬといへば何となく済まぬ様なりて、少しく躊躇ためらつて居ると、母も出て参り升たから、母に頼んで諦めてらはうと思ひつき升た。父は母に
このいまこしらへて居る涼場すずみば仕挙度しあげたさうだから、けふはうちに居るとしたらよからう、それにけふは連れて行つて都合のよくないこともあるから、尤も大した用事なら格別だが。
母が答へるいとまのない中に父は足早に家の方へ行つてしまひ私は朝貌あさがほつるを手に持つたなりで惘然ぼんやりとあとを見送つて居り升た。母は私にあとを追ひかけて行けと命ずるかとおもひ升たが、さうもせず、しかしどうやらジツト私の様子を見て居る様に掛念けねんされて、まだモヂ/\して居升と、折よくぢいやが庭の草花を植ゑ直す指図をしてらひに来て、母はぢいやを先にたて、行つてしまひ升た。私は始めてホツト息をつき、下駄げたはいづれ其中そのうちに買はうと自分ながら気安めなかんがへをして居り升た。
私はこれより心のムシヤクシヤするのを追払らふ積りで一際精神めて働らき、昼頃ひるごろまでに美事立派なちんが出来あがり升た。高さこそは私のせいより少し低い位でしたが、三人すわつて遊ぶにはもつてこいといふ加減で、下にぢいやに頼んで枯草かれくさを敷いてらひ、その上へ胡座ござしくやらおもちやの茶道具を運ぶやらすつかり来客の仕度をして待つて居り升た。
午飯ごはんをしまつて少し過ぎると、二人の従妹いとこが参り升たから蜀畑たうもろこしばたけを見せ、手製のちんを見せると、二人は慾目よくめで見る私さへ満足するほどに賞揚ほめそやしてくれ升て、私も大分得意になり、此日はいつもより身にみて愛想よくし、三人とも暮方まで思ふ存分遊び興じ升た。遊びにふければ是非思はぬいたづらもするもので、私はこの日父のいひつけを忘れてウツカリ桃の実を屋根へはふり挙げ、二階座敷へ近ごろいれた大版のガラス二枚こはし升た。
此日は土曜日でしたが、あくる日曜日をいて、月曜日学校から、帰つて来て家に居ると、父が窓下を通るところを見かけましたから、そばに居た母にもし父が町へ行くのならば、一処に行きたいと申升た、すると母が
おまへ何しに行くのだえ?
あれ、かあさま、塩煎餅しほせんべいやのをばさんにやる下駄げたを買ひにですよ。
アヽヽそれならば、モウ今朝早く立ち升たよ。
母は私の顔を見ず、何となく不興気にかういひ升た。さうしてれば、母は私の忘れて居る間に下駄げたを買つておやりなすつたことか、もしさうでなければあの歯かけ下駄げたをはいて田舎まで行つたかしら、あの人はよく私を可愛がつてれたつけにヽヽヽヽアヽわるいことをした、又しても面目ないと思ひ出し、一言も口へは出ず、ソツト抜け出して、庭へ出て見ると、パツタリ父に出逢であひ升た、父は南向みなみむきの二階座敷を下からながめて、ガラス障子の穴に気のついたものと見え
アヽ、これ、あの障子はおまへがこはしたのか?
うつむく私の様子を見て、少し厳しく、
この間もようくいつて聞かせたゞらう、下の障子をこはした時、又忘れたのかッ?
私はやうやく頭をあげ、
おとうさま、御免なさいな。
おまへはわびをしても忘れるから困り升。今度は忘れさせない様にせずばなるまい、おまへ自分の金をいくらか持つて居るか?
二十銭の銀貨と一銭銅貨と持つて居升の。
なか/\それではあのガラスを取代へる事は出来んが、その銭はおまへのいたづらの罰金にとつて置かう。
かう聞くと共に私のは涙で一杯になつて、例の袋をさぐる手先が見えぬ程でした、それ故父の顔も見ず甲斐絹かひき袋のまゝ渡し升と、父は妙なかほつきしてしばらく其袋をながめて居り升た。さまで念入れにこしらへた袋を見ては、罰金をとるのが可愛さうになつたのでしたらう。
おまへこれだけしか持つて居ぬのか?
エー………あと銅貨が一ツある切り………
といつて、私は子供ながらも、父が其金を罰金にとるを非常につらく思つて居つたことはようく分つて居り升た。父は手の平へその袋を載せてやゝしばらくながめて居り升たから、私は今度限り勘弁してやるといつて、返してれるかと一寸は思ひ升た、併しそれほど姑息こそくな父ではありませんから、こらしめはつまり私のためと思切つて、その金を懐へ収め、
これにこりて今度はモツト気をつけるがい。
といひながら向ふへ行つていまひ升た。私は父の影が見えなくなるとぐ前日こしらへたちんへかけ込んで、声をおしまず泣叫なきさけび升た。
子供のうちあやまちをして罰せられた時泣くのは、自分のわるかつたことを後悔するのか、罰しられるが悲しいのか、よく区別がつかぬものです。私も此時までは罰しられて泣く時の涙の訳を我ながら知らずに居り升た。然るに此時はいたづらをして罰金をとられたといふことよりも、父が当惑な顔をして、心を痛めたといふことに………自分が遊戯にふけつて善をする機会を失なつてしまつたといふことよりも、なぜ自分はかうも意気地いくじなくい決心が守れまいといふ口惜くちおしさに泣けたのでした。私はまだなきながらフト頭を挙げて見升と、父が気の毒さうな顔をしてそばに立つて居升たから、なにやら恥しい気がして、口早に、
とうさま、あのお金を取りあげておしまひなすつたつて、ないてるんぢやありませんよ。
それでは何をないて居るのだ?
といつて、私を椽先ゑんさきまで手を引いて行き、そばすわらせ柔和に私のうれひもといを問ふてくれた父に私は心をすつかり打あけて、どうぞ決心のよく守れる仕方を教へてと頼み升た。
存外おはなしが長くなり升てお躰屈でせうが紙数が限つて有升から銅貨のお話しは此次へ廻します。


父は静に私を諭して、つまりこのごろの失策が私の稽古けいこで、父のおしへより母の諭しより私のためになるのだから、よく心を沈めて考へるやうにと申されました。父の言葉を一々今覚えてりませんが、たゞ一ツしつかりと私の心に留つたことがあります、何かといふと、自分の弱味を知る時はすなはち自分の強くなる時で、人は進歩しようと思ふには一歩/\自修してゆかねばならぬといふことです。父が話しをやめ升た時、私は嘆息ためいきをつき、
とうさま、モウ黄金機会も何もなくなつて、たつたこの銅貨一ツになつちまひ升たよ。
その一銭でも真心をもつてつかへば、決して馬鹿ばかに出来ないい結果があるかも知れんよ。
父は間もなく用事が出来て行つてしまひ、私も子供心にうれひを長く覚えては居ず、椽先ゑんさき手鞠てまりをついて居り升た。しばらくするうちに、時々母がものを恵んでやつた貧乏のおばあさんが門から這入はいつて来ましたが、間もなく下女の声ですげなく
御新さまはさつきお出かけで、まだお帰りはないよ、アー、いつお帰りになるかネー、分らないよ。
といふがきこえると、先のばあさんは力なさゝうにトボ/\元来た道を帰つて行く様子でした。アヽ何かおつかさんにらひにでも来て、留守といふのに気を落したのではないかと、フト私の心に浮んでは、巾着きんちやくの一銭銅貨が急にやりたくなり、考へ直すいとまもなくえんを下りて、一ト走り、
ちよいと、おばあさん、おまちなさいよ、これ………
とて手に載せて出したものを見て、老母は始めは驚いた様子でしたが、やがて私がやらうといふのを気づいたと見えて、ニツト、ほんの義理にホヽゑみ真似まねをして
嬢さん、ありがたう。
も、口の内で、又トボ/\家路さして帰り升た。何こととうしろへ来て見て居た下女は
可哀さうに、よくおやりなさい升たネ、あのばあさんは、ぢいさんと一処にあした救育院へやられつちまふんですとさ可哀さうに、
くりかへして言つて居ました、私はやうやく一銭銅貨のつかひところを見つけて、まづよかつたと安心した。ばあさんも気の毒と思はないでもありませんかつたが、別段久しくは覚えて居ず、そのまゝ時を過ごし升た。
さてこれからどの位たち升たか、半月か一月もたつたことでしたらう、私はいもとを連れて、のぶといふもりと一処に遊びに出升た。花をみ、木栂きいちごをとりなどして、小半日もあちこちと遊び歩き升ていもと草臥くたびれたとて泣出し升たから、日影の草原へ腰かけてやすんで居升と、間近に見える草屋根のうちから、ばあさんが古手桶ふるておけを下げて出て参り升て、私どもの腰かけてるかたはらの小川の中へ手桶ておけを浸し、半分ほどはいつた水を重気にもちあげ升た。この時までもばあさんは私どものこゝに居るに気つかず、私も格別気を止めませんかつたが、のぶが急に声をかけて、
オヤ、おとめさん、此節はおかはりもありませんか、おぢいさんはどうし升た。
アヽ、ナニ、こねいだは大分いいよ、ぢいさまもネ、このごろは又畑へ出て、アレあすこに、人の仕事してるとこで石ツころを拾はしてもらつてまさあ。ハヽイヤ、ふたりともこねいだからいつにねい、らあこともあるんだ、アハヽヽ
のぶは少し声を張りあげ、(ばあさまのつんぼなる故か)
あの、うちでもみんなよろこんで居ましたよ、おとめさん夫婦はとんだ仕合せだつてネ、御新さまなんども大へんとよろこんでおいでなすつたよ。
どうもありがていこつてネ。
といひながらまだ何か話したさうに、手桶ておけ川端かはぎしへ置き、一本橋を渡つて私どものそばへ参り升た。のぶは丁寧に自分の腰掛こしかけた草をけて老母を腰かけさせ升た、私は麦藁むぎわら螢籠ほたるかごを編んで居りましたから、両人の話しを聞くとはなしに聞いて居り升た。のぶはい話し合手を見つけたといふ調子で、
で、家賃も何もみんな払へたつて本統ですか? ヨシさんなんてい息子をお持ちなすつたのが何よりお仕合せですネ。
さうともネ、なんてい、ありがていこつたか、おつかさんがよくしておくんなすつた恩は忘れませんてネ、よ、手紙へけいてよこしてさ、あのがネ、ほんたうに孝行だよ。
のぶは何故かこの話しを一生懸命に聞いて居りました。ヨシさんといつた壮年のことは格別気をとめて聞く訳のあつたことはズツトあとになつて私にも分りました。此時もあらましは知つて居たらしい、その事柄を推して尋ね、
おとめさん、始めつからの話しをおきかせなさいな。話さうともネ、あの日さ、御新さんとけへ行つた時ネ、どうもわたしもよつぽど困つてたのさ、なんて、気持がわるかつたかよ、なんだつていふと、あの朝大家さまから使つかひが来てネ、おめひら何年もこゝに居て気の毒だが、さう/\店賃たなちんが滞つちやア困るから、どうも仕方がねい、あしたにも出てもれひてい、おれの方からねげひ出して救育院ていのへつてやるつてネ、
のぶはこの
ほんたうにひどいネー、こんなに長く居た人たちを………
ばあさんはあとをつぎ、
それさ、わたしもあんまりだと思ふから、いつたのさ、御尤様もつともさまですとネ、御尤様にやア相違御ぜいませんけど、あの通りぢいさんも足が痛んで寝て居るもんで、今ちつと勘弁は出来升めいかつて、いつて見ても、中々いふことを聞いてれるどこでない、ひでい権幕で、おめいらの様なものへは一日も貸しておかかれねい、店賃計たなちんばかりぢやねい、あつちこつち借財かりがあるさうだつていはつしやる、さういへばさうなんだが、わたしらあ茶だら一杯入れやしねい、倹約に倹約して暮らして居たんだからネ、
のぶはまた話しの腰を折つて、
いくらかりておいでなすつたんだネ?
そつちこつちで三両二分もあつたかネ、それに店賃たなちんが三月分たまつて二両と七〆さ。米やへは其前そのめいに払ひして、薬料はやる、うちにあ、からつきり一文もなかつたんだよ、食べるものといつたら一とかけらだつてなくなつてさ。
のぶはまた
そこを助けたんだからヨシさんもほんたうに孝行だネ、
さうとも、わたしの腹を痛めたぢやアねいがネ、実のとおんなじこと、可愛がつてそだつたから、をやぢよりわたしをこよしがるくらゐだよ。だが、あゝしてうちを出て人につかはれて居るんだから、あの時分居どこが知れなくなつてネ、なほと困つたんだ。丁度あの日わたしも実困つちまつてよ、どうすることもなしだから、いつも贔屓ひいきにしておくんなはる御新さんにおはなしゝて、とても大変なお金だからしやうがあるめいけど、たゞ可哀さうだつていつてもらつてもそれだけ気もちがよいと思つてさ、
のぶは同情を感じたらしく
本にさうとも、気の毒がつてもらばかりでも、うれしいもんですからネ。
御新さんもお留守ださうで、むだ足して帰るとこをよ、この嬢さんがひよつくら来て、一銭銅貨アくれたんだ、可愛らしいけんど、どうすべい、五両も六両もかりてるもんに一銭があになるべいと思つたが、よく/\思ひ直して、今夜つける油もねいから、よし/\これで蝋燭らふそくちやうかつてぢいさんとふたり暗闇くらやみで今夜泣くとこを、このおかげに、あかりがつけられると思つてネ、よろづやへボツ/\いつて蝋燭らふそくちやう買つてネ、ぐ帰らうとするとよろづやの五郎兵衛ゴロベイどんが、おとめさん久振ひさしぶりだ一服吸つていきなつて愛想するから、其気になつてちよつこら腰をやすめてると、そこへあすこのかみさんが出て来てネ、思付おもひついた様に「オヤ、おとめさんかへ? きのふ来た手紙を忘れずにやらないでは」といふので、五郎兵衛ゴロベイどんもやうやく気がついたと見えて、「さうだつけ、モウちつとで忘れるとこだつけ」といふ様な訳さネ。わたしもあはアくつて、「なにかへ、ヨシんとこから来たんぢやねいか」ツていふと、これだといふのさ、挨拶あいさつもろくにしねいでうちへけいて蝋燭らふそくうつけてぢいさんに読んでもらふと、今度福井ツていふかたへお供に来て、大分お金のもらはれる様になつたから月々送る、これは久しくめておいたのだから少しばかりだけどつてネ、十円札が一枚はいつて居るぢやねいか、ぢいさんもわたしも頭アあがらなかつたネ、うれなきになけてよ、
ばあさんはその金で店賃たなちんも、ほかの借財も奇麗に払つたといふ話しをまだ長々としつゞけ、大家がどんな顔せしたとか、あとに残つたお金はどうつかふとか聞手のあるまゝにうれしげに話しつゞけまして、私が一銭銅貨をやつた時とは月と炭団たどんほどもちがふ顔して、大口にアハヽヽアハヽヽヽと笑い興じ升て、一時間余もたつたあとでやうや手桶ておけ下げて家へはいり升た。ばあさんにも、おのぶにも少しも気がつかなかつた様子でしたが、私は子供心に此老夫婦のよろこびの中には私の一銭銅貨がよつほど役にたつて居るといふことを気づき升た。おのぶにも申ませんでしたが、私は帰りがけ何となくうれしく、自分の手柄ではない中にも一銭を真心もつて人に恵んだおかげに金銀にまさつたつかひ様が出来たと思ひ、足が地につかない様にび/\家に帰り升た。

底本:「日本児童文学大系 第二巻」ほるぷ出版
   1977(昭和52)年11月20日初刷発行
   1983(昭和58)年12月20日5刷発行
底本の親本:「女学雑誌 通巻三四二号、三四四号、三四五号、三四八号」女学雑誌社
   1893(明治26)年4月29日、5月13日、5月27日、7月28日
初出:「女学雑誌 通巻三四二号、三四四号、三四五号、三四八号」女学雑誌社
   1893(明治26)年4月29日、5月13日、5月27日、7月28日
※底本は、物を数える際や地名などに用いる「ヶ」(区点番号5-86)を、大振りにつくっています。
入力:広橋はやみ
校正:noriko saito
2011年1月27日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。