あるところに、まことにやさしいおんながありました。おんなとしごろになると、水車屋すいしゃや主人しゅじん結婚けっこんをしました。
 むらはずれの、小川おがわにかかっている水車すいしゃは、あさからばんまで、うたをうたいながらまわっていました。おんな主人しゅじんも、水車すいしゃといっしょにはたらきました。
「なんでもはたらいて、このむら地主じぬしさまのように金持かねもちにならなければだめだ。」と、主人しゅじんあたまりながら、つまをはげますようにいいました。
 つまも、そうだとおもいました。そして、それよりほかのことをば、かんがえませんでした。はるになると、緑色みどりいろそらはかすんでえました。木々きぎには、いろいろのはなきました。小鳥ことりは、おもしろそうにこずえにとまってさえずりました。
 なつになると、しろくも屋根やねうえながれました。おんなは、ときどき、それらのうつりかわる自然しぜんたいして、ぼんやりながめましたが、
「ぐずぐずしていると、じきにれてしまう。せっせとはたらかなけりゃならん。」
と、そばから主人しゅじんうながされると、づいたように、また、せっせとはたらきました。
 おんなは、一にちあたまからしろこなびて、はたらいていました。二人ふたりは、まだ、らくおくらないうちに、主人しゅじんは、病気びょうきにかかりました。そして、その病気びょうきは、に、おもくなるばかりでした。
 医者いしゃは、ついに恢復かいふく見込みこみがないと、見放みはなしました。そのとき、主人しゅじんは、この見捨みすててゆかなければならぬのを、なげきましたばかりでなく、おんなは、おっとわかれなければならぬのを、たいへんにかなしみました。
おれは、おまえをのこして、ひとりあのへゆくのをかなしくおもう。けれど、もうこうなってはしかたがない。さきにあのへいって、おまえのくるのをっているから、おまえは、この幸福こうふくらしてからやってくるがいい。」
と、主人しゅじんは、なみだながらにいいました。
 おんなは、いていていましたが、
「どうか、わたしのゆくのをっていてください。あのへゆくには、やまのぼるといいますから、とうげのところで、わたしのゆくのをっていてください。」と、おんなはいいました。
 主人しゅじんは、安心あんしんしてうなずきました。そして、ついにこのからってしまったのであります。
 おんなは、かなしみました。しかし、どうすることもできませんでした。そのから、一人ひとりとなってはたらいていました。
 水車すいしゃおとむかしのように、うたをうたってまわっていましたけれど、おんなはけっして、むかしのように幸福こうふくでなかった。
 おんなは、一人ひとり生活せいかつすることは困難こんなんでありました。それをったむらひとは、どくおもいました。
「おまえさんは、まだわかく、うつくしいのだから、およめにゆきなさるがいい、ゆくならお世話せわをしてあげます。」と、おんなかって、しんせつにいってくれるものもあった。
 おんなは、おっとぬときに、さきへいってっているという、約束やくそくをしたことをおもすと、そんなにはなれませんでした。
んだ主人しゅじんたいしてすまない。」と、おんなこたえました。
 しかし、むらひとは、おんなのいうことをかえってわらいました。
人間にんげんというものは、んでしまえば、ろうそくのえたようなものだ。それよりも、きているうちがたいせつなのだから。」ともうしました。
 おんなは、そうかとおもいました。きゅうに、心細こころぼそいようなかんじがして、ついに、およめにゆくになってしまいました。
 おんなは、機織はたおりのいえに、二めにとついだのであります。そして、今度こんどは、一にちじゅうはたって、おっと仕事しごとたすけました。おっとは、また、つまをかわいがりました。おんなは、まえ水車場すいしゃばおとことついだのことをわすれて、いまのおっとを、なによりもたいせつにおもうようになりました。
 おんなは、織物おりものはいった、おおぶろしきのつつみをしょって、街道かいどうあるいて、まちることもありました。あたまうえ青空あおぞらは、いつになってもわりがなかったけれど、また、そのそらながれるしろくもにもわりがなかったけれど、おんなのようすはわっていました。
 水車場すいしゃばには、らぬひとはいってまうようになりました。
わかいうちに、うんとはたらいて、としをとってかららくらしをしたいものだ。」と、二ばんめのおっとはいいました。
 彼女かのじょも、また、そうおもいました。
「ほんとうに、そうでございます。」と、おんなこたえた。
 そして、夫婦ふうふは、いっしょうけんめいに、家業かぎょうせいしたのであります。四、五ねんたちました。
 すると、おっと病気びょうきにかかりました。病気びょうきはだんだんとおもくなって、医者いしゃにみてもらうと、とてもたすからないということでありました。
 おっとは、んでゆく自分じぶんうえかなしみました。おんなは、また、おっとわかれなければならぬのをなげきました。
わたしんでしまったら、あとでどんなにおまえはこまるだろう、しかし正直しょうじきにさえはたらいていれば、このなかにそうおにはない、あまり心配しんぱいしないほうがいい。」と、おっとは、かなしみにしずんでいるつまをなぐさめていいました。
「わたしは、自分じぶんのことをおもって、かなしんでいるのでありません。あなたにおわかれしなければならぬのがかなしいのです。」と、おんなこたえました。
「なに、わたしは、あのへいって、おまえのくるのをっている。おまえは、できるだけ、このなか幸福こうふくおくってくるがいい。」と、おっとはいった。
「あのへいくときには、なんでもたかやまのぼるそうです。どうか、そのとうげのところでっていてください。」と、おんなはいいました。
 おっとは、うなずいて、なんの心残こころのこりもなく、ついにこのってしまったのです。
 おんなは、また一人ひとりになりました。そして、たよりないおくらなければならなくなりました。むらひとは、このしあわせのおんな同情どうじょうをしました。
「まだわかいんだから、いいところがあったら、およめにいったがいい、お世話せわをしてあげます。」と、むらひとはいった。
「そんなことをしては、んだおっとにすみません。」と、おんななみだながらにこたえました。
「すむも、すまないもない。んでしまったひとは、えたもおなじものだ。あのなどというものは、まったくないものです。」と、むらひとはいいました。
 おんなは、ほんとうにそうかとおもいました。そして、ひとにすすめられるままに、たびおよめにゆきました。
 三めにいったのは、鳥屋とりやでありました。そこへいっても、彼女かのじょはよくはたらきました。とりをやったり、いろいろとり世話せわをしました。月日つきひはやくもたって、すでにたび結婚けっこんをしてから、十ねんあまりにもなりました。すると、おっとはあるとき、病気びょうきにかかりました。彼女かのじょは、よく看護かんごをいたしました。けれど、そのかいもなく、おっと病気びょうきは、だんだんおもくなるばかりでした。
「おまえをあとのこしていくのは、このうえなくかなしい。けれど、これも運命うんめいだからしかたがない。おまえは、あのとりのめんどうをてやったら、どうにからしていけないことはない。」と、おっとはいいました。
「ほんとうにかなしいことです。わたしは、もっととりのめんどうをてやります。そして、一にちはやくあなたのところへゆかれるっています。」と、おんなこたえました。
「それで安心あんしんをした。どうか達者たっしゃで、幸福こうふくおくってくれい。きっと、わたしは、っているから。」と、おっとはいいました。
「あのへゆくには、たかやまさなければならないそうです。どうかとうげでわたしをっていてください。」と、おんなはいいました。
 おとこはうなずいて、ついにこのからってしまいました。おんなおっとくなってしまったのち、よくその家業かぎょうまもりました。それから、またなが月日つきひがたちました。おんなとしをとりました。そして、いつか女自身おんなじしんが、はかにゆくがきたのであります。
 おんなは、ほとけさまに、どうかあのへとどこおりなくいけるようにといのりました。そして、ついにじるときがきました。
 おんなは、このったのです。けれど、霊魂たましいおんなねんじたように、あのへゆくたびのぼりました。
 おんなは、ながみちあるきました。うららかにたって、も、やまも、かすんでえました。ゆめくに景色けしきをながめたのであります。おんなは、やさしいほとけさまに道案内みちあんないをされて、ひろ野原のはらなかをたどり、いよいよ極楽ごくらく世界せかいが、やまを一つせばえるというところまでたっしました。
「さあ、もうじきだ、このやますのだ。」と、ほとけさまはいわれました。
 おんなは、青竹あおだけのつえをついて、やまのぼりはじめました。やがて、とうげたっしますと、そこに三にんおとこってっていました。三にんは、自分じぶんたちのっているおんなが、この一人ひとりおんなであるということをりませんでした。三にんは、おんなると、
「おまえのくるのをっていた。」といって、三ぽうからってきました。おんなはびっくりしてしまいました。よくると、だい一のおっとと、だい二のおっとと、だい三のおっとであったのです。
 おんなは、どちらへいっていいか、まったくわからずに途方とほうにくれてしまった。
わしは、ながあいだ、どんなにおまえをったかしれない。」と、だい一のおっとがいいました。
わたしは、いちばん最後さいごにおまえとわかれたのだ。おまえはわたしといっしょに、あのへゆくのがほんとうだ。」と、だい三のおっとがいいました。
「おまえは、わたしといっしょに、あのへゆくといって約束やくそくをしたじゃないか。」と、だい二のおっとがいいました。
 おんなは、まったく途方とほうにくれてしまいました。
 このようすを、ほとけさまはごらんなされていました。
「おまえは、悪気わるぎのあるおんなではないが、そういって、三にん約束やくそくをしたのはほんとうか。」と、ほとけさまは、おんなにたずねられました。
「わたしがわるうございます。そういって、三にん約束やくそくをしました。けれど、こころからうそをいうでいったのではございません。一は、あのがあることをしんじました。一は、あのがあるかどうかをうたがいました。」と、おんなもうしました。
 ほとけさまは、しばらくだまってかんがえていられましたが、
「おまえは、三にんうちで、いちばんどのひとあいしているか?」と、おきになりました。
 おんなは、かつて、いちばんどのひとあいしているかをこころかんがえたことがないので、返答へんとうこまっていました。すると、ほとけさまは、
「おまえは、どういうような気持きもちで、たびたび結婚けっこんをしたのか。」と、おたずねになりました。
 女は、自分じぶん一人ひとりらしてゆけないから結婚けっこんをしたとも、気恥きはずかしくてもうされませんでした。
「そんな信仰しんこうのないものは、あのへゆくことはできない。おまえは、ちょうになって、もう一下界げかいかえって、よくかんがえてくるがいい。そして、ほんとうにまどわないさとりがついたら、そのとき、あのへやってやる。」と、ほとけさまはおんなもうされました。
 また、ほとけさまは、三にんおとこかって、
おんながほんとうにさとりがついて、永久えいきゅうわらない自分じぶんおっと見分みわけがつくまで、ここにっているがいい。」といわれました。
 やがて、おんな姿すがたは、ちょうとなりました。そして、夕日ゆうひそらかって、どこへとなくんでゆきました。
 三にんは、とうげで、十ねん、百ねんいくねんちました。そのうちに、三にんは、三つのいしになってしまいました。けれど、下界げかいったちょうは、いまだにさとりがつかないとみえて、はなからはなへと、うつくしい姿すがたをしてびまわっていて、かえってこないのであります。

底本:「定本小川未明童話全集 2」講談社
   1976(昭和51)年12月10日第1刷
   1982(昭和57)年9月10日第7刷
初出:「婦人倶楽部」
   1921(大正10)年5月
※表題は底本では、「ちょうと三つの石(いし)」となっています。
※初出時の表題は「蝶と三つの石」です。
入力:ぷろぼの青空工作員チーム入力班
校正:富田倫生
2012年5月23日作成
2012年9月27日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。