あるやまなかむらに、しあわせな二人ふたりむすめがありました。
 一人ひとりむすめは、まれつきみみとおうございました。もう一人ひとりむすめは、ちいさな時分じぶんにけがをして、びっこであったのであります。
 この二人ふたりむすめは、まことになかのいいおともだちでありました。そして二人ふたりとも性質せいしつのいいむすめでありました。
 二人ふたりおんなは、どちらも十四、五さいになったのであります。そして、それぞれなにかふさわしい仕事しごとにつかなければなりませんでした。
 あるのこと、みみとおむすめは、びっこのむすめのところへやってまいりました。びっこのむすめは、いつにないおともだちのしずんでるかおつきをて、
「なにか心配しんぱいなことでもあるのですか?」と、やさしくたずねました。
わたしは、とおいところへゆかなくてはならないかもしれません……。」と、みみとおむすめこたえました。
 びっこのむすめはそれをいて、びっくりいたしました。二人ふたりが、わかれるということは、どんなに、かなしいことであるかしれなかったからであります。
とおいところというのは、どこですか。」といました。
東京とうきょう奉公ほうこうにゆくようになったのです。わたしは、うれしいやら、かなしいやら、わからないような気持きもちでいます。」と、みみとおむすめこたえました。
「まあ、東京とうきょうへ? それは、どんなにしあわせだかわからない。わたしも、一東京とうきょうへいってみたいとおもっていますが、こんなからだでは、とてものぞみのないことであります。あなたは、東京とうきょうへいって、にぎやかなところをごらんなさい。しかし、あとのこされたわたしは、さびしいことでしょう。」と、びっこのむすめは、なみだをのんでいいました。
 二人ふたりわかれをしみました。むらわかむすめたちのなかでは、こんど東京とうきょうへゆくようになったみみとおむすめをうらやましくおもったものもありました。
 あるのこと、みみとおむすめは、みんなにむらのはずれまで見送みおくられて、いよいよみやこかって出発しゅっぱつしたのであります。
 彼女かのじょは、みちすがらも、汽車きしゃなかも、だんだんとおへだたってゆく故郷こきょうのことをおもいました。また、なかのよかったびっこのむすめのことなどをもおもして、いつまた二人ふたりはあわれるだろうかと、かなしくおもわずにはいられませんでした。
 彼女かのじょは、東京とうきょうにきて、一ねんはたらき、二ねんはたらき、三ねんはたらきました。そして、すっかり都会とかい生活せいかつになれてしまったのです。そのあいだに、びっこのむすめからは、たよりがおりおりありましたが、それもいつしかえてしまいました。
 しかし、彼女かのじょは、なにかにつけて、故郷こきょうのことをおもさずにはいられなかったのです。あのころのおともだちは、どうしたろう? とおもいますと、どうか、一、ふるさとへかえってきたいものだとおもいました。
 彼女かのじょは、みみとおいものですから、おな奉公ほうこうをしましても、ほかのおんなたちのように、どんな仕事しごとにでも、やくにたつというわけにはゆきませんでした。それですから、したがって、もらうおかねすくなかったのです。
 しかし彼女かのじょは、それをべつに不平ふへいにもおもいませんでした。そしてこんど、ふるさとへかえ時分じぶんに、てゆく着物きものやおみやげにつかおうと、すこしずつなりとためておきました。
 五ねんめのはるわりのころ、彼女かのじょは、ふるさとへ、幾日いくにちかのひまをもらって、かえってくることにいたしました。
 彼女かのじょは、あたらしい着物きものつくりました。あたらしいげたもいました。そしてもっとそのうえ、東京とうきょうからかえったということを、田舎いなかひとたちにせたいために、どんなものをっていったらいいだろうかとかんがえました。
 みやこは、ちょうどなつのはじめの季節きせつでありましたから、まち唐物店とうぶつみせには、流行りゅうこううつくしいがさが、いく種類しゅるいとなくならべてありました。
「あのがさをさしてかえったら、どんなにみんながたまげるだろう……。」と、彼女かのじょは、おもいますと、それをさしてかえって、みんなにせてやりたいものだというになりました。
 彼女かのじょは、唐物店とうぶつみせへいって、そのなかのハイカラなのを、かなりたかいおかねしていました。それをさしてあるいた姿すがたは、まったく東京とうきょうおんなであって、どこにも、山奥やまおく田舎娘いなかむすめらしいところはえなかったのであります。
 彼女かのじょは、自分じぶん姿すがたかがみにうつしてとれていました。そして、いよいよふるさとにかって旅立たびだったのであります。
 やまなかのさびしいむらでは、みみとおむすめが、ちがえるほどに、うつくしくなってかえったといって、あちらでもこちらでも、うわさをしました。
「たいへんな、ハイカラさんになってきた。」と、みんなは、口々くちぐちにいいはやしたのであります。むすめたちは、まだ、こんなりっぱながさをたことがありませんから、みみとおむすめが、がさをさしてあるくと、みんなはそのそばにってきました。はじめのうちは、まるくしてているばかりで、遠慮えんりょをして、してくれなどといったものもありませんが、日数ひかずがたって、むかしのいっしょにあそんだ、みみとおむすめであったということが、あたまなかにはっきりとわかると、
わたしに、ちょっとしてくんなさい。」といって、むすめたちは、うつくしい、うす紅色べにいろ水色みずいろ模様もようのついたがさをりて、よろこんで、それをさしてみました。
東京とうきょうでは、こんなりっぱなものを毎日まいにちさし、みちあるくだか……。」といって、いたものもあります。
「これから、まちなかは、こんなパラソルがいくつとおるか、かぞえきれないくらいだ。」と、みみとおむすめはいいました。
 これをきくと、田舎いなかむすめたちは、みやこのありさまをいろいろに想像そうぞうしました。
「それだら、たくさん、きれいなちょうが、んでいるようにえるだろう。」といったものもありました。
「ほんとうに、ちょうがんでいるようにうつくしいだろう。」といったものもありました。
「どら、おらにも、ちょっとしてくんなせい。おら、まれて、はじめて、こんなりっぱなものをさしてみるだ。」といったむすめもありました。
 そのむすめは、がさをりてさしてみました。そして、あおぎますと、うすい絹地きぬじをとおして太陽たいようひかりが、まばゆく、かおうえうつるようながしました。
「まあ、おさまが、すいてえるだ。なんという、うすいりっぱな、はねのようなこうもりだろう。」と、ためいきをもらしました。
「どら、わたしにもしてくんなせい。」といって、むらむすめたちはがさを、たがいにうばいました。
 そのうちに、一人ひとりむすめは、すこしでもなが自分じぶんがさしていたいとおもって、がさをさしながら、あちらへげてゆきました。
「なんだずるい。自分じぶんばかりさして、おれにもしてくんなせい。」といって、一人ひとりむすめは、そのあといかけました。
 げたむすめは、山道やまみちがさをさしてけてゆきました。そのあとをむすめたちは、っていったのです。
 きれいながさは、えだや、うばいのためにかぶなどにあたって、やぶれました。むらむすめたちは、はじめてたいへんなことをしてしまったとおどろいて、みみとおむすめのところへきて、あやまりました。
 彼女かのじょは、せっかくってきた大事だいじがさのやぶれてしまったのをて、ただぼんやりとしてしまいました。うつくしいがさがやぶれると、もうむらむすめたちは、用事ようじがないといわぬばかりに、どこかへってしまいました。
たとこばかりきれいでも、あんなかみようなものが、なんのやくにたとうかさ。」と、むらむすめはあざわらったものもあります。
 みみとおむすめは、きゅうにさびしくなりました。しかし、びっこのむすめは、むかしもいまも、やさしいこころをもっていて、すこしもわりはありませんでした。
 びっこのむすめは、いえにいて、百姓ひゃくしょうをしていましたが、ひまをみては、みみとおむすめのところへたずねてまいりました。そして、彼女かのじょから都会とかいはなしをきくのをたのしみにしたのであります。
「ああ、わたしは、いつ東京とうきょうへいって、そのにぎやかな光景こうけいられるだろう?」と、びっこのむすめは、ひとりでためいきをもらしたのでした。
 そのうちに、日数ひかずがたって、みみとおむすめは、また東京とうきょうかえらなければならなかったのです。
わたしは、また明日みょうにち東京とうきょうつことになりました。」と、びっこのむすめのところにきて、いとまごいをげたのであります。
「こんどは、いつ、二人ふたりが、あわれようか……。」と、びっこのむすめは、わかれをかなしみました。ついにわかれるとなりました。びっこのむすめみみとおむすめむらのはずれまでおくってゆきました。
「どうぞ、お達者たっしゃらしてください。このがさは、あなたにいてゆきます。」といって、みみとおむすめは、がさをかたみに、びっこのむすめあたえました。
 二人ふたりは、そこでかなしいわかれをしました。びっこのむすめは、ひとり山道やまみちあるいてかえります途中とちゅうみちばたのいしうえこしをかけてやすみました。そして、ふたたびみやこ旅立たびだっていったともだちのことをおもしながら、うつくしいがさをひらいてながめていました。
 たちまち、青葉あおばうえ波立なみだっていました山風やまかぜおそってきて、このがさをさらってゆきました。びっこのむすめはいっしょうけんめいであとをいかけましたが、とうとうがさは、ふかたになかちてえなくなりました。
 しかし不思議ふしぎなことに、そのあくるとしからこのやまには、うつくしい更紗模様さらさもようのついたちょうが、たくさんたにからてきました。
 むらむすめたちは、みんなそのちょうをて、いつか、みみとおむすめがさしてかえった、がさをおもさないものはなかったのです。
 また、それから幾年いくねんにもなりますが、二みみとおむすめは、ふるさとへかえってこないのです。

底本:「定本小川未明童話全集 5」講談社
   1977(昭和52)年3月10日第1刷発行
初出:「週刊朝日」
   1924(大正13)年7月
※初出時の表題は「日傘と蝶」です。
※表題は底本では、「日(ひ)がさとちょう」となっています。
入力:特定非営利活動法人はるかぜ
校正:雪森
2013年5月4日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。