浜辺はまべって、おきほうながら、いつも口笛くちぶえいている若者わかものがありました。かぜは、そのし、あおい、あおい、ガラスのようなそらには、しろいかもめがんでいました。
 ここに、また二人ふたりむすめがあって、一人ひとりむすめは、内気うちきおもったことも、くちしていわず、かなしいときも、にいっぱいなみだをためて、うつむいているというふうでありましたから、こころしたっていた若者わかもののいうことは、なんでもきいたのであります。
「そのゆびにはめている、指輪ゆびわをくれない?」と、あるとき、若者わかものがいいました。
 彼女かのじょは、ほんとうに、若者わかものが、自分じぶんあいしているので、そういったのだろうとおもって、ゆびにはめている指輪ゆびわをぬいてやりました。それは、んだおかあさんからもらった、だいじにしていたものです。
 そののこと、あるうららかなでした。
「こんど、とお船出ふなでをして、かえってきたら、結婚けっこんをしようとおもっているが、だれか、約束やくそくをしてくれるおんなはないだろうか。」と、若者わかものがいいました。彼女かのじょは、もとよりおどろきました。そして、ずかしさのために、ほおをあかくして、うつむいていたのであります。
 彼女かのじょにくらべて、ともだちのむすめは、平常へいぜい、はすっぱといわれるほどの、快活かいかつ性質せいしつでありましたから、これをきくと、すぐに、
わたしが、お約束やくそくをいたします。いさましい、とお船出ふなでから、あなたのおかえりなさるを、氏神かみさまにご無事ぶじいのって、おちしています。」といいました。
 こうおんなにいわれて、よろこばぬおとこはなかったでありましょう。若者わかものは、おおいにはしゃいで、このあいだもらって、秘蔵ひぞうしていた指輪ゆびわを、そのむすめあたえ、ゆびにはめてやりました。そばでこれをたときは、いかに、おとなしいむすめでも、さすがにそこにいたたまらず、むねかれるような気持きもちがしたのです。
 とお水平線すいへいせんは、くろく、くろく、うねりうねって、られました。そら血潮ちしおのようにめて、あか夕日ゆうひは、いくたびか、なみあいだしずんだけれど、若者わかものふねは、もどってきませんでした。はすっぱのむすめは、はじめのうちこそ、そのかえりをったけれど、生死せいしがわからなくなると、はやくも、あきらめてしまいました。なぜなら、あきから、ふゆにかけて、すさまじいかぜきつのって、おきくるったからでした。彼女かのじょは、いつしか、青年せいねんこいするようになりました。
「その指輪ゆびわは、だれからもらったのか。」と、その青年せいねんは、うたのであります。いつか、約束やくそくにもらった指輪ゆびわは、いまはかえって、邪魔じゃまとなったのでした。彼女かのじょは、かおあかくして、指輪ゆびわをぬくと、うみなかげてしまいました。
「これで、いいのですか。」
 かれらはほがらかにわらいました。内気うちきむすめは、そのも、浜辺はまべにきて、じっとおきほうをながめて、いまだにかえってこない、若者わかものうえあんじていました。しかし、何人なんぴとも、彼女かのじょくるしいむねのうちをるものがなかったのです。北国ほっこくの三がつは、まだゆきや、あられがって、雲行くもゆきがけわしかったのであります。あわれなむすめあには、こうしたさむにも、生活せいかつのために、おきりょうをしていました。ちらちらと、よこなぐりに、ゆきは、なみうえちると、たちまちえてしまいました。ふとそのとき、みずそこに、ぼうとして、あやしいかげのようなものがえたのであります。
「なんだろう?」と、かれが、ひとみをこらすと、やぶれたかたむけて、一そうの、難破船なんぱせんが、みずなかはしっていたのです。
「あ、船幽霊ふなゆうれいだ!」と、さけぶと、ぎょっとしました。
「なんだか、気味きみわるいし、もうげよう。」といって、わずか二、三びきしかれなかったたらをかごにいれて、あには、うちへもどってきました。
 たらのいろは、黒々くろぐろとして、おおきな目玉めだまひかっていました。むすめは、その一ぴきをばんのさかなにしようと庖丁ほうちょうをいれました。さかなにくは、ゆきよりもしろく、つめたかったのです。そして、はらると、な、もものつぼみがたとおもいました。
「どこで、もものつぼみを、のんだのだろう。」といって、むすめは、つまみげてから、「まあ!」と、をみはったまま、ふるえしたのでした。それは、永久えいきゅうになくしてしまったとおもっていた、おかあさんの形見かたみ指輪ゆびわでありました。

底本:「定本小川未明童話全集 10」講談社
   1977(昭和52)年8月10日第1刷発行
   1983(昭和58)年1月19日第6刷発行
※表題は底本では、「海(うみ)のまぼろし」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:仙酔ゑびす
2012年2月19日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。