「はゝあ、だうがある所爲せゐで==陰陽界いんやうかい==などと石碑せきひにほりつけたんだな。ひとおどろかしやがつて、わる洒落しやれだ。」
 と野中のなか古廟こべうはひつて、一休ひとやすみしながら、苦笑にがわらひをして、さびしさうに獨言ひとりごとつたのは、むかし四川※(「艷のへん+おおざと」、第4水準2-90-30)都縣しせんほうとけん御城代家老ごじやうだいがらう手紙てがみつて、遙々はる/″\燕州えんしう殿樣とのさま使つかひをする、一刀いつぽんさした威勢ゐせいいお飛脚ひきやくで。
 途次みちすがらきこえた鬼門關きもんくわんぎようとして、不案内ふあんないみち踏迷ふみまよつて、やつ辿着たどりついたのが古廟こべうで、べろんとひたひ禿げた大王だいわうが、正面しやうめんくちくわつけてござる、うらたゞひとつ、閻魔堂えんまだう心細こゝろぼそさ。
第一だいいち場所ばしよわるいや、鬼門關きもんくわんでおいでなさる、串戲じようだんぢやねえ。しからずきりかゝつて方角はうがくわからねえ。石碑せきひちからだ==みぎけば燕州えんしうみち==とでもしてあるだらうとおもつてりや、陰陽界いんやうかい==は氣障きざだ。思出おもひだしても悚然ぞつとすら。」
 飛脚ひきやく大波おほなみたゞよごとく、鬼門關きもんくわんおよがされて、からくも燈明臺とうみやうだいみとめた一基いつき路端みちばたふる石碑せきひそれさへこけうもれたのを、燈心とうしん掻立かきたてる意氣組いきぐみで、※(「てへん+毟」、第4水準2-78-12)ひきむしるやうに拂落はらひおとして、みなみきた方角はうがくむつもりが、ぶる/\と十本じつぽんゆびふるはして、おどかしけるやうなで、いはく==陰陽界いんやうかい==とあつたので、一竦ひとすくみにちゞんで、娑婆しやば逃出にげだすばかりに夢中むちう此處こゝまでけたのであつた。が、此處こゝ成程なるほどおもつた。石碑せきひおもてかいするには、だう閻魔えんまのござるが、女體によたいよりも頼母たのもしい。
可厭いや大袈裟おほげさあらはしたぢやねえか==陰陽界いんやうかい==なんのつて。これぢや遊廓くるわ大門おほもんに==色慾界しきよくかい==とかゝざあなるめえ。」
 と、大分だいぶ娑婆しやばる。
「だが、をがんだところはよ、閻魔樣えんまさまかほふものは、ぼん十六日じふろくにち小遣錢こづかひぜにつておかゝつたときほかは、あま喝采やんやとはかねえもんだ。……どれ、いそがうか。」
 で、ふたさげ煙管きせる突込つツこみ、
「へい、殿樣とのさまへ、御免ごめんなせいまし。」としりからげのしまつた脚絆きやはん。もろにそろへてこしかゞめて揉手もみでをしながら、ふとると、大王だいわう左右さいう御傍立おわきだちひとつはちたか、こはれたか、大破たいは古廟こべうかたちめず。みぎ一體いつたい牛頭ごづ馬頭めづの、あの、誰方どなた御存ごぞんじの――たれ御存ごぞんじなものですか――牛頭ごづおにざうがあつたが、砂埃すなほこりまみれたうへへ、かほ半分はんぶん、べたりとしやぼんをながしたやうに、したゝかな蜘蛛くもであつた。
坊主ばうずねえか、無住むぢうだな。ひど荒果あれはてたもんぢやねえか。蜘蛛くもやつめも、殿樣とのさまはうには遠慮ゑんりよしたとえて、御家來ごけらいかほ※(「走」の「土」に代えて「彡」、第3水準1-92-51)しんにふけやがつた。なあ、これ、御家來ごけらいへば此方人等こちとらだ。また家來けらいまた家來けらいふんだけれど、おたがひつまりませんや。これぢや、なんぼお木像もくざうでも鬱陶うつたうしからう、おどくだ。」
 と、兩袖りやうそでげて、はた/\とはらつて、さつほこりいてると、ごみせて、クシヤと圖拔づぬけなくしやみをした。
「ほい。」ととき、もう枯草かれくさだんりてる、くしやみんだ身輕みがる足取あしどり
 まだ方角はうがくたしかでない。旅馴たびなれた野宿のじゆく覺悟かくごで、かすか黒雲くろくもごとひくやま四方しはうつゝんだ、はひのやうな渺茫べうばうたる荒野あらのあしにまかせて辿たどること二里にりばかり。
 前途ゆくてに、さら/\とるはみづこゑ
 さてながれがある。さともやがてちかからう。
 雖然けれども野路のみち行暮ゆきくれて、まへながれのおとくほど、うらさびしいものはい。ひとつは村里むらざとちかづいたとおもふまゝに、里心さとごころがついて、きふ人懷ひとなつかしさにへないのと、ひとつは、みづのために前途ゆくてたれて、わたるにはしのない憂慮きづかはしさとである。
 たゞ仔細しさいのない小川をがはであつた。燒杭やけぐひたふしたやうな、黒焦くろこげ丸木橋まるきばしわたしてある。
 はしむかぎはに、あさきしながれのぞんで、たばがみ襟許えりもとしろく、褄端折つまはしよりした蹴出けだしのうすあをいのが、朦朧もうろうとして其處そこ俯向うつむいてあらふ、とた。大根だいこんとはちがふ。
 葡萄色ぶだういろあゐがかつて、づる/\とつるつて、はす肖如そつくりで、古沼ふるぬまけもしさうなおほき蓴菜じゆんさいかたちである。
 はて、なんだ、とおもひながら、こゑけようとして、ひとしはぶきをすると、これはじめて心着こゝろづいたらしく、あらをんなかほげた。夕間暮ゆふまぐれなるまゆかげびんもつれたが、目鼻立めはなだちも判明はつきりした、容色きりやうのいゝのを一目ひとめると、あつ、と其處そこ飛脚ひきやく尻餅しりもちいたも道理だうりこそ。一昨年をとゝしくなつた女房にようばうであつた。
「あら、ていさん。」
 とをんな吃驚びつくり。――亭主ていしゆていふのではない。飛脚ひきやく丁隷ていれいである。
「まあ、おまへさん、うして此處こゝへ、んだことぢやありませんかねえ。」
 人間界にんげんかいではないものを……と、たついま亭主ていしゆなれたやうなこゑをして、やさしい女房にようばうなみだぐむ。おもひがけない、可懷なつかしさにむねせまつたらう。
 丁告之以故ていこれにつぐるにゆゑをもつてす。――却説さて一體いつたい此處こゝ何處どこだ、とくと、冥土めいど、とこたへて、わたしあと閻魔王えんまわう足輕あしがる牛頭鬼ごづおにのためにめとられて、いまつまつた、とげた。
 飛脚ひきやくむかずに、少々せう/\けて、
畜生ちくしやうめ、そしてへんなものをあらふとおもつた。てめえ、そりや間男まをとこおに腹卷はらまきぢやねえかい。」
 をんなは、ぽツとまぶためながら、
馬鹿ばかなことをおひでない。ていさん、こんなおまへさん、ぺら/\した……」
かわくととらかはかはやつよ。」
加減かげんなことをおひなさいな。これはね、嬰兒あかご胞胎えなですよ。」とつた。
 十度とたび、これをあらひたるものは、うまれし 清秀せいしうにしてたつとし。あらふこと二三度にさんどなるものは、尋常じんじやう中位ちうゐひと、まるきり洗濯せんたくをしないのは、昏愚こんぐ穢濁あいだくにして、しか淫亂いんらんだ、とをしへたのである。
内職ないしよくあらふんですわ。」
所帶しよたい苦勞くらうまで饒舌しやべりやがる、畜生ちくしやうめ。」
 とづか/\とはしわたける。
「あゝ、不可いけない、其處そこを。」とげてめるもなく、足許あしもとに、パツとえて、わツとうつつた途端とたんに、丸木橋まるきばしはぢゆうとみづちて、黄色きいろけむりが――もう湧立わきたつ。
なにが、不可いけねえ。なん内職ないしよくぐれえ。」
 女房にようばうは、飛脚ひきやくめつゝおどろ發奮はずみに、しろうでけた胞胎えな一條ひとすぢながしたのであつた。
いゝえ、まあ、ながしたはうは、おどく娑婆しやば一人ひとり流産りうざんをしませうけれど、そんなことよりおまへさん、はしわたらないまへだと、まだうにか、仕樣しやう分別ふんべつもありましたらうけれど、氣短きみじか飛越とびこしてしまつてさ。」
「べらぼうめ、飛越とびこしたぐらゐの、ちよろがはだ、また飛返とびかへるに仔細しさいはあるめえ。」と、いきつて見返みかへすと、こはいかに、たちま渺々べう/\たる大河たいがつて、幾千里いくせんりなるやはてず。
 飛脚ひきやくは、ハツとくらんで、女房にようばう縋着すがりついた。
 ひてもこばまず、きまわるげに、
はなしてください、られるとわるいから。」
たすけてくれ。」
「まあ、わたしうしたらいでせう。……」
 といろつぽくんで、
「とにかくうちへおいでなさいまし。」
たすけてくれ。」
 かは可恐おそろしさに氣落きおちがして、ほとんこしたないをとこを、女房にようばういて、とほくもない、ゑんじゆ森々しん/\つた、青煉瓦あをれんぐわで、藁葺屋根わらぶきやねの、めう住居すまひともなつた。
 飛脚ひきやく草鞋わらぢぐうちに、女房にようばうつまをおろした。
 まだ夕飯ゆふはんまへである。
 部屋へやあかしける途端とたんに、入口いりぐちとびらをコト/\とかるたゝくものがある。
 しろほゝくちせつゝ、ごく低聲こごゑで、
だれだい、だれだい。」
うちひとよ。」
やあおにか。」
 とうらめしさうに、女房にようばうかほをじろり。で、あわてて寢臺ねだいした潛込もぐりこむ。
 ぬのかくして、
「はい、唯今たゞいま。」
 とびらける、とスーとはひつた。とゞろ/\と踏鳴ふみならしもしない、かるくつおとも、はずで、ぽかりと帽子ばうしぐやうにつのえためんつて、一寸ちよつとかべくぎけた、かほると、なんと! 色白いろじろ細面ほそおもてで、かみけたハイカラな好男子かうだんし
「いや、うも、今日けふ閻王たいしやう役所やくしよしらべものが立込たてこんで、ひどよわつたよ。」
 とはらいたか、げつそりとした風采ふうつき。ひよろりとして飛脚ひきやくあたままへにある椅子いすにぐたりとこしけた、が、ほそ身體からだをぶる/\とつた。
人臭ひとくさいぞ、へんだ。ひどにほふ、フン、ハン。」
 と※(「廴+囘」、第4水準2-12-11)かぎまはして、
「これは生々なま/\としたにほひだ。眞個まつたく人臭まひとくさい。」
 前刻さつきから、げたり、げたり、むねなみたして女房にようばうこゝおいかくおほすべきにあらざるをつて、ひざいて、前夫ぜんぷ飛脚ひきやくつて曳出ひきだすとともに、をつと足許あしもとひざまづいて、哀求あいきうす。いはく、
後生ごしやうでござんす。」――と仔細しさいかたる。
 曳出ひきだされた飛脚ひきやくは、人間にんげんうして、こんな場合ばあひもたげるとすこしもかはらぬつらもたげて、ト牛頭ごづかほ見合みあはせた。
家内かないが。)(家内かないが。)と雙方さうはう同音どうおんつたが==毎々まい/\世話せわに==とふべきところを、同時どうじ兩方りやうはうでのみみの一寸ちよつと默然だんまり
ときのよ、おれかほたからうが、牛頭ごづかほも、そりやせたかつた。」
 と、蘇生よみがへつてとしてから、てい飛脚ひきやくが、内證ないしようで、兄弟分きやうだいぶんはなしたとつたへられる。
 とき其時そのとき牛頭ごづ慇懃いんぎんあらためて挨拶あいさつした。
貴方あなた、おをおください。家内かないとは一方ひとかたならぬ。」とひかけていやかほもしないが、をんな兩方りやうはう見較みくらべながら、
御懇意ごこんいあひだひ、それにです。貴方あなたわたしのためには恩人おんじんでおいでなさる。――おまへもおきよ、わたし毎日まいにち出勤しゆつきんするあの破堂やぶれだうなかで、かほあせだらけ、砂埃すなぼこりうへ蜘蛛くもで、目口めくちかない、可恐ひどよわつたところを、のおかただ、そで綺麗きれいにしてくだすつた。……おすくまをさないでおかるゝものか。」

故郷ふるさとはなれまして、皆樣みなさんにおわかまをしてから、ちやうど三年さんねんでございます。わたしあひだに、それは/\……」
 と俯目ふしめつて、うち活計くらしのためにつて、人買ひとかひれられてくにたまゝ、行方ゆくへれなかつたむすめが、ふとゆめのやうにかへつてて、したるもののよみがへつたごとく、をんな取卷とりまいた人々ひと/″\に、やつれた姿すがた弱々よわ/\かたつた。支那しな人身賣買じんしんばいばいおほやけおこなはれたときことである。
「……まをしやうもござんせん、あさましい、はづかしい、くるしい、そして不思議ふしぎひましたのでございます。
 國境くにざかひましてからは、わたしには東西とうざいわかりません。なが道中だうちうを、あの人買ひとかひれてかれましたのでございます。そして人買ひとかひからはなれましたのは、へんからは、とほいか、かたちえません、たかやますそにある、田舍ゐなかのお醫師いしやいへでございました。
 一晩ひとばんのお醫師いしや離座敷はなれざしきのやうなところめられますと、翌朝あけのあさ咽喉のどへもとほりません朝御飯あさごはんみました。もなくでございましたの。
 田舍ゐなかことで、べつこれ垣根かきねもありません。うら田圃たんぼを、やますそから、あかざつゑいて、畝路あぜみちづたひに、わたし心細こゝろぼそそらくもります、離座敷はなれざしきへ、のそ/\とはひつてました、ひげしろい、あかがほの、たかい、茶色ちやいろ被布ひふて、頭巾づきんかぶつた、おぢいさんがあつたのでございます。わたし檀那寺だんなでら和尚をしやうの、それも隱居いんきよしたのかとおもひました。
 和尚をしやうが、わたしまへこしかゞめて、いたあかざ頤杖あごづゑにして、しろひげおよがせおよがせ、くちかないで、身體中からだぢうをじろ/\と覗込のぞきこむではござんせんか。
 可厭いやあなねえ。
 わたし一層いつそ藥研やげん生肝いきぎもをおろされようとも、お醫師いしや母屋おもやはうまうかとおもひました。和尚をしやう可厭いやらしさに。
 ところ不可いけないのでございます。おさつくださいまし。……
 わたしげようとちますすそを、ドンとつゑさきおさへました。熊手くまでからみましたやうなひどちからで、はつとたふれるところを、ぐい、とつてくのです。
 あれ、摺拔すりぬけようと※(「足へん+宛」、第3水準1-92-36)もがきますときとびらけて、醫師いしやかほしました。なにをじたばたする、のお仙人せんにんきさまくのだ、と睨付にらみつけてまをすのです。そして、殿樣とのさままへのやうに、お醫師いしやは、べた/\とたゞ叩頭おじぎをしました。
 すぐにれられてまゐつたんです。生肝いきぎも藥研やげんでおろされるはうがまだしもとおもひました、仙人せんにんれられて――何處どこくのかとぞんじますと、田圃道たんぼみちを、わたしまへたせて、仙人せんにんあとから。……なさけなさに歩行あるなやみますと、時々とき/″\背後うしろからあかざつゑで、こしくのでございますもの。
 ふもとますと、段々だん/\やまなか追込おひこみました。うされるのでございませう。――意甚疑懼こゝろはなはだぎくす然業已賣與無如何しかれどもすでに/\うるまたいかんともすべきなし――」
 と本章ほんしやういてある、かたいが、ものやはらかにあはれである。
「……しつかつぶれや。つゑつかまれ。ことばそむくと生命いのちがないぞ。
 やがて、人里ひとざとはなれました山懷やまふところで、仙人せんにん立直たちなほつてまをしました。
 うしたにも、生命いのちをしさに、はれたとほりにふさぎましたあとは、すそうづのやうにあしあふつてからみつきますのと、兩方りやうはうみゝかぜあたつて、飄々へう/\りましたのばかりをおぼえてります。
 し、とはれて、けますと、そこあなうちではなかつたのです。すつくりてたやうなたかみねの、うへにもうひとたふきましただいうへりました。部屋へや欄干らんかんたまかとおも晃々きら/\かゞやきまして、あやしいお星樣ほしさまなか投込なげこまれたのかとおもひましたの。仙人せんにんえません。其處そこ二十人にじふにんあまり、年紀としこそ十五六から三十ぐらゐまで、いろ/\にちがひましたが、みなそろつてうつくしい、ですが、悄乎しを/\としたをんなたちがましてね、いづれ、おなじやうなおうへでおいでなさいませう。お可哀相かはいさうでございますわね、とみなさんでやさしくつてくださるのです。
 わたしは、わたしころされるんでございませうか、ときながらまをしますとね、年上としうへかたが、いゝえ、お仙人せんにんのおとぎをしますばかりです、それは仕方しかたがござんせん。でも、こゝには、金銀如山きんぎんやまのごとく綾羅りようら錦繍きんしう嘉肴かかう珍菓ちんくわ、ありあまつて、ほ、りないものは、お使者ししやおにたゝくととゝのへるんです、それに不足ふそくはありません。毎日まいにちこと勿體もつたいない、殿樣とのさままがふほどなのです。かはり――
 かはり、といただけでがふるへたではありませんか。――えゝ、かはり。……なにそれだつて、と年紀上としうへかたまた、たゞ毎月まいげつ一度いちどづゝ、ちついたくるしいおもひをするだけなんですツて――
 さあ、あの、の、おもひをしますのを、ころされるやうにおもつて、ちました。……欄干らんかんむねおさへて、故郷ふるさとそらともかぬ、はるかなやまいたゞきほそけむりくのをれば、あれがほのほかとおもひ、いしはしらもたれて、利鎌とがまつきときは、それもやいばかとおもつたんです。
 おまへさん、しますよ。
 えゝ! さあ、ときまゐりました。一月ひとつきうち身體からだがきれいにりました、翌日あくるひことだつたんです、お仙人せんにんつゑいて、幾壇いくだんだんりて、やかたすこはなれました、攀上よぢのぼるほどないはうへれてきました。眞晝間まつぴるまことなんです。
 天狗てんぐまないたといひますやうな 大木たいぼくつたのが据置すゑおいてあるんです。うへへ、わたし内外うちときぬられて、そしてかされました。仙人せんにんが、あのひろそでなかから、眞紅まつかな、粘々ねば/\した、つやのある、へびうろこのやうな編方あみかたした、一條ひとすぢひもしていとほどにも、うごきませんほど、手足てあし大木たいぼく確乎しつかりいはへて、綿わたまるけたたまを、くちなか捻込ねぢこみましたので、こゑなくなりました。
 其處そこへ、キラ/\するきんはりつて、一睨ひとにらにらまれましたときに、もううしなつたのでございます。
 自分じぶんかへりましたとき兩臂りやうひぢと、ちゝしたと、手首てくびみやくと 方々はう/″\にじんで、其處そこ眞白まつしろくすりこな振掛ふりかけてあるのがわかりました。
 翌月あくるつき二度目にどめときに、それでも氣絶きぜつはしませんでございました。そして、仙人せんにんちましたのははりではありません、きんくだで、みやくして、くだから生血いきちはれるつてことおぼえたのです。一時ひとときばかり、あひだ苦痛くつうつてはありません。
 が、くすりをつけられますと、きずあとは、すぐにつぎせてちて、むしされたほどのあとものこりません。
 えゝ、そんなおもひをして、くもあめも、みんな、したとほえます、蒼空あをぞらたかみねやかたなかに、ひるとぎをしてくらしました。
 ついごろでございます。おもひもかけず、屋根やねはしられるやうなしろかぜるやうにきつけますと、ひかかゞや蒼空あをぞらに、眞黒まつくろくも一掴ひとつかみわしおとしますやうな、峰一杯みねいつぱいつばさひらいて、やまつゝんで、やかた屋根やねうづまいてかゝりますと、晝間ひるま寢床ねどこ――仙人せんにんよるはいつでも一睡いつすゐもしないのです、夜分やぶんたふうへあがつて、つきひざまづき、ほしをがんで、ひとらないぎやうをします――ひる寢床ねどこから當番たうばんをんな一人ひとり小脇こわきかゝへたまゝ、廣室ひろま駈込かけこんでたのですが、みんない! と呼立よびたてます。こゑふるへ、をのゝいて、わたしたち二十人にじふにんあまりをあわたゞしく呼寄よびよせて、あの、二重にぢう三重さんぢうに、しろはだ取圍とりかこませて、衣類きもの衣服きものはななかに、肉身にくしん屏風びやうぶさせて、ひとすくみにりました。
 これ禁厭まじなひるのとえます。まどとほしてのやうにひろがります、黒雲くろくもが、じり/\とては、引返ひきかへし、じり/\とては、引返ひきかへし、仙人せんにん波打なみうつやうに、進退かけひきするのがえました。が、やがて、すさまじいおとがしますと、くもなかに、りうかたちあらはれたんです。はしらのやうにつたとおもふと、ちやうどおほきさにえました、つめいなづまのやうなてのひらひらいて、をんなたちのかみうへ仙人せんにんあし釣上つりあげた、とますと、天井てんじやうが、ぱつと飛散とびちつて、あとはたゞ黒雲くろくもなかに、かぜ荒狂あれくるふのばかりをおぼえて、まるでうつゝつたんです。
 むらひと介抱かいはうされると、らないくにの、路傍みちばたたふれてました。
 其處そこたづねまして、はじめて、故郷ふるさとまでとほくない、四五十里しごじふりだとふのがわかつて、それから、かんざしり、おびつて、草樹くさきをしるべに、つとをかさねてかへつたのでございます。」
 あはれ、をんなは、そしてひさしからずして果敢はかなくつたとつたへられる。

 つたく、近頃ちかごろ天津てんしん色男いろをとこ何生なにがしふもの、二日ふつかばかりやしきけた新情人しんいろもとから、午後二時半頃こごにじはんごろばうとしてかへつてた。
「しかしおく美人びじんだよ。あのはげしくくとふものが、おそらくおれふかおもへばこそだからな。賣色ばいしよくはいちがふ、慾得よくとくづくや洒落しやれ胸倉むなぐられるわけのものではないのだ。うふゝ。貴方あなたはな、とそれ、かつる。あのまぶたくれなゐふものが、あたかもこれへる芙蓉ふようごとしさ。自慢じまんぢやないが、外國ぐわいこくにもたぐひあるまい。新婚當時しんこんたうじ含羞はにかんだ色合いろあひあたらしく拜見はいけんなどもおやすくないやつ。たゞし嬌瞋けうしんたりとふのをおもつたばかりでも、此方こつちみゝほてるわけさ。」
 と六月ろくぐわつらすなかに、寢不足ねぶそく蒼白あをじろかほを、蒸返むしかへしにうだらして、すぢもとろけさうに、ふら/\とやしきちかづく。
 夫人ふじん居室ゐまあたる、あまくしてつやつぽく、いろい、からきりはないたまどしたに、一人ひとりかげあたゝかくたゝずんだ、少年せうねん書生しよせい姿すがたがある。ひと形容けいようにしてれいなり、といてある。若旦那わかだんなにはどくながら、いてあるので仕方しかたがない。
 これが植込うゑこみはるかにすかし、もんそとからあからさまにえた、ともなく、くだん美少年びせうねん姿すがたは、おほきてふかげ日南ひなたのこして、飜然ひらりと――二階にかいではないが――まどたかしつはひつた。ふたゝく。其處そこ婦人ふじん居室ゐまなのである。
 若旦那わかだんなは、くわつと逆上のぼせたあたまを、われわすれて、うつかり帽子ばうしうへから※(「てへん+毟」、第4水準2-78-12)かきむしりながら、拔足ぬきあしつて、庭傳にはづたひに、そつまどしたしのる。うちでは、なまめいたこゑがする。
「よくてねえ、ちやうつてところなんですよ、こゝろつうじたんだわね。」
 と、したつたるさも沙汰さたかぎりな、それが婦人ふじんこゑである。
 若旦那わかだんな勃然ぼつぜんとしておこるまいか。あと退じさりに跳返はねかへつた、中戸口なかどぐちから、眞暗まつくらつて躍込をどりこんだが、部屋へやそとふるへるくぎごとくに突立つツたつて、こぶしにぎりながら、
「りんよ、りんよ、權平ごんぺい權平ごんぺいよ、りんよ、權平ごんぺいかたな寄越よこせ、かたな寄越よこせ、かたなを。」とよびかけたが、權平ごんぺいも、りんも、寂然ひつそりしておとてない。たれあへ此處こゝきれものを持出もちだすものか。
 若旦那わかだんなたゝらをみながら、
これこれ部屋へやなかるのはたれだ、たれるんだ、これ。」
 と怒鳴どなつた。うちてきありとて、ぐにいのしゝごと飛込とびこまないのが、しかし色男いろをとこ身上しんしやうであるとおもへ。
 婦人ふじん驚駭きやうがいけださつするにあまりある。たくへだてて差向さしむかひにでもことか、椅子いすならべて、かたはせてるのであるから、股栗不能聲こりつしてこゑするあたはずたゞうでし、はらつて、美少年びせうねんを、かくすよりもづ、はなさうとあせりもだえて、ほとん虚空こくうつかかたち
 美少年びせうねんが、なん飛退とびのきもしようことか。片手かたてで、ほつよく、しかと婦人ふじんつたまゝ、そのうへこし椅子いす摺寄すりよせて、正面しやうめんをしやんとつて、いは此時このとき神色しんしよく自若じじやくたりき、としてあるのは、英雄えいゆう事變じへんしよして、しかるよりも、尚更なほさ驚歎きやうたん價値あたひする。
 げようとおもへば、いま飛込とびこんだ、まどもあるのに――
うだ。一思ひとおもひに短銃ピストルだ。」
 とドアそとでひき呼吸いきつぶやこゑ彈丸だんぐわんごとんでおとたちま手負猪ておひじしおそふやうな、殺氣さつきつた跫音あしおと犇々ひし/\ドアる。あまつさドアには、觀世綟くわんぜよりぢやうもさゝず、一壓ひとおしにせばくものを、ときまで美少年びせうねんくだん自若じじやくたる態度たいどつゞけた。
 しかも、若旦那わかだんな短銃ピストルつて引返ひつかへしたのをると、莞爾くわんじとして微笑ほゝゑんで、一層いつそうまた、婦人ふじんかた片手かたていだいた。
 あひだ婦人ふじん心痛しんつう恐怖きようふはそも、をしぼるあせつて、くれなゐしづく垂々たら/\ちたとふ。くるしみまたきはまつて、ほとん狂亂きやうらんして悲鳴ひめいげた。
「あれ、強盜がうたうが、わたしを、わたしを。」
なに盜人ぬすびとです、わたし情人いろぢやありませんかね。」
 とたからかに美少年びせうねんつた。
なんだ。強盜がうたうだ、情人いろだ。」とひさま、ドンとけて、はひつて、短銃ピストル差向さしむけて、一目ひとめるや、あ、とさけんで、若旦那わかだんなおもはず退すさつた。
 怪事あやし婦人ふじんかたけて連理れんり椅子いすならべたのは、美少年びせうねんのそれにあらず。
 これがために昨夜ゆうべいへけて、いましがた喃々なん/\としてわかれてた、若旦那わかだんな自身じしん新情婦しんいろ美女びぢよで、婦人ふじん其處そこ兩々りやう/\紅白こうはく咲分さきわけてたのである。
 美女びぢよせいで、はおかうちやんとふ。
 一體いつたい若旦那わかだんなは、やしき河下三里かはしもさんりばかりのところに、ながれのぞんだ別業べつげふがあるのを、元來ぐわんらいいろこのめる男子をとこ婦人ふじん張氏ちやうし美而びにしてなりとふので、浮氣うはきをする隱場處かくればしよにして、別業べつげふへ、さま/″\のをんな引込ひつこむのをとしたが、當春たうしゆん天氣てんきうらゝかに、もゝはなのとろりと咲亂さきみだれた、あたゝかやなぎなかを、川上かはかみほそステツキ散策さんさくしたとき上流じやうりうかたよりやなぎごとく、ながれなびいて、楚々そゝとしてつものおもはしげに、たゞ一人ひとりなぎさ辿たど美女びぢよつて、遠慮ゑんりよなく色目いろめづかひをして、目迎めむか見送みおくつて、うだとれい本領ほんりやう發揮はつきしたのがはじまりである。
 流水りうすゐあにこゝろなからんや。ことばかはすと、かくさずつた。おかうちやんのかたところによれば、若後家わかごけだ、とふ。若旦那わかだんなおもつぼ。で、親族しんぞくをとこどもが、いどむ、なぶる、威丈高ゐたけだかつて袖褄そでつまく、遣瀬やるせなさに、くよ/\浮世うきよ柳隱やなぎがくれに、みづながれをるのだ、とふ。あはれも、そゞろにしみて、はるゆふべことばちぎりは、朧月夜おぼろづきよいろつて、しか桃色もゝいろながれしろがねさをさして、おかうちやんが、自分じぶん小船こぶねあやつつて、つきのみどりのがくれに、若旦那わかだんな別業べつげふかよつてる、けだしハイカラなものである。
 以來いらい百家ひやくかしよんで、哲學てつがくしうする、ととなへて、別業べつげふ居續ゐつゞけして、まどぢて、かきひらいた。
 のおかうちやんであつたのである。……
 細君さいくん張氏ちやうしより、しかも、いつつばかり年少としわか一少女いちせうぢよ淡裝たんさう素服そふくして婀娜あだたるものであつた。
 ときに、若旦那わかだんなて、つゆうるししたるごとき、ぱつちりとしたひとみかへして、額髮ひたひがみはら/\といろめつゝ、流眄ながしめ莞爾につこりした。
 が、椅子いすならべた張婦人ちやうふじんかたけたは、なよ/\としつゝもあへはなさうとはしなかつた。
 ふまでもなく婦人ふじんにも、ひとしくをんなつたので、驚駭きやうがくへてまたあをつた。
 若旦那わかだんなも、あきれてつこと半時はんときばかり。こゑ一言ひとこともまだないうちに、かすみいろづくごとくにして、少女せうぢよたちま美少年びせうねんかはつたのである。
 かはれば現在げんざいをつとまへ婦人ふじん身震みぶるひして飛退とびのかうとするのであつたが、かる撓柔しなやかにかかつたが、千曳ちびきいはごとく、千筋ちすぢいとて、そでえりうごかばこそ。おめ/\として、はづかしい、つみある人形にんぎやうとされてる。
 知是妖怪所爲しるこれえうくわいのしよゐ
退け、射殺いころすぞ。」
 詰寄つめよる。若旦那わかだんなを、美少年びせうねんはうからむかへるやうに、じつとにぎる、とさきからゆきつて、ふたゝ白衣びやくい美女びぢよかはつた。
わすれたの、一寸ちよつと……」
 で、すべらしたしろを、若旦那わかだんなむねにあてて、うですやうにして、すゞしじつる。こびつたらない。妖艷無比えうえんむひで、なほ婦人ふじんいてる。
 とりつゝ、たましひからさきとろけて、ふら/\とつた若旦那わかだんな身體からだは、他愛たわいなく、ぐたりと椅子いすちたのであつた。于二女之間恍惚夢如にぢよのあひだにくわうこつとしてゆめのごとし
「ほゝゝ、色男いろをとこや、貴女あなた馴染なじんでからちやう半年はんとしりますわね。御新造ごしんぞ馴染なじんでからも半年はんとしよ。貴方あなたわたしもとるうちは、何時いつでも此方こちらたの。あら、あんなかほをしてさ。一寸ちよいと色男いろをとこわたしつてるうちは、時間じかんだけも御新造ごしんぞらないものでせう。らないものなら、其間そのあひだうされたつて差支さしつかへないぢやありませんか。
 ねえ、若旦那わかだんなわたし貴方あなたきらひなの。でもきらひだとつたつて、きらはれたことわからないおかたでせう。貴方あなた自分じぶんおもつたをんなは、みんなことくんだとおもつてるもの。おもはれるものの恥辱ちじよくです。
 だから、おもはれたとほりにつて――のかはり貴方あなた差上さしあげたものを、御新造ごしんぞから頂戴ちやうだいしました。かありませんか。
 これだけで澤山たくさんなんです。」
 ふと、ひとしく、俄然がぜんとしてまた美少年びせうねんつて、婦人ふじん打背うちそむほゝてた。が、すらりといて、椅子いすつた。
 若旦那わかだんな氣疲きつかれ、魂倦こんつかれ、ばうとしてもつけられず。美少年びせうねんけたあとを、夫婦ふうふ相對あひたいして見合みあはせて、いづれも羞恥しうちへず差俯向さしうつむく。
 あたまうへに、はた/\とたゝいて、呵々から/\高笑たかわらひするのを、おどろいてれば、少年子せうねんし擧手きよしゆ高揖かういふしていはく、吾去矣われさらん
御機嫌ごきげんよう、失禮しつれい。」
 と、へんじてきつねつて、白晝はくちうまどから蝙蝠かうもりごとくにえぬ。
 これ教訓けうくんではない、事實じじつであると、本文ほんぶん添書そへがきがあるのである。
大正三年三月

底本:「鏡花全集 巻二十七」岩波書店
   1942(昭和17)年10月20日第1刷発行
   1988(昭和63)年11月2日第3刷発行
※題名の下にあった年代の注を、最後に移しました。
※表題は底本では、「みつ柏(がしは)」とルビがついています。
入力:門田裕志
校正:川山隆
2011年8月14日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。