さまざまのくさが、いろいろな運命うんめいをもってこのまれてきました。それは、ちょうど人間にんげんうえわりがなかったのです。
 ひろ野原のはらなかに、紫色むらさきいろのすみれのはなきかけましたときは、まだやまゆきしろくかかっていました。はるといっても、ほんのばかりであって、どこをても冬枯ふゆがれのままの景色けしきでありました。
 すみれは、小鳥ことりがあちらのはやしなかで、さびしそうにないているのをききました。すみれは、おりおりさむかぜかれて、ちいさなからだこごえるようでありましたが、一にちにちと、それでもくもいろが、だんだんあかるくなって、その雲間くもまからもれるひかりうえあたたかそうにらすのをますと、うれしい気持きもちがしました。
 すみれは、毎朝まいあさ太陽たいようのぼるころから、れるころまで、そのいい小鳥ことりのなきごえをききました。
「どんなとりだろうか、どうかたいものだ。」と、すみれはおもいました。
 けれど、すみれは、ついにそのとり姿すがたずして、いつしかがきたのであります。そのとき、ちょうどかたわらにえていた、ぼけのはなきかけていました。ぼけのはなは、すみれがひとごとをしてさびしくってゆく、はかないかげたのであります。
 ぼけのはなは、真紅まっかにみごとにきました。そしてひかりらされて、それはうつくしかったのであります。
 あるあさ、ぼけのえだに、きれいな小鳥ことりんできて、いいこえでなきました。そのとき、ぼけのはなは、その小鳥ことりかって、
「ああ、なんといういいこえなんですか。あなたのこえに、どんなに、すみれさんはあこがれていましたか。どうか一目ひとめあなたの姿すがたたいものだといっていましたが、かわいそうに、二日ふつかばかりまえにさびしくってしまいました。」と、ぼけのはなは、小鳥ことりかっていいました。
 小鳥ことりは、くびをかしげていていましたが、
「それは、わたしでない。こちょうのことではありませんか。わたしみたいなみにく姿すがたたとて、なんでたのしませることがあるもんですか。」と、小鳥ことりこたえた。
「こちょうの姿すがたは、そんなにきれいなんですか。あなたの姿すがたよりも、もっときれいなんですか。」と、ぼけのはなおどろいてききました。
わたしはいいこえうたをうたいますが、こちょうはだまっています。そのかわりわたしよりも幾倍いくばいとなくきれいなんです。」と、小鳥ことりこたえて、やがてどこにかってしまいました。
 ぼけのはなは、そのときから一目ひとめこちょうをたいものだと、その姿すがたあこがれました。けれど、まだ野原のはらうえさむくて、よわいこちょうはんでいませんでした。
 あるかぜつよがたに、そのぼけのはなおともなくって、つちかえらなければなりませんでした。ついに、ぼけのはなは、こちょうをずにしまったのです。
 それから、幾日いくにちかたつと、うえあたたかで、そこには、いろいろなはなほこっていました。はねのうつくしいこちょうは、黄色きいろほのおえるようにほこったたんぽぽのはなうえまっていました。
 ほかのいろいろのおおくのはなは、みんなそのたんぽぽのはなをうらやましくおもっていたのです。その時分じぶんには、いつか小鳥ことりこえをきいて、その姿すがたたいといっていたすみれのはなも、また、小鳥ことりからこちょうの姿すがたをきいて、一目ひとめたいといっていたぼけのはなも、ちてつちとなって、まったくそのかげをとどめなかったのでありました。
 たんぽぽのはなは、こちょうとたのしくはなしをしていました。それはしずかな、いいでありました。たちまち、カッポ、カッポというひびおとこえました。
「なんだろう。」と、たんぽぽのはなはいいました。
「なにか、おそろしいものが、こちらへやってくるようだ。」と、こちょうはいいました。
「どうかこちょうさん、わたしのそばにいてください。わたしおそろしくてしかたがない。」と、たんぽぽのはなふるえながらいいました。
わたしは、こうしてはいられませんよ。」と、こちょうはいって、はなうえからびたちました。
 そのとき、カッポ、カッポのおとちかづきました。百しょうにひかれて、おおきなうまがそのみちとおったのです。そして、路傍ろぼういているたんぽぽのはなうままれてくだかれてしまいました。
 野原のはらうえしずかになりました。あくるもあくるもいい天気てんきで、もううまとおらなかった。

底本:「定本小川未明童話全集 2」講談社
   1976(昭和51)年12月10日第1刷
   1982(昭和57)年9月10日第7刷
※表題は底本では、「いろいろな花(はな)」となっています。
入力:ぷろぼの青空工作員チーム入力班
校正:富田倫生
2012年5月23日作成
2012年9月27日修正
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。